【フリーター、家を買う。】第10話 最終回

誠治は大悦から呼ばれ、大悦の社員にならないかと言われる。

正直戸惑ってるよ。

大悦土木はずっといる場所だと思ってなかったから。

誠治は千葉にそう打ち明ける。

できればもっと大きくて安定したところに入りたいって事?

いいんじゃない?それが誠治の基準なら。

千葉は、仕事は自分の基準で選ぶ物だと言う。

家に帰ると、並木医療技研から電話が来た。

誠治は言われるままに、もう一度最終面接に行く。

並木医療技研では、欠員が出たから面接に呼んだと言われた。

どうして面接に行けなかったのか、正直に話す誠治を

並木は採用してくれた。

大悦にそう報告すると、みんな喜んでくれた。

誠治は複雑な気持ちだった。

迷っていると言う誠治に父は大悦みたいな弱小企業と迷うなど

馬鹿げているとブツブツ言うのだった。

何だよ、その差別的な言い方は。

一生懸命働いている人たちに失礼だろ。

謝れよ!

父を尊敬したいのに、父はいつも誠治が反発するような事ばかりを言う。

誠治は親父を尊敬したいのに。

家族を一つにしたいのに。

ごめんね。とにかく早く再スタートするからさ。

と言う誠治に、母は言うのだった。

してるんじゃない?

再スタートならもうしてるんじゃない?

翌日、誠治は大悦に聞いてみた。

俺に声をかけてくれたのは・・・

その、同情したからですか?

そんな甘い理由でパートナーを選ぶかよ。

パートナー?

将来的に俺のパートナーとして経営にも関わっていく人材を選ぶって事だよ。

フリーターだったお前が、たまたまウチの会社に来た。

おふくろさんのために引越ししたいって気持ちで必死に働き続けた。

そして金を稼ぐ以外の何を見つけた。

そんなお前だから信頼できるって思ったんだ。

もっと自信を持て。

今のお前だったら、何処へ行ったって通用する。

俺は再スタートしていた。

ここに大悦土木にアルバイトで入ったその日から。

誠治は父に決心を告げた。

俺は俺の基準で決めるよ。

最初は稼ぐために金が必要だった。

それがたまたま工事の仕事で、やり甲斐なんてとんでもないと思ってた。

でも、続けていく内に良かったって思いもちゃんとあった。

そう思えたのは大悦土木だったからだと思う。

その職長が俺を必要としてくれてる。

今、日本で一番俺を必要としてくれてるのは、大悦土木だと思う。

誠治は大悦土木に入社した。

千葉は、設計部に入るために、しばらく和歌山に行くと言う。

みんなが再スタートを切るのだった。

引越しはどうするんだ?

と父は言う。

このままここに住んでいたら、寿美子は不安から逃れられない。

お前でもローンを組める方法がある。

二世代ローンだ。

俺がローンを組むことにして、お前に引き継ぐんだ。

頭金は俺が出してやる。

何か不満があるのか。

あるよ。

形の上では、その・・・二世代ローンって形にするけど。

オヤジが払った分は全部返すから。

家は、俺が買う。

引越しの日、新しい家で母は朗らかに笑った。

家族が一つになる日が来る希望が持てた。

     

全然関係ないことを書きますが。。。

私、今日、誕生日です

いや、言ってみたかっただけ。。。

大団円。。。の最終回でした

親が病気で仕事に支障がある可能性があるのに採用してくれた

並木医療技研も素晴らしい会社だと思うんですよ。

普通は、あの理由を聞いたら採用されないと思うのよ。

でも、誠治は大悦を選んだ。

それが良いと思う。

就職は親のためにするもんじゃないしね。

人間関係が一番だよ。大悦は人間が出来てる素晴らしい人だし。

オヤジとも何となく和解できたし。。。

しかし、何だか納得行かない部分もあるんだよね。。。

って、ここからは総括になりますが、エピが多すぎ、と言うか

寄り道が多すぎなんじゃないでしょうか。

最初の3話くらいまではボロ泣きしながら見ていたものの、

私は基本的にこのドラマに恋愛部分は丸っきり求めていなかったので、

千葉の存在がほんと~にどうでも良かったんですよね。。。

で、哲平もどうでも良かったし、隣の家の事情もどうでも良かった

結局、隣はせっかく弁護士って設定なのに、何もしてくれなかったし、

だったらあんな押し売りのエピなんてダラダラやらなくても良かった。

引っ越す時の「武」の表札の取り外しと、新しい家の表札の取り付けは、

新しい生活が始まるんだよ、と言う象徴になる素敵な演出だと思うけれども、

私は「100万の表札かっっ 」って事ばかり気になっちゃったよ

あのセットの中に表札なんかがあるから、そうなっちゃうわけで。。。

つまり、隣の家は、ただの悪役のまんまで良かったじゃないか、と思っちゃうわけです。

こんな中途半端に描くのなら。

誠治の成長物語に絞るか、誠治と武家の物語に絞るか。

そのどちらかで作れば、こんなに色々やらなくても良かったでしょう。

。。。すごく良いドラマになりそうな可能性がいっぱい詰まっていただけに、

とってももったいないドラマだと思いました。

役者さんは、皆さん素晴らしかったですよ

特に、今までとは全く違うキャラの武夫妻。

どちらもお見事でした。

※今さらですがTwitterなる物を始めました。って言ってもたまに見てるくらいなんですが・・・

「kukucoo」です。やっている方は、よろしくお願いします~

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

キャスト

武 誠治 – 二宮和也

千葉 真奈美 – 香里奈

武 誠一 – 竹中直人

武 寿美子 – 浅野温子

永田 亜矢子 – 井川遥

永田 文也 – 七海智哉

永田 智也 – 橋本智哉

永田 則子 – 鷲尾真知子

西本 幸子 – 坂口良子

西本 和彦 – 横尾渉

大悦 貞夫 – 大友康平

塚本 学 – 山本龍二

真田 勝也 – 嶋大輔

星野 あかり – 岡本玲

手島 信二 – 井上正大

豊川 哲平 – 丸山隆平

山賀 亮介 – 眞島秀和

北山 雅彦 – 児嶋一哉

岡野 忠志 – 田中壮太郎

島田 彰子 – 玄里

フリーター、家を買う。

フリーター、家を買う。

価格:1,470円(税込、送料別)

【予約】嵐/果てない空

【予約】嵐/果てない空

価格:1,260円(税込、送料別)


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます~♪

    >私も真奈美のこととか、姉のこととかどうでも良かったです。

    >哲平のことも(^^;)

    姉のことも哲平のことも、あっても良いけど多すぎなんですよね^^;

    もっと比率を少なくしてもらいたかった。。。

    >でも、とりあえず、家が買えて良かったです(^^)

    >二世代ローンって安直でしたが(笑)

    結局、名義は父なの~?とか、こんな簡単に買っちゃっていいの?とか、

    色々と考えちゃいましたわ(⌒▽⌒)

    肝心の家を買う部分とか、もう少し描けた気がするんですけどね~。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いろんな要素盛り込みすぎだよね。

    >恋愛部分も唐突な感じだったし。

    もう少し絞ってくれたら良かった。。。

    男子の母であるがゆえに、最初の方はホントにボロ泣きだったんだけどね(ノ_-。)

    >姉の嫁姑問題とかさ~となりの息子、弁護士である意味あったのか?

    あの人、何で弁護士だったんだろ。役立たずめ~とテレビに向かって言ってしまったわ( ̄∇ ̄;)

    >でも、毎回けっこうおもしろく見たわ。

    >大悦土木の温かい雰囲気はすごく良かったし、やっぱニノはうまいよね。香里奈さんもいい感じだった。

    >相葉ちゃん、地味だったよね(笑

    まぁ爽やかに終わったな、って言うのはあるよね(⌒▽⌒)

    ニノはやっぱ良いわ♪

    相葉ちゃん登場は予想してなかったから、ちょっと嬉しかったぞ♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この就職難に、必死で就活してた息子と誠治をダブらせて

    >見てた母としては、何より誠治の就職が決まってホッとした~(笑)。

    それはあるよね^^

    同じくらいの子供の母としては、思うところが大きかったわ。

    我が家の息子は、あんなに優しくないけどね–;

    まぁ、色々と引っかかる所もあるけど、爽やかに終わったから良かったかな^^

    >12月は、誕生日のケーキにクリスマスケーキにとケーキ三昧!?

    >その全てが血となり肉となり・・・笑

    お腹周りがやばいすよ。。。このまま正月に突入(ノ_-。)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    最後は、皆、ハッピーエンドで良かったですが、ほんと内容多すぎましたよね。

    私も真奈美のこととか、姉のこととかどうでも良かったです。

    哲平のことも(^^;)

    でも、とりあえず、家が買えて良かったです(^^)

    二世代ローンって安直でしたが(笑)

  5. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いろんな要素盛り込みすぎだよね。

    恋愛部分も唐突な感じだったし。

    姉の嫁姑問題とかさ~となりの息子、弁護士である意味あったのか?

    家を買うのがメインなのに、最終回はあっと言う間に家を決めて引越しだったもんね~

    でも、毎回けっこうおもしろく見たわ。

    大悦土木の温かい雰囲気はすごく良かったし、やっぱニノはうまいよね。香里奈さんもいい感じだった。

    相葉ちゃん、地味だったよね(笑

  6. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とりあえずはタイトル通りに家を買えて良かった~♪

    この就職難に、必死で就活してた息子と誠治をダブらせて

    見てた母としては、何より誠治の就職が決まってホッとした~(笑)。

    途中、頑張っても報われない誠治を見るのが辛かった時期も

    あるけど、全ての事が今の成長に繋がったと思えば、まぁ納得…

    12月は、誕生日のケーキにクリスマスケーキにとケーキ三昧!?

    その全てが血となり肉となり・・・笑

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとう~♪

    大丈夫!年はね。。。ある程度まで行ったら戻ればいいのさ( ̄∇ ̄;)

    >同じ様な息子を持つ母として誠治の姿は胸にくるものがありましたわー。

    それはあります!

    だからこそ、最初の2、3話までは号泣だったんだよね。。。

    >なぜか今記事が消えて呆然。TBも旨く行かないことも多いし

    >ー(涙)記事アップできないかもだわ。

    記事が消えるとショックだよね。。。あれ、でもFCじゃん。

    自動的に保存してくれなかったっけ(?_?)

  8. くろねこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もはやお互いめでたくも無くなっちゃったけどね(笑)

    フリーターがどう家を買うのかー?の答えには

    ちょっと拍子抜けの感もありましたけど

    同じ様な息子を持つ母として誠治の姿は胸にくるものがありましたわー。

    なぜか今記事が消えて呆然。TBも旨く行かないことも多いし

    ー(涙)記事アップできないかもだわ。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうそう、武家の問題と誠治の成長

    >どっちが優先するべきかでフラついて

    >間が持たなくなって他のエピソード入れるとか

    >正直、2,3話カットしてもよかったのではと思います

    どっちかに絞っていただきたいですよね~。

    その方が見る方も集中できると言うか、見る覚悟ができるって言うか。

    全く覚悟がない中で進行される千葉と誠治の恋愛関係は、

    ほんとどうでもいい以外の何者でもなくて( ̄∇ ̄;)

    >でもって、あの展開ならば

    >無理して引越しする必要もなかったのではと

    >思ったりしてしまうんですがねぇ。

    結局、西本と和解しちゃうならば引っ越す必要がなくなるんですよね。

    原因はそこだから^^;

    まぁ完全に和解はしなかったとは言え、誠治が情け心を持っちゃうような展開はイマイチだったかと^^;

    そこまでやるなら、むしろハッキリと寿美子に謝罪するまでが欲しかった。

    >でも、全体的には楽しめたので何よりです ̄▽ ̄

    そうですね。明るくて希望のあるドラマでした^^

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます~♪

    >そしたらこんなダラダラした感じじゃなく、もっとピリっとしたドラマにしあがってたでしょうね。

    >無駄が多すぎて中途半端な感じは否めませんでした。

    製作側としては、どれも本筋なんだと言いたい所でしょうが、

    何か目移りしちゃうんですよね。

    あっちこっちとやりたがるから^^;

    >特に西本息子!!何故弁護士の必要があったんだか。

    ね~。弁護士だから何とかしてくれるんじゃないかと

    最後まで期待しちゃった。。。

    何もしてくれなくて100万返って来なかったし(ノ_-。)

    >継母との戦いも亜矢子側事情も正直どうでもよかったですし。

    そう、あれもどうでも良く長くやりすぎ。

    >ともあれ役者さんは新境地だったかもですね。

    >さすがの竹中さんでしたし(^^)

    ほんと、竹中さん、良かったですわ(⌒▽⌒)

    頑固か変人かが似合うのね♪

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます(⌒▽⌒)

    もう年は忘れて気楽にいきましょ~♪ ヾ(*⌒∇⌒)

    >やはり千葉の立ち位置がイマイチで、ヒロイン至上主義の私としては物足りなかったです

    私にとってはヒロインは寿美子さんでした^^

    でも、それにしても中途半端だったのよね。

    >「【フリーター、家を買う。】なのに、家を買った時は正社員になってたじゃん!」

    確かに~(⌒▽⌒)

    正社員、家を買う。でした。

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まず、中盤の中だるみと余計なエピソードが

    前に出すぎてたとこが気になりましたかね

    そうそう、武家の問題と誠治の成長

    どっちが優先するべきかでフラついて

    間が持たなくなって他のエピソード入れるとか

    正直、2,3話カットしてもよかったのではと思います

    ラストの姉の夫の問題なんかちょっと急すぎてびっくりですし

    でもって、あの展開ならば

    無理して引越しする必要もなかったのではと

    思ったりしてしまうんですがねぇ。

    たしかに西本家を描くのであれば

    徹底的に悪く描いた方がよかったと思います

    あれこそ、正直

    こないだの訪問販売みたいに関わりをもたないように

    するのよかったと思います

    でも、全体的には楽しめたので何よりです ̄▽ ̄

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとう~(*^^*)

    そうそう、私の誕生日は次男くんの翌日よん♪あたしも覚えてるよ^^

    >子どもも節目の年だねぇ

    そうだね~。。。ウチの受験生はピリピリしてますよ。

    母はドラマを見てるのに( ̄∇ ̄;)

  14. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >誠治の成長物語に絞るか、誠治と武家の物語に絞るか。

    そしたらこんなダラダラした感じじゃなく、もっとピリっとしたドラマにしあがってたでしょうね。

    無駄が多すぎて中途半端な感じは否めませんでした。

    特に西本息子!!何故弁護士の必要があったんだか。

    継母との戦いも亜矢子側事情も正直どうでもよかったですし。

    ともあれ役者さんは新境地だったかもですね。

    さすがの竹中さんでしたし(^^)

  15. Setsuna☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日おめでとうございます

    (…と言いつつできれば自分のは忘れたい私)

    中途半端やなぁ~というのが総括かも?

    やはり千葉の立ち位置がイマイチで、ヒロイン至上主義の私としては物足りなかったです

    何より声を大にして言いたいのは…

    「【フリーター、家を買う。】なのに、家を買った時は正社員になってたじゃん!」

    あ~ スッキリした

  16. SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日おめでとう^^

    確か、次の日だったよなぁーと思っていたんだ

    なかなかドラまみれないから、ここで見た気分になっています。

    子どもも節目の年だねぇ

タイトルとURLをコピーしました