【とめはねっ!鈴里高校書道部】第1話

何で書道って、わざわざ読めない字を書くのかなぁ。

分からないよね~。

鈴里高校入学ガイダンス。

書道部の紹介パフォーマンスを見た新入生の望月結希は、

隣に座った大江縁に書道部が書いた字が読めない、と話しかける。

鈴里高校の書道部は現在3人。

4月に部員が5人にならなければ廃部だと警告されていた。

何とかして新入生を掴みたい書道部員たちは、たまたま書道室に

入ってきた縁を卑怯な手で無理矢理入部させる。

帰国子女の縁は「書道」が何なのかも知らなかったが、

それなりに興味は覚えていく。

しかし、結希によって思わぬ事故に巻き込まれ、

腕にケガを負った縁。

書道部員はその責任を負わせるため、と称して

結希をも書道部に引きずり込む。

結希は全国二位の柔道の選手であり、すでに柔道部に

所属していたが、書道部と掛け持ちする事に・・・

私、綺麗な字を書くのが、ずっと夢だったんです!

負けず嫌いな結希は、意外にも書道にのめり込んでいく。

   

あ、こうやって 粗筋だけ書くと、ちっとも面白い感じがしない。。。

いや、面白かったですよ

このNHKドラマ8と言う枠に、こういう青春物が帰ってきてくれたのは

本当に嬉しいし

学生たちに知ってるキャストが全くいないんだけど。。。

池松壮亮くんは、どこかで見たことあるような。。。

今、記事を書くためにキャストを書き出したら、

あれ、先輩の1人って赤井英和の娘か~。

ヘキサゴンで見た時は、もっと大人っぽかったから

全然分からなかった

主役の2人がパッとしないの~。。。と思ったけれども、

見ている内にどんどん魅力的に見えてくるから不思議~。

でも、イケメン不足ではあるよね。。。

中村倫也が光り輝いて見えちゃったよ

ストーリーはハッキリ言ってお決まりな感じだけど、

青春物ならではの勢いもあるし、書道に関する

トリビア的楽しさもあるし。

永字八法かぁ。。。

「永」の字には、書に必要な技法八種が全て含まれている。。。

なるほどね~。。。初めて知った。

学生役キャストの演技力は、ぼ。。。。。。。だけれども、

この枠では何故かそれも許せちゃうのが毎度の事だから

知らない役者ばかりって言うのも、何か新鮮

ちなみに、ドラマ内でも言っていたように字を書く事と書道は違うのよ。

自慢じゃないけど、字が汚くて恥ずかしい私。。。

ですが、書道大会では、結構な頻度で賞を貰ってました~。

書道は芸術だからな

うん。気楽に見れるドラマとしてチェックします

あ、オープニングも良かった

東方神起なんだね~

キャスト

★鈴里高校書道部

望月結希 … 朝倉あき

大江縁 … 池松壮亮

加茂杏子 … 赤井沙希

三輪詩織 … 浅野かや

日野ひろみ … 亜希子

影山智(顧問) … 八嶋智人

★鈴里高校柔道部

島田大吉(顧問) … 春海四方

久我将也 … 加治将樹

★鵠沼(くげぬま)学園高校書道部

勅使河原亮 … 中村倫也

日野よしみ … 奈津子

望月結子 … 葉月里緒奈

大江義之 … ダンカン

大江英子 … 山本陽子

三浦清風 … 高橋英樹

  【新刊漫画】とめはねっ!鈴里高校書道部 (1~5 続巻)

※最近、livedoorブログさんに時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません。

また、何回かトライした時のトラバがダブっちゃった方もすいません~


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も全然期待しないで軽く見たら、

    >爽やか青春モノでおもしろかった~♪

    ね~(*^^*)この枠は、やっぱ青春物が良いわ♪

    >池松くんは土方歳三SPにも出てたよね。

    え~。。。全然気付かなかった~!

    「新三銃士」も見たかったのに結局一回も見れてない(; ;)

    声優をやっているのね。

    >中村倫也くんが高校生に見えないのに、

    >だんだん見えてくるのがおかしい!

    そうそう、よくよく考えれば赤井英和の娘だって高校生じゃ無理だし。。。

    でも、ああやって制服着ていると高校生に見えてきますよね。

    「ROOKIES」の事を考えれば、もう何でも来いって感じですわ^^;

    >確かにイケメン成分は不足気味だけど、

    >池松くんがかわいいからまぁOKですわ(笑

    >私もコレは毎週チェックすると思います。

    じゃ、私は青龍に注目します(*^^*)

    ベタな青春物で懐かしさ満杯にしてほしいです~♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「道」が入った時点で崇高なものに

    >格が上がっている気がします。

    そっか~。。。「道」ですもんね。修行に近いんだわ。

    >そういう友人も厳しい文字を書く人なんですが

    >流派の免状をもっていて

    >発表会場の文字は芸術(?)そのもので

    >全然判読できませんでした@@

    そうそう、書道の展覧会とかに行くと、何じゃこれ。。。

    みたいな「字」が並んでますよね^^;

    芸術とは解りにくい物なり。。。

    >出演者は誰も知らなかったです。

    >赤井さんのお嬢さんが出演してるの?

    えっとね、着替えを見られたって言う先輩の方です。

    背が高くて男っぽい子ね。

    綺麗だよね~♪

    主役よりも先輩方の方に目が行っちゃった私ですわ(*^^*)

  3. 夕来 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も全然期待しないで軽く見たら、

    爽やか青春モノでおもしろかった~♪

    池松くんは土方歳三SPにも出てたよね。

    その時に三谷さんが気に入って「新三銃士」の声優に

    抜擢したってwikiに書いてありました。

    中村倫也くんが高校生に見えないのに、

    だんだん見えてくるのがおかしい!

    確かにイケメン成分は不足気味だけど、

    池松くんがかわいいからまぁOKですわ(笑

    私もコレは毎週チェックすると思います。

  4. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうか~くうママ、さすがです!!

    私は習字も書道も同じ様に考えていましたわ。

    「道」が入った時点で崇高なものに

    格が上がっている気がします。

    そういう友人も厳しい文字を書く人なんですが

    流派の免状をもっていて

    発表会場の文字は芸術(?)そのもので

    全然判読できませんでした@@

    出演者は誰も知らなかったです。

    赤井さんのお嬢さんが出演してるの?

    次回確認してみますわ。

    このドラマ、けっこう評判良かったですよね。

    私も期待して見ています。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    chikeちゃん、あけおめです~♪

    こちらこそ、今年もよろしくです。

    ために。。。なると良いね~^^;

    >歳とってくると、美しい『筆字』に憧れます。

    私なんかさ~。。。子供の連絡帳に書く字が恥ずかしいよ(>_<)

    字が綺麗な人は頭が良さそうだよね~。

    >コードブルーが楽しみっす。山P好きだし~

    >(ズレズレでごめんちゃい)

    山P好きなんだよね^^

    「コード・ブルー」は私も楽しみ♪

    でも、今期は私的イケメンはあまりいない~(>_<)

    ちょっと寂しい。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ああ。みんな池松壮亮くんとか中村倫也くんなら知ってるのね。

    そう。中村倫也は「ギラギラ」青龍だからね(^▽^;

    この人は結構印象深いですよ。さり気なくイケメンの部類。

    >わたしは、結希=朝倉あき目当てだったので、

    >う~ん。視聴者としてはマイナーかぁ。

    >(そう。「学校じゃ・・・」のダンス部副部長です)

    「学校じゃ」を見て無かったので、全くの初見でしたわ~。

    大きい目が印象的な子やね^^

    >鵠沼書道部のその他部員に、

    >小島藤子(=「小公女」のいじめっこお嬢様=「キミハン」の貫地谷しほりの妹)がいますから。探してみてね。

    えっ、「セーラ」に出てた子(?_?)

    気付かなかった。

    今度、ジックリと見てみますわ~。

    私は「咲くやこの花」はスルーかも。。。

    成海璃子ちゃん、大好きなんだけど~。

    今期のNHKは「とめはねっ」だけかもな~。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >その昔、習字の塾を早く終わらしたくて

    >先生の御手本をちょこっと写し書きなんか

    >して、すぐにバレて怒られた記憶があります(; ̄∀ ̄)ゞ

    わはは。。。

    私なんか書き初めの宿題で面倒くさくて、自分の半紙の下に

    お手本を敷いて透かして写した事もありますよ。

    上手く行かなくて、すぐに諦めましたが(^▽^;

    >自分が知ってる池松さんで記憶にあるのは

    >大河ドラマ「風林火山」で幼き頃の武田晴信や

    >武田勝頼を演じた頃ですかね。

    そうそう、後から「風林火山」の子や!

    そして「ラストサムライ」だ~と気付きました^^;

    メジャーな物に出てるんじゃん。。。

    >でも、字もまた絵ですからね。

    >そう考えると自分としては

    >「絵を書く」という事で面白いと思います。

    そうそう。

    余白に対するバランスとかモノクロに仕上がった遠目からの見栄えとか、

    書道は「絵」ですよ。だから私も興味あるのです。

    。。。でも、硬筆は「勉強」を連想して、書く気にならんのです^^;

    >ドラマの出来はともかく

    >内容は楽しいので、これは気楽に見れそうです

    > ̄▽ ̄

    そうですね♪この枠はこれが良いと思えました。

    今後も楽しみです(*^^*)

  8. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年もよろしくお願いします。

    くうふうさんの、ためになるぅ~~レビューで、

    お勉強させて頂きます(笑)

    歳とってくると、美しい『筆字』に憧れます。

    コードブルーが楽しみっす。山P好きだし~

    (ズレズレでごめんちゃい)

  9. シャブリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ、こうやって↑粗筋だけ書くと、ちっとも面白い感じがしない。。

    そうなんだよね。でも楽しんで見れちゃうから不思議。

    ああ。みんな池松壮亮くんとか中村倫也くんなら知ってるのね。

    池松壮亮くんが光るのは、原作では主役だからかなぁ~。

    わたしは、結希=朝倉あき目当てだったので、

    う~ん。視聴者としてはマイナーかぁ。

    (そう。「学校じゃ・・・」のダンス部副部長です)

    鵠沼書道部のその他部員に、

    小島藤子(=「小公女」のいじめっこお嬢様=「キミハン」の貫地谷しほりの妹)がいますから。探してみてね。

    さあ、今晩は、「咲くやこの花」(藤本有紀かきおろし)でも見るか~。

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なかなかに面白かったですね。

    その昔、習字の塾を早く終わらしたくて

    先生の御手本をちょこっと写し書きなんか

    して、すぐにバレて怒られた記憶があります(; ̄∀ ̄)ゞ

    自分が知ってる池松さんで記憶にあるのは

    大河ドラマ「風林火山」で幼き頃の武田晴信や

    武田勝頼を演じた頃ですかね。

    習字とかは手先になりがちなんですが

    身体全体を使って書くというトコロとかに

    面白いのですが

    パッと見、地味ですからねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

    でも、字もまた絵ですからね。

    そう考えると自分としては

    「絵を書く」という事で面白いと思います。

    ドラマの出来はともかく

    内容は楽しいので、これは気楽に見れそうです

     ̄▽ ̄

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うんうん♪楽しかったです(*^^*)

    >池松くん、映画の砂時計などを見て

    >ちょっと注目してたんですけど、

    >今回はすごいナヨナヨした役で

    >「えっ!?全然印象が違う・・・」と思っちゃいました。

    「砂時計」にも出てたんだ~!

    今朝になって「ラストサムライ」の子だと気付いたんですよね。

    そして「風林火山」にも出ていたと思い出したわ~^^

    昨日、見ながら思ったんだけど、角度によって顔の印象が

    変わる人ですね^^;

    縁ちゃん的には、これから逞しくなって行くんでしょう^^

    >ほんと、知らないキャストばっかりなんですけど、

    >調べてみると結構色んなドラマに出ている人がいたり、

    >(でも全然思い出せないけど(^_^;) )

    そうなの。

    主役の女の子は「学校じゃ教えられない」に出ていたらしい。。。

    私は見てなかったのでサッパリです。

    先輩達の方が可愛いと思ったのは私だけ?^^;

    生徒役がサッパリな分、大人がガッツリ支えてくれそうだから

    いいかな~。。。

    葉月里緒菜が久々に見れるのが楽しみ♪

    お母さん役なんてやる年になったんだね~。。。(◎-◎)

    >書道という、なかなか今まで無かったと思われる

    >テーマも◎ですよね。

    そう。書道って今までにないですよね。

    テーマとしては新しいんだから、ドラマ的にも新しい試みに

    チャレンジしてほしいわ(*^^*)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小学校の時、お手本を捨てられて

    >泣きながら書いたら、金賞をもらい

    >ました(苦笑)

    そう、なぜかそんなモンなんですよね(^▽^

    私も自分勝手に書いた物の方が評価されました。

    芸術だからね。。。(こればっか^^;)

    >なかなか楽しいドラマになりそうですね。

    >確かにイケメン不足だから、他で補充を^^♪

    うん。楽しかったです。

    こういう楽~に見れるドラマって案外好きですわ♪

    イケメン不足を補充できるドラマって言ったら。。。

    私的には何なんだろ^^;

    今期、少ないわ~。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >同感です!

    >もっと中村倫也君を前面に出して欲しいです(笑)

    でも、年齢的に苦しいよね^^;

    大学生とかホストとか散々やってるのに^^;

    この先、もっと出番ありそうな気がします。

    縁のライバル的存在って事で。。。

    >書道ドラマは珍しかったので、勉強になりました。

    >気楽に楽しめそうですね♪(^^)

    色々と解説してくれるのが楽しかったですね。

    私も楽~に見ていこうと思ってます(*^^*)

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ストーリーはベタなんですけどね。

    この枠って子供から学生向けって感じなので、学生さんには

    等身大に楽しく、大人には懐かしく見られる内容で

    なかなか良かったと思いますよん^^

    >末っ子いわく、

    >「ダイブ」に出ていた子、と、池松くんの話がでましたが、

    >「ラストサムライ」の子ですよね。

    そうそう!「ダイブ」の子だな、とは思ったのです。

    私は「ダイブ」は行ってないので予告で見ただけなんだけどね。

    で、そうだ「ラストサムライ」でハリウッド衝撃デビューの子じゃん~、と

    今朝になって気付きましたわ。

    このドラマでは、何だか地味に見えたんだけど。。。

    その内、見慣れていくのかなぁ^^;

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >気軽に書道に触れられるドラマになっていましたね。

    >いろいろと説明をしてくれたので、とても分かりやすかったです♪

    そうですね(*^^*)

    書道に関する解説が分かりやすく楽しかったですね~♪

    学生が何かに打ち込む姿と言うのは、爽やかスポコン的で

    楽しく見ていけそうです。

    >そうそう、OPテーマの東方神起の曲・・・

    >ドラマに合っていないけど、カッコイイ歌ですね。

    そっか。合ってなかったですか^^;

    なかなかスピード感があって良いな、くらいにしか感じなくて~。

    次回もう一回ジックリ聞いてみますね(*^^*)

  16. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    結構楽しんで見られるドラマでしたよね♪

    池松くん、映画の砂時計などを見て

    ちょっと注目してたんですけど、

    今回はすごいナヨナヨした役で

    「えっ!?全然印象が違う・・・」と思っちゃいました。

    映画では結構かっこよかった気がするんですけどねー。。

    ほんと、知らないキャストばっかりなんですけど、

    調べてみると結構色んなドラマに出ている人がいたり、

    (でも全然思い出せないけど(^_^;) )

    あの双子役はほんとに双子だったのね、、、とか、

    色々発見があって面白いです。

    書道という、なかなか今まで無かったと思われる

    テーマも◎ですよね。

  17. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小学校の時、お手本を捨てられて

    泣きながら書いたら、金賞をもらい

    ました(苦笑)

    なかなか楽しいドラマになりそうですね。

    確かにイケメン不足だから、他で補充を^^♪

  18. SECRET: 0
    PASS:
    >でも、イケメン不足ではあるよね。。。

    >中村倫也が光り輝いて見えちゃったよ

    同感です!

    もっと中村倫也君を前面に出して欲しいです(笑)

    書道ドラマは珍しかったので、勉強になりました。

    気楽に楽しめそうですね♪(^^)

  19. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはよーございます。

    おもしろかったみたいですね。

    末っ子が、観ていました。

    (私は、買い物で、外出していました。)

    わざわざ、帰宅した私に、「おもしろかった~」と、報告するぐらいですもの。

    末っ子いわく、

    「ダイブ」に出ていた子、と、池松くんの話がでましたが、

    「ラストサムライ」の子ですよね。

  20. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    気軽に書道に触れられるドラマになっていましたね。

    いろいろと説明をしてくれたので、とても分かりやすかったです♪

    そうそう、OPテーマの東方神起の曲・・・

    ドラマに合っていないけど、カッコイイ歌ですね。

タイトルとURLをコピーしました