【ホタルノヒカリ2】第2話

何で貯金残高が47円なのか、雨宮のお買い物を見ていたら何となく解ったぞ~

少しは節約したらどうだ。

キミには節約と言う文字はないのか。この47円女!

と、ぶちょおに言われる雨宮。

節約ひとつ出来ない女とは結婚できない。

ああ~。。。。。。

ぶちょおの一言一言が針のように私の心に突き刺さります~ ぐさぐさ

先週の第1話では、前作の事をかなり忘れていて、

今週になって、結構思い出してきた。。。

そう言えば、これってこんなドラマだった

ダンナと一緒に見ることができません

っつーか、見ないでくれと言いたい。。。

今日も、ぶちょおが「アイロンくらい自分でかけろ」と言うシーンで、

ダンナから同じ事言われた。。。

頼むから早く寝てくれ~。。。

とにかく、雨宮は「結婚」のために「節約美女」を目指し始めます。

でも、雨宮は何せ仕事一生懸命な人だからね。

家にも仕事を持ち帰るので、本当に忙しくてちっとも節約できないのでした。

節約美女はどこ行ったんだ?

どこ行っちゃったんでしょうね~。。。

旅に出たのかも知れません。

そんな時、例の小夏母子が家にぶちょおを訪ねてきます。

やっぱり小夏さんは、ぶちょおの学生時代の友達で今は仕事の

相談に乗って貰っていると言うちょっとベタな関係だった。

でもさ~。。。

子供にぶちょおをパパって呼ばせるの止めろ

小夏さんは手作りのおはぎとか漬け物を持ってくるの。

作った方が安上がりだと言う小夏発言に、雨宮は初めて

「節約」とはこういう事かと知り。。。

「節約美女」とは小夏のような人の事を言うのだと思い知るのだった。

(でも、おはぎなんか2人暮らしなら作るより買った方が安上がりだろ、

と、くうは思ったのだった )

まぁ、でも、ぶちょおはちゃんと雨宮がいつも本当に

一生懸命仕事をしているから忙しいって事を解ってるんだよね。

消えたくありません。

ちっちゃくても良いんです。

ずっとぶちょおの側で光っていたいんです。

でも、消えた方が良いんですよね。節約ひとつ出来ない私なんて。

何言ってるんだ。

今、節約美女は旅に出ているんだろう?

この辺の掛け合いが夫婦漫才みたいで本当に素晴らしい

この会話のセンスが、このドラマの良い所

笑っちゃうけど。。。面白いけど、ほのぼのするんだよね

イベリコ豚のために、ちびっこ競争にマジで参加しちゃう雨宮を

ぶちょおは久し振りに「アホみや」と呼ぶのでした。

その方が良いって言うんだから。。。

ずっと、そう呼んでやれ

二ツ木さんと山田ねえさんの子供は。。。

間違いで良かった気がする。

だって、彦左右衛門はないよね~

キャスト

雨宮 蛍 … 綾瀬はるか

瀬乃 和馬 … 向井理

山田 早智子 … 板谷由夏

桜木 美香 … 臼田あさ美

二ツ木 昭司 … 安田顕

浅田 千夏 … 石井萌々果

井崎 豊作 … 高橋努

杉下 真菜 … 中別府葵

松小路 豪也 … 市川知宏

竹林 篤志 … 君沢ユウキ

梅田 翔太 … 井出卓也

椿 春乃 … 佐藤千亜妃

椋木 伸 … やなぎ澤貴彦

椎名 あゆみ … 真下玲奈

浅田 小夏 … 木村多江

高野 誠一 … 藤木直人

   

   


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >部長の、節約美人は旅に出てるんだろうっていう気遣いが素敵でした。

    そうなんですよね~!

    ああ言う場でユーモアで返すと言う。。。優しさですよね^^

    愛を感じます♪

    >でも向井くんも捨てがたい。

    >向井くんとの関係もいい感じに築かれてますね。

    まぁ、でも瀬乃くんはまだホタルの実態を知らないし、

    普通にモテるからホタルじゃなくても良いし^^;

    ホタルにはぶちょおとくっついて欲しいな♪

    もちろん、個人的に向井くんは大好きです~♪

    でも何故か時々、瀬乃くんの「あんた」にゲゲゲを

    感じてしまう。。。(^^;ゞ

    >山田姐さんカップルも実はとってもいい関係なんですね。

    そうですね~。あの2人も何だかんだで上手く行っているみたいで。。。

    なし崩しじゃなくて、望んで子供が出来ると良いですよね。

    でも、彦左右衛門は止めて。。。^^;

  2. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見ました。

    やっぱり面白いですね。

    二人の関係性はほんといいですね。

    部長の、節約美人は旅に出てるんだろうっていう気遣いが素敵でした。

    でも向井くんも捨てがたい。

    向井くんとの関係もいい感じに築かれてますね。

    山田姐さんカップルも実はとってもいい関係なんですね。

    ちょっと誤解してました。。

    山田姐さんもいろいろ考えてるんですね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんと、セリフ、生き生きしてて面白いですね(^^)

    演じているお2人も楽しそうですしね~^^

    ほのぼのしますね♪

    >小夏もパパになって欲しいの、ミエミエですね(^^;)

    >部長は、パパなんて呼ばれて嫌じゃないのでしょうか?(^^;)

    そう、小夏さんは、そうなって欲しかったんでしょうね。

    でも、そうなられては困るし~(>_<)

    ぶちょおは、あまり気にしてなかったって感じですよね。

    そういう事に鈍感なのかな^^;

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >キャーーー!録画して一人で試聴をお勧めします(笑

    そうしたいくらいだよ~(; ;)

    ダンナだけじゃなくて息子たちの視線も痛いです。。。

    >でも、私もだんだん思い出してきたんだけど、

    >シーズン1でぶちょおを見てた時は、小うるさくてこういう男ヤダよな~って思いながら見てたんだよね(笑

    あ~あたしもそうかも~(^▽^

    でも、最終的には良い人だし、雨宮の事誰よりも解ってるし認めてるし

    何よりフジッキーだから(←やっぱここか^^;)いいか~ってなったんだよね。

    >久し振りに明るいお顔の木村さんだわ~と思ってたけど

    >やはり幸薄いアレになっちゃうのかにゃ~

    >じわ~っと存在感をアピールしてきそうだよね。

    木村さんが幸薄い結果になってくれないと、ドラマの結末的に

    視聴者は許せないよね~。。。悪いけど^^;

    他に小夏さんと釣り合いそうな男性が登場人物の中にいないし。。。

    誰か小夏さんとくっついちゃってくれれば、安心なのに(>_<)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >彦左衛門はカワイソすぎると思ってましたわっ><

    二ツ木彦左右衛門じゃ、まるっきり武士じゃないですか^^;

    ってか、どうしてそんな名前に。。。?

    >世間の奥様たちは日々、コンセントを抜いて

    >せっせとアイロンかけをしてるのでしょうか。

    え~。。。^^;そっか。。。してるのかなぁ。。。

    ウチはしてないからお金がないのよね。

    ホント、耳が痛いです~(; ;)

    >あの母子に違和感を覚えたのですけど

    >どういうことなのか突き止められなかった私。

    >人が聞いても勘違いの元だし

    >やめさせるべきよね。

    パパになって欲しいと言う母親の願望の方が現れている気がするわ~(-_-;)

    そう、誤解されますよね。

    現に視聴者の多くも誤解してたし~^^;

    >でも二人の間のラブは燃えそうにないですね・・

    結婚の約束までして、一緒に暮らしてるのにね^^;

    ぶちょおったら清いわ~。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本人達はいたって真面目に会話してるつもりなんだろうけど

    >それが漫才に聞こえるってすごいわ~!(笑)

    元々、漫才のセンスがあるのね~(^▽^

    会社が潰れても2人で生きていけるわ。

    あんな夫婦は楽しいだろうと思いますわ♪

    >小夏さんの素性がわかって一応ホッとしたけど、

    >今後一波乱ありそうなのは間違いない!?

    あたしは、ちっともホッとできなかった。。。

    どう考えてもあっちの方が完璧主婦だし~。

    子供も相変わらずパパと言っているし。。。

    ホタルの方も瀬乃くんが危ないし、波乱がありそう~。

    >確かに!おまけに手間もかかるしねー。

    >あれれ~、あたしの中の節約美女もお出掛け中のようデス(笑)。

    大丈夫、ウチの節約美女は結婚当初からずっと家出中です(^^;ゞ

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それにしても、よそのおじさんを子供に「パパ」なんぞと

    >呼ばせるでない!!

    >小夏は、ぶちょおに恋ゴゴロをお持ちな様子・・・

    パパになって欲しかったんだろうね~。。。

    雨宮さえ現れなければ。

    アッサリぶちょおを諦めるとは思えないわ~^^;

    >キッズフェアの開催地、何気に近所だったよ~

    セットじゃないんだ!

    気付けばロケが見れたかもね。残念。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >水曜日はドラマデイっていう意識がかけていて。。

    >ここのところ、水曜は見てなかったので。

    >今日もウッチャンのほう見てました。

    私は泣く泣くウッチャンの方を10時で切りました(; ;)

    前クールからドラマの時間になってしまったわ~。

    レッドシアター、1時間繰り上げてくれないかなぁ。。。

    >藤木くんのこの部長役好きです。

    >可愛いし、かっこいいし。

    >綾瀬はるかちゃんのこの役も好きです。

    私も好きです^^

    2人とも良い味出してるなぁと思いますわ~。

    水曜のこの時間帯のドラマは、翌水曜の夕方に再放送するから、

    もし見れるようだったら来週の水曜夕方にどうぞ♪

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いやあ、今週も笑いました!くうふうさんもおっしゃってますが会話の掛け合い、テンポ…いいですよね!!

    漫才みたいですよね~♪

    こういう2人なら、ずっと一緒に暮らしたら楽しいだろうなって

    容易に想像できます。良い夫婦になりそう^^

    >おはぎは私も思いました。二人暮らしが食べるなら買ったほうが…と!しかも二人暮らしへの手土産にするには多すぎ(笑)

    2人分のおはぎって、作れないよね~。。。

    夏は日持ちもしないし~。

    。。。ってウチは4人なのに作った事もないけど^^;

    でもホタルはあれ全部食べたのよね。。。たぶん、ぶちょおに食べさせたくないから^^;

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに–部長の言葉は私も耳が痛いです~(笑)

    >アイロンもめんどいしね–!!

    >でも・あんな焦げ跡ついた服は・・きないけどね-(あははは)

    アイロン苦手なのよ(-_-;)

    でも、いくら苦手でも焦げ付かせる事は無いけど~^^;

    我が家ではダンナの物はダンナがやる、もしくはクリーニング。。。

    ウチの節約美女は、ずっとお出かけ中です(-_-)

    >たしかに彦左衛門はないね–(笑)

    二ツ木彦左右衛門って、どういうセンスだo(≧▽≦o)o

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >この会話のセンスが、このドラマの良い所

    ほんと、セリフ、生き生きしてて面白いですね(^^)

    >子供にぶちょおをパパって呼ばせるの止めろ

    同感です。

    小夏もパパになって欲しいの、ミエミエですね(^^;)

    部長は、パパなんて呼ばれて嫌じゃないのでしょうか?(^^;)

  12. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今日も、ぶちょおが「アイロンくらい自分でかけろ」と言うシーンで、

    ダンナから同じ事言われた。。。

    キャーーー!録画して一人で試聴をお勧めします(笑

    でも、私もだんだん思い出してきたんだけど、

    シーズン1でぶちょおを見てた時は、小うるさくてこういう男ヤダよな~って思いながら見てたんだよね(笑

    最終的にはフジッキーだし、かわいいしってんで、ウェルカムになったんだけどさ。

    >子供にぶちょおをパパって呼ばせるの止めろ

    確かにね。しかも会社のみなさんがいる前で叫ばせるのやめろ。

    さりげなくやな感じだぞ~

    久し振りに明るいお顔の木村さんだわ~と思ってたけど

    やはり幸薄いアレになっちゃうのかにゃ~

    じわ~っと存在感をアピールしてきそうだよね。

  13. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    彦左衛門はカワイソすぎると思ってましたわっ><

    いや~しかし節約って大変。

    世間の奥様たちは日々、コンセントを抜いて

    せっせとアイロンかけをしてるのでしょうか。

    とんでもなくアタシにも遠い世界です。うん、旅中・・

    >子供にぶちょおをパパって呼ばせるの止めろ

    そうか~。そういうことね。

    あの母子に違和感を覚えたのですけど

    どういうことなのか突き止められなかった私。

    人が聞いても勘違いの元だし

    やめさせるべきよね。

    今週も二人の掛け合いに笑いつつ

    後味のよさにも満足でした。

    でも二人の間のラブは燃えそうにないですね・・

  14. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本人達はいたって真面目に会話してるつもりなんだろうけど

    それが漫才に聞こえるってすごいわ~!(笑)

    しかも二人の会話を聞いてると、ぶちょおの方が

    蛍に熱を上げてるように感じるぞ~!

    小夏さんの素性がわかって一応ホッとしたけど、

    今後一波乱ありそうなのは間違いない!?

    >おはぎなんか2人暮らしなら作るより買った方が安上がりだろ

    確かに!おまけに手間もかかるしねー。

    あれれ~、あたしの中の節約美女もお出掛け中のようデス(笑)。

  15. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おもしろかった~

    それにしても、よそのおじさんを子供に「パパ」なんぞと

    呼ばせるでない!!

    小夏は、ぶちょおに恋ゴゴロをお持ちな様子・・・

    キッズフェアの開催地、何気に近所だったよ~

  16. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日はホタルノヒカリの日でしたね。。

    また見逃しちゃいました。

    水曜日はドラマデイっていう意識がかけていて。。

    ここのところ、水曜は見てなかったので。

    今日もウッチャンのほう見てました。

    ホタルノヒカリの部長と雨宮の掛け合い、いいですよね。

    ほんわかしてて。

    藤木くんのこの部長役好きです。

    可愛いし、かっこいいし。

    綾瀬はるかちゃんのこの役も好きです。

    次回からちゃんとリアルタイムで見れるように、

    しっかり覚えとかないと。。

    見逃したくせにコメントしてすみません。

    また動画で見たら、改めてコメントさせてください。

  17. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!少し遅れて見ました~!

    いやあ、今週も笑いました!くうふうさんもおっしゃってますが会話の掛け合い、テンポ…いいですよね!!

    いつも笑わせてもらっています。

    せっかくたまに深いのに(笑)

    おはぎは私も思いました。二人暮らしが食べるなら買ったほうが…と!しかも二人暮らしへの手土産にするには多すぎ(笑)

    ホタルのアホっぷりも愛しいので(笑)来週も楽しみです☆

  18. くろねこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに–部長の言葉は私も耳が痛いです~(笑)

    アイロンもめんどいしね–!!

    でも・あんな焦げ跡ついた服は・・きないけどね-(あははは)

    2人のかけあいはほんと愉快ですね–!

    「旅に出ている・・」私も今後使わせて頂こうっと(笑)

    たしかに彦左衛門はないね–(笑)

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アホみやがゴロゴロしているシーンでは、子供まで

    私をガッと見ますから。。。(-_-;)

    楽しいけれども家中の男達の視線が痛いドラマです(; ;)

    ちなみに我が家にお金がないのは私のせいです(__;)

    >小夏は娘にぶちょおと呼ばしている事に

    >注意しないのは、自身にそうなって欲しい

    >願望があるからかなって気がします。

    私もそう思います!

    狙ってた。。。って事ですよね。

    でも、ぶちょおは小夏さんに雨宮の事、全部話してるんですね~。

    そこはエライと思う。

    「アホみや」と呼ばれることが喜びだったとは驚きでした^^;

    >特に「ぶちょお、ごめんね」と言いながら

    >ぶちょおに「ブタ」を描くシーンは今回一番の傑作ですね。

    可愛いんですよね。まぁ。。。綾瀬はるかちゃんだから余計^^;

    瀬乃も雨宮の事を気になり始めたみたいだし。。。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ものすごくテンポいいし、私はおふたりの表情につられて笑ってしまいます(^^)

    掛け合い漫才みたいなセリフが上手いですわ。

    「節約美女は旅に出る」をずっとネタとして持っていくんですもん。

    こういう恋人同士だけに通じるネタで引っ張るって

    楽しいし、脚本上手いなぁ、と感じます(*^^*)

    しかし「アホみや」と呼ばれる事が嬉しいとは~^^;

    雨宮にとっては、アホから昇格したって言う風には

    受け取れなかったのね~。。。

    この辺も面白いです♪

  21. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど、この作品を見ると

    アホみや→くうさん

    ぶちょお→くうさんの旦那さん

    という図式になってしまうんですねぇ ̄▽ ̄

    小夏は娘にぶちょおと呼ばしている事に

    注意しないのは、自身にそうなって欲しい

    願望があるからかなって気がします。

    それにしても雨宮の願望が

    ぶちょおにニックネーム=「アホ宮」って

    呼んでもらう事だったとはねぇ。

    ホントこの二人のやり取りは楽しいです。

    特に「ぶちょお、ごめんね」と言いながら

    ぶちょおに「ブタ」を描くシーンは今回一番の傑作ですね。

    やっぱ「アホ宮」はこーでないとねぇ ̄▽ ̄

  22. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この会話のセンスが、このドラマの良い所

    笑っちゃうけど。。。面白いけど、ほのぼのするんだよね

    そうなんですよね!!

    綾瀬さんと藤木さんのやりとりがものすごくテンポいいし、私はおふたりの表情につられて笑ってしまいます(^^)

    アホ宮も復活しましたし、色々未婚者にも厳しい内容で耳が痛いですけど、楽しいドラマ。

    今後もめちゃ期待です♪

タイトルとURLをコピーしました