【サムライ・ハイスクール】第3話

受験シーズン真っ只中、

進学する目的をイマイチ見失っている学生達。

あいは路上ライブを決行。

翌日、誰かがあいの写真を載せたサイトをUP。

あいはクラスの皆から賞賛を受ける。

しかし、そのサイトに、徐々にあいを非難する書き込みが入り。。。

抵抗する術がないと諦めたあいに、サムライ小太郎は言うのだった。

卑怯な敵に屈し、泣き寝入りをしていたら志は貫けぬぞ!

   

今回も、軽~く学校の中の事件を取り上げ、サムライ小太郎の活躍(?)で、

犯人は割れ、あいは自分を取り戻し。。。

大団円。。。

と、言う普通~の展開。

面白くないわけではないけれども、イマイチ深くないのよね。。。

インターネットの功罪について、ちょうど書きたい気持ちだったから

ドラマついでに記事をUPしてみた。

私もネット歴は最初に立ち上げたHPから9年。かなり長い。

色々な体験をしてきました。

ネットで顔も見た事がない、同じ趣味の人と語り合うのはすごく楽しい。

悩みを聞いてもらったり、聞いたり、同じ環境の人と

傷を舐め合ったり。。。

おかげで生きる活力にもなったりして。

でも、その反対に、思わぬ傷を負う事もある。

特に、私みたいにドラマや映画について記事を書いていると、

反対の感想を持つ人などからの攻撃を受けたりする。

何の拘りがあるんだか、以前は親しくしていたのに

わざと疎遠な空気を作ったりする人もいるし。。。

ネットとは、そういう気持ち悪い物でもある。

誰が書き込んでいるか解らない、と言うのがまた

気楽でもあるのだけど、不気味でもある。

楽しい書き込みには気楽に応じられるが、

ネットに書かれた言葉が刃になって突き刺さる事もある。

基本、名乗りもしないで人を傷つける言葉を羅列してくる人間なんて、

ただの臆病者だと思う。

だから、そういう書き込みはサクッと削除して

気に止めなければいいんだけど、人の気持ちって

なかなかサクッとは割り切れない。

最近、映画のブログを長年運営していたお友達が、

突然ブログを閉鎖してしまった。

記事の更新も早かったし、多くの映画を見る人だったし、

記事からもコメントからも柔らかい人柄が感じられて、

私は彼女が大好きだった。

原因は、書き込まれたコメントが、あまりに酷かったかららしい。

彼女も長年ブログを運営して、色々とイヤな事はあっただろうし、

その度に乗り越えて来たんだろうけれども、今回は今までの記事を

全部削除するほどの覚悟で突然閉鎖するほどの何かがあったらしい。

それは何だか解らないし、彼女のHNしか知らないからこそ、

何の力にもなれない自分。。。

その変な書き込みをしたヤツをサムライ小太郎が成敗してくれればいいのに

と、今日の話を見て、思っちゃった。ちょっと本気で

【キャスト】

望月小太郎 … 三浦春馬

中村剛 … 城田優

永沢あい … 杏

望月優奈 … 大後寿々花

南百合香 … 小林涼子

池山智 … 桜田通

和田大介 … 柳下大

三木サヤカ … 市川実日子

如月秀美 … 松田沙紀

本山弘 … 金子ノブアキ

城所和夫 … 金田明夫

望月圭子 … キムラ緑子

真田幸村 … 加藤雅也

綿貫ひみこ … ミムラ

亀井恭子 … 室井滋

望月信二 … 岸谷五朗

※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに

時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません


 


コメント

  1. ヒライくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    杏さんあまりすきじゃないわーーーーーーーー

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    書いた記事に関するコメントって、やっぱり運営者にとっては

    楽しみな事ですよね。

    私はよく会社の休憩の時に携帯から見るんですが、

    コメント数が増えていると嬉しいのね♪

    それが変なコメントだとホント、どよ~んとなりますわ。

    >顔が見えないから何を言ってもいいなんて

    >本当にひきょう者のすることですよね。

    >自分のその時の憤りをまったく見ず知らずの他人に

    >ぶつけるなんて本当にひどい。

    こっちもドラマにツッコミ入れたり、まぁドラマによっては

    本当にこき下ろしたりしちゃう事もあるわけですが、

    こっちはブログを開設して感想を書く立場にあるわけで、

    見る人によっては気にくわない事もあるでしょうけど、

    自分に合わないと思ったらスルーしてくれれば良いんですよね。

    わざわざ文句を言って去っていったり、悪口言って去っていったり。。。

    それって、たぶんその人、匿名じゃなければやらない事だと思うんですよ。

    通り魔のようなものですよね。

    以前、韓国の女優さんがネットの書き込みで自殺してしまいましたが、

    言葉ってそれだけの力があると思うの。

    匿名で刃を突きつけて来る人間は、ネットをやらないで欲しいですわ。

    >今回私は、小公女セイラを見ていて

    >思いました。

    >自分のコンプレックスを他人にぶつけている

    >って感じの所がね。

    イジメドラマは好きじゃないので「セイラ」は、片目を瞑って見てます^^;

    まぁ、原作を知っているだけに、この後救いがある事が

    解っているので。。。

    早くそこまで行ってほしいですわ(>_<)

    >けど・・本当に閉鎖された管理人さんが

    >かわいそうです。

    私も彼女には早く立ち直って復帰していただきたいです。

    とっても良い記事を書く方なので、ファンとしては残念ですもの。。。

  3. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みんなに人気が出てくるブログになると

    本当に悪質なコメントも出てくるんでしょうね。

    私のような弱小ブログでさえもくるんですもん。

    せっかく楽しみにしていたブログのオーナーさんの

    気持ちとくうさんの気持ちを考えると

    本当に切なくなっちゃいます。

    顔が見えないから何を言ってもいいなんて

    本当にひきょう者のすることですよね。

    自分のその時の憤りをまったく見ず知らずの他人に

    ぶつけるなんて本当にひどい。

    今回私は、小公女セイラを見ていて

    思いました。

    自分のコンプレックスを他人にぶつけている

    って感じの所がね。

    う~ん。ちょっと映画の感想とは

    意味合いが違うかな?汗。

    でも映画やドラマって本当にいろんな感想が

    あって当たり前だと思う。。。

    けど・・本当に閉鎖された管理人さんが

    かわいそうです。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    削除しましたよん♪お気になさらず~。

    ここ何年も、特撮見てないな~。。。と思い出しましたです。

    水嶋ヒロくんの特撮時代も見たかったな~(>_<)

    >ネットは匿名なので言いたい放題ですもんね。

    >うちはもうコメント欄は承認制にしました。

    楽天ってトラバは承認制できるようになったのですが、

    コメントはできないんです。

    スパムも多いし、ちゃんと管理しないと荒れ放題ですわ(>_<)

    >つまらなかったということをわざわざ

    >文字認証までつかって書きこむくらいなら

    >自分でブログ立ちあげて書けばいいのにと思います。

    あ~。。。私も時々そう言う人に会いますよ。

    何で自分でブログ一つ持たないんだ、と^^;

    ちゃんと言いたいことがある反論は喜んで受けますが、

    ひと言悪口みたいなのを書いて去っていく通りすがりに

    ムカつく日々です(>_<)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >サムライ・スクール、お気楽に観てます。

    >サムライ小太郎に変身してからが、面白いですね。(*^.^*)

    変身後と変身前の違いが、春馬くん上手いな~と思いますわ~^^

    あの極端さが笑えますよね~。

    >くうさん、ネット歴 9年ですか・・・長いですね。

    >私は、10月30日で1周年を迎えました。

    おお、1周年を迎えられたばかりなんですね。

    おめでとうございます♪

    私はHPってモンを作ってみたくて、2000年に初めての

    パソコンを手に入れてから速攻でHP作りを始めました。

    そこは今ではほぼ放置状態で閑古鳥が鳴いてます^^;

    ブログの方が更新が楽で~^^;

    >くうさんのネット、体験記・・・・解かります。

    >最近、私もその壁にぶつかってます。

    >屈しないよう、マイペースにブログ続けようと思っていた所です。 

    やっぱり、ある程度アクセスが増えてくると誰でもぶつかる道なんですかね。。。

    悔しいけれども、なるべく気にしないでやっていくしかないのかしら~(>_<)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマのいいところは深くないところかもですよw

    そっか~。。。そうかも知れないです^^

    サムライ小太郎が面白くて笑えるものね~。

    >私がくうふうさんのHPに辿り着いたいきさつは、銭ゲバを見た衝撃でどうしても誰かに言いたくてネット検索したときに出てきたことでした。お気に入りに登録させてもらってるんですけど、未だに銭ゲバ一話の感想のところから入っています。。

    そうだったんだ。ありがとうございます♪

    私もね、同じ感想を持って下さる方の書き込みは嬉しいです♪

    樹さんの書き込みはいつも楽しみにお待ちしているんです。

    >意見交換ぐらいならいいですけど、お互いが気分を害するならどうかと思うんですよ。

    そうなんですよね。。。

    いや、まだここがこうだから良くないって正論で反対書き込みして

    下さる方は良いんです。

    匿名で「馬鹿じゃないの」みたいな事を書いていくヤツが世の中にはいるんですよね~(-_-;)

    そういうのが、すっごくハラ立ちますわ。

    >私は逆にそんなつもりはなかったのですが相手を傷つけてしまっていて、ひどいことを言われたことがありました。

    >もともと私が撒いた種だったんですけど、そんな風に言われると思ってなくて、怖くなってコメントするのやめようと思いましたね。

    そう。。。それはイヤな思いをしましたね。可哀想に。。。

    私も記事を書くのが恐くなった事もあります。

    嫌がらせみたいにHN変えては書き込んでくる人もいたりして。。。

    ドラマブログなんて山のようにあるんだから気にくわなければ

    スルーしてくれればいいんですよね~(-_-;)

    何にせよ、何か起きた時は通り魔にあって軽くケガしたんだと思って

    あきらめている日々です。

    悔しいけれども仕方ないんですよね。

    なんせ、匿名の世界ですから。

  7. honey より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すいません、うっかりまちがいTBをおくってしまいました。

    お手数ですが削除お願いします。

    ネットは匿名なので言いたい放題ですもんね。

    うちはもうコメント欄は承認制にしました。

    つまらなかったということをわざわざ

    文字認証までつかって書きこむくらいなら

    自分でブログ立ちあげて書けばいいのにと思います。

  8. みーこ7611 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます♪

    サムライ・スクール、お気楽に観てます。

    サムライ小太郎に変身してからが、面白いですね。(*^.^*)

    くうさん、ネット歴 9年ですか・・・長いですね。

    私は、10月30日で1周年を迎えました。

    くうさんのネット、体験記・・・・解かります。

    最近、私もその壁にぶつかってます。

    屈しないよう、マイペースにブログ続けようと思っていた所です。 

  9. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    今日はまだサムライスクールは見てないので、感想は書けないのですがコメントします。

    このドラマのいいところは深くないところかもですよw

    インターネットは怖さと楽さと紙一重ですよね。

    顔が見えない分、気兼なく楽だけど、その一方で反論も簡単にできる。

    私がくうふうさんのHPに辿り着いたいきさつは、銭ゲバを見た衝撃でどうしても誰かに言いたくてネット検索したときに出てきたことでした。お気に入りに登録させてもらってるんですけど、未だに銭ゲバ一話の感想のところから入っています。。

    くうふうさんの感想は私にとても近かったし、私はドラマ好きなのですが見てもなかなか感想を言えるところがなかったので、自分の見てるもので感想がアップされるのを楽しみにしていました。

    意見が違うのは仕方ないと思うんです。それをわざわざ、喧嘩ごしな感じで披露するというのが問題だと思うんです。

    意見交換ぐらいならいいですけど、お互いが気分を害するならどうかと思うんですよ。

    私は逆にそんなつもりはなかったのですが相手を傷つけてしまっていて、ひどいことを言われたことがありました。

    もともと私が撒いた種だったんですけど、そんな風に言われると思ってなくて、怖くなってコメントするのやめようと思いましたね。

    難しいですよね。配慮の問題ですね。

タイトルとURLをコピーしました