【絶対零度~未解決事件特命捜査~】第4話

「未解決事件特命捜査対策室」に、土のついた頭蓋骨が宅急便で届いた。

“骨の主”は11年前に行方不明になった中学教師。

対策室のメンバーは、教師が行方不明になった夜、最後に会ったと思われる

当時の中学天文部の部員たちに話を聞いて回る。

簡単感想ですが。。。

初回からかなり気に入っているドラマです。

サスペンスに相応しい映像と演出が特に好き。

安っぽさがない。先がぐいぐい気になる映像に引きつけられている内に、

あっと言う間に1時間経ってしまう。

ストーリーにも嫌味すぎるお涙頂戴がなく、適度。

上手く出来ているなぁ、と思います。

中学時代の天文部の友情は続いていた。

セピア色に彩られた過去の映像がキラキラしているほど、

現在の生活振りが荒んで見えてくる。

独立会社設立を夢描いていた少年は、上司にヘコヘコするサラリーマンに。

株価を操る事を夢見ていた少年は、人付き合いのない孤独なデイトレーダーに。

部のマドンナ1人が、夢を叶え、人気キャスターになった。

友達を守りたかった少年たちの気持ちに涙。

天文部の思い出を大切にしていたのはみんな同じだった。。。

守りたかったマドンナの話が嘘だったと知って、崩壊していく心。

心が痛んだ。

星と少年時代の思い出。

これほど美しい設定はないよね。

傷つけられたくないよね。

中学の部活の仲間とは、もう何年も会っていない。

昔は、みんなで美術館通いして。

大事な時間をいっぱい共有していたのになぁ。。。

みんな、今頃どうしているんだろう。

そんな、ちょっと甘酸っぱい気持ちになる話だった。

キャスト

桜木泉… 上戸彩

塚本圭吾… 宮迫博之

高峰涼子… 山口紗弥加

深沢ユウキ… 丸山智己

白石晋太郎… 中原丈雄

倉田工… 杉本哲太

長嶋秀夫… 北大路欣也

大森紗英… 北川弘美

秋山透… 南圭介

三井朋美 … 齋藤めぐみ

竹林匠 … 木村了

道尾行成 … 永田彬


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >個人的には、彼女の罪(嘘)を世間に暴露して、社会的に制裁を加えたいところです。

    そうですね~。ひどい女でしたわ~^^;

    でも、程度の差はあれど、ああ言う人っていますよね。

    マドンナはいつの世でも世渡りが上手いのです。

    >敢えて、やるせなさを残して、シリアスドラマにしたかったのでしょうが、これでは4人が救われませんね。

    「未解決事件が残す傷は時間の分だけ大きい」と言う

    このドラマで何度も出てきたセリフ通り、今回は、

    3人が思い出を守った時間分、大きな傷を残したと言う結果なのでしょうね。

    今回は秘密があった事が3人の友情も育んできたと言う事なのかな。。。

    苦いお話でした。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >美しい設定と美しい友情をマドンナが見事に壊してくれて、良かったです(^^)

    >美しいだけじゃ、つまらないと思うので。

    確かに美しいだけだったら、お涙頂戴で終わっていたかもしれないです。

    こういう所がドラマとして上手いなぁと思いますね。

    でも、ひどい女ですわ~^^;

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どうも四之宮の最後にイラッとしてしまいました。

    >自分には責任は無いって・・・(汗)

    ひどい女でしたね~。。。(-_-;)

    ああ言う女に男子は騙されちゃうもんですよね^^;

    3人の友情だけはこの後も続けていって欲しいですね。

  4. 英英 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひどい女ですね。

    個人的には、彼女の罪(嘘)を世間に暴露して、社会的に制裁を加えたいところです。

    主人公・桜木には

    「あなたのくだらない嘘は、ひとりの命と3人の人生を台無しにした。法では捌かれないけれど、あなたはその重い罪を一生背負って生きなければいけないのよ」

    とでも、責めてほしかったです。

    敢えて、やるせなさを残して、シリアスドラマにしたかったのでしょうが、これでは4人が救われませんね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >これほど美しい設定はないよね。

    >傷つけられたくないよね。

    美しい設定と美しい友情をマドンナが見事に壊してくれて、良かったです(^^)

    美しいだけじゃ、つまらないと思うので。

    切なくなって、余韻が残ったような気がします(^^)

  6. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうも四之宮の最後にイラッとしてしまいました。

    自分には責任は無いって・・・(汗)

    たしかに罪は無いのだけれど、もう少し3人のことを思って欲しかったです!

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私的には四之宮にムカついて終わったって話でした(笑)

    >でも、3人の男たちの友情は人生の終わりまで続けてほしいですね。

    本当にねぇ。。。^^;

    何だこの女。。。としか言いようがないですよね。

    そういう女の涙に今も昔も男子は弱いんですよね~。

    切ないです。

    友情だけは失わないでほしいですね。

    >しっかしまさかのマドンナの裏切り(><)

    >先生がお気の毒で・・・。

    先生はホントとばっちりでしたわ~。

    男子たちにとっては、自分たちがナイトになった気分だったんでしょうね。

    こんな時間が経ってから裏切られていたと知るなんて

    可哀想すぎです。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >オトナとしてはちょっといろいろ思ってしまう設定でしたね。

    懐かしさもあるけれども、あの女の態度はどんなモンかと^^;

    突っ込みたい内容でしたが、あえてそれは止めて書いときました~。

    >マドンナっていうのは今も昔もいいように生きられるのですね(苦笑)

    ホントですよね~!

    な~んかモテナイ男子ぃズの青春の光と影。。。

    みたいな話でした。ちょっと切ない。。。(; 😉

  9. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私的には四之宮にムカついて終わったって話でした(笑)

    でも、3人の男たちの友情は人生の終わりまで続けてほしいですね。

    しっかしまさかのマドンナの裏切り(><)

    先生がお気の毒で・・・。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    今週は結構好きだけどオトナとしてはちょっといろいろ思ってしまう設定でしたね。私もみんなどうしてるかなあ、とか思っちゃいました。。。

    そして、ある意味冒頭で話が読めた!と思ったのにいやいや、いい意味で裏切られました。

    嘘だったとは・・・!

    マドンナっていうのは今も昔もいいように生きられるのですね(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました