【ホタルノヒカリ2】第1話

今期も水曜は簡単感想で。。。

はぁ~。。。面白かったですね~

3年振りと言う事で、少しは不安もあったんだけど

まったく変わりなかった。

私はあの頃とは違う。

変わってないのは君だけだ!

と、ぶちょおは怒ってたけど~、大丈夫。

ドラマの面白さも変わってないから~

3年間、香港に出張していた雨宮。

その間、一度もメールも電話もよこさず、

手紙はカーニバルのハガキ1枚だったらしい。。。

干物女は、恋愛にも無精なのね。。。

香港みやげはカーニバルの衣装。

もっと他にあるだろ。。。

それを着て雨宮の帰りを待つぶちょお、いじらしい。。。

貯金残高47円も笑った。。。でも、何よりも笑えたのは

ストッキングは帽子には見えないだろ。

もっと上手い言い訳して~

このドラマの上手い所は、雨宮の私生活と恋愛部分も良いんだけど、

お仕事部分も描けているところ。

一生懸命な雨宮に、仕事にいい加減だった後輩・桜木も目が覚める。

雨宮さんみたいな、素敵なOLになりたいです。

喜びの表情がまた。。。可笑しい。。。

浅田小夏と言うライバルが出てきて、波乱含みな出発になるのかと思ったら、

プロポーズから始まった初回。

でも。。。

パパって

え~。。。

ぶちょおってバツイチだったっけ~~

キャスト

雨宮 蛍 … 綾瀬はるか

瀬乃 和馬 … 向井理

山田 早智子 … 板谷由夏

桜木 美香 … 臼田あさ美

二ツ木 昭司 … 安田顕

浅田 千夏 … 石井萌々果

井崎 豊作 … 高橋努

杉下 真菜 … 中別府葵

松小路 豪也 … 市川知宏

竹林 篤志 … 君沢ユウキ

梅田 翔太 … 井出卓也

椿 春乃 … 佐藤千亜妃

椋木 伸 … やなぎ澤貴彦

椎名 あゆみ … 真下玲奈

浅田 小夏 … 木村多江

高野 誠一 … 藤木直人

   

   


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >めっちゃ面白かったですーー!!

    >あ、でも周りには1を見てなくてマンガのみだとリタイアマンが居ました。もったいないですよねー。

    もう安定感って言うか安心感があるよねぇ(^・^)

    私は1にもハマってましたが、1の内容をビックラするほど

    忘れてたんですよ~^^;

    だから1を見てない人でも楽しめると思うんだけど~。

    綾瀬はるかちゃんの雨宮、本当にカワユイ♪

    向井くんはどう絡んでくるのか楽しみだし、ぶちょおも相変わらずで良い~o(>▽<)o

    >木村さんはぶちょおの大学時代の友人で、これまた大学時代の友人と結婚したけど三年前に夫が事故で死別した人じゃないかなー、と勝手に色々言い風に解釈してます(--;

    ほ~。。。にゃるほど~。それって原作にそういうエピが(?_?)

    それとも、へなちょこさんの創作?

    でも、ありそうな話ですよね~。。。で、あの子のパパ代わりに

    なってあげてるだけ、とか。。。

    >(ぶちょおはバツイチですが、元妻さんは黒谷さんでした)

    そうそう、それも皆さまにいただいたレスを見て、wikiにまで行って

    確認してやっと思い出したんですぅ(; ;)

    大丈夫か、私の記憶力。。。

    >とりあえず、だらーんとしたザ・ゆとりな職場風景にはいら、っと来ましたが(笑)、1とはまた違うメンツで2も楽しませてくれそうで嬉しいです♪

    やる気ない職場ですよね~^^;あんなで雨宮がいない3年間、

    よくやって来れたもんだ。

    きっとこれから変わっていくんでしょうね。

    それも楽しみ~♪

  2. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    ・・・なんかもう、ホントにおいおい、というくらい遅くてごめんなさい(汗)

    やっと見ました!

    めっちゃ面白かったですーー!!

    あ、でも周りには1を見てなくてマンガのみだとリタイアマンが居ました。もったいないですよねー。

    あのアホな感じと一生懸命な感じのバランスがいいのにー。

    向井くんもいい立ち位置ですし、ぶちょおも相変わらずで良かったですΨ( `∀´ )Ψ

    (部長、ではなくホントぶちょお、なんですよねー何だかうまくはいえなのですが)

    木村さんはぶちょおの大学時代の友人で、これまた大学時代の友人と結婚したけど三年前に夫が事故で死別した人じゃないかなー、と勝手に色々言い風に解釈してます(--;

    (ぶちょおはバツイチですが、元妻さんは黒谷さんでした)

    とりあえず、だらーんとしたザ・ゆとりな職場風景にはいら、っと来ましたが(笑)、1とはまた違うメンツで2も楽しませてくれそうで嬉しいです♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もすっかり忘れていて、

    >部長の元奥さんは、前作では声だけの出演だったような・・・

    >とか思っていたら、そうでした!、黒谷さんでした!!

    私なんかwikiまで見に行っちゃった。。。(-_-;)

    どうしよう。3年しか経ってないのに忘れすぎだわ~。

    >じゃあ一体、木村多江さんは何者・・・?

    ですよね!でも香港に行っている間の3年間で再婚して、

    あんなデッカイ子供は無理よね~。。。

    何者なんでしょうか。

    >ぶちょお、不安にさせておいて、

    >突然「結婚」の2文字を出しつつ、

    >あんな告白(?)をされたら、

    >そりゃー、蛍じゃなくてもぶったおれますって!

    >かっこいいな~。

    うんうん♪あんなプロポーズ、されてみて~。。。と

    全国の視聴者が思ったはず。。。

    いいね~。。。ほんとカッコイイわ~(*^^*)

    >今期、まだ3つのドラマしか見てないですけど、

    >やっぱりこのドラマはピカイチですよね!!

    >続きが楽しみです。

    気楽に見れて不安が少ないのが良いのよね^^

    楽しみです~♪

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >パパと呼んでました?

    >ってことは木村多江さんは前妻なの?

    うん。最後にファミレスみたいな所にいる木村さんが

    「パパどうしたのかな。いつもならすぐに出てくれるのに」

    とか言ってましたわ~。

    あっ。。。でも、今エリちゃんにレスしてて初めて思ったけど、

    それって、ぶちょおに架けていた電話じゃなかったのかも(・。・;)

    前妻は黒谷さんだったみたい。

    (皆さまのレスで思い出した私^^;)

    >ま、ホタルは周りがどうであろうと

    >自分流があるので

    >そこがとにかくおかしくも楽しいのがいいんだわ。

    そうなのよね~。イヤな事が起きないと言う安心感で

    見続けられそうなドラマ^^

    今回も気楽に見れそうで嬉しいです~♪

    こちらこそ、今期もよろしくです~(*^^*)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おもちろかったよ~(^O^)

    >なんか私もすっかり忘れていて、自分の記事読み直したり

    >HP読んだりしておぼろげながら思い出したよ(笑

    >ぶちょお離婚してるんだよね。でも相手は黒谷友香さんだったみたいなんだよね~(ウィキペディアで調べたさ~)

    きゃはははは。。。o(>▽<)o

    あたしもwikiに行ったさ~~!

    何かすっごい忘れてんだよね。。。

    自分の記事を見ようと思ったら、そこはブログ休業してた期間だったo(>▽<)o

    >木村さんとはどういう関係なんだろ~

    >でお、このドラマは細かいことを気にせずに楽しめるとこがいいわ~

    そうそう、何があろうが絶対にイヤな事にはならない気がするよ~。

    気楽に見守れそうだわ~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >見てるこっちも3年もの月日が流れたのがウソのように

    >すんなりホタヒカワールドに引き込まれちゃいましたわー!

    あたしもです~(*^^*)

    でも、その割に前作の事、すごく忘れてるんだ~(>_<)

    記憶力がやばいです。

    >ぶちょおってこんなに積極的だっけか?・・・の割には

    >チュウもまだって(笑)。

    ね~^^;チュウもまだなのにプロポーズ。。。

    その堅さが離婚の原因?^^;

    >木村多江さんの存在をチラつかせ、もしかしたら3角関係?と

    >不安に思ってたけど、取りあえずは結婚に向けて話が

    >進んでくようなので一安心ですわ~♪

    私も三角関係になるのかと思っちゃってました。

    でも、それは無さそうな感じ。。。でも、じゃあ、あの人誰(?_?)

    そしてあの子は~。。。と謎が深まります~。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ON TIMEで見れたので、久々ドラマのコメントします。

    水曜は息子くんの帰りが早いのかしら~(*^^*)

    >息子はぶちょ~が好きみたいですけど、わたしははるかちゃん演じるホタルにはまります。

    私は両方とも好き~♪

    あの2人のバランスが何とも言えなく可笑しいよね^^

    役者さんとしてもはるかちゃんもフジッキーも好きです♪

    >二人の間には子供がいなかったし、3年の間に小夏さんと結婚したとしても、子供がちょっと大きすぎるますよね。ぶちょーの子供じゃないような気がします。

    そうそう、黒谷さんと言う前妻がいるんですよね~。

    私、前作もシッカリ見ていたのに、すごく色々と忘れてしまってました(x。x)゜゜

    そうだよね~。。。あの子は3年間の間に出来た子じゃないよね。

    黒谷さんとの間には子供は居なかったんだ。

    じゃあ。。。何で小夏さんはパパと言うんだろ。

    気になりますね~!

    雨宮だったら、どんな展開になろうと、あまり悩まなさそうだけど^^;

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最近、午後ドラで再放送してたのを見てました。

    そうそう再放送をやってたのよね。

    見逃してしまいました。

    見て復習しておくべきだった。。。(; ;)

    >黒谷友香と離婚したんだが・・

    >その時とは、また別の人?

    >子供もいたのか?

    >ぶちょお、バツ2(?)はあんまりですぅ~

    黒谷さんと別れてすぐあの家に来たんだよね。

    それから雨宮と同居。。。

    香港に3年行ってる間しかまた結婚する間はないわけだけど

    あの子供はやけにデカいよね^^;

    バツ2は無さそうだ~。

    >それにしても、綾瀬はかわいい。

    >息子の嫁にしたいぞ。

    顔は可愛いけどね。。。

    あの子が嫁に来たら休みの日はゴロゴロするんでしょ。

    あたしと一緒にゴロゴロして家の事やってくれる人が

    誰も居なくなりそう~^^;

  9. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もすっかり忘れていて、

    部長の元奥さんは、前作では声だけの出演だったような・・・

    とか思っていたら、そうでした!、黒谷さんでした!!

    じゃあ一体、木村多江さんは何者・・・?

    ぶちょお、不安にさせておいて、

    突然「結婚」の2文字を出しつつ、

    あんな告白(?)をされたら、

    そりゃー、蛍じゃなくてもぶったおれますって!

    かっこいいな~。

    今期、まだ3つのドラマしか見てないですけど、

    やっぱりこのドラマはピカイチですよね!!

    続きが楽しみです。

  10. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パパと呼んでました?

    ってことは木村多江さんは前妻なの?

    ま、ホタルは周りがどうであろうと

    自分流があるので

    そこがとにかくおかしくも楽しいのがいいんだわ。

    この夏は暑いけれど水曜夜だけは気分よく過ごせそうですね。

    今期もよろしくです~♪

  11. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぶちょおってバツイチだったっけ~~

    そうなんだよ~

    なんか私もすっかり忘れていて、自分の記事読み直したり

    HP読んだりしておぼろげながら思い出したよ(笑

    ぶちょお離婚してるんだよね。でも相手は黒谷友香さんだったみたいなんだよね~(ウィキペディアで調べたさ~)

    木村さんとはどういう関係なんだろ~

    でお、このドラマは細かいことを気にせずに楽しめるとこがいいわ~

    気楽に毎週見られるよね~

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドラマの面白さも変わってないから~

    見てるこっちも3年もの月日が流れたのがウソのように

    すんなりホタヒカワールドに引き込まれちゃいましたわー!

    ただ、初回でぶちょおがプロポーズしちゃう展開にはびっくり!

    ぶちょおってこんなに積極的だっけか?・・・の割には

    チュウもまだって(笑)。

    木村多江さんの存在をチラつかせ、もしかしたら3角関係?と

    不安に思ってたけど、取りあえずは結婚に向けて話が

    進んでくようなので一安心ですわ~♪

  13. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶり!

    ON TIMEで見れたので、久々ドラマのコメントします。

    ホタルノヒカリ大好きで、録画も再放送も繰り返し。。覚えるほど見たんですよ。

    息子はぶちょ~が好きみたいですけど、わたしははるかちゃん演じるホタルにはまります。

    よっこいしょーいち・・うちでも普通に使っちゃってるけど、ダンナは単にわたしが古い人間だと思ってるようです。

    ちなみに黒谷友香さん演じる妻とは別居したけど、ぶちょーは最初あきらめられなくて復縁したくて何度も電話やメールをしたけど、音沙汰なくて、結局、ぶちょーの大学の後輩と同棲していりることを知って、ぶちょーは離婚届けに判をついたんですよね。

    二人の間には子供がいなかったし、3年の間に小夏さんと結婚したとしても、子供がちょっと大きすぎるますよね。ぶちょーの子供じゃないような気がします。

  14. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近、午後ドラで再放送してたのを見てました。

    黒谷友香と離婚したんだが・・

    その時とは、また別の人?

    子供もいたのか?

    ぶちょお、バツ2(?)はあんまりですぅ~

    それにしても、綾瀬はかわいい。

    息子の嫁にしたいぞ。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >干物女がパワーアップしてるというか

    >綾瀬さん演じる蛍が益々パワーアップしてますねぇ。

    あの表情は傑作ですよね~!

    雨宮はやっぱり雨宮でした♪

    香港なのに何でカーニバル。。。とか思いつつ、

    あれがお土産だってところが雨宮らしい(^▽^

    >たしか前シーズンでは

    >ぶちょおは離婚して、その時の奥さんが登場したんですが

    >たしか黒谷友香さんだったので

    >もしかすると部長はバツ2かもしれんですね。

    もう、私、すっかり1を忘れてるんですね。

    先ほどwikiを見に行って、走馬燈のように場面や前キャストが

    思い浮かんだ次第です。。。(-_-;)

    そうだよ~前回のキャスト、全然いないんじゃん。。。

    と言う事も改めて思い出しました(^^;ゞ

    そう言えば元妻は黒谷さんだった!

    って事は小夏さんと言う人は黒谷さんの姉妹とか。。。?

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    干物女がパワーアップしてるというか

    綾瀬さん演じる蛍が益々パワーアップしてますねぇ。

    今回の内容を見て

    あの家屋の縁側でリオのカーニバル姿で

    佇む蛍とぶちょおの姿を想像して思わず

     ̄ー ̄ニヤリとしました。

    たしか前シーズンでは

    ぶちょおは離婚して、その時の奥さんが登場したんですが

    たしか黒谷友香さんだったので

    もしかすると部長はバツ2かもしれんですね。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >面白かったですよね~♪

    >綾瀬さんと藤木さんのやりとりが本当テンポよくて楽しかったです(^^)

    結構3年前の事は忘れちゃってて、面白かったことしか覚えてないのね(^^;ゞ

    でも、変わらず面白かったです~♪

    雨宮のキャラが全然変わってないのに安心しました。

    >あ、部長はバツイチですよ~♪

    そうそう、上のすばるさんにもレスをいただいて。。。(^^;ゞ

    かなり忘れてましたね。

    前のキャストも主要キャスト以外は忘れてる。。。^^;

  18. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    面白かったですよね~♪

    綾瀬さんと藤木さんのやりとりが本当テンポよくて楽しかったです(^^)

    思いきった改革で、前作のキャストも出ないスタートでしたけど、ステキOKさんに見えた綾瀬さんも、相変わらずな干物だけど可愛い姿が見えたのでこれはもう期待通りのドラマになりそうです♪

    あ、部長はバツイチですよ~♪

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確か前回は、部長が奥さんと別れることになって、

    >父の家に戻ってきたら、会社の部下が住んでいた……

    >という始まり方だったと思います。

    おお~~!そっかぁ。。。そうかも。

    じゃあ、やっぱ小夏さんはきっと元妻なんですね^^

    納得です~!

  20. すばる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確か前回は、部長が奥さんと別れることになって、

    父の家に戻ってきたら、会社の部下が住んでいた……

    という始まり方だったと思います。

    うろ覚えですが。

タイトルとURLをコピーしました