【新参者】第10話 最終回簡単統括

統括感想。。。と言うよりは、すでに愚痴みたいなモンなんで~。。。

えっと、不快に思うだろうこのドラマのファンの方は読まない方がいいかも~[emoji:i-201]

いや、最終回まで見て、まぁまぁ。。。

しかし、「絶対零度」の桜木泉がエスパーだと騒がれているワケだが、

加賀恭一郎も立派なエスパーだろ[emoji:i-197]

でも、それが阿部ちゃんがやってると本当にサマになっちゃうから凄い。

そこは素直に凄い。

このドラマ、阿部寛が主役じゃなかったら、

たぶん私は捨ててたと思う。

だいたい、最初から「泣かせるミステリー」とか

宣伝しちゃってる辺りから、ひねくれ者としては

「泣くもんか」になってしまうのである[emoji:i-232]

たまにホロッとしちゃったけどさ。。。ああ、悔し。。。

毎回、何だか甘~いエピソードを見せられて来たわけだけど

これってツッコミ所満載だった。。。と思うのは私だけなんだろうか。

8話なんか、愛人じゃなくて昔の恋人の娘だった。。。

家族が欲しかったんです。

おねいさんっ。。。

って嘘だろ、おいっっ。。。と思い切り引いていた私[emoji:i-232]

しかし、どんな甘いエピソードも

さよならはっ別~れじゃない。。。

と主題歌が始まると、何だか素晴らしい物を見た気分になってくる[emoji:i-230]

主役と主題歌と何だかカッチョイイ演出の魅力にやられて最終回まで

嘘だろっ、おいっ[emoji:i-191]

と何度も思いつつ、見続けてしまいました。。。って感じですか~。。。

結局は親子、家族の物語で、日曜劇場に相応しいテーマ。

「龍馬伝」の人たちが、やたらと出てくるのが

ちょっと嬉しいドラマでした。

こんな感想でスイマセ~ン[emoji:i-229]

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

キャスト

加賀恭一郎 … 阿部寛

青山亜美 … 黒木メイサ

松宮脩平 … 溝端淳平

小嶋一道 … 木村祐一

上杉博史 … 泉谷しげる

岸田要作 … 笹野高史

三井峯子 … 原田美枝子

清瀬直弘 … 三浦友和

清瀬弘毅 … 向井理

   新参者
 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。
コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。
ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回も色々挫折してますが、『新参者』『ジェネラル~』『ハガネ』『臨場』は見ています^^。

    私は「ジェネラル」は捨てました~^^;

    医療の不思議みたいな内容が。。。つまらなくて付いていけなかった(-_-;)

    >『新参者』の阿部ちゃん、好きでした♪

    >原田美枝子のしらっと落ち着いた喋り方も好きで、展開は第一話でリズムを掴んだので、ま~そこら辺は納得しながら観る事が出来ました。

    私も、この阿部ちゃんはホント久々凄いな、と思いましたわ。

    迫力が違うよね~(*^^*)

    ストーリーはね~。。。どうも人情物って言うのが

    期待と違いすぎて、内容も甘いし、この刑事にこんな

    謎を解かせておくのはもったいないって思っちゃった^^;

    阿部ちゃんのキャラは最高だったので続編はあっても良いですが、

    せいぜい2時間SPで良いかな^^;

  2. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    今回も色々挫折してますが、『新参者』『ジェネラル~』『ハガネ』『臨場』は見ています^^。

    『新参者』の阿部ちゃん、好きでした♪

    原田美枝子のしらっと落ち着いた喋り方も好きで、展開は第一話でリズムを掴んだので、ま~そこら辺は納得しながら観る事が出来ました。

    一番理解不能なのが、あのたいやき屋さん。

    一人何個買うかチェックしてないのに、なんで売り切れって解るんだろう?なんて、つまらない処に突っ込んでました^^;。

    加賀恭一郎、別事件で再会したいです^^。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いや、だいぶいじってはあるのですが、原作が原作なだけにどうだろう、と思っていたのですが結構面白いとみんな評判なので黙っていたのです(--;

    へなちょこさんは、確か原作に阿部ちゃんが合わないと言って

    おられましたよね~。

    原作を読まれているドラマブロガーさんにも同じ意見が

    多かったみたいです。

    私、このドラマ、あまりブログ巡りしていなかったのですが、

    評価は真っ二つな感じでした^^;

    私的には、かえって原作に興味湧きましたわ。

    原作も「な~んだ」な感じですか?^^;

    >役者さんたちが豪華だったのでそれはそれで見ごたえはありましたが・・・。

    ですよね。いや、それが一番だったと思います。

    演技の競演と言う部分と主演の阿部ちゃんがやはり素晴らしかったなぁ、と。

    >いや、しつこいようなのですが加賀恭一郎やるんであれば他の作品で、二時間ドラマくらいでやって欲しかったっていう気持ちです・・・はい・・・。

    原作読んでない身としても、2時間で充分な気がしました^^;

  4. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    ・・・ですよね(--;

    いや、だいぶいじってはあるのですが、原作が原作なだけにどうだろう、と思っていたのですが結構面白いとみんな評判なので黙っていたのです(--;

    終わってみるとなーんだ?!ではないですか?!

    役者さんたちが豪華だったのでそれはそれで見ごたえはありましたが・・・。

    いや、しつこいようなのですが加賀恭一郎やるんであれば他の作品で、二時間ドラマくらいでやって欲しかったっていう気持ちです・・・はい・・・。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この人が最初から出てたら、その父、怪しいと思いましたよね(^^;)

    >回り道だらけでしたね(汗)

    私なんか元々ながら見だったし、人情話にいい加減疲れてしまって、

    真犯人もどうでも良くなっちゃってました(-_-)

    三浦友和じゃないって事だけは解りましたが~^^;

    >私も阿部ちゃんだから耐えられたんだと思います(笑)

    阿部ちゃんと山下達郎マジックの架かったドラマでしたわ^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >もこみちなんて前回出てきたキャラだよ(^▽^;

    >なのにメインの事件と大きな関わりがあるんだもん。。。

    ちょっと卑怯な気がする

    そうですよね。

    この人が最初から出てたら、その父、怪しいと思いましたよね(^^;)

    回り道だらけでしたね(汗)

    私も阿部ちゃんだから耐えられたんだと思います(笑)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ラスト辺りで人情話にうるっときてるとこに持ってきて

    >あの主題歌!!!

    >えぇ、えぇ毎回やられちゃってましたもの~(笑)。

    まこしゃんはドラマ自体にもウルっとなっていたんだね~^^;

    私はドラマの内容自体には結構冷めちゃってて(^^;ゞ

    それでも達郎マジックには掛かるからね~。

    凄いわ達郎~!

    >レギュラー、ゲストと役者の演技力で毎回楽しませてもらいましたわー♪

    うん。それが全てでした。

    キャストはホント素晴らしかったです。

    毎回のゲストも見応え充分だったわ♪豪華でした~(*^^*)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いやはや、ここまでたくさんのエピソードで、

    >漸く真相に辿り着けましたね・・・(苦笑)

    >正直、初動捜査のミスな感じも。

    加賀の千里眼があれば、もっと早く真相に辿り着きそうなモンでしたが~^^;

    それだと2時間で事件が終わっちゃうか^^;

    >ホントにそうなんですよね♪

    >この曲が始まると、意外と良いエピソードだったんじゃ?となります。

    色々と騙された気分で。。。マジックに掛かったようなドラマでしたわ^^;

    でも、阿部ちゃんはホント素晴らしかったです♪

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんだかんだと、きっちり観たのは、初回と最終回。

    メインの事件の犯人だけが知りたかったら、それで充分なドラマだったわ~(-_-;)

    後の話は全部回り道だもん。

    >知らない間に、もこみちがでていたのには、びっくり!

    もこみちなんて前回出てきたキャラだよ(^▽^;

    なのにメインの事件と大きな関わりがあるんだもん。。。

    ちょっと卑怯な気がする。

    >今回は、友和さんが、犯人じゃあなくて、よかったです。(笑)

    最初から怪しすぎで、有り得なかったね^^;

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私なんてサントラは買っちゃったし、山下さんの曲も昨日レンタルしてきちゃった。

    >毎回絶妙のタイミングで流れたもんね。

    いいな~。。。私も欲しいわ。

    ほんと、毎回入るタイミングが絶妙だもんね。

    悪いけど私、このドラマでほとんど泣けてないのに

    この歌が入っただけで泣きそうだった事何度もあったもん^^;

    達郎マジック、すげ~わ~。。。^^;

    >ただ、こういうスタイルのドラマだと一話一話が伏線となってて、最終回でそれがわかるってパターンかな~って期待しちゃうよね。

    そうなんだよね、各回に繋がりが薄いよね。。。

    最終回一個前に出てきたもこみちが全ての原因でした、

    みたいに言われても~^^;

    確かに犯人は初回からいたけどさ~。。。

    >阿部ちゃんは期待通りでしたよ~

    私にとっては阿部ちゃんが全てのドラマだったにゃあ。。。

    でも、それはそれで満足だよん♪

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は1話見て 降りちゃいました。

    1話目を見たときは正直言って目が点だったんだけど、

    基本人情物でメインの殺人事件は最終回まで完結しないんだ

    と言うあきらめがついたので、何となく見続けちゃった^^;

    私は原作読んでないんだけど、原作は「本屋大賞」とか受賞してるくらいだから

    ファンも多いらしくて。。。

    ドラマだけ見た身にとっては阿部ちゃんがすごくよかったけど

    元々の原作ファンにとっては阿部ちゃんのキャスティングは

    イメージが違ったらしい。。。

    時間があったら原作も読んでみたいな。

    。。。って読みたい本ばかりで全然進まないんだけどね(^^;ゞ

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    達郎効果はかなり大きかったかも~♪

    ラスト辺りで人情話にうるっときてるとこに持ってきて

    あの主題歌!!!

    えぇ、えぇ毎回やられちゃってましたもの~(笑)。

    1つの事件を、こんなにも時間かけて解決という点では

    加賀が優秀な刑事なのか否かよぉわからん部分もありましたが

    レギュラー、ゲストと役者の演技力で毎回楽しませてもらいましたわー♪

    刑事モノとは言え、確かに家族がテーマという点では

    昔ながらの日曜劇場だったんだ~~~!!!

  13. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやはや、ここまでたくさんのエピソードで、

    漸く真相に辿り着けましたね・・・(苦笑)

    正直、初動捜査のミスな感じも。

    >さよならはっ別~れじゃない。。。

    >と主題歌が始まると、何だか素晴らしい物を見た気分になってくる

    ホントにそうなんですよね♪

    この曲が始まると、意外と良いエピソードだったんじゃ?となります。

  14. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはよーございます。

    なんだかんだと、きっちり観たのは、初回と最終回。

    知らない間に、もこみちがでていたのには、びっくり!

    今回は、友和さんが、犯人じゃあなくて、よかったです。(笑)

  15. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >さよならはっ別~れじゃない。。。

    と主題歌が始まると、何だか素晴らしい物を見た気分になってくる

    ((´∀`))あはは・・確かにそうだ。

    あの曲の効果は大きいと思うわ~

    私なんてサントラは買っちゃったし、山下さんの曲も昨日レンタルしてきちゃった。

    毎回絶妙のタイミングで流れたもんね。

    最終回に厳しい私だけど、まぁ満足でした。

    ただ、こういうスタイルのドラマだと一話一話が伏線となってて、最終回でそれがわかるってパターンかな~って期待しちゃうよね。

    それがあったらもっと盛り上がったかも。

    阿部ちゃんは期待通りでしたよ~

  16. SECRET: 0
    PASS:
    私は1話見て 降りちゃいました。

    東野圭吾やと思って 見てたんだけど、、、

    もう少し なんか考えてほしかったわ。

    阿部ちゃんやから あの風合いが出せたんやろうけれど

    それに頼っちゃダメやなぁ

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たしかに主役と主題歌

    >もうこれしか見せるところがないっていう作品でしたね。

    いや、主役と主題歌はとんでもなくカッコ良かったですよね~。

    ここは本気で誉めてます、私(*^^*)

    オープニングと毎回のドラマ終わりの主題歌の入り方も

    カッコ良かったですよね。

    この辺の演出も本気で誉めてます♪

    脚本については、新人さんなので今後頑張って下さいとしか

    言いようがないです(-_-)

    阿部ちゃんに惚れ直しただけでも見た甲斐はあった気がしてます。

  18. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アハハハハ

    たしかに主役と主題歌

    もうこれしか見せるところがないっていう作品でしたね。

    後は演出と脚本がなんか

    とても甘々でしたかね。

    ま、日曜劇場だからそれも仕方ないのかもしれませんがね(苦笑)

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱ役者と演出次第って事で(わはは)

    いや~。。。何というか、カッコいいドラマでしたね^^;

    >阿部ちゃんの演技とあの風貌でしょうね。

    >ミステリアスな加賀という役にはぴったりだったと思います。

    あの犯人に淡々と語る迫力は、見ているだけで惚れそうでした(~o~)

    すごいカッコ良かったです~。

    >突っ込み所は満載で、事件そのものも「なぁんだ」でしたけど、まぁ役者さんたちを見てるだけでもいいかという気になれた不思議なドラマでした。

    ですね^^

    「なぁんだ」に慣れつつ、毎週何となく見続けてしまいました^^;

  20. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱ役者と演出次第って事で(わはは)

    阿部ちゃんの演技とあの風貌でしょうね。

    ミステリアスな加賀という役にはぴったりだったと思います。

    突っ込み所は満載で、事件そのものも「なぁんだ」でしたけど、まぁ役者さんたちを見てるだけでもいいかという気になれた不思議なドラマでした。

タイトルとURLをコピーしました