【救命病棟24時】第4話

何の意味があるんですか?

無意味な努力ほど無駄な時間はありません。

進藤先生は最後まで頑張ったんだと自分を納得させるために

頑張っているとしか思えません。

運ばれてきた患者は、進藤があらゆる手を尽くしたが

手遅れだった。

最初から助かると思っていなかった工藤は、終始イヤな顔。

進藤が患者の命を救おうと粘る事は、工藤には

無駄な時間にしか思えなかった。

工藤は澤井に指導医を変えて欲しい、と訴える。

疲れるだけで学べる事なんて何一つないし。

確かに進藤先生は優秀なドクターかも知れません。

だけど優秀な指導医ではない。

澤井は、変える方向で考える、と答えた。

腕を折って救命で処置された宇野は、そろそろ整形に

移る時期だった。

担当医の小島は、不整脈があり、他にも気になる事があるので

もう少し様子を見たい、と言う。

宇野は認知症だった。

孫は1年前に7歳で他界したが、宇野はその時の記憶がない。

教えなきゃ、ずっと忘れたままじゃない。

そっちの方がずっと残酷だと思うけど。

工藤は宇野に、孫は死んだと言う事を言ってしまう。

すると、宇野は泣きながら大騒ぎして、病院からいなくなってしまった。

宇野の反応に驚く工藤。

宇野はその後、喘息発作で隣のベッドに入った孫と同じ年の男の子を

自分の孫だと思いこみ、状態は安定した。

宇野の希望で男の子の絵のモデルにされた工藤は、

急患が入った時に進藤から宇野の相手を続けるように言われ、

処置に加わらせてもらえなかった。

悔し紛れに男の子から貰った絵を捨ててしまう工藤。

進藤は、そんな工藤に何も言わず、ただ肩を強く叩くだけだった。

その夜、男の子が発作を起こすが、進藤を恨みに思っている工藤は

進藤を呼ばず、軽い発作と見て処置をした。

しかし、男の子はその後呼吸停止の状態になる。

駆け付けた進藤から怒られても何も言えず、

ただ呆然と立ちつくす工藤。

宇野が自分の孫の臨終の時のように

私の命と引き替えに、この子をお助け下さい。

と呟くのを聞いた工藤は、やがて自ら救命処置を始める。

自分の手で1つの命を救うために。

男の子の絵をゴミ箱から拾う工藤の肩を進藤が優しく叩いた。

それは、お前の宝物だな。

進藤の初めの研修生だった小島は工藤に言うのだった。

良いものでしょ。精神論も。

   

何も指導しない、と工藤が言う進藤が身をもって教える事は

命に執着する事。

これだけは、ずっと第1シリーズの時から進藤の信念と

言える物だったと思います。

決してあきらめる事なく、命と向き合う事。

そんな進藤先生の姿は、テレビで見ているだけでも

伝わるのに、工藤には今さら理解できたのね

自分も研修医時代大変だった、と工藤に言う小島だけど、

第1シリーズの時の小島の扱いは、ハッキリ言ってもっともっともっと

非道かったから。。。

あの時と比べると、工藤に対する進藤先生は何千倍も

優しいと思うよ~。

孫を失った宇野さんの姿には涙が出た。

本当に愛していた孫だったんだね。。。可愛い盛りだし。

患者から教えられる事もあると言う事。

工藤には、もっともっと学んで貰いたいです。

少なくとも年長者に対するあの態度はないよね~

ピーマンの下りは、ちょっとしつこすぎ。。。。な気が~

無理矢理ピーマンを食べさせられそうになり、

わかりましたよ~。。。

の江口ちゃん、ちょっと「兄ちゃん」入っちゃってましたが。。。

予告で澤井先生が

「進藤先生の処分が・・・」

何とかと電話で言っていたのが気になります

その先へ(初回限定盤) / Dreams Come True feat.FUZZY CONTROL

キャスト

進藤一生… 江口洋介

小島楓… 松嶋菜々子

山城紗江子… 木村多江

鴨居千夏… 北乃きい

坂口理恵… 西原亜希

工藤亮介… 石田卓也

花輪勝司… 板尾創路

看護師長… 山野海

澤井悦司… ユースケ・サンタマリア

横溝静香… 市川実和子

※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに

時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません

なお、トラバのお返しコメントのお返事共に

大変っ遅れてる状態です。

気長にお待ち下さい~


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >工藤が現代っ子なのか進藤が年を重ねたのか、

    >とにかく進藤は随分と丸くなりましたね。

    工藤は現代っ子の上に、たぶん叱られた経験が少ない坊ちゃん育ちですし、

    進藤先生はやっぱ年で丸くなったのかな~^^;

    >それにしても和気藹々の救命チーム。

    >激務でDr.が全員辞めたとは思えないわぁ~。

    でしょ~!今までの事を考えたら、今回は暢気すぎですよね。

    1人の患者探すのも全員でやってるし、患者の家に

    クレヨンとか届けてるし。。。^^;

    >ピーマン話の時は進藤も楓もキャラが違っていましたね。

    >確かに「兄ちゃん」だわ(笑)。

    楓はここぞとばかりに進藤イジメしてましたね~^^;

    溜まってたのね。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >進藤先生は、ホント丸くなりましたよね~。

    >シリーズ最初のうちは一見冷たくて厳しい人って

    >感じでしたもん。

    最初は小島に冷たくするワケも解らなくてイヤな男って感じでしたよね~。

    丸くなったのは、やっぱり年かしら~^^;

    >工藤にはまだまだ学ぶべきことは多いですよね。

    >今の所絶対工藤に診てもらいたくないですもん(´∀`;)

    私も~(>_<)

    解らないことだらけなのに知ったかだし、偉そうだし、

    ああ言うのが一番始末に負えませんわ~。

    >澤井の動向がこれから気になりますよね。

    次回が進藤先生との正念場ですかね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんと工藤は嫌な奴でしたね!

    >私が患者なら、ああいう医者に当たりたくないです!

    出てきたときからイラっとするキャラでしたわ~。

    研修のクセに偉そうだし。

    >でも、それがあれだけのエピで変わるのも、ベタすぎましたね(^^;)

    ま~、失敗から学ぶことが大きかったと言うことですよね。。。^^;

    私的にはスッキリしました。

    おかげで次回からは少しは大人しくなるでしょ(^・^)b

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あんな生意気な若造には、一度くらいガツンと言ってやれば

    >いいのに、相変らず口数の少ない進藤先生に

    >ちょっとイライラ(笑)。

    そうなんだよね。ガツンと言って欲しいよ~。

    今回の進藤先生は優しく見守りすぎ~。

    澤井先生の「患者の名前は覚えろ」にスッキリしちゃった(^▽^

    >ピーマンの件では、江ぐっちゃんてばこのドラマでは

    >あまり見せない珍しい表情だわと感じたんですが、

    >そういえばあんちゃん入ってた!(笑)

    あの「わかりました。食べますよ」の顔は兄ちゃんだった~(^▽^;

    江口ちゃんも変わってないのね、とちょっとホッとした~。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >よく聞こえなかったよ~

    >そげなことを?

    勘違いだったらごめんに(>_<)

    そんな感じに聞こえたんだよね~。

    まるで進藤追い出すみたいな~。。。

    >工藤があんまりなキャラ設定だったのに、急にさわやかになったのがちょっとアレだったかな~

    >徐々にいい人に変わっていって欲しかったかも・・

    助助に良い人になってる時間もないのかもね^^;

    何せ、回数が少ないから。。。

    >そうなんだ~それは逆に見たいかも・・(笑

    第1シーズンの時の小島はイジメかと思うくらい

    何もさせて貰えなかったり話も聞いて貰えなかったり。。。

    最初は進藤先生の方に腹がたったもん~。

    >でも、研修医っていうと「ER」とかでも奴隷扱いだもんね・・

    そうだね~!そして「ER」では研修医もすでにプロっぽい。。。

    工藤なんて、何処から見ても研修医にしか見えないし、

    もう少し謙虚にお勉強したら~?と一話目から思ってたんで、

    今回はスッキリしたわ(~o~)

    失敗から学ぶこともあるって事だね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ただ、澤井の言っていた“後悔する”というのが気になるところではあります。

    あれは単に進藤先生みたいに危ない橋を渡る医者になるよ

    と言う警告なのかも。。。

    今週を見てみないと何とも言えませんが^^;

    >たしかに進藤のピーマン嫌いの件はちょっとしつこかったように思えますね(汗)

    救命にもヒマな日はあるのね、って感じのエピソードでした~(~o~)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何か言っていうと「自分で考えろっっっ!」だもん(笑)

    だよね~。ハッキリ言って、最初すごいイヤなヤツだったもん。

    小島が可哀想だと思ってたよ~。

    進藤先生もやっぱ年なのかね。。。

    >今になってピーマンで復讐されてたね(笑)

    あの頃の小島に復讐させてあげたかった~。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最近レスが追い付かずすみません(><)

    そ、それは~。。。私も同じかそれ以上なので気になさらないでください~(>_<)

    >今回工藤の態度には本当イライラさせられましたね。

    >でも今の研修医になら絶対ありえそうですよね(^^;)

    こんなんばっかりで将来は大丈夫なのかと不安になりますね~。

    >佐々木さんは流石ですよね(^^)

    >本当あの叫ぶシーンは心が痛かったです。

    素晴らしかったです~。

    佐々木さんってこういう役が多いですよね^^;

    他のドラマでもいっぱい患者をやっていそう。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小島先生なんか「デカイノ」でしたし ̄▽ ̄

    >ガンガン怒鳴られてましたしねぇ

    そうそう!そうでしたよね~。

    あの頃は小島も初々しかったなぁ。。。(~o~)

    >まぁあの頃の小島先生と比べたら

    >まだ工藤先生は優秀ですからね(  ̄ノ∇ ̄)

    それとあの病院に比べたら圧倒的に救命の人数が

    足りませんからね~。

    やっぱり辞められちゃ困るんですよね^^;

    >ただ、自分が正しいと思った事は曲げないとこなんか

    >工藤先生はなんとなく進藤先生に似てるような気がします。

    う~ん。。。。進藤先生の新人の頃って想像も付きませんわ~。

    でも、工藤は青すぎですよね。それと先輩に向かって失礼(-_-;)

    >今回、工藤先生が進藤先生を指導医にした事を

    >後悔する云々の件と関係があるのかどうか

    >そんなとこも含めてあの予告は気になります。

    今回とは無関係なのかも知れませんね。

    一週間経って、そんな気がしてきた~^^;

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >お子さんを亡くしたばかりの板尾さんの悲しい知らせは一度でいいという言葉が辛かったです。

    そうなんですよ~(; ;)

    今回の板尾さんの役は残酷ですよね。

    このドラマに出たからって何も癒される事はないし。。。

    私だったらやってられない(>_<)

    >ピーマンのくだりは確かにしつこかったですね(^-^;

    最後まで持ってこなくてもね~^^;

    >段々バラバラだった救命もまとまってきたよ、という意味なんでしょうね~。。。

    ほのぼのしすぎで、今日は患者はいないの?と思ってしまいました^^;

    >工藤は知識はあるし最初からテキトーでいいと宣言していた関係で進藤先生も指導しづらいのかもしれませんね…

    つーか、昔の進藤先生だったら、もうあの時点で

    口きいてませんね。

    まぁ人数がいなかったから逃してはいけないと言う計算が

    さすがの進藤先生でも働いたのかな^^;

    >余談ですが婦長と医局長以外相変わらず眠りもせずずーっと働きづめなのが気になります(^-^;

    でも今回はなんだかノンキな感じだったので、きっと寝る間もあった事でしょう。

    こんな日もあるんだね、と安心してしまったわ~(^▽^;

  11. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >第1シリーズの時の小島の扱いは、ハッキリ言ってもっともっともっと

    非道かったから。。。

    >あの時と比べると、工藤に対する進藤先生は何千倍も

    優しいと思うよ~。

    同感♪

    工藤が現代っ子なのか進藤が年を重ねたのか、

    とにかく進藤は随分と丸くなりましたね。

    それにしても和気藹々の救命チーム。

    激務でDr.が全員辞めたとは思えないわぁ~。

    ピーマン話の時は進藤も楓もキャラが違っていましたね。

    確かに「兄ちゃん」だわ(笑)。

  12. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    進藤先生は、ホント丸くなりましたよね~。

    シリーズ最初のうちは一見冷たくて厳しい人って

    感じでしたもん。

    工藤にもガツンと言ってくれるのを待っていたので

    ちょっと残念でした。

    工藤にはまだまだ学ぶべきことは多いですよね。

    今の所絶対工藤に診てもらいたくないですもん(´∀`;)

    澤井の動向がこれから気になりますよね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >工藤には、もっともっと学んで貰いたいです。

    >少なくとも年長者に対するあの態度はないよね~

    ほんと工藤は嫌な奴でしたね!

    私が患者なら、ああいう医者に当たりたくないです!

    でも、それがあれだけのエピで変わるのも、ベタすぎましたね(^^;)

  14. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そんな進藤先生の姿は、テレビで見ているだけでも

    >伝わるのに、工藤には今さら理解できたのね

    ほんと、ほんと!!!

    あんな生意気な若造には、一度くらいガツンと言ってやれば

    いいのに、相変らず口数の少ない進藤先生に

    ちょっとイライラ(笑)。

    まぁ、これで工藤も性根を入れ替えて頑張ってくれそうデス♪

    ピーマンの件では、江ぐっちゃんてばこのドラマでは

    あまり見せない珍しい表情だわと感じたんですが、

    そういえばあんちゃん入ってた!(笑)

  15. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「進藤先生の処分が・・・」

    何とかと電話で言っていたのが気になります

    よく聞こえなかったよ~

    そげなことを?

    アフリカでなんかあったのかな?

    それとも、患者受け入れで何か問題が?

    工藤があんまりなキャラ設定だったのに、急にさわやかになったのがちょっとアレだったかな~

    徐々にいい人に変わっていって欲しかったかも・・

    >第1シリーズの時の小島の扱いは、ハッキリ言ってもっともっともっと

    非道かったから。。。

    そうなんだ~それは逆に見たいかも・・(笑

    でも、研修医っていうと「ER」とかでも奴隷扱いだもんね・・

    工藤はデキるってのもあるかもしれないけど、

    甘やかしすぎのようにも思うぞ。

  16. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    今回は工藤メインのエピソードで、

    彼の成長物語でしたね。

    ただ、澤井の言っていた“後悔する”というのが気になるところではあります。

    たしかに進藤のピーマン嫌いの件はちょっとしつこかったように思えますね(汗)

  17. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >第1シリーズの時の小島の扱いは、ハッキリ言ってもっともっともっと非道かったから。。。

    あはははははは~

    ほんとだよね!わたしも同じ事思ったーー!

    何か言っていうと「自分で考えろっっっ!」だもん(笑)

    あの頃の進藤先生は早紀の事で頭いっぱいだったし

    若かったからね~。丸くなったのよ、きっと。

    今になってピーマンで復讐されてたね(笑)

  18. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近レスが追い付かずすみません(><)

    今回工藤の態度には本当イライラさせられましたね。

    でも今の研修医になら絶対ありえそうですよね(^^;)

    >孫を失った宇野さんの姿には涙が出た。

    佐々木さんは流石ですよね(^^)

    本当あの叫ぶシーンは心が痛かったです。

  19. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >第1シリーズの時の小島の扱いは、ハッキリ言ってもっともっともっと

    >非道かったから。。。

    たしかにあの頃と比べると全然マシですよね。

    小島先生なんか「デカイノ」でしたし ̄▽ ̄

    ガンガン怒鳴られてましたしねぇ

    まぁあの頃の小島先生と比べたら

    まだ工藤先生は優秀ですからね(  ̄ノ∇ ̄)

    ただ、自分が正しいと思った事は曲げないとこなんか

    工藤先生はなんとなく進藤先生に似てるような気がします。

    ピーマンはちょっとくどかったかもしれませんが

    全体的に話数が圧縮されているせいかもしれませんね。

    今回、工藤先生が進藤先生を指導医にした事を

    後悔する云々の件と関係があるのかどうか

    そんなとこも含めてあの予告は気になります。

  20. へなちょこはっぴーらいふ@けいたいおふらいん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    今週も難しい感じでしたね…工藤とちいちゃん、どちらが正しいとは言いづらいと思っていたらあんなことに…

    ケースバイケースかもしれませんね…

    お子さんを亡くしたばかりの板尾さんの悲しい知らせは一度でいいという言葉が辛かったです。

    ピーマンのくだりは確かにしつこかったですね(^-^;

    段々バラバラだった救命もまとまってきたよ、という意味なんでしょうね~。。。

    工藤は知識はあるし最初からテキトーでいいと宣言していた関係で進藤先生も指導しづらいのかもしれませんね…

    (小島先生のときは小島先生は工藤より知識はない感じだったかも…?進藤先生も若かったですし(笑))

    来週の予告は全体的にやばそうな感じでしたね…あと三回でまとまるのでしょうか(^-^;

    余談ですが婦長と医局長以外相変わらず眠りもせずずーっと働きづめなのが気になります(^-^;

タイトルとURLをコピーしました