【チェイス~国税査察官~】第5話

BSで金曜日に見る「チェイス」

最終回1個前です。

「TRICK」もあるしね~。。。

いつもより5割増しチョ~簡単感想。。。つまり「あらすじ」無し

春馬はついに村雲修次を見つけた。

村雲の片腕がない理由。

昭和58年、奈良県で村雲は誘拐された。

身代金代わりに犯人に腕を切り落とされた村雲。

「大阪のおっちゃん」は、自分のために身代金を出してはくれなかった。

おっちゃんの本妻に子供が産まれたから。

それが檜山基一。

スキームが成功し、生命維持装置のスイッチを

基一に切らせる。

村雲さん。あんた親父いる?

・・・いるよ。

う~ん。。。きいっちゃん、可哀想だよ~。。。

この先、本当の悲劇が待っているとは、まだ知らない

きいっちゃんなのだった。

さて、春馬と娘・鈴子はひょんな事から和解。

ようするに株で金を全部すっちゃったワケなんですね。

あの辺、村雲のせいで資金無くす事になっちゃったのか、

寝ちゃってたから対策できなかったのか。。。

そこがよく解らなかった。

元々、仕組みもよく解らずに、村雲の言う通りに

売買すれば良いと思ってたとしたら甘すぎる。。。

まぁ、でも、お父さんと仲良くなれたから良いのか~

いきなりのベタベタ親子っぷりが、ちょっとキモイす。。。

お母さん、飛行機落ちるとき、何考えてたかなぁ

恐かったかなぁ。寂しかったかなぁ。

家に帰りたかったかなぁ。

たぶん、お母さんは飛行機の中でこう思ってたと思う。

鈴子が一緒じゃなくて良かったって。

お父さんも、一緒じゃなくて良かった。

先週までとは打って変わった良い子っぷりである。

ま、来週で最終回だからな。。。

驚いたのは、村雲の母親が生きているらしい事。

どういう事だかサッパリ解りません。

ニュースになってたくらいだし息子の無事は知ってるはず。。。

記憶喪失で息子の存在を忘れてるとか~

そもそも「村雲」って誰の名字なんだ

お前の母親は生きているぞ!

と言う春馬に

俺の母親は死んだ。

お前の妻も死んだ。

今は、ただの灰だ!

と叫ぶ村雲。。。

さて、自分の口座にログインできない基一は焦りながら帰宅。

出掛ける歌織と鉢合わせますが。。。

お買い物よ。

え~っっっ。。。きいっちゃん!

お買い物に行くような荷物かどうか、よく見てね

それにしても、やはり歌織のキャラにブレを感じます。

って言うか、このドラマに必要なキャラなの

私も一緒に連れて行ってよ!(第一話)ワケあり悪女

私、貴方を救いたい。(第四話)突然聖母

お買い物よ(にやり)恐すぎなんですけど~。。。

そして、最終的にはどうなるんだ~

村雲の最期を見守る女性って予想はつくんだけど、

救いたいならスキームは阻止するべきじゃなかったか?

過去もイマイチはっきり描かれてないから

どの程度の関係で、どういう女だったのかもよく解らんし~。

口座名義は早くも「ヒカル・ムラクモ」になってるっぽいけど、

そもそも「村雲」自体が偽名じゃ。。。。。

まっいっか。。。来週、最終回っす。

きいっちゃんもガンバレ

キャスト

春馬草輔 … 江口洋介

村雲修次 … ARATA

川島歌織 … 麻生久美子

檜山基一 … 斎藤工

窪田鉄雄 … 田中圭

春馬鈴子 … 水野絵梨奈

財津茂利 … 佐藤二朗

大島俊作 … 近藤公園

新谷聡史 … 益岡徹

春馬雪恵 … 木村多江

品川基彦 … 奥田瑛二

檜山正道 … 中村嘉葎雄


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >多分・・・ですけれど養子縁組とかしているでしょう。

    >偽名じゃパスポート取れないし。

    何か、あの胡散臭さから考えると偽名でもパスポート

    取れちゃうような気がして~(^^;ゞ

    「村雲」は養子先の名字だとしても、下の名前まで

    変わってる所に違和感が。。。

    >鈴子はやっと自分を取り戻したんだと思いますよ、随分お高くはついたけど。

    >ああやって母のことを思い出して話をすることで生き方を見つけられるんじゃないかな。

    そうなのかも知れません。

    思春期の少女は複雑なのかも。

    ウチには女の子が居ないんで、どうもよく解らないっつーか、

    馴染めないキャラでしたわ(>_<)

    >それにしてもあの署長はかなりの曲者かも。

    >最終回期待しちゃいます。

    >・・・大丈夫よねぇ・・・この期に及んでまだ脚本が信用しきれない(^_^;

    5話で母親が生きてるとか初登場の署長とか出てきて、

    全部回収できるんかい~^^;

    と、ちょっと不安が~。。。

    まあ、見守りましょう♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は二人も死んでしまいましたねぇ。

    >まさかウォンが死ぬとは予想してませんでした。

    私的には実はウォンの死のシーンは、あまりシックリ来なくて。。。(^^;ゞ

    2話で簡単にリャオを切ったような村雲が、泣きわめくほど

    ウォンに心を許していたとは思えず。。。

    村雲はウォンの死を知っても平然としている位の

    冷たさがあって丁度良い気がしちゃって。

    >その里親が「村雲」だったのかなと思ったりして。

    おお~。。。なるほど。

    「偽名」ってわけではないんですよね。多分。

    でも、下の名前まで変えちゃうのね。

    あの署長は曲者ですよね~。。。

    確かに何か金が絡んでいるのかも知れません。

    最終回は母親と再会した村雲がどうなるのかがカギですね~。

    >それにつけてもきいっちゃんが哀れですねぇ ̄▽ ̄

    来週、少しは反撃するのかしらん。。。^^;

    きいっちゃんにも反撃の機会を~。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >きいっちゃんは、ホントにお坊ちゃんだったのね・・・

    本妻さんの子であるきいっちゃんは、温室の中みたいに

    大事に世間知らずに育てられたんだろうね。

    地獄から這い上がってきた村雲とは大違いだわ。

    それが、こんな悲劇を生むんだよね。

    きいっちゃんは人を疑うことを知らないのよ(; ;)

    >春馬が「俺はお前とは違う」って言ってたけど、状況まるっきり違うし・・悲惨度が村雲と春馬ではレベル違いすぎでしょうよ。

    そうなんだよね!

    このドラマ、主役であるはずの春馬よりも村雲の方に

    ぐぐっと行ってしまうんだわ。

    悲劇度が違いすぎなのよ。

    >わからんわ~そもそも「村雲光」って人間は存在するんかい?

    >まだ歌織と結婚してないしね~訳わからん・・・

    養子縁組。。。って事なのかね。

    もう戸籍上でも、きいっちゃんの子供じゃないのかね~^^;

    >この脚本家さん、女性の描き方がちょっとアレなんじゃないかい?

    >まぁ、春馬のキャラもどうなんだろ?って思う時もあるけど・・

    だから、ツッコミ所が出来てしまうのよ(-_-;)

    ま、6話だから描ききれないって言う点は「蝉」と同じだよね。

    最終回くらいは、急ぎ足にならないように延長すればいいのに~。

    民放のドラマみたいに。。。

  4. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    多分・・・ですけれど養子縁組とかしているでしょう。

    偽名じゃパスポート取れないし。

    鈴子はやっと自分を取り戻したんだと思いますよ、随分お高くはついたけど。

    ああやって母のことを思い出して話をすることで生き方を見つけられるんじゃないかな。

    春馬がワークホリックでも父娘関係は悪くなかったと思うし。

    >え~っっっ。。。きいっちゃん!

    >お買い物に行くような荷物かどうか、よく見てね

    何を買いに行くのやら(苦笑)。

    それにしてもあの署長はかなりの曲者かも。

    最終回期待しちゃいます。

    ・・・大丈夫よねぇ・・・この期に及んでまだ脚本が信用しきれない(^_^;

  5. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は二人も死んでしまいましたねぇ。

    まさかウォンが死ぬとは予想してませんでした。

    たしか沢村吉弥は東京の施設に

    預けられたって言ってたので

    そこの里親に引き取られ

    その里親が「村雲」だったのかなと思ったりして。

    でもって、あの署長さんはもしかしたら

    村雲には母親が亡くなったと言い

    母親には息子が亡くなったと言い

    そうして檜山正道から

    母親の存在をちらつかせて金を

    もらっていたのかもしれませんね。

    それにつけてもきいっちゃんが哀れですねぇ ̄▽ ̄

  6. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きいっちゃんは、ホントにお坊ちゃんだったのね・・・

    甘すぎるよ・・

    >寝ちゃってたから対策できなかったのか。。。

    そこがよく解らなかった。

    私も~。株に疎いから、ボリビアの株が急落したら、他にも影響が出てああなっちゃったのか、そもそも村雲に言われてボリビアの株を買ってたのかもわからんかった・・

    >いきなりのベタベタ親子っぷりが、ちょっとキモイす。。。

    何か、このエピソードいるのか?って感じも・・

    春馬が「俺はお前とは違う」って言ってたけど、状況まるっきり違うし・・悲惨度が村雲と春馬ではレベル違いすぎでしょうよ。

    >そもそも「村雲」って誰の名字なんだ

    わからんわ~そもそも「村雲光」って人間は存在するんかい?

    まだ歌織と結婚してないしね~訳わからん・・・

    >え~っっっ。。。きいっちゃん!

    お買い物に行くような荷物かどうか、よく見てね

    そうそう!おばあちゃんじゃないんだから、あんなコロコロついた鞄持ってかないって!

    この脚本家さん、女性の描き方がちょっとアレなんじゃないかい?

    まぁ、春馬のキャラもどうなんだろ?って思う時もあるけど・・

    本当に来週で終るのか?すんごい畳み込む感じになるんじゃ?って今から心配だよ。

タイトルとURLをコピーしました