【サムライ・ハイスクール】第9話 最終回

とりあえず、謝っちゃった方が早いって言うのは解ってる。 前の俺だったらそうしてる。 でも、今度はそれじゃダメなんだ! 俺、友達が出来たんだ。 そいつは17で、もう死んじゃったんだけど・・・ 言われたんだ。 お前は生きてるのに生きてないって。 だって、そいつに会うまでの俺は、いつも笑って誤魔化してたから。 解ったんだ。 戦わなきゃ絶対に勝てないって事。 間違っていたら違うって事。 自分がイケてないのを他人のせいにしないって事。 俺は戦うよ。 戦わせてください! 日本刀を持ったまま、捕まらないように逃げていた小太郎の目的は、 ちゃんと警察に行って、真実を訴えるためだった。 誤魔化して謝っちゃうんじゃなく、開き直るんでもなく、 ただ真実をきちんと訴えたかった。 でも、その前に、学校のみんなにその事を説明したかった。 戦う覚悟を伝えたかった。 以前の自分だったら、有り得なかったこと。 全てはサムライに会えたから。 ストーリーは、ベタベタだったけど。。。 まぁ、変わった青春物として、そこそこ楽しめたかな。 井上由美子脚本としては、あまり深くもなく、響くものもなく、軽すぎて珍しいほど。 最後のエピソードの落ちも。。。 あれほどの悪い男が、あんくらいの事で改心するかね~… と思っちゃうけど。。。 急いで落とした感が見え見えで、ちょっと響く物が無さ過ぎた。 でも、信頼しあう親子とか、「ガンバレ!」と叫ぶ妹とか、 小太郎を見守る家族の温かさには、ちょっと泣けた。 結局は。。。 家族とか友達とか、自分を信じてくれる環境が 人間を強くするって事。 そして、それに気付かなければ、なあなあで生きていってしまうって事。 そんな事を訴えたドラマだったんだろうな。 とにかく、三浦春馬くんあってのドラマだった。 私は特に彼のファンってわけじゃないけど、 このドラマでは光り輝いていたね。 1人2役は見事にこなされた。 彼には、今後、時代劇にも挑戦してみて貰いたいわ。 大河ドラマにはすでに出演しているし。。。 その内、またオファーが来るかもね  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 来年、初回クールでは、三浦春馬くんは、TBS土8 「ブラッディ・マンデイ」第2シーズンで続投。 楽しみにしてます。 来期のこの枠は、先日のスペシャルドラマの時に予想した通り、「左目探偵EYE」。 これは、面白かった。 2時間で終わらせるのには、もったいないキャストだったので。。。 連ドラが決まって嬉しい。 久し振りに、この枠に期待しちゃおうかな。 【キャスト】 望月小太郎 … 三浦春馬 中村剛 … 城田優 永沢あい … 杏 望月優奈 … 大後寿々花 南百合香 … 小林涼子 池山智 … 桜田通 和田大介 … 柳下大 三木サヤカ … 市川実日子 如月秀美 … 松田沙紀 本山弘 … 金子ノブアキ 城所和夫 … 金田明夫 望月圭子 … キムラ緑子 真田幸村 … 加藤雅也 綿貫ひみこ … ミムラ 亀井恭子 … 室井滋 望月信二 … 岸谷五朗

サムライ・ハイスクール DVD-BOX

サムライ・ハイスクール DVD-BOX価格:14,459円(税込、送料込)


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに、井上由美子脚本にしては、珍しい軽いものでしたね。

    >でも、面白かったです(^^)

    軽~く楽しめましたね~。

    笑い所も心得てた感じでしたし、ラストも爽やかに落ち着きました。

    青春ドラマとして、上手かったと思います^^

    >春馬くんのサムライ、とても素敵でした♪(^^)

    ですね^^

    春馬くんには、今後の活躍も期待したいです♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    確かに、井上由美子脚本にしては、珍しい軽いものでしたね。

    でも、面白かったです(^^)

    最初、全然期待してなかったんですが、見て良かったです!

    春馬くんのサムライ、とても素敵でした♪(^^)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマ、三浦君の演技力が光ってました。

    >特に侍役が上手かったですね。

    そ~なんですよね~!

    サムライ役が本当に凛々しかったです(*^^*)

    三浦くんって、あんなに声張って演技できる人だとは

    思いませんでした。

    今後の活躍にも期待したいです♪

    とりあえず、次クール土8の主役がまた待ってますね。

    楽しみですわ♪

  4. みーこ7611 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~♪

    >とにかく、三浦春馬くんあってのドラマだった。

    同感です!!

    このドラマ、三浦君の演技力が光ってました。

    特に侍役が上手かったですね。

    彼の今後の活躍、楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました