【宿命 1969-2010ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京】第8話

もし、その記事が本当だったとしたら総理は?

失脚ですな。

滝川総理と中国諜報部員の密会と言う記事を週刊誌で見た宣子は、

写真の女の顔を見て驚く。

それは、かつてアメリカ留学時代、崇が付き合っていた女だった。

宣子は写真を週刊東和に投稿する。

尚子との新婚旅行から帰国した崇は、空港でニュースを知った。

女はアメリカ留学時代に自分に付きまとっていた中国人通訳の女。

2人で写した写真もある。

白井は、滝沢に会い、この件について話をする。

解った。ここは潔く政界から身を引くよ。

派閥は君が継いでくれ。

と言う滝沢。

ただし、条件がある。

私の次男の君弘を亜希子さんの婿養子として迎えてくれ。

岩手の選挙区に空きが出るはずだ。

そこから出してくれ。

それが実現すれば、派閥の長などではなく、自分が手にしていた全てを

白井に譲ると滝沢は言った。

白井の頭の中で計算が泳ぐ。

ご次男、お引き受けしましょう。

白井は言った。

滝沢とのスキャンダルが出た元中国人諜報部員と崇の事を

知った白井は、それを利用して崇を追い出す事に決める。

かくして、崇のスキャンダルは「週刊東和」に掲載された。

落胆する崇のために、尚子は実家に電話をし、

亜希子の口から滝沢の次男との婚約の話を聞く。

崇は白井に捨てられたのだった。

その事を知り、愕然とする2人。

この頃、三奈は白井の家に白井の妻・逸子を訪ねていた。

崇の政界への進出が条件で有川家の財産を投じる約束は

どうなったのか、と三奈は逸子に迫った。

白井国土建設は戻って参ります。

滝沢さんが押さえていた百条建設を亜希子の結婚を条件に

返していただける事になったのです。

そちらが、これからの白井の政治活動を支えてくれますわ。

そうでしたか・・・

有川家は、もう用無しになった。

だから、崇を・・・

白井は政治家です。

この度の選択は当然だと思いますわ。

これが、貴女が40年の間求めてこられた世界なんです。

愕然とする三奈。

私の40年は何だったの?

白井先生は私たちを切り捨てた。

と、崇に向かって力無く呟く三奈。

崇は、子供の頃、母に託された夢を思い出す。

日本の首相の言葉が感動の嵐を起こし

世界を変える。

貴方がやりなさい。崇。

崇は母の手を握った。

母さんの理想は、ずっと生き続けています。

僕の中に。

翌日、崇は白井を訪ねた。

そして、自分は決して折れる事は無いと宣言するのだった。

僕はいつか必ず、国政の場で先生を打ち負かします。

これが僕の宿命だと気付きました。

   

そうかそうか。。。こう来たか。。。

の展開でした。

いや、この世界は恐いわ

次女の亜希子が駒になる日が来るとは頭から抜けてました。

次女は自分の相手は自分で選んで気楽にやっていくのかと

勝手に思いこんでいました。

姉の電話を受ける亜希子の表情は、なかなかしたたかです。

この子も、白井の血が流れる女なのでした。

そして、三奈と対する白井の妻・逸子も、ただのホンワカした

上品な母さんではなかった。

この人も、政治家の女房なのでした。

40年、三奈が夢見てきた世界は、あの頃目指した理想の世界では無かった。

結局は、外から破壊され、内からも変えられない。。。

そんな汚れた世界だった。

三奈の落胆は解ります。

しかし、もう少し「強い女・三奈」が見たかった気がします。

あんな事でフラフラせず、今後は、白井と戦う崇。

白井家と戦う有川家の三奈を見せて貰いたいですね。

結局、一番強い女は宣子と尚子だったって事かな。。。

面白かったけれども、戦って勝つ所まで見たかったな~。

そこがないから、今イチ爽快感がなくて。。。

キャスト

有川崇 … 北村一輝

笹山宣子 … 小池栄子

白井尚子 … 上原美佐

有川透 … 細田よしひこ

白井亜希子 … 藤井美菜

白井逸子 … 松坂慶子

有川和裕 … 田中健

白井眞一郎 … 奥田瑛二

有川三奈 … 真野響子

※コメントのレスが溜まりまくってます

本当に申しわけありません~

   ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京(上)

   ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京(下)


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました~♪

    少しはお役に立てたみたいで嬉しいです(^^ゞ

    そういや、昼ドラか韓ドラかって感じでしたよね^^;

    社会派ドラマとも言えるけれども前半はそうでも無かったので

    方向性が今イチはっきりしない感じで終わっちゃいました。

    >おもしろかったですが、やはりたかしくんの逆転劇みたかったですっ。

    >まぁ、問題をなげかけたとゆー感じなのかもですね^_^;

    たかしくんの逆転劇が見れる続編でもあれば良いんですが~。。。

    原作がどうなっているのか知りたいですね。

  2. はるる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。

    いまさらですが、最終回をみのがしてしまったので、コチラで楽しませていただきました!

    ありがとうござますo(^-^)o

    昼ドラ的展開かと思いきや、意外な最終回でした。

    タイトル通り、学生運動時代から現代にわたる

    腐敗した政治家(白井家)vs理想の政治をもとめる革命家(有川家)

    とゆー社会派ドラマだったのですね。

    兄妹疑惑も、何のためのエピソード?って思ってたけど、両家の意識の違いってことですかね?

    おもしろかったですが、やはりたかしくんの逆転劇みたかったですっ。

    まぁ、問題をなげかけたとゆー感じなのかもですね^_^;

    いまさらのコメントですみませんf^_^;

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遅くなっても来て下さって嬉しいですよ~(*^^*)

    ほんと、最終回は。。。って言うか先週から残念な

    感じになっちゃいましたね^^;

    原作もこうなんでしょうかね~。。。

    >でもこのおおお、な展開をするのであればもう一話か拡大で逆転劇をチラリと見せてくれるか、三奈たちが完全にダメになってしまうか・・・どちらかを見たかったです。。。

    逆転劇が見たかったですよね。

    もう宣子の実家とか弟とか今まで丁寧に描きすぎていた事を

    全部削って、何年後かの逆転劇までやってから終わって欲しかったです(-_-)

    これじゃ、今まで何を見ていたのかサッパリ解りませんもん。。。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    録画していてやっと、やっと見ました(汗)

    すごく遅くなってしまって今更な感想で申し訳ないのですが、最終回はなんかがっかりでしたね・・・

    いや、展開的にはアリだと思うのです。

    でもこのおおお、な展開をするのであればもう一話か拡大で逆転劇をチラリと見せてくれるか、三奈たちが完全にダメになってしまうか・・・どちらかを見たかったです。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんだかドロドロ血なまぐさい世界ですね

    >でも きっと現実もあれに近いことがあり

    >だから 怖い世界なんでしょうね

    そうよね~。。。

    何か、ますます政治家不信になりそうな展開でしたわ(-_-;)

    >妹はかなりびっくり・・・・

    あんまり家の事とか考えて無さそうな子だったのにね^^;

    >でも娘も切り捨て 非情な世界ですね

    尚子の事は、凄く可愛がっているように見えたのにね(; ;)

    ずっと父に尽くしてきた尚子が可哀想。

    続編できるかなぁ。。。

    視聴率が今イチっぽいんだけど^^;

  6. SECRET: 0
    PASS:
    なんだかドロドロ血なまぐさい世界ですね

    でも きっと現実もあれに近いことがあり

    だから 怖い世界なんでしょうね

    妹はかなりびっくり・・・・

    でも娘も切り捨て 非情な世界ですね

    崇の活躍をもっと見てみたい。

    続編を望みます~

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >目的のためならば

    >自分の娘を利用するし

    >自分の娘も切り捨てる

    まるで戦国時代ですよねぇ。。。

    しかし、利用されるばかりじゃなくて、なかなか強かな

    女たちですよね。

    あんな妹でも、ちゃんと姉に対する対抗心があるんですもん。。。

    >全体的にあまり崇自身が活躍する場が

    >見えなくて、その周りの人達の活躍ばかりが

    >ちょっと目についたのが残念でしたかね。

    このドラマの北村さんは、不安げな表情が多くて、それも

    なかなか魅力的でしたが、活躍していたって感じじゃないですね。

    どっちかと言うと翻弄されていたって感じ~。

    >次回続編があった際にはそれを期待したいもんですが

    >果たして続編があるかどうか・・・・・(; ̄∀ ̄)

    視聴率はよく解りませんが、感想書いてるブロガーさんの

    数から考えると。。。

    あまり期待出来ない気もします^^;

  8. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホントですねぇ。

    そうきたかって展開でしたねぇ。

    目的のためならば

    自分の娘を利用するし

    自分の娘も切り捨てる

    怖い世界ではありますが

    全体的にあまり崇自身が活躍する場が

    見えなくて、その周りの人達の活躍ばかりが

    ちょっと目についたのが残念でしたかね。

    次回続編があった際にはそれを期待したいもんですが

    果たして続編があるかどうか・・・・・(; ̄∀ ̄)

タイトルとURLをコピーしました