【絶対零度~未解決事件特命捜査~】第1話

未解決事件の関係者の傷は、流れた時間の分だけ深いのよ。

覚えておきなさい。

警視庁捜査一課に新しく設置された「未解決事件特命捜査対策室」

未解決事件を解くチームの活躍と、未解決事件に関わる人たちの

心の傷を追いつつ、新人刑事、桜木泉の成長物語を描く。

。。。って所でしょうか。

第1話。簡単感想です。

あんまり期待していなかったのですが、面白かったです。

「一生懸命」は、上戸彩ちゃんによく似合う。

10年前の3億円横領事件の後、行方不明になっていた

容疑者の3人の女性の内、1人の白骨死体が見つかった。

そこから、チームは動き出す。

事件の概要も興味の持てる物だったし、事件を紐解いていく過程も

チャチいモンじゃなかった。

始まる前は、ヒロインの人気に頼ったあんまりどうでも良い作り

のドラマなんだろうと想像していたんだけど、なかなか硬質。

見応えありました。

過去の事件の謎を紐解いていくイメージとしては、

月9「ヴォイス」に近い物があるんだけど、

あんなに緩い作りじゃなかったので。。。

だいたい、あのドラマの時は

「これ、こいつらの仕事じゃないだろ 」

的な反発心を感じながら見てたワケだけど、今度は刑事なので。

その辺に、まず違和感がないし~。

大貫清美の遺体を掘り起こす泉の映像と、

10年前に犯人が遺体を埋める映像のリンク。

ゾクゾクした。上手いです。

未解決事件は関係者の心を凍結させる。

ここは最後の砦だ。

例えそれが救いになるか解らなくても。

彼らの仕事は、凍結された事件とその関係者の心を溶く事。

チームのメンバーも良い感じ。テンポも良いし、臨場感のある映像。

ストーリーも登場人物も甘くない。

熱血と人情物になりそうなギリギリの所で踏みとどまった第1話。

とりあえず、好みでした。次も楽しみ

しかし、今日は忙しかった。。。

この「絶対零度」と5分被って「八日目の蝉」

一応録画したんだけど「ジェネラル」の残りをそこから見て。。。

で、思った。やっぱ火曜日は「ジェネラル」が捨てだな、と

「絶対零度」 「八日目の蝉」は、ハッキリ言って重たすぎなんだけど。。。

どっちも見応えはあったもんね。

火曜はそこまでだわ。

キャスト

桜木泉… 上戸彩

塚本圭吾… 宮迫博之

高峰涼子… 山口紗弥加

深沢ユウキ… 丸山智己

白石晋太郎… 中原丈雄

倉田工… 杉本哲太

長嶋秀夫… 北大路欣也

大森紗英… 北川弘美

秋山透… 南圭介

三井朋美 … 齋藤めぐみ

竹林匠 … 木村了

道尾行成 … 永田彬


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ~♪

    いや、覚えてますよ~^^

    >第1話でもトラックバックさせていただきましたが、私の記事の内容は番組に対して、かなり批判的なことを書きました。

    >でも、2話、3話と、評価が変わり、その報告も兼ねて、トラックバックさせていただこうと思いましたが、くうさんは、残念ながら、記事をアップしておられませんので、迷惑かもしれませんが、こちらにトラックバックさせていただきたいのですが、いかがでしょうか?

    はい。そうしていただいても構いませんよ^^

    お気軽にどうぞ~。

    レビューはなるべく1日1本にしたいので。。。

    今は火曜は「八日目の蝉」に全力注いでるので、

    「八日目」が終わったら(来週で終わりなんですよ~)

    「絶対零度」に行こうかな~と思っとります^^

    なかなか面白いですよね。

    私も高評価なので~♪

  2. 英英 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです(と言っても覚えていらっしゃらない怖れも大きいですが)。英です。

    第1話でもトラックバックさせていただきましたが、私の記事の内容は番組に対して、かなり批判的なことを書きました。

    でも、2話、3話と、評価が変わり、その報告も兼ねて、トラックバックさせていただこうと思いましたが、くうさんは、残念ながら、記事をアップしておられませんので、迷惑かもしれませんが、こちらにトラックバックさせていただきたいのですが、いかがでしょうか?

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。

    >「絶対零度」は本家「コールドケース」や他の人気海外ドラマの見所を模倣した部分が目立っていて、どうもぱっとしません。

    おっしゃる通り、思った以上に「コールドケース」でした^^;

    しかし、まぁ海外ドラマを見ない方も多いので、それはそれで

    良いのかも知れません。

    ドラマの世界も飽和状態。

    どのドラマも「どこかで見たような」物になりつつあります。

    そこを打破する作品に出会えるのは1年に1本あるかないかです。

    主役に関しては、この人あってのドラマなので仕方ないかなぁと。。。^^;

    このフジ火9という枠はアイドル物の枠だと私は認識しているので。。。

    その割には堅いドラマだったな、と、とりあえず評価しておきます。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ふふふ、「ジェネラル」捨てでございますか。

    >しかし、キッドは

    >「八日目の蝉」まで捨てに・・・。

    >・・・寄る年波でございます。

    今期は刑事物、ミステリー、サスペンスと偏った感じですよね^^;

    同じようなモンばかり見ている気がして、ちょっと疲れます。。。(-_-)

    しかし、それらの中で「ジェネラル」の緩さが一番耐えられないのでした。

    >「八蝉」の場合は簡単感想では

    >すませられないノリがありますしねえ。

    脚本がすごく詩的なので、拾いやすくて書きやすいと言うのもあるのです。

    私はまだ見てないのですが、今期の坂元先生の水10は

    そっちの方向で成功しているみたいですね。

    再放送を見るのが楽しみです^^

    >それに対してこっちは

    >なんにも重ねず、いきなりヒロイン大手柄。

    ある意味、やはり主役あってのドラマ、上戸彩劇場ですからね。

    しゃ~ないです。

    しかし、ヒロイン綺麗過ぎずで上手く行った1話目と言う気がしました。

    >後は・・・本当に・・・

    >ヴォイスのリフレインにならないことを

    >祈るばかりです。

    私もそれを一番恐れているのでございました(-_-)

    多少のご都合には、この際目を瞑ります。

    過剰なお涙頂戴だけは止めてくれれば~~。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も思っていたような作りでなくて安心しました。

    >というかかなり楽しめました。

    >実は地味にホカベンも好きだったのです。

    私は実は「ホカベン」は2話くらいしか見てないんです~(>_<)

    結構好みだったはずなんですが。。。理由は覚えてませんの^^;

    でも、この上戸彩ちゃんを見て、私も「ホカベン」を思い出したのでした^^

    >木村くんも一瞬だれ?!と思うくらいいつもと違う感じでしたし、宮迫にいたっては大河とはもう別人(笑)

    そう!木村くんにビックリなんですけど~~!

    あのヒゲは。。。やけに濃かったけど付け髭でしょうか^^;

    >みんないい味出てて良かったです。

    >個人的には白戸家だ、ってのもぷっ、って思って見ちゃいました(笑)

    私も~(*^^*;)

    緩く笑いのある脚本も、ちょっと好きかも。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もあまり期待してなかったんですが、予想以上に良かったです。

    >今期、このドラマが化けるかもしれません(^^)

    良い方に化けてくれることを期待したいです^^

    演出が「ヴォイス」の方なので、お涙頂戴に走り始めると

    ビミョ~な感じになってしまうかもしれません(-_-;)

    >初回視聴率もとても良かったです♪(^^)

    それは意外でしたわ~。

    この枠には、あまり合わないドラマですよね。

    10時台の方が合ってるような。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まずまず面白かったです。

    >海外ドラマの影響を受けているかな・・・と思うようなシーンも♪

    まぁ。。。たくさんのブロガーさんが仰ってるとおり、

    和製「コールドケース」ですよね(^^;ゞ

    でも、面白かったから、まぁいいやって感じです~。

    >私も「ジェネラル」は視聴もレビューも断念したので、

    >火曜日夜はこれだけのドラマレビューになりそうです。

    私も来週からは視聴もさようならです(;_;)/~~~

    これは、来週以降の出来で考えたいと思います~。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >杉本さんの中間管理職はハマってるし

    >元・上司である白石さんとの関係もいいし

    キャラが結構良い感じに立ってましたよね^^

    上戸彩ちゃんを上手く支えていける脇役陣だと思いました。

    >テンポとかチームのメンバーも自分好みなんですよねぇ。

    私もです♪とりあえず、退屈しなかったし~。

    先が気になって見入ってしまってましたから。

    >まぁ欲を言えばもうちょっと

    >前に出る主人公を抑えてもヨカッタかなと ̄▽ ̄ゞ

    そこは、まぁ。。。主役の人あってのこのドラマですから^^;

    これからも、ガンガン前に出るだろうと思われます。

    >これらと比べたら「ジェネラル」はやっぱ捨てです ̄▽ ̄ゞ

    ジェネラルも一応見たんですがね。。。

    ちょっと、呆れてしまいました。。。(-_-)

    原作と違うのは全然構わないんですが、原作ファンなので、

    原作を汚されるのがイヤなんですよね~。

    このタイトルを使って欲しくなかったです。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >固い仕上がりになってて、息抜きもちゃんとあるし、締めるところはちゃんと締めて、いい台詞が結構ありましたもんね。

    >私も楽しめました。

    もう少し軽いドラマなのかと思いこんでいたので、思ったよりも

    臨場感があって見応えありました^^

    確かに、意外でしたわ~^^;

    まだ油断は出来ませんが、とりあえず2話に期待してみます♪

  10. 古畑 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     放送前より人気海外ドラマ「コールドケース」のパクリといわれていた本作。海外ドラマの日本版は特に悪いとは思いませんし、おもしろい日本のドラマも減っているので、むしろいいと思うなら、日本版的に製作してほしいと個人的には思います。

     しかし、この「絶対零度」の方は、どうも物真似という印象が強いです。フジテレビは過去にも、日本版の「刑事コロンボ」として、「古畑任三郎」を、「ER」の日本版として「救命病棟24時」などを製作し、ヒットさせました。大まかな設定は同じですが、出演者や個性やそれに合ったおもしろい演出がされて、それなりに差別化をさせていた感じでしたが、「絶対零度」は本家「コールドケース」や他の人気海外ドラマの見所を模倣した部分が目立っていて、どうもぱっとしません。せめてキャラクターたちの人間模様がよければいいのですが、台詞回しもやり取りもどこかで見たようなもので、新鮮味もありません。読書感想文でいえば、表彰された同級生の文章を、少し丸写ししたか、専門家の意見をつぎはぎしたような感じです。上戸さんが主役というのも不安です。若手なら内山理名さん、年配なら安欄けいさん、寺島しのぶさんなどの方がよかったと思います。まあもう始まってしまいましたから、内容をもっといい方にしていってほしいです。

  11. キッドじいや より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふふふ、「ジェネラル」捨てでございますか。

    しかし、キッドは

    「八日目の蝉」まで捨てに・・・。

    ・・・寄る年波でございます。

    「八蝉」の場合は簡単感想では

    すませられないノリがありますしねえ。

    子殺しの母、子供を奪われた母、子供を守る母と

    重ねてきて主人公がそれを軽くスルーしていく

    あたりものすごいドラマですからね。

    それに対してこっちは

    なんにも重ねず、いきなりヒロイン大手柄。

    まあ、北大路・上戸の擬似父娘もの・・・

    と考えるとそこそこの仕上がりなのですが。

    後は・・・本当に・・・

    ヴォイスのリフレインにならないことを

    祈るばかりです。

    スーパー・テクノロジーとか

    ちょうどいい証拠の後出しの連打には

    目をつぶるとしてもーっ。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    私も思っていたような作りでなくて安心しました。

    というかかなり楽しめました。

    実は地味にホカベンも好きだったのです。

    キャラ的には明るい可愛い、な感じがいいのでしょうけれどドラマに出る、となるとホカベンやこういうドラマの役で一生懸命やってる感じのほうがいいですよね。

    木村くんも一瞬だれ?!と思うくらいいつもと違う感じでしたし、宮迫にいたっては大河とはもう別人(笑)

    みんないい味出てて良かったです。

    個人的には白戸家だ、ってのもぷっ、って思って見ちゃいました(笑)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >あんまり期待していなかったのですが、面白かったです。

    >「一生懸命」は、上戸彩ちゃんによく似合う。

    同感です!

    私もあまり期待してなかったんですが、予想以上に良かったです。

    今期、このドラマが化けるかもしれません(^^)

    初回視聴率もとても良かったです♪(^^)

  14. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まずまず面白かったです。

    海外ドラマの影響を受けているかな・・・と思うようなシーンも♪

    私も「ジェネラル」は視聴もレビューも断念したので、

    火曜日夜はこれだけのドラマレビューになりそうです。

  15. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >熱血と人情物になりそうなギリギリの所で踏みとどまった第1話。

    それは言えてます ̄▽ ̄

    杉本さんの中間管理職はハマってるし

    元・上司である白石さんとの関係もいいし

    あの年齢でインターネットに精通していて

    ネットの解析で疲れ目でアイマスクしてる姿はかなりツボでした。

    テンポとかチームのメンバーも自分好みなんですよねぇ。

    まぁ欲を言えばもうちょっと

    前に出る主人公を抑えてもヨカッタかなと ̄▽ ̄ゞ

    これらと比べたら「ジェネラル」はやっぱ捨てです ̄▽ ̄ゞ

  16. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。

    固い仕上がりになってて、息抜きもちゃんとあるし、締めるところはちゃんと締めて、いい台詞が結構ありましたもんね。

    私も楽しめました。

    意外?と言っては何かもしれないですけど、これは当たりのドラマになったかと。

    出演者もいいですし、次回も楽しみですね~♪

タイトルとURLをコピーしました