【GOLD】第8話

母は、他人との競争は子供にとってマイナスだと考えていたから。

リカは悠里と共に、ある女性の個展を見に行った。

それは、悠里の母親だった。

悠里の母は、早くに早乙女を出たらしい。

悠里は母に似ているのだと自分を語る。

しかし、自分は早乙女を継がなくてはならなかった。

もう、誰も居ないから。

宇津木を遠ざけられた事で、晶は悠里を問いつめた。

蓮見は晶に言う。

人は自分のためだけに存在しているのではない。

ましてや、お前は早乙女なんだ。

宇津木は金を拒否しようと思えばする事も出来た。

いや、

自分から要求してきたんだ。

そうだよな、悠里。

悠里は蓮見をしばらく見つめて・・・

そうよ。

と答えた。

うそ!

憤って部屋を出て行く晶。

そのドアを見つめて呟く悠里。

そうよ。

・・・嘘なの。晶。

その頃、洸は電話をしながらフラフラと歩いていた。

電話の相手は沙織だった。

キミが言った通りかも知れない

たかがスポーツで自分の価値を下げるなんてバカバカしい。

選考会の前に気付かれない程度にケガをすればいい。

・・・それなら母さんだって・・・

そうして、洸は車道に飛び込んだ。

ケガは骨折と打撲で命に別状は無かった。

病院に駆け付けた悠里は、そこで母に会う。

母は洸とメールのやり取りをしているようだった。

洸が死んでも良いの?

追いつめられているのよ。

修一と同じよ。

早乙女の宿命。

あんたはそんな事の前に母親よ。

子ども達の母親よ。

それでも洸を取り戻そうとする悠里に母は言い放つ。

まだ気付いてないの?悠里。

貴女は失格なのよ

母親失格なの。

晶は肩に宇津木と同じ蝶のタトゥを入れて帰ってきた。

もう、選考会にエントリーする事すらできない。

洸は期待と言う重圧の中でノイローゼになっていた。

私は、何処で間違えたのか解らないの。

翌日、悠里は廉の前に微笑みながら立っていた。

そのひと言は、悠里が前日に講演で語った

母親の最後の切り札。

私にはもう、貴方しかいないの。

廉は、鮮やかに笑った。

そう言われるのを待ってたんです。

だって俺、世界一のマザコンだから。

      

廉は、母が本当に好きなのである。

その様子は今までのストーリーを見ていて痛いほど解っていた。

だから自分の心臓の事も言えなかった。

走れない自分を母が必要としなくなる日が来ることが恐かったから。

兄弟が3人いると、真ん中はみそっかすになりやすいとよく言われる。

親の関心は上と下に行きやすいから。。。

廉は、たぶんそんな自分の立場も自覚している。

よく出来て、母の片腕のような兄。

子ども達の中で、たった1人の異性であり、期待も大きい妹。

そんな中で、廉が母の愛を勝ち取る時が来た。

だから、たぶん彼は走るだろう。

死を覚悟しても。

悠里もまた、そんな廉を理解している。

「母」を利用するのは、いかにも卑怯だ。

今回の悠里は、男性や子供の居ない視聴者には

ブーイングの嵐を呼んでいるに違いない。

でも、母である者には、悠里の気持ちが解らなくはない。。。のである。

「母親」と言う普通の小ズルイ人間。

全然強い存在などではないのである。

悠里も。。。

長男も末娘も自分が望んだ世界から離れていき、

広い食堂で1人きりの孤独と向き合う。

思い出すのは子ども達が小さかった頃の美しい思い出ばかり。

子供は、どうしていつまでも子供のままでいてくれないんだろう。。。

小さい頃の彼らのビデオを見て涙を流す悠里は、

私の中にも確かに存在しているのである。

私には、もう、あなたしか居ないの。

この言葉は、廉にとっては悪魔の誘惑だ。

寄り添って車に乗り込む母子。

ただ、悠里。

「そこに愛はあるのかい?」by兄ちゃん

である。。。たぶん、ないよね。

リカちゃんが、せっかく用意してくれたメルヘンな風船には癒されたけれども、

孤独の中で、この母は少しずつ壊れているように思える。

廉は、決して走らせてはならない。

心臓の事があっても無くても。

ゴールドは、たぶん、実体として得られなくても

悠里と子供たちの行く末に輝いているのだから。

悠里の暴走を止められるのは、もしかしたらリカだけなのかも知れない。

ちなみに。。。ここは

「従姉同士は結婚できるんだけど」

程度に突っ込んでおきたい所なんだけど。。。

入れ墨は整形で消せる。。。と思うよ

キャスト

早乙女悠里 – 天海祐希

新倉リカ – 長澤まさみ

早乙女洸 – 松坂桃李

早乙女廉 – 矢野聖人

早乙女晶 – 武井咲

早乙女朋 – 大江駿輔

早乙女修一 – 水上剣星

宇津木洋介 – 綾野剛

明石辰也 – 寺島進

丹波聖子 – エド・はるみ

丹波勝 – 水野真典

保坂次郎 – 志賀廣太郎

相馬幸恵 – 賀来千香子

蓮見丈治 – 反町隆史


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、いつもレスが遅くてすいません~(>_<)

    >廉くんを走らせるのは絶対にダメです。命よりも大事な思いがある、ということもあるかもしれませんが、そう思えるのも生きているからこそです。

    そうなんです。その事は悠里だって分かっているはずなのです。

    でも予告では、それだも走らせる雰囲気でしたよね。。。

    そこ、早く次の回が見たいですね。

    真相を知りたいです。

    >自分の身体を傷つけるのはバカな事だと思いますが、基本的には、自分で納得しているのなら構わないと思っています。

    私もそうですね~。。。

    その時の感情でやっちゃったんでしょうが、若さですから

    仕方ないですね。

    これで競技に出られなくなる事を知っていたのかどうかは分かりませんが、

    もう半ばヤケクソでしょうね。

    晶も病んでいるんだと思います。

    >でも、あの洸が他人のせいにするなんてねえ。あの洸がって思えるほど、いい子だったのよね。優しく強い子だと思っているので、実はあまり心配はしていませんが。

    私もあまり心配はしていないのですが、でも、あのキレてた所は、

    やはり病んでる感じですね。

    お祖母さんが言っていたようにノイローゼなんでしょうね。

    >ファン的には、桃李くんは今までクールな役ばかりで、大声をあげるとか声を荒げるということがなかったので、よい経験になったのではないかと、うれしかったです。

    そうなんだ~♪

    いいなぁ。私ももっと前の作品の彼も見てみたいです。

    「バチスタ2」にも出てらしたみたいで。。。

    私、あれも見てなかったので残念(>_<)

    >悠里が壊れていってしまっていますね。後3話、ただただ、ハッピーエンドを信じています。

    私もハッピーエンドを信じています。

    壊れかけている家族ですが、元に戻れると信じたいです。

    キーマンはリカと姉妹の妹の方ですかね^^

  2. youko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは。

    感想です。

    廉くんを走らせるのは絶対にダメです。命よりも大事な思いがある、ということもあるかもしれませんが、そう思えるのも生きているからこそです。「生きている事」より大事なことなどないと思います。

    晶ちゃんの件は、母親としての悠里の気持ちも解りますが、私は晶ちゃんの方により同情しますね。自分の身体を傷つけるのはバカな事だと思いますが、基本的には、自分で納得しているのなら構わないと思っています。競技人生を棒に振ってしまうということは考えなかったのでしょうね。後で悔いることになるのかもしれませんが、それだけ思いつめての事なんでしょう。今までここまで思いつめる事がなかったのでしょうからね。

    で、1番気になるのは、やはり洸です。ああ、長男なんだなあって思ってしまいます。でも、あの洸が他人のせいにするなんてねえ。あの洸がって思えるほど、いい子だったのよね。優しく強い子だと思っているので、実はあまり心配はしていませんが。

    ドラマとは別にあのシーンは「ああ、やっぱり良いお声してるわあ」とうっとりしていました。ファン的には、桃李くんは今までクールな役ばかりで、大声をあげるとか声を荒げるということがなかったので、よい経験になったのではないかと、うれしかったです。

    悠里が壊れていってしまっていますね。後3話、ただただ、ハッピーエンドを信じています。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも刺青にはホント驚きました。

    >流れ的にすぐ察したけど、そこまで好きだったんですね。

    彼が晶の元に戻ってくる事はあるんでしょうかね。。。

    そうなってくれれば晶は頑張れそうな気がするんですが。。。

    >せめて自分の子供だけには、本当のことを言っておいたほうがよかったんじゃないかって。

    >洸くんも、晶ちゃんにも。

    子供に嘘をついた時点で、悠里の中で何かが狂ってきたんでしょうね。

    子供よりも早乙女を選んでしまった後悔もある気がします。

    >廉くん、すごく悲しいし、可哀想。

    何だか結婚詐欺の女に騙されてる被害者みたい(>_<)

    たぶん悠里の嘘には気付いているんでしょうが、好きだから

    何も言わないで受け止めよう、みたいな。。。

    >リカはキーマンですね。

    >悠里の癒しにもなってるし、廉くんのことも知ってるし。

    リカちゃんはきっとやってくれると信じています(>_<)

    悠里がリカを追い出す展開にもなりそうだけど。。。

    最終的にはリカのおかげで何か気付いてくれるんじゃないかと。

    >運のある妹さんが洸くんに興味をもっていて、そのことがどう影響してくるかも楽しみです。

    >いい結果を期待してもいいのかな。

    あの妹にも期待したいですね。

    何せ良い運を持っているんだもの。

    ウチにも1人欲しいですよ^^;

    >エドさんはなんかあやしい感じに。。

    >丈治後で危険にさらされなきゃいいけど。。

    >また悠里に怒られそうですね。

    怒られるくらいで済めばいいんだけど。。。

    聖子って思いこみが激しいでしょう。

    丈治は死の危険に遭いそうな予感がします。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もえっ、刺青消せないの?って思ったのですが、それもダメなのかなー、って解釈してました・・・。

    まぁ消せても消せなくても晶にはもうゴールドを目指す気持ちはないし、

    悠里にとっては身体を傷つけた事が許せないのでしょうが、

    心臓の悪い廉に全てを賭けるよりは、晶のタトゥを消して

    頑張らせる方がまだ良心的な気がするんですよね(-_-;)

    >廉より洸が気になりました。ラッキーパーソンだという妹が「もらっていいの?」と喜んで?いたので救ってくれたらいいのですが。。。

    そこは伏線ですよね。

    私はあの妹が救いになってくれると信じています。

    何か洸も追いつめられた感じが気の毒でしたね~(;>_<;)

    >いや、でも今回一番気になったのは悠里の母親が有利に「母親失格よ」といったことでしょうか。

    >えっ、そんなこと言っちゃうなんて自分もじゃない?と。

    悠里と言う子供の母として失格な気がしますよね。

    早乙女に置いて出て行っちゃったわけだし~。。。

    あれも何か勝手な話だよなぁ。。。と。

    >リカと、お父さんが頑張って欲しいなあ、と思います!!

    リカちゃんに全て掛かってますよね!

    頑張って悠里をまともな道に導いて上げてほしいです~。

  5. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよね!

    確か従兄って大丈夫なんですよね。

    でも刺青にはホント驚きました。

    流れ的にすぐ察したけど、そこまで好きだったんですね。

    少しずつ間違いの結果が出てきてしまってる感じですね。

    せめて自分の子供だけには、本当のことを言っておいたほうがよかったんじゃないかって。

    洸くんも、晶ちゃんにも。

    廉くんは悠里が大好き、お母さんに必要とされるのを待っていた。

    やっと廉くんの元へ行った悠里。

    廉くん、すごく悲しいし、可哀想。

    リカはキーマンですね。

    悠里の癒しにもなってるし、廉くんのことも知ってるし。

    今回の回を見て、ますますどうなるんだろうって思いました。

    運のある妹さんが洸くんに興味をもっていて、そのことがどう影響してくるかも楽しみです。

    いい結果を期待してもいいのかな。

    エドさんはなんかあやしい感じに。。

    丈治後で危険にさらされなきゃいいけど。。

    また悠里に怒られそうですね。

  6. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    私もえっ、刺青消せないの?って思ったのですが、それもダメなのかなー、って解釈してました・・・。

    いとこであることをもみ消した件といい、ううむ・・・です。廉より洸が気になりました。ラッキーパーソンだという妹が「もらっていいの?」と喜んで?いたので救ってくれたらいいのですが。。。

    何気にエドはるみも怪しくなってましたし・・・。

    いや、でも今回一番気になったのは悠里の母親が有利に「母親失格よ」といったことでしょうか。

    えっ、そんなこと言っちゃうなんて自分もじゃない?と。

    いろいろ複雑に絡み合ってきましたねー。

    (晶の恋心と向かった先だけは理解しがたいですが。。。)

    リカと、お父さんが頑張って欲しいなあ、と思います!!

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >実は一番壊れているのは悠里なのかもしれません。

    そんな風に見えますよね。

    廉に声を掛けに行くとは、驚きました。

    心臓の事を知らないとは言え、一度は追い出したのに。

    >次回もし廉を殺す事になっても走らせるつもりなら・・・。

    予告を見た限りでは、心臓の事を知っても走らせる気みたいでしたね~。。。(-_-;)

    あれはダメですよね。

    本当に子供を失うことになってしまいます(>_<)

    >でもおっしゃる通り、リカが最終的に悠里の救いになればいいと思います。

    ああやってからかって遊びながらも、リカの存在には癒されていると思うんですよね。

    きっと救いになってくれると信じたいです。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウチも3人なんですよ~^^

    そして、私は一番上なのです(^・^)

    >ちなみにうちの弟は

    >私が通った高校、大学に行きましたからねぇ。

    >しかも高校の部活も同じでしたし

    >大学に至っては同じ学部・学科ですからねぇ; ̄▽ ̄

    弟さんはお兄さんに追いつきたかったんですかねぇ。。。

    でも、兄弟揃って優秀なんですね!

    お兄さんが国立に入ったからって、よほど頑張らなきゃマネできるモンじゃないし^^;

    ウチの場合は勉強に関しては私は酷くて下の2人はチョ~優秀でした(^^;ゞ

    でも、妹は成長過程でやはり私に対して色々と思うところがあったようです。。。

    今さらになって、子供の頃、自分が欲しかった人形を

    私が先に貰ったから自分は諦めたとか、そういう事を言うんですよね(-_-;)

    何か対抗心があると言うか。。。

    私の方が親に可愛がられて気楽に生きていたと思っているようです。

    >何かあると悠里は朋に逃げ込む傾向が

    >あるのかもしれませんね。

    とっても楽な逃げ場ですよね。

    幻想の子は文句も言わず反抗もしませんもん。

    >それだけに子供を失ってもなお

    >悠里はこれまでの信念を貫けるのかどうか

    >気になるところです。

    悠里の信念も、子ども達がゴールドに遠くなったら崩れてくるのではないでしょうか。

    どうなっていくのか心配です。

  9. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実は一番壊れているのは悠里なのかもしれません。

    金メダルへの執念。

    次回もし廉を殺す事になっても走らせるつもりなら・・・。

    母親として失格の烙印を押された悠里がどうするか?

    次回が気になりますね。

    でもおっしゃる通り、リカが最終的に悠里の救いになればいいと思います。

    それでこそリカの存在意義もあると思いますし。

    後3話らしいですけど、結末が気になるドラマです(><)

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちんとこは三人兄弟で

    私は長男なんでそーゆーのはよく分かります

    どうも真ん中は長男に負けたくないというか

    長男と同じように可愛がってほしいみたいな

    それでか長男がすることを真似るみたいなとこが

    あるのかもしれんですね。

    ちなみにうちの弟は

    私が通った高校、大学に行きましたからねぇ。

    しかも高校の部活も同じでしたし

    大学に至っては同じ学部・学科ですからねぇ; ̄▽ ̄

    別段親から強要された訳じゃないですが

    うちの両親はどちらかというと悠里の母に近いタイプですね。

    何かあると悠里は朋に逃げ込む傾向が

    あるのかもしれませんね。

    確実に壊れてきてますよねぇ。

    なんか、兄や朋の幻想に彼女は生きてるような

    気がします。

    でもって、今の悠里を見てると

    悠里の母と同じ道を歩むのかもしれませんね。

    それだけに子供を失ってもなお

    悠里はこれまでの信念を貫けるのかどうか

    気になるところです。

タイトルとURLをコピーしました