【Mother】第9話

捕まったら終わりです。

あの2人の旅は。

奈緒は継美を連れて伊豆へ行く。

戸籍を手に入れるためだった。

ただの旅行だと思ってはしゃぐ継美。

伊豆の海で奈緒と継美と葉菜は3人で砂の家を作った。

継美の部屋。お母さんの部屋。

そして、うっかりさんのお部屋。

波が来たら流されちゃうかなぁ。

3人で暮らすために。

儚く流されない家族になるために。

戸籍を手に入れる事を決心した奈緒。

室蘭では道木仁美が、警察と玲南が消えた日の駅の防犯カメラを見ていた。

映像は、奈緒の姿を捕らえ、そして怜奈もそこに居た。

警察は、奈緒の実家である鈴原家を訪問。

ずっと疎遠であり、連絡も取っていないと刑事に話す藤子。

果歩が駿輔に事情を話し、駿輔は鈴原家から奈緒の携帯に電話を入れる。

自首する気はある?

ありません。

あの子の目の前で逮捕されるかも知れない。

家族を心配する奈緒のために、駿輔は藤子と電話を代わる。

お母さんは、貴女を誇りに思っている。

まず最初に言って上げなければいけなかった。

誰が何と言おうと娘として誇りに思っている

藤子は、今後何があっても養子縁組解消の届けは出さないと決めていた。

奈緒を応援している果歩は元より、子供を1人で育てる決心をした芽衣も

それに同意していた。

誘拐事件は加害者の親の告訴がなければ事件にはされない。

駿輔は室蘭に仁美を訪ねた。

告訴を取り下げてくれないか?と言う駿輔を仁美は鼻で笑う。

どうして?

もう子供は要らないと言っていたじゃない。

嫌いだからですよ。あの女が。

仁美は、すでに告訴状を提出していたのだった。

警察は、伊豆にまで捜査の手を伸ばし、翌朝、奈緒は

旅館の前で捕まった。

お別れさせて欲しいと言う葉菜の願いは聞き入れられ、

しっかりと継美の手を握る奈緒。

覚えておいて。お母さんの手だよ。

お母さんの手。 

ずっと握ってるからね。

つぐみの手。

ずっと握っているからね。

      

奈緒が初めて葉菜を「お母さん」と呼んだ。

手。

奈緒が覚えていた母の手。

それを、今、奈緒は継美に伝えようとしている。

電話を通して、鈴原の母の手も確信した奈緒。

この事件は、奈緒にとって幸せを確認する旅なのかも知れない。

とも思わされた。

2人の母が、奈緒を確かに愛していると確信する旅。

現実的な話に入ると。。。

来週、継美(怜奈)は施設に入っている模様。。。

と言うことは、仁美の虐待は立証されたと言う事なんだろうか。

予告がどれほどの時を経ているのかは解らないけれども。。。

この事件、仁美の虐待が立証されて、仁美が告訴を取り下げれば、

奈緒は580万も掛からず怜奈を養女に迎えて、一件落着。。。

と言うのは甘いのかなぁ。。。

学校の先生も近所のおばさんも虐待を証言してくれそうな気がするし~。。。

まぁ、だから攫って良いと言う事にはならないけれども。

ゴミ袋に入れて真冬の夜中に外に捨てた事が立証できないと、

ちょっと辛いのかな。。。

たぶん、子供自身の証言は、あまり参考にしてくれなそうな気がする。

裁判は、もちろんあるのだろうけど、

そこまでやるかしら。

もちろん、本当は、やらなければならないと思うけど。

ここからが、このドラマの正念場と言う気がする。

世間に大絶賛されている芦田愛菜ちゃんだけれども、

年齢を考えたら本当に凄いよね。。。

映画「告白」にも出演していました。

映画の方が等身大の年齢に沿った役割で、私的には好きかも。

スクリーン映えも、なかなかでした

キャスト

鈴原奈緒 – 松雪泰子

藤吉駿輔 – 山本耕史

鈴原芽衣 – 酒井若菜

鈴原果歩 – 倉科カナ

加山圭吾 – 音尾琢真

道木仁美 – 尾野真千子

浦上真人 – 綾野剛

木俣耕平 – 川村陽介

道木怜南(鈴原継美)- 芦田愛菜

袖川珠美 – 市川実和子

藤吉健輔 – 田中実

鈴原籐子 – 高畑淳子

望月葉菜 – 田中裕子


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >親子って何、、、戸籍や血の繋がりだけやないと思う。

    >血の繋がりだけで言うなら 家も違うし、、、

    そうなのよね。

    戸籍が何だ、血のつながりが何だ、と思いますね。

    子育てって結局、「育てている」事が大切なんだと思います。

    そして子育ての中で親も育てられている。

    それが繋がりなんですよね。

    仁美には自分が育っていく実感がなかったんでしょうね。

    それはドラマの中では語られていないけれども

    仁美自身の生い立ちにも関係がありそう。。。

    >怜奈の母親役の尾野真千子さんは 奈良出身で家からも

    >近い高校の卒業生だと 最近知りました。

    そうなんだ~。凄く良い演技をする女優さんだなぁ、と思って。

    反感を一手に買っているけれども、この役もなかなか大変だと思うわ~。

    >尾野真千子さんも どうも逮捕されるみたいですね

    誘拐だと警察に言った時点で自分の虐待もバレる事は

    覚悟の内だっただろうし。。。

    もう、ヤケクソなのよね。

    怜南に拒否されたことが、そこまで悔しかったって事かなぁ。。。

    みんなが良い方向に向かう最終回であってほしいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今回も かなり見応えがありましたね。

    胸が締め付けられました。

    親子って何、、、戸籍や血の繋がりだけやないと思う。

    血の繋がりだけで言うなら 家も違うし、、、

    そこには本当に 子供を愛する力や心が大事で

    でも 愛してる 愛してたはずなのに子供との心が離れ

    虐待してしまう 親子関係にももっともっと何か出来ないか

    なんか色々考えさせられます。

    怜奈の母親役の尾野真千子さんは 奈良出身で家からも

    近い高校の卒業生だと 最近知りました。

    尾野真千子さんも どうも逮捕されるみたいですね

    怜奈ちゃんも 養護施設に送られてるみたいやし。

    施設でも 笑顔で過ごしてるようですが その笑顔と

    奈緒の何時までも 継美を呼び続ける涙。。。

    もう最終回だなんて、、、

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして~。コメントありがとうございます(*^^*)

    >現実を考えたら逮捕なんでしょうけど、どうにか奈緒とつぐみと暮らせたらいいと願ってしまいます。

    そうですね。

    とりあえず、誘拐事件は告訴がなければ犯罪にならないと言う

    希望が見えていますので、何とか仁美が我が子の本当の

    幸せに気付き告訴を取り下げてくれるのを願うばかりですね。

    そして、罪人ではない奈緒と継美と葉菜と、鈴原家の人たちと。。。

    できたら仁美も良い関係になって、継美が幸せになれると良いですね。

    そういう結末を願っています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして(^-^)

    ドラマを夢中になってみているので、ブログにお邪魔させていただきました(*^_^*)

    現実を考えたら逮捕なんでしょうけど、どうにか奈緒とつぐみと暮らせたらいいと願ってしまいます。

    急にお邪魔してすいませんでした。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに~!

    >奈緒にとっては初めて葉菜を「お母さん」と呼べた日になり、

    >籐子から「誇りに思ってる」と言われた日でした。

    そう考えると、奈緒って案外、自分が思っているよりも

    幸せな人だよな~と思ってしまいました。

    2人もの母から愛されて居るんだもの。

    >それでもくうママのおっしゃるように

    >仁美が今からでも告訴を取り下げ

    >養子縁組を承認してくらたいいのにと

    >期待してしまいます。

    偽造した戸籍なんかよりも、正々堂々と親子になった方が

    良いに決まってますもんね。

    みんなが一緒に暮らせるほど寄り添った最終回になると良いんですけど。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >来週は仁美も虐待で逮捕されてしまうとのこと。

    >奈緒と仁美を同じ犯罪者として扱われてしまうとしたら

    >・・・なんかやるせない気持ちになります。

    う~ん。。。そうか。。。

    2人とも犯罪者だと考えたら、「同じ」って事になっちゃいますね(-_-;)

    でも、今回の話によると、告訴を取り下げれば奈緒は

    犯罪者じゃなくなるんですよね。

    そうなってくれないかなぁ。。。

    >最終話も延長するとのことですし

    >最後まで丁寧にこの家族の物語を描いてもらいたいです

    そうですね。葉菜と奈緒。鈴原家の人々。仁美。

    そして何よりも継美が。

    みんなが救われる最終回であってほしいですね。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんとなく今度

    >奈緒と継美が出会う時

    >「お母さんの手、小さくなった」って

    >継美が言ってくれそうな気がします。

    確かに。。。そういうフリかも知れません。

    でも、そんなに手が小さく感じられない程度に早い再会をしてほしいんですが。。。

    >う~ん、とりあえず怜南が施設に入るのであれば

    >鈴原家か、葉菜が改めて養子にするって事も考えられますが。

    予告は、どの位時が流れた映像なんでしょうね。

    仁美が裁判の間、一時的に預けているって事なんでしょうかね。。。

    完全無罪は有り得ないのでしょうが、できたら奈緒には

    犯罪者になって欲しくないのです。

    「蝉」の方とは違って、正義がありますから。。。

  8. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >2人の母が、奈緒を確かに愛していると確信する旅。

    確かに~!

    奈緒にとっては初めて葉菜を「お母さん」と呼べた日になり、

    籐子から「誇りに思ってる」と言われた日でした。

    それにしても三人一緒に暮らすというのは儚い夢でしたね。

    砂の城が象徴していたようでした。

    それでもくうママのおっしゃるように

    仁美が今からでも告訴を取り下げ

    養子縁組を承認してくらたいいのにと

    期待してしまいます。

    次回がまた楽しみですね~。

  9. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回はいつも以上に涙々でした・・・

    来週は仁美も虐待で逮捕されてしまうとのこと。

    奈緒と仁美を同じ犯罪者として扱われてしまうとしたら

    ・・・なんかやるせない気持ちになります。

    最終話も延長するとのことですし

    最後まで丁寧にこの家族の物語を描いてもらいたいです

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もしかしたらもう二度と会えないかもしれない。

    それを感じ取って離れまいとする

    継美ちゃんの姿がたまらないですね。

    このドラマは継美を演じる芦田さんでなければ

    絶対成立しなかったでしょうね。

    可愛すぎですT T

    そして、互いに手を握り締める母子の手。

    なんとなく今度

    奈緒と継美が出会う時

    「お母さんの手、小さくなった」って

    継美が言ってくれそうな気がします。

    う~ん、とりあえず怜南が施設に入るのであれば

    鈴原家か、葉菜が改めて養子にするって事も考えられますが。

    ともあれ、これくらいじっくり描いてくれる方がいいですね。

    見応え十分です。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それを分かっていても、3人で暮らさせてあげて~(><)っていいたくなるドラマですね。

    奈緒のためよりも葉菜のためにそうなって欲しいと

    思ってたりして。。。私的には。。。

    もう命も残り少ないことだし。

    お祖母ちゃんとして安らかな日々を送らせて上げたかったです。

    >つないだ手。

    >画面から伝わるそれぞれの母親の手のぬくもりに感動でした。

    手が覚えている記憶が、ずっとテーマでしたもんね。

    母が自分にした事、自分が覚えていることを奈緒は

    継美にしてあげたんですね。

  12. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    それを分かっていても、3人で暮らさせてあげて~(><)っていいたくなるドラマですね。

    最後はやっぱり分かっていても涙でした。

    つないだ手。

    画面から伝わるそれぞれの母親の手のぬくもりに感動でした。

タイトルとURLをコピーしました