【Mother】第10話

母親としての意識を持つこと。

それが虐待から救う事から大きく逸脱した事になるんです。

鈴原奈緒の罪は、道木怜南に母性を抱いたことです。

奈緒が誘拐罪として逮捕されて、世論は当初、道木仁美の虐待を知らず、

寂しい独身女性が心の隙間を埋めるために子供を連れ出した。

として報道された。

鈴原家は毎日マスコミに囲まれ、籐子は社長の座を解任され、

果歩は就職内定を取り消された。

それでも、鈴原の3人は、「誰も悪くない」として奈緒を気遣う。

葉菜は、全て自分が指示した事と警察に訴えたが、

奈緒の自供により罪状は確定した。

鈴原継美はもういない。

道木怜南に戻ったんだ。

と言う藤吉。

警察の捜査により、仁美と浦上の虐待が確認され、

仁美は逮捕された。

真冬の真夜中にゴミ袋に怜南を入れて外に出した事を

追求された仁美は、怜南のマフラーを押し抱く。

私を・・・死刑にして下さい。

奈緒には懲役1年、執行猶予3年の判決が下る。

鈴原家の家族に温かく迎え入れられる奈緒。

その頃、葉菜は病の悪化により入院していた。

籐子にそれを聞いた奈緒は葉菜の元へ向かう。

もう解ってるの。

今までずっと母で居てくれたこと。

離れていても、ずっと母で居てくれたこと。

だから、今度は好きにさせて。

貴女の娘でいさせて。

ずっと、こうしたかった・・・

長い時を経て、母子は抱きしめ合った。

一方、怜南は、施設にいた。

施設は環境も良く、友達も多く、怜南は慣れて

学校へも楽しく通っているようだった。

藤吉が持ってきてくれたビデオの映像を見て、涙を流す奈緒。

その夜、奈緒の携帯に着信があった。

知らない番号・・・

「おかあさん?」

施設は楽しい。

お友達もいっぱいいる。

ご飯は?

おいしいよ。

今日はトンカツだったよ。昨日はね、サバのみそ煮。

それでね、お母さん、それでね・・・

いつ、お迎えに来てくれるの?

奈緒は答えられず、ただ涙を流すしかない。

毎日荷物を用意して待ってるよ。

いつ迎えに来てくれるの?

電話の向こうで・・・継美が泣いている。

ごめんね。ごめんね、継美。

お母さん。

もう一回、誘拐して。

誘拐して・・・

      

奈緒には執行猶予がついた。

藤吉にも言われ、これから一生かけて鈴原の家族に償うと決心した奈緒。

そんな奈緒をただ受け入れる義母と義姉妹。

籐子と葉菜の関係も、私が望んだ通りになった。

この事件があったから。。。

初めて心が通じ合った産みの母と育ての母。

もう、残された時間は多くは無いだろうけれども。

そうやって、静かに終結して行こうとしている事件。

でも、そこには継美は居ない。

虐待から児童を救おうとした事は良かった。

母性を持ってしまった事が罪なのだ。

と藤吉は言う。

しかし、奈緒が母性を持たなければ。。。

愛情を感じられなければ、継美は幸せにはなれなかった。

それが罪なのだろうか。

懲役1年。

それが母性の重さ。

継美の言葉に心が動いてしまっている奈緒を止める術はあるのだろうか。

誘拐して

どうなるんだろう。

気持ちは解るけど。。。

遠回りしてでも手順を踏んで再会しなければ。

もう、本当に二度と会えなくなってしまう。。。

籐子が怜南を引き取るとか。。。

裁判所に訴える、とか。

何か方法はないものなんだろうか。

とにかく、もう罪は犯してはいけないのよ。

そんな事も解らないほど。。。

奈緒の母性は狂い始めた。

キャスト

鈴原奈緒 – 松雪泰子

藤吉駿輔 – 山本耕史

鈴原芽衣 – 酒井若菜

鈴原果歩 – 倉科カナ

加山圭吾 – 音尾琢真

道木仁美 – 尾野真千子

浦上真人 – 綾野剛

木俣耕平 – 川村陽介

道木怜南(鈴原継美)- 芦田愛菜

袖川珠美 – 市川実和子

藤吉健輔 – 田中実

鈴原籐子 – 高畑淳子

望月葉菜 – 田中裕子


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご訪問とコメント、ありがとうございます^^

    >声を張らない俳優さんが多い為、CMに音量を合わせていると良く聞こえず、毎回二度見している事も夢中になっている原因かもしれませんw

    確かに~^^;特に松雪さんの声が小さくて。。。

    音量はドラマに合わせ、CMに入ると下げると言う感じで見てます^^

    >ところで来週の最終回なのですが、駿輔の活躍でハッピーエンドに終るのでは・・・と思ってます。

    >ヒントは第5話の駿輔のセリフ「書ける時がきたら書かせてもらって、印税をいただく。」

    ふふふ。。。どうでしょうね~。。。

    駿輔にとって「書ける時」は、どの時点なのでしょうか。

    私は案外、全て終わってから、見たこと聞いた事を

    書くだけだって気もしてます。

    もちろん、駿輔が手助けしてくれれば本当は解決は

    早そうな気がするんです。

    記者として各方面にコネがありそうですもんね。

    助けてくれれば。。。。とも思いますが。。。

    駿輔的には、自分は過去、子供を1人救えなかった。

    それをやろうとしている奈緒をお手並み拝見的に

    見ているだけのような気がするのです。

    本当に奈緒が怜南ちゃんの心を救えた時、駿輔も

    救われる気がします。

    そして、自分が出来なかったことをやり遂げた人の事を手記にする。

    もちろん、印税はガッポリ稼げるでしょう^^

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >便宜上の愛情ならば罪にはならず

    >心からの愛情ならば罪・・・。

    >人の権利を守る法律の実に難しいところですね。

    つまりは所詮他人なんだから、のめり込みすぎるなと言う判決ですよね。

    虐待からは救うけれども、心は救わなくても良い、と言う。。。

    確かに誘拐自体は容認されていい事ではありません。

    難しいところですね~。

    >しかし、支援者が現れれば

    >前科者とはいえ・・・

    >養護施設のボランティア職員くらいには

    >なれるかもしれませんな。

    >そこで共に生きる・・・。

    なるほど!そういう共存もあるわけですね。

    でも、それだと怜南は奈緒を「お母さん」とは呼べないですね。

    結局、怜南は二度と継美にはなれないって事なのかしら。。。

    >もちろん・・・仁美が

    >改心して・・・奈緒と怜南の養子縁組を

    >認めるというのが王道ですけれど。

    私は、それを望んでいます。

    あるいは、縁組みできなくても「お母さん」と言う名で

    会わせて貰える。一緒に暮らせる。

    そうなると良いな、と思っているのです。

    >ああ・・・来週も泣かせるポイント作れたら

    >脚本家には万歳三唱したい気分でございます。

    どうでしょう。。。

    「わた教」ほどの感動をいただきたいと思っています。

    そうしたら、私ゃこの脚本家を「危ないリスト」から外しますわ^^;

    とにかく、救われてほしいです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >刑が軽かったのでほっとしました。

    私もです^^

    執行猶予は付くだろうと思っていましたが、やはり仁美の

    虐待がちゃんと証明された事が良かったですよね~^^

    >いよいよ最終回ですね

    >みんながハッピーになれるような結末を期待してしまいます。 

    そうですね。

    葉菜さんの最期は継美ちゃんにも立ち会わせてあげたい。。。

    みんなが良い方向に行くといいですね。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子どもにとって誰のそばにいることが

    >一番幸せになれるのか?

    >これを裁判で決めるのは難しいけど

    >視聴者の皆さんが裁判員であれば全員奈緒を選ぶのに・・・

    そうね~。。。それは間違いないでしょうね。

    現状の仁美に怜南を渡すことは誰も良しとはしないでしょう。

    怜南自身の話は、やっぱり裁判では聞いてもくれないんだなぁと思いました。

    幼すぎるから。。。そういうモンなんでしょうかね。

    >視聴者の想いを裏切らない素晴らしいラストを期待してます!って来週日本にいません・・・・・(T.T)

    おお~^^ご旅行ですか?いいなぁ。

    いってらっしゃい。録画をお忘れ無く~!

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今期どこもかしこも「母性」の連呼で・・。

    ほんと^^;何と同じテーマが多いこと。

    現実社会に母性が欠落しているのかなぁ。

    >もう一回誘拐してと言われたらこれはもう奈緒は動いてしまいそう・・。

    >でもこんなところでこそ駿輔に暗躍(?)してもらい

    >裏技でも何でも二人を親子にしてほしいですねっ!

    駿輔だったらマスコミを使って世論を動かすとか、

    法律家の知り合いも居そうなもんだけど。。。

    あの人は高みの見物で動かない気もします。

    自分が出来なかった事をしている奈緒がどうなるのか

    様子を窺っていると言うか。。。

    手記書かせてあげるから、もう少し動いてよ、と言いたい^^;

    >最終回が「蝉」のような抽象表現じゃなく

    >皆が幸せになれそうな結末を期待してます。

    「蝉」の方は完全に主人公に非がある誘拐だから

    幸せにする事は出来なかったと言うのもあるんだろうなぁ。。。

    こっちでは、ちゃんと幸せになってもらいたいですよね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんとですよ。黒いごみ袋にいれて

    >捨てられていたのがわかった時点で

    >無罪でもいいですよね。

    その辺が法律と現実のジレンマですよね~。。。

    もっと現実を知って欲しい。

    でも、ここで誘拐を容認したら類似の本物の誘拐事件が今後起きるかも知れない。

    判決は主文だけではなくて、もっと細かく聞きたかったですね~。

    >もっかい誘拐をなんとかとどまって

    >正式につぐみをひきとれる方法を

    >おちついて考えてほしいです。

    こっちにも法律のプロが欲しいですよね。

    葉菜さんは裏の人ばかりじゃなくて、そういう知り合いは居ないのかなぁ。

    誘拐。。。だけは思いとどまってほしいです(>_<)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんというか、最後に全部持ってかれたなぁという感じです。

    >本当考えさせられたまま、次回へ続くという話になりましたねぇ。

    怜南ちゃんの「誘拐して」が私には奈緒を誘っているように

    聞こえてしまったんです~。。。

    もちろん、健気だな、とも思うんだけど。。。

    今の奈緒にとっては危険な誘惑ですよね。

    >今目先の再会にとらわれず、しっかり誰にも文句を言わせないで再会出来たらいいなぁと願うばかりです。

    ですよね。ちゃんと法的に手続きを取って、誰にも何も

    言わせない立場で怜南と暮らして欲しい。

    逃亡生活を子供に続けさせては、どちらも幸せになれないと思うのです。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あのままだと確実に奈緒は誘拐しそうな勢いですが

    >今度は再犯になるから確実に懲役刑くらうでしょうし

    そうなんですよね~。。。

    でも、何か思い詰めてしまう気がして。。。(-_-;)

    何かな~。。。奈緒の方が怜南ちゃんに洗脳されちゃってるように見える。。。

    >芽衣が引き取るというのはどうでしょう。

    私もそれ考えました。

    でも経済的には籐子かなぁ、と。

    まぁ、でも誘拐犯の身内と言う事で、このままでは

    鈴原家に怜南を迎えるというのは難しいんでしょうね。

    判決がどういう内容だったのかが、主文だけだったので

    今ひとつ解りにくく。。。

    >ともあれ最終回は

    >継美ちゃんであれ怜南ちゃんであれ

    >彼女にとって幸せなラストでお願いしたいものです。

    子供にとって一番良い道。。。は本当は更正した実母に

    返すのが一番な気もするのです。

    ドラマ的には。。。奈緒をお母さんと呼べるようになってほしい。

    どうなるんでしょうね。

  9. グッサン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    初めて書込みさせて頂きます。

    「Mother」、愛菜ちゃんの演技に驚かされ、第一回から唯一オンタイムで見続けているドラマです。

    声を張らない俳優さんが多い為、CMに音量を合わせていると良く聞こえず、毎回二度見している事も夢中になっている原因かもしれませんw

    ところで来週の最終回なのですが、駿輔の活躍でハッピーエンドに終るのでは・・・と思ってます。

    ヒントは第5話の駿輔のセリフ「書ける時がきたら書かせてもらって、印税をいただく。」

    法の枠に縛られて、正しいと思う事に一歩を踏み出せなくなる様な、そんな不幸な結末は勘弁して欲しいです。

  10. キッド より:

    SECRET: 0
    PASS:
    便宜上の愛情ならば罪にはならず

    心からの愛情ならば罪・・・。

    人の権利を守る法律の実に難しいところですね。

    結局、多数決がものを言う社会ですから

    最後は根回しが勝利するのですな。

    継美の事情をよく知る

    元の教師仲間たち・・・。

    仁美の行状を知る近所の住民たち。

    彼らを説得して

    役所を動かすしかないわけです。

    ただし、彼らも

    見て見ぬフリをした過去に対し

    手を出した奈緒を簡単には受け入れられない。

    しかし、支援者が現れれば

    前科者とはいえ・・・

    養護施設のボランティア職員くらいには

    なれるかもしれませんな。

    そこで共に生きる・・・。

    しかし・・・当然

    贔屓が生じるわけですが・・・

    あの施設には文句を言う親がいない・・・

    そこが含みです。

    もちろん・・・仁美が

    改心して・・・奈緒と怜南の養子縁組を

    認めるというのが王道ですけれど。

    結局、継美の児童・生徒・学生時代を

    どうするか・・・という問題ですからな。

    子供はいつまでも子供ではいられないわけですから。

    少なくとも年齢的には~。

    ああ・・・来週も泣かせるポイント作れたら

    脚本家には万歳三唱したい気分でございます。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    今回も泣かされました\(◎o◎)/!

    刑が軽かったのでほっとしました。

    いよいよ最終回ですね

    みんながハッピーになれるような結末を期待してしまいます。 

  12. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子どもにとって誰のそばにいることが

    一番幸せになれるのか?

    これを裁判で決めるのは難しいけど

    視聴者の皆さんが裁判員であれば全員奈緒を選ぶのに・・・

    視聴者の想いを裏切らない素晴らしいラストを期待してます!って来週日本にいません・・・・・(T.T)

  13. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すべての鍵を握ってますね。

    今期どこもかしこも「母性」の連呼で・・。

    それにしても母性が罪だなんて腑に落ちなくて納得いきませんでした。

    もう一回誘拐してと言われたらこれはもう奈緒は動いてしまいそう・・。

    でもこんなところでこそ駿輔に暗躍(?)してもらい

    裏技でも何でも二人を親子にしてほしいですねっ!

    最終回が「蝉」のような抽象表現じゃなく

    皆が幸せになれそうな結末を期待してます。

  14. honey より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんとですよ。黒いごみ袋にいれて

    捨てられていたのがわかった時点で

    無罪でもいいですよね。

    前に児童相談所は頼れない事実があったし。

    児相がやり玉にあがるならわかるけど

    さびしい独身女とは・・!!

    もっかい誘拐をなんとかとどまって

    正式につぐみをひきとれる方法を

    おちついて考えてほしいです。

  15. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!!

    なんというか、最後に全部持ってかれたなぁという感じです。

    本当考えさせられたまま、次回へ続くという話になりましたねぇ。

    母性が罪。

    でも、それがあったから継美は救われた。

    おっしゃるとおり。

    1年の重み。

    今目先の再会にとらわれず、しっかり誰にも文句を言わせないで再会出来たらいいなぁと願うばかりです。

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あのままだと確実に奈緒は誘拐しそうな勢いですが

    今度は再犯になるから確実に懲役刑くらうでしょうし

    何より病床の母の事を考えると

    そんな危険なことは厳しいでしょうね。

    >籐子が怜南を引き取るとか。。。

    芽衣が引き取るというのはどうでしょう。

    もしくは駿輔が芽衣を引き取って

    奈緒と夫婦になるとか(; ̄∀ ̄)ゞ

    ともあれ最終回は

    継美ちゃんであれ怜南ちゃんであれ

    彼女にとって幸せなラストでお願いしたいものです。

タイトルとURLをコピーしました