【臨場】第10話

簡単感想でお送りする水曜日。

「臨場」第10話です。

辛い思いをするのは俺だけで充分だ。

君が自殺することは無かった。

よく言った。。。永嶋

ビルから女子高生が飛び降り自殺。

その数日後に、父親が同じビルから落下死した。

父親の後追い自殺だと思われた事件だったが、

倉石はこれを殺人だと断定。

墜落死した男・皆川の家を捜索すると、持ち物の中から

16年前に中野で起きて時効になっている「大学教授殺害事件」の

被害者の時計が出てくる。

皆川は、この殺人事件の犯人だった。

そして、この事件の被害者は、永嶋の父親だった。

「大学教授殺人事件」は初めて倉石が担当した事件だった。

拾いきれなかったせいで、犯人を逃し時効になってしまった事件。

倉石は、その被害者の息子である永嶋を引っ張ったのだった。

その真の目的は・・・やっぱり永嶋の心の傷を埋めて

立派に更正させる事。。。なのかな。

遺族は事件に関わらない方がいい。

立原に言われるほど永嶋は心配ない様子。。。今のところは。

犯人は、16年前の事件の共犯者である可能性が高い。

容疑者と思われた北村。。。

ではなく、その妻。。。が引っ張られるようですが。。。

次回、解決編が楽しみ

キャスト

倉石義男 …内野聖陽

小坂留美 …松下由樹

永嶋武文 …平山浩行

一ノ瀬和之 …渡辺大

坂東治久 …隆大介

江川康平 …辻谷嘉真

五代恵一 …益岡徹

立原真澄 …高嶋政伸

西田守 …小林勝也

早坂真里子 …伊藤裕子

倉石雪絵 …京野ことみ

   臨場 DVD-BOX


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    妻の実家は父親が妻の兄に何か言いたそうでしたね~。

    あのお父さん、何か知ってる~?って気がしますわ。

    >しかし永嶋があんなにおぼっちゃまで

    >しかも父親も母親も死んでいたとは・・・

    >人はみかけによらんですねぇ。

    ね~^^;

    バリバリヤンキーな家庭だと思いこんでました。

    大学教授の家にもそういう息子は出来るもんなのね^^;

    とりあえず、次回が楽しみ~♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >昔、登場した女の子が出てきたり、永嶋の父の時効事件と倉石さんが永嶋を引っ張ってきたことや、今回の事件など、繋がっている物が沢山あって、よくできてましたね。

    そうですね~。昔の事まで全部遡ったエピソードと言うのは、

    このシリーズで初めて見た気がします。

    >16年前の事件の犯人、豪華キャストの清美の実家が気になります。

    >でも、夫の北村も捨てがたいし・・・

    何か、北村は怪しすぎて違うって気がしてるんですよね~。

    北村の妻の実家が豪華キャストなので、やっぱそこに注目ですね^^;

    どういう解決になるか楽しみです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は永嶋の成長が感じられたような・・

    >でも、来週なんかやらかすんでしょ・・?

    何か、予告で小坂が叫んでたよね~。。。

    せっかく、成長した永嶋を見たと思ったのに~。

    一体何をやらかすんだか(-_-;)

    >第一回目の登場人物たちがでてきてすでに懐かしかったわ(笑

    そう~。何か最終回前って感じが漂ってたよね^^;

    来週も出てくるのかにゃ~。

    >最終回で16年前の事件についても根こそぎ拾うことができて

    >永嶋も倉石も心の中でひとくぎりつけられるといいな・・

    根こそぎ拾って、事件は完結するって事なんだよね。

    拾って貰えなかった遺族は、いつまでもモヤモヤするんだろうな~。。

    倉さんの最後の説教が楽しみよ^^

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わざわざイチを刑事部に移動させて、新たなキャストを

    >導入させんでもと思ってたけど、永嶋の過去に

    >そのような事件があったとは~!

    イチは主演映画の撮影で多忙なので~。。。

    って事じゃなくて^^;

    永嶋が、そんなエピが用意された人物だったとはビックリ~!

    結構なお坊ちゃんだったのね^^;

    そんな過去を持つ警察官として、倉さんは放っておけなかったのですね。

    >ゲストも多数登場で、ほんま解決編が楽しみですわ~♪

    ほんと、まだ犯人が二転三転しそうで、楽しみだ~(*^^*)

    期待したいです。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一体誰が共犯者なのでしょう?

    >このまま北村の妻ってことにはならないような感じもしますが・・・。

    >何とく清美の兄が怪しく・・・。

    私も兄が怪しいと思います~(キャスト的にも^^;)

    妻も何かしら関わっているに違いないとは思いますが。

    >ともあれ、次回はいよいよ最終回ですね。

    >期待したいです♪

    この結末は楽しみですが、終わっちゃうのは寂しいですね~(; ;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >遺族にとって時効なんて関係ない

    >その事は他ならぬ倉石自身が

    >よく分かっていることなんですものねぇ。

    そうですね。。。

    遺族にとっては、ずっとずっと続く苦しみですよね。

    未解決で終わった事件であれば、尚更苦しみは残るでしょう。

    >でもって、この作品はやっぱり

    >経験に裏打ちされた感のある台詞に尽きますね。

    今回は、倉石自身が事件の遺族であるが故に、余計に重く感じられましたね。

    >そして遊井亮子さんに

    >大浦龍宇一さん、山田純大さん

    >竜雷太さんと怪しい人がいっぱい

    お父さんは、さすがに犯人は。。。。無い気がするんですよね~。。。

    大浦さんは、もう怪しすぎて犯人だと思えないし~。

    残っている人はわずかですね。

    でも、お父さんも何か知っていて隠している気はします。

    「人は嘘をつく・・・」

    何か他のドラマみたい^^;

    今期はテーマが似ているドラマが多いですな(^^;ゞ

  7. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    の過程が複雑でちょっと理解できなかったです。(-_-;)

    しかし永嶋があんなにおぼっちゃまで

    しかも父親も母親も死んでいたとは・・・

    人はみかけによらんですねぇ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    昔、登場した女の子が出てきたり、永嶋の父の時効事件と倉石さんが永嶋を引っ張ってきたことや、今回の事件など、繋がっている物が沢山あって、よくできてましたね。

    さすが「臨場」です♪

    16年前の事件の犯人、豪華キャストの清美の実家が気になります。

    でも、夫の北村も捨てがたいし・・・

    とにかく、綺麗に最終回、根こそぎ拾って欲しいです♪(^^)

  9. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は永嶋の成長が感じられたような・・

    でも、来週なんかやらかすんでしょ・・?

    いったい何を?

    第一回目の登場人物たちがでてきてすでに懐かしかったわ(笑

    若い頃の倉石も見られたし・・

    最終回で16年前の事件についても根こそぎ拾うことができて

    永嶋も倉石も心の中でひとくぎりつけられるといいな・・

    来週が待ち遠しいわ~

  10. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わざわざイチを刑事部に移動させて、新たなキャストを

    導入させんでもと思ってたけど、永嶋の過去に

    そのような事件があったとは~!

    そして、今回の事件と過去の事件の繋がりに

    倉石と永嶋との関わりにも、そうきたか!と(笑)

    ゲストも多数登場で、ほんま解決編が楽しみですわ~♪

  11. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >次回、解決編が楽しみ

    一体誰が共犯者なのでしょう?

    このまま北村の妻ってことにはならないような感じもしますが・・・。

    何とく清美の兄が怪しく・・・。

    ともあれ、次回はいよいよ最終回ですね。

    期待したいです♪

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回改めて「根こそぎ拾う」という言葉の

    重さを思い知りました。

    遺族にとって時効なんて関係ない

    その事は他ならぬ倉石自身が

    よく分かっていることなんですものねぇ。

    でもって、この作品はやっぱり

    経験に裏打ちされた感のある台詞に尽きますね。

    そして遊井亮子さんに

    大浦龍宇一さん、山田純大さん

    竜雷太さんと怪しい人がいっぱい

    ここからどうなるのか最終回が楽しみです ̄▽ ̄

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >遺族である永嶋がよくあの台詞を言えたなぁと思いました。

    いや~。。。永嶋くん、よく頑張りましたよね。

    私は、泣いてる奥さんを尻目に黙って帰っちゃうのかと

    思っちゃった(^^;ゞ

    やっぱり、セリフも良いけど内野さんが凄いな~と

    改めて感じてしまう回でしたね~。

    謎もまだまだ残されているし、来週は楽しみです~(*^^*)

  14. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遺族である永嶋がよくあの台詞を言えたなぁと思いました。

    そして、娘の分も生きろと言った倉石の言葉。

    やはりこのドラマは台詞がすごく上手いなぁと。

    それを演技力ある役者さんが言うからこそ胸に響くんでしょうね。

    次回の解決編に期待です~!!

タイトルとURLをコピーしました