【サムライ・ハイスクール】第1話と【小公女セイラ】ちょびっと

簡単感想のみで。

NHK大河「天地人」で真田幸村を演じている

城田優がオドオドした弱っち~役で~。。。

先祖がその真田幸村に仕えていたと言うチャラチャラした高校生・望月小太郎を

三浦春馬が演じているって言う。。。

その構図が、大河を見ている者としては、何だか可笑しい~

歴史図書館の司書は、最初ミムラだって気付かなかった。

誰 この見覚えある美人は~。。。

と、ずっと考えちゃった。

「銭ゲバ」の時も、凄い女優になったな~と思っていたけれども、

こうやって誰だか解らない状態で見てみると、ホント改めて凄い女優だわ。

。。。と言うか。。。

つくづく主役周りを固める「大人役」の役者さんたちが

素晴らしいドラマです。

ストーリーは奇想天外だけど、あまりツッコミ入れても仕方ない。

学園ファンタジーだからな。

僕たちは無駄な希望なんて持っちゃいけないんです。

なんて、若者だけじゃなくて誰でも思っちゃいがちな現代に、

少しでも希望を与えてくれるドラマになったら。。。

何て評価は大袈裟すぎるか。

とりあえず、テンポは良かったし、土曜の夜の枠にはピッタリで、

良い感じに楽しんで見れそうな予感

どうせバカなら、ちっぽけなバカではなく、

本物の大馬鹿者になってみよ。

望月小太郎が、どんな暴れっぷりを見せてくれるのか先が楽しみ。

【キャスト】

望月小太郎 … 三浦春馬

中村剛 … 城田優

永沢あい … 杏

望月優奈 … 大後寿々花

南百合香 … 小林涼子

池山智 … 桜田通

和田大介 … 柳下大

三木サヤカ … 市川実日子

如月秀美 … 松田沙紀

本山弘 … 金子ノブアキ

城所和夫 … 金田明夫

望月圭子 … キムラ緑子

真田幸村 … 加藤雅也

綿貫ひみこ … ミムラ

亀井恭子 … 室井滋

望月信二 … 岸谷五朗

   

「小公女セイラ」も、一応見てみた。

現代風にアレンジしてるのかと思ったら、まんま原作・バーネットの

「小公女」じゃ。。。。。

このドラマの時代設定はいつ

今の時代だったら、教育委員会から指導受けるよ~この学校

子どもの頃に読んだ「小公女」

子どもの頭では、ただ「かわいそう~」。。。と思っていただけだったけど、

大人になってから考えるとツッコミ所満載なんだな

大金持ちなんだから、入学前に寄付金も授業料も全部払ってるのが

普通だろ。。。

父親が亡くなって破産したからって、いきなりお手伝いさんになる

必要はないだろ。。。

ああ、そういう世の中の事情に何も気付かず、

セーラの将来を心配していた純粋な子どもの頃が懐かしい。。。

まぁ、これもファンタジーだから。。。

ツッコミ入れても仕方ないわけだけど~。

志田未来ちゃんの演技が素晴らしすぎて、

学芸会の中で1人浮いてる北島マヤのように見えます

ツッコミ入れてもしょうがない、と書いたけど。。。

もしかしたら、思いっきりツッコミながら爆笑して見るのが

正しい見方なのかも。。。とか言ってみる

※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに

時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。コメントありがとうございました^^

    >今クールのドラマってどれも、

    >突っ込み所満載ですよねぇ

    ホントにね~。。。現実っぽいドラマが「リアルクローズ」

    くらいしか無いんですよね~^^;

    >小公女は志田未来ちゃんじゃなければ

    >見てないんですけど(笑)

    いや~。。。本当に凄いですわ。

    次に「ガラスの仮面」がドラマ化される時は、絶対に

    マヤの役は志田ちゃんに^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >サムライ・ハイスクールは土9らしいドラマでしたね。

    >サムライ版小太郎がかっこよかったので、痛快に悪を成敗していってほしいです(^_^)

    ほんと、土9にピッタリでした~。

    変身後が良いですね。乗っ取られた時も本人の心が

    残っているのが面白いです♪

    城たんには、頑張って強くなってもらいたいです(>_<)

    >「小公女セイラ」はあまりにも現実離れをしているので、

    >私はコントか昔の大映のドラマ的のりで、笑ってみています。

    そうそう!まさに大映ドラマですよ!

    まぁ、ツッコミながら見ればいいのかな^^;

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >早速小公女セイラ、録り損ねてしまい、躓きました・・・。ぎゃぼん。

    まぁ、見なくても今後に支障はなさそうです^^;

    でもすっごく笑えたので(ツッコミで^^;)見て欲しかったかも^^;

    >サムライ・ハイスクールは想像していた感じよりさらにへなちょこな主人公でちょっといらいらしました(^^;

    春馬くんはイラっとしますが、変身後はなかなか面白いですね♪

    私的には、城たんにイラっと。。。^^;

    でかい図体して、頑張ってよ~(>_<)

    いや、でも、これは土曜にピッタリな軽さかも♪

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >真田幸村は加藤雅也さまだったんですねー!

    みたい。。。^^;

    実は私もキャストUPしていて自分で驚いちゃった^^;

    この先、出番があるんでしょうか。

    >レッドカーペット見て、セイラ見てからだったので

    >時間が遅くなってもーて、サムライは流し見に

    >なっちゃいましたわー。

    レッドカーペットを捨てる、と言う冒険をしちゃいましたわ~。。。

    まぁ、サムライは面白かったからいいか~。

    「小公女」は、ネタドラマとして楽しみます^^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今見終わったんですけど。。

    >三浦くんかっこいいですね。

    カッコいいし、可笑しかった(^▽^

    とにかく可笑しいのが、乗り移られても自分の意識は

    生きてるって事。

    心の声に笑えます♪

    殺陣もきっと終わりまでにもっと上達する事でしょうし、

    役の幅が広がりますね^^

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >交番のお巡りさんに思わず笑っちゃいました。

    >あれ?代々木じゃない?いやいや。。やっぱり代々木だよ!ってw

    ウチでも代々木はウケてました~(^▽^

    こっちの方が似合ってる~!

    何かたくましく見えるしね。

    >最近そこそこ重いのばかり見てたのかもしれないです。何も考えずに見れていいですね。

    >春馬くんの顔が気になっちゃいますが。

    確かに、これは軽い~。

    サクッと見れる感じです♪

    笑える学園物として土曜を楽しませてほしいですね~。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの司書はミムラだったのね~。

    >びっくりだわ。ホント凄い女優さんですね。

    そうなの。最初はミムラだと思わなかったわ~。

    あの喋りっぷりも。。。なんか違いますよね♪

    >三浦春馬くんのサムライっぷりに見惚れました。

    >土曜の夜にはピッタリですね!

    倉庫にも行ってたしね(^▽^;

    これは、上手く行けばかなり面白くなるかも。。。

    >セイラは志田ちゃんの演技力、目力で

    >引っ張られたようです。

    何か、志田ちゃんが1人で頑張ってて。。。^^;

    1人芝居みたい^^;

    まぁ、これはボーっと見ます。

    レビューは「もちろん」ありません。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小公女は、原作が嫌いなので、見ませんでした。

    私も原作の出だしは好きじゃないかも~。。。

    そもそもイジメネタがダメなので(>_<)

    でも、今後、助けが色々入って来ますよね。確か。

    まぁ、ご飯食べながらボーっと見ようかな、と。

    >ストーリーは奇想天外だけど、さすが井上由美子さんだけあって、うまくありえそうな展開にしていると思います(笑)

    そう、さすが、この脚本家、なんですよね。

    うまく行けば「マイ☆ボス」みたいに化けないかなぁ。。。

    大森さんじゃないからダメかしら。

    でも、井上さんのドラマも結構化ける事が多いんですよね。

    期待します。

  9. rosa_rugos より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今クールのドラマってどれも、

    突っ込み所満載ですよねぇ

    小公女は志田未来ちゃんじゃなければ

    見てないんですけど(笑)

    北島マヤ(苦笑)

    まさにその通りでございます~

  10. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    サムライ・ハイスクールは土9らしいドラマでしたね。

    サムライ版小太郎がかっこよかったので、痛快に悪を成敗していってほしいです(^_^)

    そしてオドオド城田優にも注目です。

    「小公女セイラ」はあまりにも現実離れをしているので、

    私はコントか昔の大映のドラマ的のりで、笑ってみています。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    早速小公女セイラ、録り損ねてしまい、躓きました・・・。ぎゃぼん。

    サムライ・ハイスクールは想像していた感じよりさらにへなちょこな主人公でちょっといらいらしました(^^;

    いや、そのいらいらは三浦くんの演技力のたまものといえばたまものなのですが。

    すっごい突っ込みどころ満載ですが

    フツーに気楽に見ることができそうなので最後まで見ると思います・・・。

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    真田幸村は加藤雅也さまだったんですねー!

    時代劇はどうも誰が誰やらわからなくて…^_^;

    てか、レッドカーペット見て、セイラ見てからだったので

    時間が遅くなってもーて、サムライは流し見に

    なっちゃいましたわー。

    小公女は、大袈裟な雰囲気が、何だか宝塚とかの

    舞台演劇を見てるような気分で楽しめちゃいましたわー♪

    って舞台を見た経験はないけど・・・

  13. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またまたすみません。

    今見終わったんですけど。。

    三浦くんかっこいいですね。

    こういう変身もの好きです。

    この前は岸谷吾朗さんと舞台も出たし、そのときにも殺陣シーンがあったんでしたっけ?

    活きてますね。

    このドラマは見ていきたいな~。

  14. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    体調大丈夫ですか?

    サムライスクール、今見てます。

    まだ途中なんですけど、コメントしますね。

    交番のお巡りさんに思わず笑っちゃいました。

    あれ?代々木じゃない?いやいや。。やっぱり代々木だよ!ってw

    髪型もあのままだったんで、なんかびっくりでした。

    久しぶりにこういうドラマ見ました。

    学園ファンタジー。

    最近そこそこ重いのばかり見てたのかもしれないです。何も考えずに見れていいですね。

    春馬くんの顔が気になっちゃいますが。

  15. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あの司書はミムラだったのね~。

    びっくりだわ。ホント凄い女優さんですね。

    三浦春馬くんのサムライっぷりに見惚れました。

    土曜の夜にはピッタリですね!

    セイラは志田ちゃんの演技力、目力で

    引っ張られたようです。

    いじめられ役がお似合いなのは原点があったからね(笑

    レビューはしないけれど土曜日の楽しみはできましたよね。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    小公女は、原作が嫌いなので、見ませんでした。

    サムライは、見ようか迷ったけど、見て良かったです♪

    面白かったです♪

    ストーリーは奇想天外だけど、さすが井上由美子さんだけあって、うまくありえそうな展開にしていると思います(笑)

    来週も楽しみです♪(^^)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんぱぴょんの志田ちゃん応援レビューは凄かった~!

    志田ちゃんは頑張ってたよね。

    他の生徒役さんも頑張ってもらいたい。。。

    そうしないと志田ちゃんが浮いちゃう^^;

    >うん!(^-^) 

    >どんどん突っ込んだモン勝ちなのだぁ!!!

    突っ込んでもいい?(。-_-。)

    そうしないと見れない気がする。。。

    真剣なイジメドラマだったら、ちょっと見づらい(>_<)

    「サムライ」もツッコミ所満載なので、土曜はツッコミデイになりそ~。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >『セイラ』見ちゃったから、まだ『サムライ』見てないよ~

    私的には土曜は「サムライ」だな。。。

    「セイラ」は童話だと思って見なきゃダメだね^^;

    >寄付金は私も払ってあったと思ったから、もらってなかったら、そら怒るわって思ったけど、払ってなかったことの方が不自然だよね(笑

    普通~に現代の学校の話だったらね。。。

    お金払わなきゃ、まず入れないしね~^^;

    原作は時代も国も違うし。。。現代の日本には

    当てはまらないわ。

    でも、そこは突っ込んじゃいけない所なんだ、と

    自分に言い聞かせつつ見た^^;

    >でも、やっぱり志田未来ちゃんはすごいわ・・

    >いぢめ役の子がもっとできる子だったらね~

    >取りあえず来週も見ますわ~

    志田ちゃんの1人舞台だよね~^^;

    インドのシーンなんて、周りが酷すぎて笑うしかなかったよ。。。

    私も、とりあえず見ます。でも、レビューは無い(^▽^;

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >秋ドラマはあんまりみたいものがなくて

    私はシッカリみんな見てるんですけど、「これだ」って

    言うのが今のところ「JIN」しかなくて~^^;

    >小公女はどこまで本気なのかと思ったら

    >かなりおおまじめでしたね。

    私もネタドラマかと思ってました^^;

    >いまどきあんなのあるわけないとか

    >言っちゃダメなのよね、きっと・・^^;

    ですよね(^▽^;

    とりあえずサラっと見ていこうかと思ってます。

    イジメドラマは苦手なんで、真剣に見てると頭に来ちゃいそう^^;

  20. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前作はコントだったけど、これはちゃんとドラマだった(爆)

    うん!(^-^) 

    どんどん突っ込んだモン勝ちなのだぁ!!!

    サムライは、サムイ(爆)

    井上由美子、またもダメだわ~w

  21. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    『セイラ』見ちゃったから、まだ『サムライ』見てないよ~

    セイラはホントまんまだったね・・

    懐かしのアニメの世界名作劇場を思い出したよ~

    寄付金は私も払ってあったと思ったから、もらってなかったら、そら怒るわって思ったけど、払ってなかったことの方が不自然だよね(笑

    でも、やっぱり志田未来ちゃんはすごいわ・・

    いぢめ役の子がもっとできる子だったらね~

    取りあえず来週も見ますわ~

  22. honey より:

    SECRET: 0
    PASS:
    秋ドラマはあんまりみたいものがなくて

    でもこの二つはしっかりみようと思ってました。

    小公女はどこまで本気なのかと思ったら

    かなりおおまじめでしたね。

    ファンタジーだから、と無理やり納得させないと

    ダメなところがいっぱいでしたが

    志田未来ちゃんがうますぎるもので

    しっかりとドラマになっていました。

    いまどきあんなのあるわけないとか

    言っちゃダメなのよね、きっと・・^^;

タイトルとURLをコピーしました