【GOLD】第1話

人は今ある所に留まらないように努力し続ける。

高く、遠くへ。

セリフ拾おうかと思ったけれども、止めておく。。。

レビューするかどうかは次回次第。

つまらなかったわけではない。

えらく視聴者にアレルギー感じさせそうなドラマ。

評価は、きっと大きく分かれるだろう。

早乙女悠里はゴールドメダリストを育てている。

候補は3人。全て自分の子供。

英才教育は、可か否か。

英才教育には愛はあるのか。

子供はロボットではない。

自由にさせましょう。

自由に育てましょう。

そういう子育てが主流の昨今。。。

競争なんて止めましょう、と運動会では順位をつけない学校も増えている。

悠里に言わせれば鼻で笑っちゃう教育である。

だって人間は平等なんかじゃないし。

英才教育すれば実際に花開く才能もあるし。

やってみなければ何も解らないのである。

PTAから総スカン食らいそうなドラマだけれども、

私は応援したい。

何かを目指して頑張る人生は、人間にとって決して無駄などではないのだから。

誰かが金メダルを取らないと終わらない。

俺が終わらせる。

お前や子ども達が楽になれるように。

ゴールドに近い所にいた兄は亡くなった。

悠里のトラウマ。家族のトラウマ。

どう戦っていくのか。

どう悩むのか。

ゴールドを手にする者は現れるのか。

自由教育論者と野島脚本の詩的な流れにアレルギーを持つ人は

この1話目で脱落するでしょう。

野島ワールドは詩の流れに沿ったファンタジーである。

反町隆史の大らかな厳しさのある存在感も良い。

ダメだって人が多いのよね。。。何でだろ。私は好きだけど

力の抜けた長澤まさみちゃんの位置づけも良かった。

彼女が居なかったら、ドンヨリした暗いドラマになりそうだし。

リカの存在は、きっとこのドラマの救いになる。

そして劇中の子ども達にとっても、悠里にとっても。。。

きっと救いになる。

キャスト

早乙女悠里 – 天海祐希

新倉リカ – 長澤まさみ

早乙女洸 – 松坂桃李

早乙女廉 – 矢野聖人

早乙女晶 – 武井咲

早乙女朋 – 大江駿輔

早乙女修一 – 水上剣星

明石辰也 – 寺島進

丹波聖子 – エド・はるみ

丹波勝 – 水野真典

相馬幸恵 – 賀来千香子

蓮見丈治 – 反町隆史


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は野島作品どっぷりタイプなのでめっちゃ面白かったです!

    >まあ、私の場合子育てもしてないのでアレルギーになりづらってのもあるかもしれませんが・・・(^^;

    私も野島はドップリタイプです(*^^*)

    ダメな物もあるんだけどね。。。

    これは子育ての事なので、耳が痛いことが多いですが、

    この先楽しんで見れそう^^

    >反町は、役柄によりますよねー。

    私は結構 好きなんだけど~。カッコ良いじゃないですか。

    何かブロガー評価悪いんですよね^^;

    「GTO」のイメージが強すぎるのかなぁ。

    >唯一の不満と言えば、三兄弟の男の子をもっと好みだと言うことなしでした(^^;

    私もそれ思ってました。。。実は(^^;ゞ

    見ている内に良い感じになっていくんでしょうかね。

    三男の朋くんだけは可愛かったな(*^^*)

    >あと、逃亡弁護士ですがすでにながら見体制に入ってしまいました・・・石原さとみちゃんのかわいさが尋常ではないのは確かですが。

    いきなり1年後。。。って、どう思います?ありえね~。。。

    あれだけ囲んでるのに逃げられる警察もありえね。。。

    さとみちゃんが黒幕だったりしたら、それはそれで面白いかも^^;

  2. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    やっと見ましたー!

    私は野島作品どっぷりタイプなのでめっちゃ面白かったです!

    まあ、私の場合子育てもしてないのでアレルギーになりづらってのもあるかもしれませんが・・・(^^;

    ただ、ゆとり前までは学校現場も相当厳しくて殴られるのも当たり前だったことを思うと、抵抗はそこまでは・・・。

    反町は、役柄によりますよねー。

    コレとか、あとは交渉人のときとかちょーっと大人ダンディー(?)な役はハマってるなー、と思います。

    (もこみちもコレ系が合ってるな、と思います←余談)

    唯一の不満と言えば、三兄弟の男の子をもっと好みだと言うことなしでした(^^;

    早乙女家、お兄ちゃん(没)含めて苦手な顔です・・・。

    余談ですが。

    来週からも楽しみです!

    あと、逃亡弁護士ですがすでにながら見体制に入ってしまいました・・・石原さとみちゃんのかわいさが尋常ではないのは確かですが。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです~(*^^*)

    今期もボチボチよろしくお願いしますね♪

    >野島独特の言い回しっていうか、

    >心に響く言葉はまださほど感じなかったです。

    そうかも知れません。1話目だし状況説明でてんこ盛りでした。

    でも詩のような言い流しとセリフの多さはやっぱ野島さんだなぁ。。。と^^;

    これから家族がドロドロしていきそうな気がするので、

    その辺から野島節が出てくるだろうな、と思います^^

    >で結構野島作品で楽しみにしてるのは音楽なんですけど。。

    >さすがにフジテレビじゃ古い曲は使いませんでしたね。

    あ~そう言えば、フジの方ではあまり懐かしい楽曲使わないですね。

    でも、主題歌Superflyなので雰囲気はあったと思いました^^

  4. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    お久しぶりです。お元気ですか?

    GOLD途中から見ました。

    野島ワールドには特有の雰囲気があるけど、

    まだそこまで発揮されてない感じがしました。

    野島独特の言い回しっていうか、

    心に響く言葉はまださほど感じなかったです。

    で結構野島作品で楽しみにしてるのは音楽なんですけど。。

    さすがにフジテレビじゃ古い曲は使いませんでしたね。

    残念です。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >凄く面白いってわけでもないけど、天海姐さんの

    >説得力あるセリフのせいか、切るには惜しいような…

    私もね~面白くなかったら、来週から即「嵐」だよ、と思って見始めたんだけど、

    これは切れないな~。(前クールは切るのも簡単だったわ~^^;)

    >ただ、ビーチャイって言葉の響きが何だか美しくないわ~(笑)

    あ~、それは私も思った(^▽^;

    流行らないよ、その言葉。。。

    >んで、悠里の教育論には納得させられたけど、

    >何故に金メダル???って疑問も・・・

    これは家の問題と関わりそうですよね。

    金メダルが悲願の一家なのね。誰かが取らないと呪縛が解けないって所(?_?)

    まさみちゃんも良いキャラしてるし、今期はこの枠、見続けたいです~。

    「嵐ちゃん」は録画しようかな。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今日はこんな時間までなぜか起きていられる私です(笑

    あ~、あたしも夕べはチョ~遅くまでテレビ見てました。

    NHKの「スターウォーズ」特番見たくて~^^;

    >野島さんの主張が出過ぎてるけど、

    >強いメッセージ性はあるので、いろいろと考えさせられます。

    いつもながら、ですが主張が強いよね^^;

    天海さんを使っているから、余計にアクが強く感じるわ~。

    悠里の役には天海さんがピッタリでした。

    >うちの息子たちももう育っちゃってるので、

    >教育論には耳が痛い所は私も多分にあるのですが…。

    耳痛いっすよ(-_-;)

    ご飯の事とかさ~。。。ああ、ウチの息子達はウチに

    帰ってきてくれないなと思いました。

    離婚したらダンナについて行ってしまいそう^^;

    >まさみたんも、私すんごいニガテなんだけど、

    >このキャラは的確でいいですよね。

    >私も次回見て記事書くかどうか決めようかなぁ。

    まさみちゃんは私は好きなのよ。

    ただ、まさみちゃんが貰う役の人がイヤな子ばかりなのよ(-_-;)

    何なんでしょう、あれは。。。特に大河。

    私はたぶん記事は書く。。。気がします。

    簡単に行こうかなと。野島ドラマはセリフが多くて拾いきれん^^;

  7. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    凄く面白いってわけでもないけど、天海姐さんの

    説得力あるセリフのせいか、切るには惜しいような…

    ただ、ビーチャイって言葉の響きが何だか美しくないわ~(笑)

    んで、悠里の教育論には納得させられたけど、

    何故に金メダル???って疑問も・・・

    だけど、かたい雰囲気の中、ちょっとお間抜けなキャラの

    リカの存在がありがたい♪

    >リカの存在は、きっとこのドラマの救いになる。

    >そして劇中の子ども達にとっても、悠里にとっても。。。

    おぉ~!確かに!!!まさか彼女がそんな重要な役どころとは

    気付かんかった~。

  8. 夕来 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日はこんな時間までなぜか起きていられる私です(笑

    私も「GOLD」は大丈夫でした!

    野島さんの主張が出過ぎてるけど、

    強いメッセージ性はあるので、いろいろと考えさせられます。

    うちの息子たちももう育っちゃってるので、

    教育論には耳が痛い所は私も多分にあるのですが…。

    しかしこの強いメッセージをぜひ受け取って欲しい

    前頭葉がどうかしてるような人は、

    このドラマ見てない…って感じだよね(<毒吐き

    そうは言いつつ、悠理の教育論を全肯定してる訳でもないのが、

    なかなか野島さんらしくて良いです。

    まさみたんも、私すんごいニガテなんだけど、

    このキャラは的確でいいですよね。

    私も次回見て記事書くかどうか決めようかなぁ。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >昨日、DVDの調子が悪くなってたらしく、

    >今朝気がつくと、『GOLD』も、『もやしもん』も録れてなかった><; 。

    ウチなんかね~リモコンが壊れちゃって(; ;)

    ただ見る以外のことが何もできなくなってしまった。。。

    買い換えなくてはならないと思いつつ、録画はビデオで~(^^;ゞ

    >私は、野島ワールドは割と苦手。

    >でも、題材が題材だから見れるかな~と思ったら、

    >やっぱり野島ワールド全開なのね。

    全開だけど、ちょっと長澤まさみちゃんのおかげで

    軽減されてはいるかなぁ。。。

    面白かったですよ^^

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >リカを前面に出してくれたお仕事ドラマは面白かったんですが、早乙女家の子供達を金メダリストにという話の方は重くって・・・(^^;)

    そうですね~。ある意味、宿命を背負って産まれてきたような子ども達ですね。

    そんな中でも頑張って上へ行く姿を見てみたいと思いました。

    誰かメダルを取れるんでしょうか。

    こんな家は、なかなか無いとは思いますが、教育論は

    興味を持って聞きました。

    耳が痛いことばかりだし、ウチの子供にはすでに遅すぎなんですが、

    反省しながら子ども達の行方を見ていきたいです。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >昔から「これはよくない」と聞くと

    >それはさせないようにして

    例えば「競争」にしても、イジメの元になるからと

    それを子ども達から遠ざけようとする大人は、いつまで

    遠ざけられると思ってるんだろ、と思いますね。

    大人になるに連れて、競争の無い世界なんてないし、

    負けを覚えておくことも大切な事ですよね。

    そこら辺、勘違いしている人が多すぎる気がする。

    このドラマを見たら悠里の持論に噛み付く人が出てきそうだけれども、

    言っている事が的を射ているので。。。

    実際に悠里に会ったら何にも反論できないだろうなぁと思いますわ。

    私なんか、ただ耳が痛くて。。。謝りたい気持ちになります(; ;)

    >そうそう、天海さんと長澤さんとのコンビ

    >いい感じでバランスを取ってましたね。

    まさみちゃん、良いですよね~(*^^*)

    久々の良い役って感じです~。

    大河では変な役ばかり与えられているまさみちゃんですが。。。

    こういうのの方が等身大でしょうね。(当たり前だけど^^;)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も応援したい派ですね。

    >かなりこれは視聴者を選びそうなドラマですよね。

    >耳が痛い人は絶対見ないだろうし。

    ね~。。。何か、ずっごい反論を呼びそうなドラマ、

    と思ったんですが、トラバいただいた所を回ってみたら

    意外と反応良くて、ビックリ~^^;

    やっぱり悠里の言う事が、ただの教育ママじゃなくて

    説得力のある内容だって事が伝わるからかしら。

    私なんか耳の痛いことばっかですよ。はい。。。^^;

    >彼女の存在がこのドラマの清涼剤になってますね。

    この長澤まさみちゃんは良いですよね~(*^^*)

    久々に良い役貰ったんじゃないでしょうか。

    ふにゃっとした感じが癒されますね。

    >くうさんも感想が次回次第って言われてたので、なんだか安心♪私も次回見て決めます。

    何だかんだ言って最後まで書きそうな気もしてます^^;

    本当はちゃんと書きたいんだけど、野島さんのドラマはセリフが長いのよね^^;

  13. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日、DVDの調子が悪くなってたらしく、

    今朝気がつくと、『GOLD』も、『もやしもん』も録れてなかった><; 。

    私は、野島ワールドは割と苦手。

    でも、題材が題材だから見れるかな~と思ったら、

    やっぱり野島ワールド全開なのね。

    でも、来週はしっかり確認します。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    >彼女が居なかったら、ドンヨリした暗いドラマになりそうだし。

    >リカの存在は、きっとこのドラマの救いになる。

    私も同感です。

    リカを前面に出してくれたお仕事ドラマは面白かったんですが、早乙女家の子供達を金メダリストにという話の方は重くって・・・(^^;)

    後者だけのドラマだったら、私はすぐに脱落していたと思います。

    誰かが金メダルを取らなければならないという変な早乙女家を見て、大統領を出そうと頑張ったケネディ家とブッシュ家を思い出しました。

    変な家ですが、現実にあるかもしれません(^^;)

  15. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昔から「これはよくない」と聞くと

    それはさせないようにして

    それによって

    「これ」の長所とかメリットをなくしてしまい

    そうして何か失敗した時に

    初めて「これ」の良さに気付く

    みたいなことのひとつが

    この作品に描かれてたのかなって感じでしょうかね。

    そうそう、天海さんと長澤さんとのコンビ

    いい感じでバランスを取ってましたね。

    作品の内容としてはかなり好き嫌いがありそうですが

    基本、野島作品は最後まで見てるので

    この作品も最後まで御付き合いする事になりそうです。

  16. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も応援したい派ですね。

    かなりこれは視聴者を選びそうなドラマですよね。

    耳が痛い人は絶対見ないだろうし。

    >彼女が居なかったら、ドンヨリした暗いドラマになりそうだし。

    リカの存在は、きっとこのドラマの救いになる。

    同感ですね。

    彼女の存在がこのドラマの清涼剤になってますね。

    これからどうなるのか、設定も面白そうなので、野島さんがどう料理してくれるか楽しみに視聴を続けたいと思います。

    くうさんも感想が次回次第って言われてたので、なんだか安心♪私も次回見て決めます。

タイトルとURLをコピーしました