【聖なる怪物たち】第1話

その夜、一つの命が誕生し、一つの命が死を迎えた。

皮肉な偶然が重なり引き起こされた出来事だった。

その時、僕はまだ知らなかった。
この出来事は偶然ではなく、仕組まれた必然だった。

 

「聖なる怪物」とは、何を示すのか・・・

全てはその結婚から始まった。

 

「聖なる怪物たち」第1話

 

【聖なる怪物たち】感想

司馬健吾は、慶林大学病院から系列の大久保記念病院へ異動を命じられた。
大学病院内の人間関係は複雑だ。
健吾は辞令を受けるしかなかった。

大久保記念病院では、院長も含め、歓迎してくれた。
初めての患者、子供の急患の腹膜炎手術も成功した。

その手術を助けてくれた師長の春日井優佳。

 

師長は結婚してないの?

多分…。

多分?

あれだけ昼も夜もなく働いてたら、結婚生活なんてまともに送れないですよ。

師長は助産師の資格も持ってますし、どんな手術のオペ看だって難なくこなしちゃう。
誰も言い寄る隙なんかないですし、私生活も謎だらけ…。

どこに住んでいるか誰も知らない。

 

長く一緒に働いている看護師、平井瑶子さえ春日井の事は何も知らなかった。

 

その少し前

ある一組のカップルが結婚式を挙げた。

有名な学園グループを築く資産家の日向家の一人息子、日向敏雄が、
経営する幼稚園教員の圭子と結婚したのだった。

圭子の方は姉1人しか身寄りのない身。

しかも、妊娠しての結婚だった。

略奪婚なんだって。
しかも できちゃった婚。

そんな陰口。

敏雄の元妻や子供までが招かれ、豪勢な式の中、窮屈な思いで圭子は
来賓に挨拶を繰り返していた。

そして、突然、圭子は倒れた。
ウェディングドレスの裾は真っ赤に染まっていた。

 

目覚めた時は、病院のベッドだった。
子供は流産。

泣きわめく圭子に夫は言う。

 

子供がいない人生だっていいじゃないか。

…子供がいない人生ってどういう事?
ねぇ、私…もう赤ちゃん出来ないの?

胎児は助からず、母胎の命も危なかったと言う。
圭子の子宮は摘出されていた。

 

圭子は、それから精神不安定な日々を送るようになった。

家に居ては気がめいるから幼稚園に出勤した。
しかし、子供たちを見ているのは辛かった。

圭子は救いを求めに姉を訪ねる。

毎日、休む間もなく働き、両親の居ない施設育ちの圭子を大学まで出してくれた姉。

それは、春日井優佳だった。

 

カッコウはね…。

カッコウは、体温が低くて自分で卵を温められないから、オオヨシキリっていう
鳥の巣に自分の子供を入れて代わりに温めてもらうんだって。

私は… カッコウと同じ。

自分の子供を…自分のおなかで育てられない。

でも卵巣は無事だから卵子を取って敏雄さんとの受精卵を作れる。

卵を産みつける巣さえあれば子供が授かれるの。
姉さんのおなか…私に貸して。
お願い。私の赤ちゃんを産んで。

 

圭子の申し出に優佳は困惑した。

日向家を挨拶ついでに訪ね、敏雄に説明した。

敏雄は自分から圭子に言って聞かせると言った。

 

日本には、代理出産を禁じる法律はありません。

学会のガイドラインで禁止されてるだけで、一部には代理出産を
請け負う医師もいる。

しかし私たちに代理出産は出来ません。

なぜなら 私たちは教育に携わる聖職者だからです。

聖職者…。

優佳は、世間体を一番に考える敏雄の傲慢さを感じた。

初めて会った敏雄の母も同じような人間だった。

元妻との子供を圭子がいる家に連れてきて、

跡継ぎはここにいるから、もういい。と言い放った。

 

優佳は圭子の追い詰められた気持ちを理解する。

 

たまたま停まった車の中から赤ん坊を今にも連れ去りそうにしている圭子を見て、
優佳は言うのだった。

 

ダメよ!
他人の子じゃダメ!

あなたと敏雄さんの遺伝子を継いだ子じゃないと。

圭子が母親になるのよ。
あなたと敏雄さんの…日向家の子供を産むの。

私が、敏雄さんの赤ちゃん抱かせてあげる。

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

重厚な映像で・・・・・

これこそ、山崎豊子のドラマが始まったかと思った

いや、原作は河原れん氏。未読です。

 

岡田将生は、今年の初めからナレーション2作。
「平清盛」よりも、こっちのモノローグの方がずっと合っている。

等身大の役柄。この岡田くんは、とてもいい。

中谷さんも、ミステリアスな役~・・・何か、ご本人のイメージと被る。

 

花嫁は子供を失い、どうしても夫との間の子供が欲しい。

病院に勤める姉。
そして、代理出産。
高慢ちきな金持ち一族…

全ての要因がどろどろ入り混じって…

 

冒頭の、大久保記念病院に運び込まれる妊婦に繋がるのかな。

先が見えそうで見えない初回。

次はどうなるのかという期待に惹かれる。

EDの「アヴェ・マリア」は、母になれなかった圭子の姿を悲しく引き立てる。

 

面白い。

これは、先が楽しみ。

 

「聖なる怪物」とは・・・

子供を指すのかな、と思ったんだけど・・・

教育者を「聖」職と言っていた敏雄や日向家の事も圭子の事も表わしているのかも。

そして、医者も「聖職者」と言われるよね…

さて・・・一体何を示すのか。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ

 

※キャスト

司馬健吾 … 岡田将生
春日井優佳 … 中谷美紀
日向圭子 … 加藤あい
日向敏雄 … 長谷川博己

平井瑶子 … 大政絢
有馬三恵 … 鈴木杏
森宮希実代 … 森脇英理子
竹内悠 … 南圭介
佐藤久美 … 富永沙織
「  」… 長谷川朝晴

糸川要次郎 … 渡辺いっけい
水原良二 … 勝村政信
司馬宗吾 … 平田満
大久保志郎 … 小日向文世

日向華江 … 山本陽子

ちなみに、あのメチャメチャ本物っぽい新生児はロボットなんだそうです。
技術の進歩、すごい。

コメント

  1. 聖なる怪物たち【第1回】テレ朝木9

    嵐の夜の緊急オペ!!外科医vs欲望の女 

    「ダメよっ!!!他人の子じゃダメっ!!!あなたと敏雄さんの、遺伝子を継いだ子じゃないと。圭子が母親になるのよ。あなたと敏雄さんの…、日向家の子供を産むの。私が、敏雄さんの赤ちゃん抱かせてあげる」by春日井優…

  2. mari より:

    SECRET: 1
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    どうしても、TB飛びませんね。
    申し訳ないです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > ウトウトとしていたら
    > 飛行機に乗っている夢を見て
    > ハッとしたらハッピーフライトがオンエア中でした。

    私は、全国の母の理想の息子たる「理想の息子」を見終えてから
    「ハッピーフライト」を見ておりました^^

    何度見ても爽やかでステキな映画でございます。

    > 岡田将生はかけもちですな。
    > やはり・・・正統派二枚目として花開いておりますようで。

    大河では、ちょっと頼りなく聞こえるナレーションも、こちらでは
    ちょうどいい感じに聞こえますね^^
    彼には源氏の棟梁よりも、やはり「新人」が似合っているように思えるのでした。

    大政ちゃんも、変に色気出した役よりも、今回くらいの看護師がちょうどいいかと。
    くうの中では、彼女は今だに黒マントを被ったスナコなのでした

    > 姉妹はとにかく「せつない」感じなので
    > そのせつなさに司馬医師がどう応じるのか
    > そこがキュンとなるのかドロドロになるのかの
    > 分岐点と推測いたします。

    冒頭の様子からいって、きっと巻き込まれていくのでしょうね~。
    そこには、どろどろも切なさも混在していてもらいたい・・・
    という贅沢な思いで今いっぱいでございます。
    頑張れ、「ジウ」の演出家さん^^;

  4. キッド より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ウトウトとしていたら
    飛行機に乗っている夢を見て
    ハッとしたらハッピーフライトがオンエア中でした。

    おっと墜落シーンだ・・・などという実況はさておき
    岡田将生はかけもちですな。
    やはり・・・正統派二枚目として花開いておりますようで。
    床屋の息子といえばぶっさんですが・・・
    理容師と外科医はそれほど遠くない技術職で
    なんとなく納得感がございます。
    キッドは大政絢がストロベリーナイトから
    ここなのでちょっとめまいを感じましたぞ。
    その前は「怪盗ロワイヤル」なので
    もう、なにがなんだか・・・。

    姉妹はとにかく「せつない」感じなので
    そのせつなさに司馬医師がどう応じるのか
    そこがキュンとなるのかドロドロになるのかの
    分岐点と推測いたします。

    さあ・・・そろそろ、問題の飛行機の
    出発時間がせまってきましたぞ・・・。
    もう、何回見たかわからないけど・・・また見ます。

  5. 欲しがりで甘えん坊な妹(加藤あい)と優しすぎる姉(中谷美紀)の聖なる歌

    原作者は・・・東女中高から上智大という・・・そこそこお嬢様を連想させる学歴である。 世代は違うが、同じ上智出身の野田聖子議員の「何が何でも実子が欲しい」的不妊治療騒動を連想させるキャラクターが登場することがなんとなく気になったのである。 そういうことを「…

  6. 聖なる怪物たち #01

    『嵐の夜の緊急オペ!!外科医vs欲望の女』

  7. しおりの栞 より:

    「聖なる怪物たち」初回感想

    何も知らずに初回を見ましたが・・・
    「代理出産」がテーマの、ちょっと怖そうなドラマでしたね~

    日向財閥の一人息子、敏雄(長谷川博己さん)と、すでに彼の子を妊娠していた圭子(加藤あいさん)の結婚式が行われた。しかし、元々体調が悪かった圭子はお色直しに向…

  8. Happy☆Lucky より:

    聖なる怪物たち 第1話

    第1話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  9. 子供がいない人生だって良いじゃないか

    「その時、僕はまだ 知らなかった」大河ドラマ「平清盛」で棒読みナレーションと源頼

  10. 子供がいない人生だって良いじゃないか

    「その時、僕はまだ知らなかった」大河ドラマ「平清盛」で棒読みナレーションと源頼朝役の岡田将生が外科医源為義役の小日向文世が、経営難の病院の院長「ステップファザー・ステッ…

  11. 聖なる怪物たち 第1話

    第1話「嵐の夜の緊急オペ!!外科医vs欲望の女」2012年1月19日  ある雨の晩、大久保記念病院に“飛び込み出産”の妊婦がやってくる。当直の外科医、司馬健吾(岡田将生)は専門外ながら帝王切開手術に挑み、無事男の子を取り上げる。ところが、その直後に妊婦が急死。…

  12. 「聖なる怪物たち」第1話~圭子(加藤あい)の姉・優佳(中谷美紀)でありんす。

    「聖なる怪物たち」第1話~最終回

    複雑で陰鬱でドロドロ。
    なんか裏のある人間がウジャウジャいて、ややこしい。
    もしかしたら、めっちゃ面白くなるかもしれない。
    ゴシック・サスペンスって感じかなぁ・・・。
    -◆-
    青年医師・司馬健吾(岡田将生)のパートと、?…

  13. 聖なる怪物たち「嵐の夜の緊急オペ!!外科医vs欲望の女」  

    いいのでしょうか? この思わせぶりさ。この事情。駒の配置… 私にさえ、次なる展開が見える気がする医療サスペンスって… (^^;)ゞ

    さすがに、それはひっかけ、ですよね(おそるおそる)、と思ったら、キャッチコピー『この「命」は誰のものか━』に、タジッ

    岡?…

  14. 聖なる怪物たち vol.1

     聖なる怪物たち (文庫) (文庫) / 河原れん価格:630円(税込、送料別)

    聖なる怪物たち 公式HP

    第1回

    【あらすじ】

    大久保記念病院に当直していた外科医の司馬健吾(岡田将生)のもとに、飛び込み出産の妊婦が現れた。健吾は妊婦に帝王切開手術を施し、男の?…

  15. shaberiba より:

    聖なる怪物たち 第1話 感想。

    第1話 「嵐の夜の緊急オペ!!外科医VS欲望の女」

    大財閥の跡取りの命の誕生をめぐって“
    「聖職者」たちの愛と欲望を描く医療サスペンス!!

    らしいけど1話を見た限り
    一体何が始まろうとしてるの…

  16. 聖なる怪物たち 第1話

    『嵐の夜の緊急オペ!!外科医vs欲望の女』

    内容
    ある雨の夜に、大久保記念病院に飛び込みの妊婦がやってくる。
    看護師長の春日井優佳(中谷美紀)の指示で、
    緊急を要すると、当直の外科医・司馬健吾(岡田将生)が帝王切開をする。
    やがて無事に男の子が産まれるの…

  17. 「聖なる怪物たち」禁断の真実1流産の悲劇が禁断の出産への序曲の始まりだった

    「聖なる怪物たち」は河原れん原作の「聖なる怪物たち」をドラマ化した作品である嵐の日に1人の妊婦が飛び込みで運ばれてきた。その妊婦を執刀した外科医は懸命の治療もなく死亡 …

タイトルとURLをコピーしました