【臨場】第4話

奥貫薫さんが出てる時点で、もう。。。

水曜日は、簡単感想で行かせて頂きます 「臨場」4話目。

ホテルの一室への臨場要請が来た。

被害者は元議員秘書・中西。

遺体はホテルのバスルームで首つりの痕跡があり、

自殺だと思われたが、倉石はこれを他殺だと断定。

ダム建設の不正入札への関与で中西を追っていた捜査二課管理官・柳井が

第一発見者であった事もあり、疑いをかけられる事になる。

そんな折り、中西の部屋から出てきた女の目撃証言が出た。

目撃者はホテル従業員の三原あゆみ。

彼女の証言を元に作成された似顔絵は

柳井の妻に瓜二つだった。

似すぎた似顔絵か。

三原あゆみは3年前の贈収賄事件の時、鴻上建設の経理担当だった。

そして、柳井の愛人だった。

柳井は当時、独身だと偽って三原と付き合い、情報を提供させ、

密告者にさせられて会社を辞めていた。

立原は三原を尋問したが、三原は柳井の妻を知らなかったと言い切る。

結局は、復讐って事ですよね。。。

倉石は早くから三原の心の闇に気付いていた。

人は誰でも傷を抱えながら生きてるもんじゃねえのか。

その傷と一緒に生きるかどうかは、あんた次第だったはずだ。

と言う倉石に

あの人への恨みがなかったら、この3年間生きてこられなかったかも知れません。

柳井さんは、どうなります?

私、裁判であの人の仕打ちを洗いざらい証言するつもりです。

それでも、あの人警察官でいられるんでしょうか。

と言う三原。

今回は倉石の説教も三原の心に響かないよう。。。

中西は本当は殺される必要もない人物だったって事なのね。

女の恨みは恐いです

柳井は懲戒免職になるらしい。

情報を得るために三原の心を利用した事は許されない、と言う立原に、

五代は

事件を解明するのが俺たちの仕事だ。

手段は問わない。

そこに人間的な揺らぎは必要ない。

と言い切ります。

立原も、そういう局面を迎える日が来ると言う前振りのように感じられました。

それって、まさか、イチ絡みじゃないでしょうね。。。

キャスト

倉石義男 …内野聖陽

小坂留美 …松下由樹

一ノ瀬和之 …渡辺大

坂東治久 …隆大介

江川康平 …辻谷嘉真

五代恵一 …益岡徹

立原真澄 …高嶋政伸

西田守 …小林勝也

早坂真里子 …伊藤裕子

倉石雪絵 …京野ことみ

   臨場 DVD-BOX


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「さようなら、いい人生を」と伝えて欲しいと言い残し、笑顔を見せたあゆみ(犯人)でしたが、あれの真意はどういうものだったのでしょうか?

    私は、あれは皮肉だと受けとりました。

    あれだけ倉石が説教したのに、恨みの気持ちは溶けなかったのね~。。。

    と、奥貫さんの表情からも、そういう風に受けとりました^^

  2. 英英 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     こんばんは。

     凝り固まった女の恨みでした。

     ところで、分からないことがあります。

    「さようなら、いい人生を」と伝えて欲しいと言い残し、笑顔を見せたあゆみ(犯人)でしたが、あれの真意はどういうものだったのでしょうか?

     柳井への恨みを晴らし、落ちるところまで落としたので、もう「いい人生」は無理だから、皮肉を込めて言ったのか?それとも、恨みが晴れて、あるいは、倉石の説教に諭されて、心から幸せを願ったのか?

     あれは、どういう意味だったのでしょうか?

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >事件に関わってるのは明確だけど、あの細腕では

    >殺しまでは無理だろうと思ってたのに

    >女の恨み恐るべし!(笑)

    私もそう思ったんだけど、テコの原理で意外と力がいらないのかなぁ。。。

    とか冷静に殺人シーンを見てしまいましたわ^^;

    >まぁ、そのせいで痛いしっぺ返しを食らったので

    >ちょっとザマミロって気分に・・・

    そう!私も、ちょっとザマミロと思ってしまったわ~^^;

    そういう女性視聴者が多い回だったかも。。。

    恨みを買うような事をするのが、そもそも悪いんですわ~。

    でも、他人を殺して罪をなすりつけようとするやり方は、

    ちょっとイケナイな~と思いました(-_-)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >倉石さんの話、綺麗事のような気がしました。

    女の恨みの前では倉石の説教も霞んでしまいますね^^;

    >ただ、殺人は悪いことなので、別の形で復讐して欲しかったです。

    やるなら、ずばり本人を。。。ですよね^^;

    いくら自殺しかけていたからと言って、他の人を殺すのはちょっと。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たしかに奥貫さんが出ている時点でもう・・・(略)

    >似顔絵を似過ぎたのでさらに疑惑で、決定的でした♪

    ですね~。犯人は解っている上で解明していくって言う話だったんでしょうね^^;

    復讐は無関係な人を殺すのではなくて、本人に直接しましょう。。。と思いました^^;

    >ちょっと無気味な演技を奥貫さんはなかなか好演してました。

    奥貫さんって常に影を背負った感じですが、今回は確かに不気味でしたわ~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱ、彼女は最後まで

    >悔い改めることはないでしょうね。

    >彼女の願いは

    >自分を裏切った男の不幸ですからねぇ(; ̄∀ ̄)

    恐いですね~。すごいですね~。

    人殺しまでしちゃうんですもん^^;

    相手をやるならともかく、無関係(ではないけど~)な

    人ですよ~。

    こういう人には、もう何を言っても止まりませんね。

    >なんか、この手の話が今期は続いてる気がしてもうてるのもあるんですが

    私もそう思いました(-_-)

    誠実さが問われる時代なのかも。。。

    >実は意外に刑事部長にそういう展開が訪れたりして

    >でも、言った本人だから全然大丈夫な気がしてるんですが

    >さて、どうでしょうかね ̄▽ ̄ゞ

    部長がですか~!

    いや、立原に何か起きるよりも、その方が遙かに面白そうな気がします^^

  7. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    事件に関わってるのは明確だけど、あの細腕では

    殺しまでは無理だろうと思ってたのに

    女の恨み恐るべし!(笑)

    柳井も、いくら女を利用するにしても

    もっと上手く別れてたら良かったのにねぇ。

    まぁ、そのせいで痛いしっぺ返しを食らったので

    ちょっとザマミロって気分に・・・

    自分も同じような事してても、

    妻が寝取られてたってーのはやっぱショックなのかな~。

    それも含めていい気味でしたわー(笑)。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >結局は、男が悪いし~。。。女の恨みには何を言っても勝てませんよね^^;

    そうそう!

    倉石さんの話、綺麗事のような気がしました。

    ただ、殺人は悪いことなので、別の形で復讐して欲しかったです。

  9. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに奥貫さんが出ている時点でもう・・・(略)

    似顔絵を似過ぎたのでさらに疑惑で、決定的でした♪

    いやはや、利用され捨てられて・・・

    警官である中西に復讐だなんて、良く考え付きました。

    ちょっと無気味な演技を奥貫さんはなかなか好演してました。

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱ、彼女は最後まで

    悔い改めることはないでしょうね。

    彼女の願いは

    自分を裏切った男の不幸ですからねぇ(; ̄∀ ̄)

    なんか、この手の話が今期は続いてる気がしてもうてるのもあるんですが

    奥貫さんは大河の方でもっとキッツい役をやるので

    そっちの影も相まって思いっきり同情してます。

    >立原も、そういう局面を迎える日が来ると言う前振りのように感じられました。

    私もそう思っているんですが

    実は意外に刑事部長にそういう展開が訪れたりして

    でも、言った本人だから全然大丈夫な気がしてるんですが

    さて、どうでしょうかね ̄▽ ̄ゞ

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます~♪

    なぎささんは大丈夫ですか?

    やっぱり気温が安定しないからか、体調を崩されている方が

    多いみたい。。。早く普通に温かくなればいいのにね(>_<)

    >今回は分かりやすい犯人でしたし、最後倉石がどんな名言を言ってくれるかと思いましたが、流石に今回ばかりは犯人に同情しちゃいました。

    結局は、男が悪いし~。。。女の恨みには何を言っても勝てませんよね^^;

    いつか彼女が癒される日が来れば良いのですが。。。

  12. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさいませ~!!

    でもまだ気温差も激しいですし、ご無理なさらないでくださいね!!

    って私も今日は腹痛と頭痛でダブルパンチで仕事でしたわ(^^;)嫌ですねぇ。

    今回は分かりやすい犯人でしたし、最後倉石がどんな名言を言ってくれるかと思いましたが、流石に今回ばかりは犯人に同情しちゃいました。

    これは無理かなぁと。

    いやぁ、本当女の恨みは怖いですね。

タイトルとURLをコピーしました