【不毛地帯】第1話

戦争は終わったが、俺たちはまだ終わっていない。

俺たちは、この国に対して責任がある。

太平洋戦争のさ中、陸軍中佐で大本営参謀の壹岐正は、

終戦に際し、部隊の武装解除の説得に当たるため満州へ飛んだ。

しかし、部隊は説得に応じず。

壹岐の目の前で多くの命が無駄に散っていった。

自決しようとした壹岐は、上官に説得される。

国が軍がこれから味わうであろう苦しみを見届けるのが貴様の仕事だ。

そして、日本の歴史の証人になるのだ。

生きろ。生きて帰れ。

そのまま壹岐はソ連軍に拘置され、シベリアに送られて

長年に渡る重労働の捕虜生活を送る事になる。

やっと帰国した壹岐は家族との団らんを楽しむが、

新しい仕事場として周囲から期待されていた防衛庁への

入庁を拒み、商社へ入った。

過ちを二度と繰り返さないために、軍事に関わる事から

足を洗いたかったためである。

近畿商事では、繊維部に嘱託として配属されたが、

商品の事もビジネスののノウハウも解らず、

上司からは嫌味を言われ、どうすればいいか、解らない日々。

それでも、自分が軍事から離れた事を喜ぶ家族には

何も言い出せず半年が過ぎた。

近畿商事は、軍用機の開発部門にも力を入れており、

社長からアメリカ同行を求められた壹岐は、防衛庁への

パイプ役として、自分が期待されている事を知る。

もう二度と軍には関わらないと決心していた壹岐は、

一旦は航空機部への強力を拒む。

しかし、今は防衛庁の職員であり、士官学校からの親友だった川又は言うのだった。

このまま政治家に戦闘機の選定が実行されてもいいのか?

日本を守るためには、ラッキードF104が必要なのだ。

国を守り、二度と戦争しないためにも、させないためにも。

政治に介入させず、本当に性能の良い戦闘機を選定し、

それを国が使えるようにする事で、祖国を守って

亡くなっていった人たちに恩を返す。

今の自分に出来ること。

壹岐は航空機部へ入る事を決心するのだった。

この国を守り発展させていくこと、それが私の使命です。

   

いや~。。。。。

重たい2時間だったです。。。

先日の「JIN」の滑るように爽快な初回2時間とは大違い。

しかし、見応えはありました。

シベリアでの出来事は、胸が痛むばかり。。。

戦争は終わった後にも、多くの悲劇を残します。

商社へ入ってからは、繊維と聞いて。。。。。

ちょっと前クールの「官僚たちの夏」が頭をよぎり。。。

眠気の神が降りてくるかと思いましたが。。。

ちゃんと、答えはあった。

眠気の神は主人公の方に降りていたんですね。

ラッキードF104を見てからの壹岐の目の輝きよう。

見てるこっちまでワクワクしちゃいましたわ

やっぱり、仕事は好きな事、よく解っている事を生かした方が数倍面白いはず。

しかし、所詮は戦争の爪痕から逃れられない生真面目な男の話。

これから、このクソ真面目な所が、いっぱい利用されて行くんだろうな、

と思うと。。。前途多難な予感がします

それとも、人の裏や悪意や出世欲に揉まれて、

この主人公もだんだんと財前教授なみにふてぶてしく

成長して行くのかしら~。。。

まぁ、見守るとしましょう。

変わってしまったとしても、亡くなった仲間や部下を思い出す

その気持ちの元は変わらないでいて欲しい物です。

しかし。。。

山崎豊子って、こんなクソ真面目な男が主役でも、

やっぱり愛人は出すのよね

趣味かね~。。。

何か、2時間見て、全て終わっちゃったほどの疲労を感じるのは、

まだ体調がイマイチ復帰しきれてないせい~

半年もつのか、自分。

ちょっと不安。。。。。

体調不良からは何とかほぼ復活しましたが、レスが滞ってます

ホント、すいません~

キャスト

壹岐家

壹岐正  … 唐沢寿明

壹岐佳子 … 和久井映見

壹岐直子 … 多部未華子

壹岐誠  … 高橋平

防衛庁

川又伊佐雄… 柳葉敏郎

貝塚道生 … 段田安則

芦田国雄 … 古田新太

大本営参謀・シベリア時代

谷川正治 … 橋爪功

竹村勝  … 中丸新将

秋津家

秋津紀武 … 中村敦夫

秋津精輝 … 佐々木蔵之介

秋津千里 … 小雪

政財界

久松清蔵 … 伊東四朗

毎朝新聞

田原秀雄 … 阿部サダヲ

クラブ ル・ボア

浜中紅子 … 天海祐希

東京商事

鮫島辰三 … 遠藤憲一

近畿商事

大門一三 … 原田芳雄

里井達也 … 岸部一徳

兵頭信一良… 竹野内豊

松本晴彦 … 斉木しげる

小出宏 …  松重豊

海部要 …  梶原善

塙四郎 …  袴田吉彦

※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに

時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は最後まで見ることができるかどうかちょっと怪しいです。挫折はしないけど斜め見に変わるかも・・・と思いました。

    どうも、夢中になりきれない感じでしたね~^^;

    盛り上がりも涙も無いのよ。。。

    ずっとこれだと、半年は辛いですわ~。

    >白い巨塔は現代版になっていたのが功を奏していたと思うので、今回はどうだろう・・・と思っていたらやっぱりなあ・・・という感じは否めませんでした。

    「巨塔」はまた違うんですよね。

    医療・裁判ドラマって言うのは、元々好きな人が多いんですよね。

    私もそうだけど。。。^^;

    だから、誰でも、取っつきやすいドラマだったんでしょうね。

    その上、脚本と演出が優れていたので。。。

    やはりスタッフは大事ですよね~。

    >愛人スキーっていうの、私も思いました(^^;

    よくよく考えたら「女系家族」もそうなんですよね~!

    あれなんか、愛人ものの極みだし~^^;

    >体調が悪いとのことですので、体に気を付けてくださいね!

    ご心配ありがとうございました~^^

    不摂生の賜物ですよね^^;

    >(ROMESは見ましたか?!)

    ははは。。。(^▽^;

    あれは私はたぶんダメでしょう。。。

    明日は「vs嵐」を見ます~♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ともあれ零下40度で食べるものが無くても

    >生き抜いてきたことを褒めたいです

    その生き抜いて来たシーンが、もっともっと見れたらね。。。

    随分前から制作始めたみたいだし、一話目は全部シベリアで

    良かった気がします。

    ずっと淡々。。。なままだったら見続けるのがキツクなってしまうわ~(>_<)

    >くうママ、お互い風邪には参りましたが

    >復帰できて良かったです~♪

    エリちゃんは完治しましたか~?

    私は何だか変なセキが残ってて(>_<)

    実は風邪じゃなくて花粉症だったりして~。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >病み上がりの身体には、2時間ごえはしんどかった

    >でしょうねぇ^_^;

    「JIN」の時は、まさに病中だったのに、全然長さを

    感じなかったんだけど~^^;

    >壱岐がどう変わっていくのか、それとも変わらず突き進むのか?

    まこしゃんは、全て知っているのよね!

    予告の壱岐は、ちょっと、やり手っぽくなってませんでした?

    う~ん。。。私も見守ります~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >周りが口々にスゴイという壹岐正の凄さが

    >画面からはイマイチ伝わってこなくて

    NHK大河でよくある事ですね^^;

    エピソードで見せるんじゃなくて、登場人物の口から

    「凄い」と言わせちゃうのよね。

    特に、あの社長がそこまで壱岐を見込む理由がよく解らなかったですね。

    >初回を見た限りではちと

    >ドラマ自体の魅力が乏しいですかね。

    確かに~。。。

    私は今後が不安ですが。。。

    とりあえず2話目を見ます。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >半年間見続けることが出来るのかどうか・・・

    >ちょっと不安な出だしでした(汗)

    のめり込める部分が無かったんですよね。

    もっとシベリアで引っ張ってくれた方が、感動できたかも。。。

    半年も放映するんだから、丁寧にシベリアをやりつくせば

    良かったのに、と思います。

    まぁ、今後も回想として出てきたりするんでしょうが。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました♪

    レスが遅くてすいません(>_<)

    >というのも原作本をこよなく愛しているので、あまりにもかけはなれた内容になってしまうと幻滅しちゃうんですよね。

    原作に入り込んでいると、そういうのって解ります~!

    私はドラマ見てから原作に行く事が多いので、意外と

    違和感がないんですよね。

    でも、先に読んでいた物がイメージと違うと、ドラマのレビューの方が

    ケチョンケチョンに。。。^^;

    >山崎豊子の小説全般、あまり明るい話は・・・ないですね。

    そうですよね。

    虚しい結末が多いですね。

    だから逆に感動ドラマにしやすいのかなぁ。

    原作のイメージと映像化がピッタリ合う物は、なかなか無いですね。

    合わなくても面白かった、と言う傑作になる事を

    望むしかありません^^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    私は最後まで見ることができるかどうかちょっと怪しいです。挫折はしないけど斜め見に変わるかも・・・と思いました。

    もともとおもーい内容なのが二時間、は辛かったですね(^^;

    白い巨塔は現代版になっていたのが功を奏していたと思うので、今回はどうだろう・・・と思っていたらやっぱりなあ・・・という感じは否めませんでした。

    愛人スキーっていうの、私も思いました(^^;

    とりあえず見守ります。

    体調が悪いとのことですので、体に気を付けてくださいね!

    (ROMESは見ましたか?!)

  8. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シベリアの悲惨さが迫ってきましたが

    なんだかあっさりじゃないかと思っていました。

    ひどい目にあった人の話を知っていて

    先入観で見ていた部分も無きにしもあらずかな。

    ともあれ零下40度で食べるものが無くても

    生き抜いてきたことを褒めたいです。

    壹岐がとにかく淡々と見えましたが

    私もあっさりじっくり付き合うつもりですわ~。

    くうママ、お互い風邪には参りましたが

    復帰できて良かったです~♪

  9. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    病み上がりの身体には、2時間ごえはしんどかった

    でしょうねぇ^_^;

    おまけにあんな寒い景色を見せられた日にゃ、元気な

    あたしでさえ、寒気がしそうでしたわー。

    腐ったキャベツのスープ・・・聞いただけで、おぇって

    きちゃいましたわー。

    だけど、これって現実にあった事なんですよね・・・

    多分、原作を読んでなかったら即座にリタイアしたであろう

    暗い画面に暗いシーンの連続!壱岐がどう変わって

    いくのか、それとも変わらず突き進むのか?

    見守りたいと思いますデス♪

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見応えはあるものの

    周りが口々にスゴイという壹岐正の凄さが

    画面からはイマイチ伝わってこなくて

    むき出しの人間ドラマとはいえ

    初回を見た限りではちと

    ドラマ自体の魅力が乏しいですかね。

    第二話以降に期待です。

  11. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    半年間見続けることが出来るのかどうか・・・

    ちょっと不安な出だしでした(汗)

    壹岐という男の人生を2時間18分に詰め込んだ感じですね。

    それが詰め込み過ぎていたような。

  12. ひのき7293 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、新着から来ました。

    はたして私は最後まで見れるのか否か?

    疑問です(-_-;)現段階では不明・・・。

    というのも原作本をこよなく愛しているので、あまりにもかけはなれた内容になってしまうと幻滅しちゃうんですよね。

    山崎豊子の小説全般、あまり明るい話は・・・ないですね。

    とりあえず、原作は、どれを読んでも最後には虚無感というか・・・脱力してしばらく何もできなくなっちゃうくらい胸が痛みます。

    ドラマしか見ていないダンナは、時々「この話のテーマはなんだったんだ?」と言います。

    原作とドラマの違いなのでしょうか・・・少しさびしい。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しかし、山崎さんはねぇ~~。

    >何が言いたいんだよ!?ってくらい

    >意味不明な救いのないお話も数多く・・・

    「華麗」は無駄に悲劇だったよね~。。。

    「巨塔」は私的には裁判に勝った時点で爽快感はあったな。

    財前は悪いヤツだったし^^;

    >実直な壱岐が落ちるようなラストは見たくないので

    >半年を棒に振りたくねーなーと心配もありつつって感じで・・・(笑)

    それはあるよね。今の段階では壱岐くんは生真面目すぎて

    可哀想なくらいだもんね。

    ああ言う人って悲劇に落ちやすいのよ~(!o!)!

    >でもそれでも相変わらず原作見ない派のままです。

    むしろ、先が気になるから原作読んじゃおうかと迷うくらい

    面白くなってほしいよ~。

    ただボーっと半年間見てましたって結果にだけは

    なってもらいたくない~(>_<)

  14. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしはたぶん最後まで見れるとは思う。

    しかし、山崎さんはねぇ~~。

    何が言いたいんだよ!?ってくらい

    意味不明な救いのないお話も数多く・・・

    今度は大丈夫なのか!?って気もしつつ。。。

    まあ腹の中まで真っ黒な財前くんは

    破滅的なラストでもどこかで納得はいったんですが

    実直な壱岐が落ちるようなラストは見たくないので

    半年を棒に振りたくねーなーと心配もありつつって感じで・・・(笑)

    でもそれでも相変わらず原作見ない派のままです。

タイトルとURLをコピーしました