【ナイチンゲールの沈黙】

簡単感想のみで~。。。

う~ん。。。う~ん。。。

思えば、このキャストで連ドラになった「チーム・バチスタの栄光」

クソミソな感想を書き続けたこの私。。。

「チーム・バチスタ」の方は、原作に物凄く入れ込んだので、

あのドラマはちょっと許し難かったのですが。。。

実は、この「ナイチンゲール」の方は、原作にあまり思い入れがない

原作の方でもコンビは健在でしたが、白鳥とキャラが被る刑事が

出てきたり、内容的に別に病院じゃなくても出来る話のような気がしたり、

何よりも(原作未読の方、ワケ解らなくてすいません)

あのちょっとSFチックな下りが~。。。。。

え~~~

って感じだったんですよね。

ミステリー性も薄かったし。

今回のドラマでは、そういう私が   だった部分が

大幅に端折られてましたんで。。。

それが良かったのか悪かったのか。。。

何か、複雑な気分です。。。。。

伊藤@田口先生も連ドラの時みたいにボロボロとうざく泣くって

事もなかったし、連ドラよりもまだ受け入れやすかった。。。

って感想です。

元々、この「ナイチンゲール」は、原作もあまり良くないと思っていた

ストーリーだし、この作品に関しては映画もないので(やらなくていい)、

映像化されたイメージもなく、まぁ、いいんじゃない~

。。。と思いました。

あのまんま映像化って言うのも難しそうだし。

だから、今回の連ドラで一番の衝撃だったのは

「東城医大救命救急で不正が行われている」

まじっすか~

「ジェネラル・ルージュ」をやる気かよ

それだけはカンベンしてくれ~~~。。。

もう私の頭の中では速水先生は堺さんなんだからさ~~

「マイガール」最初の半分、いつの間にか寝ちゃってて見損ねた

※最近、livedoorさんに、ちょくちょくトラバが飛びません~。

ご訪問はしてるんですが。。。ご了承下さいませ~。

【関連記事】

ドラマ「チーム・バチスタの栄光」クソミソな最終回感想

原作「チーム・バチスタの栄光」レビュー

映画「チーム・バチスタの栄光」レビュー

映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」レビュー

チーム・バチスタの栄光(上)

チーム・バチスタの栄光(下)

ナイチンゲールの沈黙(上)

ナイチンゲールの沈黙(下)

ジェネラル・ル-ジュの凱旋(上)

ジェネラル・ル-ジュの凱旋(下)

 チーム・バチスタの栄光 / 竹内結子

ジェネラル・ルージュの凱旋


 


コメント

  1. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も原作があれだったので、今回のドラマはまぁいっかな出来でした。

    ある意味小夜のあの歌を見たかった気もしないではないですが(´∀`;)

    そういえばぐっちーは今回泣きがなかったですね。

    そのてんはスッキリでした。

    そして、やっぱり速水先生はやっぱり堺さんですよね~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    予想以上に別物仕上がりでびっくりしました(^^;

    チーム・バチスタの栄光とともに、全くもってオリジナル展開な感じで行くのでしょうね、ドラマは・・・。

    SFチックな原作部分は嫌いですが、殺した人、過程も違うともはやホントタイトルと主要人物の名前だけ、状態です・・・。そんな中、最後の告発文書・・・ジェネラルはいつあるのでしょうね・・・・。いつあるのか、誰でやるのか…気になることだらけですがまた見ると思います(笑)

  3. ゆず より:

    SECRET: 0
    PASS:
    申しわけございませぬ、

    トラバがミスで2つ飛んでしまいましたので

    削除よろしくお願いします。。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    まだ録画分を見ていないのでまた見てからゆっくりコメントを・・・と思っていたのですが、ジェネラルも?!というのを見てコメントせずにはいられなくなってしまいました(笑)

    とりあえず私も海堂作品の中で一番ナイチンゲール・・・が嫌い(あ・・・)なので、なぜドラマにしたのかすら不明だったのですが、なるほど、端折られていたのですね。

    それなら違う意味でアリなのかもしれませんね。。。

    その辺がまた絡んだら見たくないなーと思っていたのですが見てみよう!と思い始めました(笑)

    ジェネラルかー・・・

    誰を持ってくるんでしょうね・・・

    気になります・・・というかジェネラルやるなら二時間ドラマでは無理なので連ドラ・・・でしょうか?

    なぞは深まる一方です。

  5. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テレビ版海堂作品では、毎回こう叫んでるような…(-_-;)

    バチスタほどの衝撃は無かったけど、これも映像化された

    暁には、どんな感じになるのだろうとの興味を

    抱いてたのにトホホ・・・

    歌で映像を伝える能力を持つ浜田小夜をどんな俳優さんが

    演じるのか、してその歌声は・・・とめっちゃ興味

    湧いてたのに、ただの歌の上手いお姉さん程度の印象で

    がっかり・・・

    今後もシリーズが続くとなると、無視は出来ない代わりに

    見ても文句ばっかになりそう(笑)。

  6. すばる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメント+TBありがとうございました。

    元々このシリーズは、映画版キャストの方が好きなので、連ドラ版はあまり思い入れもなかったんですが、今回は2時間枠だったので、ダラダラ感がなくて割と良かったかな、と思います。

    思いますが。

    「ジェネラル・ルージュ」だけは!

    このテレビ版でやって欲しくない作品です。(><)

  7. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    原作未読でしたが、

    どうも、イマイチの展開であまり盛り上がりませんでした。

    結局、三浦さんが可哀相で・・・(汗)

    しかも、ある意味少年犯罪?

    映画化に出来ないと言われていた理由はこれなのでしょうか?

    気になるところです。

    明らかに「ジェネラル・ルージュの凱旋」をやる気ですよね♪

  8. chany0414 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原作は僕も思い入れがなかったです。

    >病院じゃなくても出来る話

    たしかにそうですよね。

    あんまりその辺考えてなかったです。

    ただ、ナイチンゲールに関してはあのSFちっくなところを入れてほしかったなぁ。

    という感じがありました。

    何か映像なら理解出来そうな気がしてたので^^;

    そしたらあまりにオリジナルすぎて、さらにイマイチになった感じでした。

    ジェネラル・ルージュもたぶんかなりオリジナル方向に行っちゃいそうですよね。

    するなら見ると思いますけど、一番思い入れが強いのでけちょんけちょんに書きそうで怖いです^^;

  9. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小説もかなりうざかったですね。

    これで「ジェネラル・ルージュ」に行くんでしょうか?小説とは違うんだと、見方を変えていますが、

    もっと嫌味な白鳥と言うのが見たいです。

    グッチーはどうも苦手です。

タイトルとURLをコピーしました