【フリーター、家を買う。】第7話

俺は今まで自分を信じたことがあるだろうか。

誰かを信じたことがあるだろうか。

現場で資材が崩れ、哲平が大怪我をしたらしい。

病院に駆けつける誠治。

千葉は資材を取りにいくのに付き合わせた事で責任を感じ、

自分を責めていた。

家では、父が母のために薬のチェック表を作ってくれてた。

今度の診察日、お父さんが一緒に行ってくれるって。

嬉しそうな母。

家は少し落ち着いてきていた。

千葉は現場に出てこなくなった。

真面目で責任感のあるやつほど自分を責める。

自分を信じられなくなる。

と言う社長。

哲平は、意識は回復したが長期のリハビリが必要なほどの重症だった。

せっかくデートを取り付けたあかりが見舞いに来ても追い返す始末。

仕事無かったら結婚もできへん。

女ともつき会えん。

俺、土木の仕事しか出来へんのに。

と誠治に愚痴る哲平。

しかし、あかりはそんな哲平を支えると言うのだった。

千葉の事が気になって就職活動が進まない誠治に父は苛付いた顔を見せるが、

母は誠治を応援し続けてくれた。

信じてる。誠治のこと。

間違った事をしたり、遠回りしたりするかも知れないけど、信じてる。

きっと自分で答えを見つけていく。

誠治は千葉の家まで行き、千葉に思いをぶつけた。

この仕事を始めて自分が変わったこと。

地図に載る道を作り出す喜びを知ったこと。

必死になって働いて、始めて貰った給料は、すげえ嬉しいこと。

どんなにダメな俺でもそれを受け入れてくれる仲間がいること。

俺より良い大学出て夢まであんのに辞めんなよ。

千葉は泣きながら微笑んだ。

大悦のみんながメールや電話をくれたと。

そして、元気になって現場に戻ってきたのだった。

こんな私でも、一緒にやろうって言ってくれる仲間がいるので。

誠治は母に言う。

良い人たちがいる会社、見つけられると良いなぁと思って。

母は笑って答えた。

見つけられると良いわねえ。

俺は今まで自分を信じたことがあるだろうか。

誰かを信じたことがあるだろうか。

信じてくれる人がいたなら、自分を信じて前へ進めそうな気がする。

     

信じられる仲間がいるから頑張れる。

仲間が励ましてくれるから希望も夢も持てる。

そういうお話でした。

誠治はさ、大悦に就職したら良いんじゃね?

悪かぁないんだけど。。。

原作既読の方に聞きたいわ。

この作品って、職場のあれこれがこんなに必要なん

確かに、この事で主人公は成長しているわけだけど、家のこと。。。

もっと主体にして欲しいと、どうしても思ってしまう私

職場のことは家族の物語のサブストーリーだと言う思い込みで見てきたので

先週からググッとテンション下がってるんですが。

脚本家は。。。って言うか原作的には、千葉と誠治のラブストーリーもメインなのかな。

橋部さんの脚本は、「僕生き」シリーズでも恋愛ありきの、

でもベタベタしないヒューマンストーリーだったので。。。

しかし、今回何故か千葉も含む職場方面には心惹かれないんだよね。。。

母と誠治のストーリーが良すぎたからかな。

寿美子さん、印鑑買わないで~

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

キャスト

武 誠治 – 二宮和也

千葉 真奈美 – 香里奈

武 誠一 – 竹中直人

武 寿美子 – 浅野温子

永田 亜矢子 – 井川遥

永田 文也 – 七海智哉

永田 智也 – 橋本智哉

永田 則子 – 鷲尾真知子

西本 幸子 – 坂口良子

西本 和彦 – 横尾渉

大悦 貞夫 – 大友康平

塚本 学 – 山本龍二

真田 勝也 – 嶋大輔

星野 あかり – 岡本玲

手島 信二 – 井上正大

豊川 哲平 – 丸山隆平

山賀 亮介 – 眞島秀和

北山 雅彦 – 児嶋一哉

岡野 忠志 – 田中壮太郎

島田 彰子 – 玄里

フリーター、家を買う。

フリーター、家を買う。

価格:1,470円(税込、送料別)

【予約】嵐/果てない空

【予約】嵐/果てない空

価格:1,260円(税込、送料別)


 


コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >職場のことは家族の物語のサブストーリーだと言う思い込みで見てきたので

    >先週からググッとテンション下がってるんですが。

    同感です!

    視聴率も落ちてるので、同じように思っている人が多いのでしょう。

    今回の話、つまらなかったです。

    やはり誠治中心の話が見たいです!(^^)

  2. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先週からぐぐぐぐとテンション下げまくりです。

    「家族の再生」物語だから

    家を買う事は焦点ではないということなんでしょうか?

    「自分を信じる」って何だ?って感じで

    今週は斜め視線で見てしまいました。

    先週の誠一の信じられないエピでがっくり来て

    今週の真奈美の真面目さに疲れて・・。

    でもラストの指相撲はちょっと楽しかったかな^^

  3. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかにねぇ

    私も思ってました

    サブストーリーがメインになってきたのと

    寿美子と誠一が蚊帳の外に置かれてる感じなんで

    ちくとテンション下がってます ̄▽ ̄

    まぁ指相撲は多分みんな

    素でやってたと思うんで、あそこには

    個人的に面白かったです ̄▽ ̄ゞ

  4. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    普通にいいお話ではあるんだけど、タイトルがタイトルだし

    家を買うきっかけとなったお母さんのうつ病も、まだまだ

    完治するには時間がかかりそうなので、そっちの話をメインにと

    思わなくもないですよねぇ。

    あ~ぁ、悪徳印鑑業者!武家にも来ちゃいましたか・・・

    ギリギリのタイミングで亜矢子が訪ねて来て、阻止して

    くんないかなぁ~。

    彼女の勢いだと、あのセールスマンもタジタジ?(笑)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これがなんだかドラマ全体の質を逆に下げてる気がするんです(><)

    私ゃ先々週まではドップリだったのに先週からミョウ~に冷めちゃうんですが(^^;ゞ

    これは私が母と息子の物語にドップリだったせいなのかなぁ。

    >武家の話をメインにしてもらった方が視聴者は納得できるだろうに、外野が出張りすぎてるかなぁという印象がぬぐえないですよね・・・勿体無い。

    職場の方のウェイトを落としていただいて、家の方に持ってきてほしいですよね。

    お母さんが安定したのはとっても嬉しいけど。。。

    >私も母と誠治のやり取りが好きなので、やっぱり武家の話をメインにしてもらいたいです~!!

    ですよね~。でも来週は印鑑の件でまた家のほうに焦点が戻るのかな。

    ここまでバイト先が絡むんだったら、もう誠治は大悦に就職するっきゃない(>_<)

  6. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この作品って、職場のあれこれがこんなに必要なん

    これですよね。

    これがなんだかドラマ全体の質を逆に下げてる気がするんです(><)

    武家の話をメインにしてもらった方が視聴者は納得できるだろうに、外野が出張りすぎてるかなぁという印象がぬぐえないですよね・・・勿体無い。

    私も母と誠治のやり取りが好きなので、やっぱり武家の話をメインにしてもらいたいです~!!

タイトルとURLをコピーしました