【傍聴マニア09】第2話

何で裁判官はあんなに冷静なんでしょう。

本日一例目の裁判を見た森夫は思う。

判決しなきゃいけないんだから、

いちいち泣いてなんかいられないでしょう。

感情を抑えて事実と向き合わないと判決は下せない。

じゃあ、俺も次は冷静に見てみよう。

午後の傍聴裁判。

被告は昔不倫関係にあった元上司を恐喝した女。

女は家庭で夫の借金に悩み、久し振りに元不倫相手に会い、

ホテルで写真を撮ってバラされたくなかったら、と350万を要求した。

まずは証人として、被害者本人が証言。

女の弁護士からの尋問。

弁護士は、森夫が昼食をとった喫茶店でコーヒーをこぼし、

森夫が拭くのを手伝ってあげたヨボヨボのお爺さん・・・

大丈夫かなぁ、あの爺さん。

弁護士は被害者に聞く。

月の小遣いはいくらですか?

彼女とはどんな場所でデートしていましたか?

デートの代金は誰が払っていましたか?

彼女を妊娠させた事はありますか?

奥さんと別れると言った事はありますか?

証人の答えは、どれも曖昧でハッキリせず・・・

そして、今度は被告人に同じ質問を。

女は、いつも小遣い3万の不倫相手のためにデート代を払っていた。

デートは人目を避けて、会社がある池袋から歩いて大塚まで。

給料前には被告人の家でデートした。

奥さんと別れると言う言葉を信じて7年間付き合い続けた。

別れたのは、会社で不倫の噂が広まって、彼が仕事しづらくなりそうだったから。

7年間騙した末にぽいっと捨てる。

なんて男だ!

顔色が変わっていく森夫。

冷静に見るんじゃなかったの?

事実の確認をして深く追求はしない。

だから余計想像力を脹らませる。

この爺さんやるなぁ。

7年間、一番辛かった事は何ですか?

それはクリスマスです。

7年間、クリスマスは私にとって一番長い1日でした。

要求金額を350万にしたのは、メモ帳にマークした彼と会った日が

500日だったから。

一回のデート代が食事3000円。ホテルが4000円。

7000×500=350万円

驚く森夫たち。

きっと精算したかったんだよ。

今までのダメな自分を。

裁判所のロビーで、不倫男を見つけた森夫は、思わず近付くが、

お爺さん弁護士に止められる。

会社にも家族にも知れてしまった。

彼も苦しんでいるんです。

彼は、これから不倫の代償を払い続けていくんですよ。

   

いや~。。。今回も面白かった

予告を見て、もっとお色気っぽい内容になるのかなぁ、と思っていたけれども、

軸になるお話は、なかなか硬質でした。

裁判は弁護士の腕次第。

年取ってるからこその凄腕弁護士さんでした。

しかし、彼女~。。。

デート代だけでいいの

堕胎手術のお金と慰謝料こそ請求すべきって気がする。。。

キャスト

北森夫(フリーター) … 向井理

織田美和(司法試験を目指す女子大生) … 南明奈

山野鳥夫 … 六角精児

※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに

時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それにしても、あのおじいちゃん弁護士かっこよかった~♪

    >裁判での手腕もお見事だったし、森男の怒りも

    >一瞬で収めちゃった。

    やっぱり年の功なのかな~。。。

    ヨボヨボだからって馬鹿にはできましぇん~。

    さすが口が立つよね~^^

    >裁判中に一時停止して解説してくれる演出が

    >めっちゃありがたいですわ~♪

    裁判の事なんか詳しく知らないのが普通の人ですもんね。

    とっても解りやすい♪

    >その間、他の演者達は、息をひそめて静止してるのかな~?(笑)

    止まってるよね^^;

    タイムマシンみたい~。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマ、面白いですね^^

    >次回、どんな裁判を傍聴するか?楽しいで~す♪

    面白いですよね~。

    軽く見られるところが良いんですよ。

    1話完結だし。でも、しっかりテーマはあるし。

    リンクありがとうございました(*^^*)

    これからもよろしくお願い致します~。

  3. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >堕胎手術のお金と慰謝料こそ請求すべき

    デート代よりは、まずはそっちですよねぇ。

    それにしても、あのおじいちゃん弁護士かっこよかった~♪

    裁判での手腕もお見事だったし、森男の怒りも

    一瞬で収めちゃった。

    すっかり森男の気持ちに同化して裁判を見てるせいか

    裁判中に一時停止して解説してくれる演出が

    めっちゃありがたいですわ~♪

    その間、他の演者達は、息をひそめて静止してるのかな~?(笑)

  4. みーこ7611 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます♪

    このドラマ、面白いですね^^

    次回、どんな裁判を傍聴するか?楽しいで~す♪

    勝手にリンク頂いて帰ります。

    今後ともよろしくお願いいたします~☆

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回も面白かったですねー!

    うんうん♪軽く見れるけど引き込まれるって言うか。。。

    あの弁護士さん、凄かったですね~^^

    >ホント、お色気前面じゃないのでいい感じですし!

    予告を見た時、やっぱ深夜番組だなぁ、と思ったんだけど、

    全然そんな感じじゃなくて良かったわ~(*^^*)

    >森下千里が何だかちょっと覇気がないのが本物なのか演技なのか・・・と悩んだくらいです(笑)

    憔悴しきった感じが上手かったですね。

    あの人、久し振りに見たわ~。。。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    今回も面白かったですねー!

    ホント、お色気前面じゃないのでいい感じですし!

    森下千里が何だかちょっと覇気がないのが本物なのか演技なのか・・・と悩んだくらいです(笑)

    次回も楽しみです★

タイトルとURLをコピーしました