【傍聴マニア09】第7話

美和ちゃんは、いつも星川さんの裁判は

熱心に見てるよね。

何で?

レズだから。

・・・ウソよ。

星川検事はクールビューティ。

ヤマさんは星川のファンだが、美和もいつも星川の

裁判は熱心に見ている。

美和に誘われてデートだと勘違いした森夫は、

さいたま地方裁判所にまで連れて行かれ、

裁判員裁判の傍聴券を取るために並ばさせられた。

しかし、抽選は外れ。

当たったのは、現場で居合わせたヤマさんだけ。

(正確には、当てたのは森夫なんだけど・・・ )

2人で帰る途中、森夫は喫茶店で美和に聞く。

美和ちゃんって、検察官になりたいんでしょ。

何でこんなに裁判を傍聴してるの?

その時間を勉強に充てた方が良いんじゃないのかな、って。

美和は、「余計なお世話」と言いつつ、過去の事を話してくれた。

私が裁判を傍聴してるのは、真実を自分の目で

ちゃんと確認するため。

美和が高校生の時、子どもの頃から優しくしてくれていた

近所の夫婦が強盗に遭って殺害された。

事件のその後が知りたくて、美和はテレビや新聞を

見たが、記事では事件の内容を掴む事が出来なかった。

そんな時、親戚の伯父さんが、そんなに知りたければ

裁判所に傍聴しに行けばいいって教えてくれたの。

美和は初めて裁判と言う物を傍聴した。

恐くて犯人の顔を見ることは出来なかった。

僕は殺すつもりはありませんでした。

顔は見れなくても一つだけ解った事がある。

この男は嘘をついている。

殴りかかってこられて気が動転して

気が付いたら殺してしてしまった。

と、男は泣きながら言った。

しかし、美和が知っているおじさんとおばさんは、そんな人たちでは無かった。

裁判ってこんな馬鹿げた物なのかって、もう帰ろうと思った。

そんな時、私の気持ちを言ってくれた人がいたの。

それは、星川検事だった。

あなたに泣く権利なんてありませんよ。

泣きたいのは、亡くなった方々とそのご遺族です。

星川は一通り質問をした後、泣くのは止めなさい、と言った。

そして、被告人が事件の時に使った刃物の握り方について、

検死結果から殺意があった事を証明した。

あなた、こうやって振り下ろしていますよね。

明確な殺意があった証拠です。

下手なウソで塗り固めても、真実は明らかになるのです。

被告人が知らなかった事件の真実を、あたしに教えてくれたのは

星川さんだった。

あの時、星川さんみたいな検事になるって決めたの。

   

美和が検察官を目指している理由が解りました。

ついでに、あの伯父さんが親戚の人だって事も

解ってよかったね

勉強しながら、

美和ちゃんだったら立派な検事さんになれるよ

と言ってくれた森夫を思い出す美和。

恋の予感。。。も、あったりして

今回は、美和に関わる話だったけれども、

美和が裁判を見てるだけの人だったから

前回よりも全然良かった。

やっぱりこのドラマ、3人は、「見て、何か感じる人」

に徹している方が面白い。

最後に星川さんが美和に会釈してくれたのが、

何だか嬉しかったな。

星川さんは、美和があの時から自分を目指している事を、

ずっと知っていたのかも知れないね。

ヤマさんは、星川さんが自分に微笑んでくれたんだと

勘違いしてたみたいだけど。。。

キャスト

北森夫(フリーター) … 向井理

織田美和(司法試験を目指す女子大生) … 南明奈

山野鳥夫 … 六角精児

※最近、livedoorブログさんに時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません。

また、何回かトライした時のトラバがダブっちゃった方もすいません~


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回の印象に残ってるのは。。

    >向井くん、タンクトップ似合わないなぁ、です。

    >似合う人、似合わない人がいるもんですね。

    おお(◎-◎)そこには全く気付きませんでした~!

    向井くんは。。。カジュアルすぎると合わないのかなぁ(^^;ゞ

    >HEROでも言ってましたが、被害者の味方は検事なんだなぁと。

    >殺意を証明するってすごいなぁと思いました。

    そこが裁判の面白い所なんですよね。

    冤罪だったりした場合は検事の方が悪者になるわけで。。。

    「スマイル」みたいにね。

    その場合は被告の弁護人が無実を晴らすために奮闘するんですよね。

    検事も弁護士も、証拠集めと証明する能力が必要な仕事ですね。

    裁判ものは、ホント面白いです^^

  2. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ごめんなさい。

    今回の印象に残ってるのは。。

    向井くん、タンクトップ似合わないなぁ、です。

    似合う人、似合わない人がいるもんですね。

    被告人は似合ってたから、余計に。

    HEROでも言ってましたが、被害者の味方は検事なんだなぁと。

    殺意を証明するってすごいなぁと思いました。

    そうやって事件を解決していくんだなって思いました。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >昨日は美和ちゃんに振り回され放題の北くん。

    >いつも以上にかわいく見えました(笑)

    あの笑顔で「付き合って」と言われたら、男だったら

    ホイホイついて行っちゃいそう~^^;

    美和ちゃんも罪なヤツだと思ったら、案外まんざらでもないのかも。。。

    >衣装と役によってかわいく見えたりキリリに見えたり、の向井くんにはもう、たまらないです。

    いや、本当に向井くん、良い♪♪と思いますよ~。

    カッコいいわ(*^^*)

    今回は、何度も登場している星川さんが、ただの脇役じゃ

    なかったって事が解りましたね~^^

    ヤマさんと美和ちゃんのお付き合いも意外と古かったのね。。。

    >ただ、個人的には裁判員裁判を傍聴したところも見て見たかったです(^^;

    私もです!

    最終回までに、そういう話も出てくるのかしら。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あら、あの伯父さんが親戚の人だったんですね。

    >私、見落としてました。

    たぶん、そんなフリだったと思います~(^^;ゞ

    私の勘違いだったらゴメンなさいね。

    その伯父さんが傍聴を勧めてくれた伯父さんだったと思いますわ~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    昨日は美和ちゃんに振り回され放題の北くん。

    いつも以上にかわいく見えました(笑)

    衣装と役によってかわいく見えたりキリリに見えたり、の向井くんにはもう、たまらないです。

    ってそういうのは置いておいて。(爆)

    今回は山野さんとつるむ(?)きっかけ、星川さんを尊敬するわけ、などいろんなことがつながってすっきりしました♪

    ただ、個人的には裁判員裁判を傍聴したところも見て見たかったです(^^;

  6. みーこ7611 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~♪

    >あの伯父さんが親戚の人だって事も

    >解ってよかったね

    あら、あの伯父さんが親戚の人だったんですね。

    私、見落としてました。

    ありがとうございました゚・:,。★\(^-^ )♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >同感!

    >『見て感じる』からこそ、視聴者とのシンクロ率が高くなる感じでしょうか。

    そうなんですよね~。

    視聴者は裁判も法律も解らない。

    時間を止めて説明してくれたり、3人それぞれの意見を言い合ったり、の

    あの演出も好きなので^^

    視聴者も3人と一緒に見ている気分になれる。

    まさにシンクロ効果なんですよね。

    >前回は、アレはあれで良いんだけど。ちょっとヤリスギでしたよね。

    前回は私的には一番ガッカリな回だったので。。。^^;

    今回は、ちょっと元に戻って良かったです♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >美和が裁判を見てるだけの人だったから

    >前回よりも全然良かった。

    >やっぱりこのドラマ、3人は、「見て、何か感じる人」

    >に徹している方が面白い。

    同感!

    『見て感じる』からこそ、視聴者とのシンクロ率が高くなる感じでしょうか。

    前回は、アレはあれで良いんだけど。ちょっとヤリスギでしたよね。

タイトルとURLをコピーしました