【任侠ヘルパー】第10話

ママの病気、もう治らないの? 僕のこと、思い出せないの? 自分の事を忘れられてショックを受けた涼太だったが、 遊園地から戻った晶も様子がおかしかった。 バスルームで自殺を図る晶。 そんな晶を病院に運んでいる間に、タイヨウでは 大変な騒ぎが起きていた。 タイヨウに送られてきた例の殴り込み現場の写真が職員たち全員に知らされたのだ。 和泉まで正体を明かしてしまい、みんなは 昨日まで一緒にいたメンバーの正体にショックを受けていた。 事はハートフルハードにも伝わり、タイヨウはフランチャイズ契約を 切られてしまった。 出ていく支度をする隼会の面々だったが、所長はそんなみんなを引き止めた。 病院では意識を取り戻した晶が、自分のした事を全く覚えていない事に再びショックを受けていた。 そんな晶に所長はタイヨウに入らないか、と言う。 騒ぎはどうなったのか、りこに訪ねる彦一。 残るも辞めるも自分の自由だ。 その判断も研修の1つだってよ。 彦一も他のメンバーも考えたがどうすればいいか結論は出ず。 隼会のメンバーとタイヨウの職員は日に日にギクシャクし、 仕事全体が上手く回らなくなっていた。 私はりこさんも彦一さんも、ぶっきらぼうだけど 優しくて良い人だと思ってました。 でも、私たちとはやっぱり違う。 恐いです。側にいるの。 彦一やりこを慕っていた晴菜のショックは特に大きかったようだった。 どうすればいいのか解らないりこ。 今まで暴れては周囲を恐がらせていた五郎はタイヨウでヘルパーをする事で てめえがマシになった気がした。 と言う。 それでも、僕らは堅気じゃない。 堅気じゃないんだ。 呟く六車。 どうしてみんなヤクザが嫌いなの? 彦一に尋ねる涼太。 悪い事いっぱいしてるからだろ。 兄貴も? ああ。 写真をばらまいたのは、鷲津組を破門されてうさ晴らしをした連中。 その話はすでにマスコミにもばらまかれていた。 連日、マスコミや地域住民に囲まれ、電話対応に追われ、ヘルパーも去っていくタイヨウはだんだんと消耗していた。 困り切っている所長の姿を見た六車は、1人タイヨウを出る。 残るのも辞めるのも、もう自由でしょう。 これ以上ここにいても、タイヨウにとってマイナスにしかなりませんよ。 組に戻った六車は、鷹山の元へ乗り込んだ。 胸元から出したのは、一通のリスト。 隼会に負債がある者の中で、介護資格を持っている者のリストです。 借金と相殺で彼らをタイヨウにヘルパーとして送り込む事をお許し頂きたい。 珍しいな。どういう風の吹き回しだ。 これが頭の思惑でしょう。 六車が振り返り見上げた目線の先には 任侠道 と書かれた看板があった。  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   怒濤の展開です。。。。。 エピソードは全部とても拾い切れません。 ヘルパーと言う、一生縁の無かったはずの世界に送り込まれ、 徐々に考えや性格が変わっていった彼ら。 もしかしたら、ちょっと善人になった自分にハマリかけていたのかも知れない。 タイヨウを出ていく理由が タイヨウにとってマイナスになるから。 等という事になるとは、この人たちが来たばかりの頃は 考えもしなかった事でしょう。 認知症の症状が進み、晶に夜中乱暴された涼太の手を 握ってあげる彦一。 どうして良いか解らない終始困った表情のりこ。 心から晴菜に頭を下げる五郎。 タイヨウの事を考えて出ていく六車。 そして、みんなで火事から年寄りを救い出すメンバー。 これが本物の任侠道だと、頭は彼らに教えたかったのか。 和泉に「この世界に戻るつもりか」と聞く鷹山は、 メンバーがもう極道から足を洗っても良いと考えていたのか。 その真意は。。。 最終回に完全に証されるのかな。。。 それにしても、晴菜の異常反応が気になりました。 あれだけ一緒にいれば良い人たちだと言う事は解っている。 騙された気持ちは理解できますが。。。。。 あそこまで恐がらなくても~… 次回、最終回です。 晶と、りこに対する彦一の男の決断も気になるところ。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ   キャスト 翼 彦一 …  草なぎ 剛 四方木りこ …  黒木メイサ 和泉零次 …  山本裕典 鷹山三樹矢 …  薮 宏太(Hey!Say!JUMP) 黒沢五郎 …  五十嵐隼士 美空晴菜 …  仲 里依紗 六車雅人 …  夕輝壽太 羽鳥涼太 …  加藤清史郎 日野弥生 …  中別府 葵 堀井皐月 …  安田美沙子 松原浩美 …  橘 ユキコ 大島陽介 …  山田親太朗 古賀健介 …  高木万平 古賀康介 …  高木心平 戸川由香 …  甲斐まり恵 野村愛子 …  三浦まゆ 高田和樹 …  向井 理   鷹山源助 …  松平 健(特別出演)   二本橋賢吾 …  宇梶剛士 園崎康弘 …  大杉 漣 羽鳥 晶 …  夏川結衣

※この記事は2010年に楽天ブログからお引越ししてきた過去記事です。コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しは出来ませんでした。ご了承ください。

コメント

  1. 宣伝ウーマン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Yahooでドラマの満足度を調査しています。

    清き一票をお願いします<m(__)m>

    http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=4377&amp ;qp=1&typeFlag=2

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >根気よくお世話しなければならない介護は、

    >きっと彼らにとっては、初めて社会的に

    >自分が必要とされていることに、ささやかな

    >満足があったと思います。

    そうよね。今までは社会のゴミみたいな扱いに慣れてきた

    自分たちが、人の役に立つ事を覚えた。

    その人の立場に立った考えもできる。

    こんなに変わったんですもんね。

    >このまま、893の世界に戻るとは考えられません。

    >明るい未来につながると良いですね。

    本当ですよ~。

    良い最終回を期待したいです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >涼太が泣いているところ、やっぱり一人にはできなくて、理由つけて同じ部屋にいる彦一。

    >優しいですね。

    彦一も変わりましたよね~。

    最初だったら絶対にあんな事しないでしょう。

    やっぱり心から良い人に変わりつつある。。。

    そして晶が好きだから?

    >それぞれがちゃんとヘルパーに成長してましたね。

    六車のエピが私は一番感動しちゃったんですよね。

    あんな人じゃなかったのに。。。

    >来週、どういう決断をするのか、楽しみです。

    >どうしたら、しっくりくるだろう。

    色々と想像するんですが、難しいですよね。

    晶の病状が進む事を考えると、完全ハッピーエンドは

    有り得ないし。

    あまり考えないで最終回を待つ事にします。

    ホント、これが終わっちゃうのは寂しいです(; ;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホント、ヤクザと分かっただけで、変わりすぎですね。

    >彦一のこと、好きだったくせに・・・(^^;)

    そうそう、りこの事も姉さんみたいに慕ってたのにね~。

    怖がり方が異常だったわ~。

    >脚本家、最後に、野次馬の前で変わるところを見せたかったからかしら?(^^;)

    そうかもです。

    でも、あれもまた、コロッと変わりすぎで。。。^^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どうしても介護職に就いているので観るポイントがずれちゃう越後屋です。

    いや、一番近い所で正確に見れるのが、ゆうさんなんだよ^^

    >涼太が「タイヨウ」にボランティアで働いている姿・・この子は使える!下手な職員より使えます・・さっすが子供店長(笑)

    私もそう思うわ~。

    よく犬を使った癒しケアみたいなのもあるでしょう。

    子供店長は1施設に1人必要だわ~。

    >あと施設長が晶の部屋で羊羮とお茶を飲みながら話しあったシーンで部屋を出るとき茶碗だけ持ち帰ったけど楊枝(フォーク?)も撤去しないとダメです!

    あ、なるほど。

    すでに未遂もしているのにね。。。

    ちょっとダメでしたね^^;

    >現実でも昔やんちゃなコト沢山してきた人の方が高齢者に優しかったり、介護の仕事を真面目に行っていたりします。

    そうかも。

    人に優しくする事で、本物の優しさを知るのかしら。

    隼会の彼らも今そんな感じかも。

    最終回が楽しみ♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >晴菜のあまりの怯えっぷりに、何か893絡みの

    >嫌な思い出でもあるのかと思ったけど、

    >そんなエピを入れ込む隙間もない怒涛の展開!

    私もそう思ってたの~!

    きっと家族関係で誰かがヤーさんにって。。。

    でも、そんなベタなエピは無かったですね^^;

    代わりにあそこまで拒否る説明も無かったけど~^^;

    >弱気を助ける事や、家族との繋がりについて

    >考えさせてくれたこのドラマ。

    >家族のいない彦一やりこにしてみれば

    >組の仲間も家族のようなものだし、最終的には

    >一体何を学び、何を選ぶのか・・・

    自分の組の仲間も家族、隼会の仲間も家族、そして

    たぶんタイヨウの仲間も家族になるんだよね。

    みんながどういう道を選ぶのか見守りたいです。

  7. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    根気よくお世話しなければならない介護は、

    きっと彼らにとっては、初めて社会的に

    自分が必要とされていることに、ささやかな

    満足があったと思います。

    このまま、893の世界に戻るとは考えられません。

    明るい未来につながると良いですね。

  8. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    先ほど見ました。

    涼太が泣いているところ、やっぱり一人にはできなくて、理由つけて同じ部屋にいる彦一。

    優しいですね。

    手を握ってあげて、沢山泣かせてあげた。

    少し理解の遅い私には六車が頭に持って行ったリストが分からなくて。

    それぞれがちゃんとヘルパーに成長してましたね。

    来週、どういう決断をするのか、楽しみです。

    どうしたら、しっくりくるだろう。

    見ごたえのあるドラマだったので、終わるのが残念です。

    剛くん、極道合ってましたね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >それにしても、晴菜の異常反応が気になりました

    ホント、ヤクザと分かっただけで、変わりすぎですね。

    彦一のこと、好きだったくせに・・・(^^;)

    脚本家、最後に、野次馬の前で変わるところを見せたかったからかしら?(^^;)

  10. ゆう116@携帯 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうしても介護職に就いているので観るポイントがずれちゃう越後屋です。

    涼太が「タイヨウ」にボランティアで働いている姿・・この子は使える!下手な職員より使えます・・さっすが子供店長(笑)

    あと施設長が晶の部屋で羊羮とお茶を飲みながら話しあったシーンで部屋を出るとき茶碗だけ持ち帰ったけど楊枝(フォーク?)も撤去しないとダメです!自殺や自傷行為の道具になっちゃいますからね♪( ̄▽ ̄)ノ″

    現実でも昔やんちゃなコト沢山してきた人の方が高齢者に優しかったり、介護の仕事を真面目に行っていたりします。

    人は見掛けで判断しちゃダメですよね。

    最終回どうなるんでしょうねo(^o^)o

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    晴菜のあまりの怯えっぷりに、何か893絡みの

    嫌な思い出でもあるのかと思ったけど、

    そんなエピを入れ込む隙間もない怒涛の展開!

    晴菜の性格からすると、彼らに出会うまでは

    893に対して変な偏見を持ってたけど、実際は

    そんな事ないんですねーと最初から味方をして

    くれてもいいようなもんなのに・・・

    弱気を助ける事や、家族との繋がりについて

    考えさせてくれたこのドラマ。

    家族のいない彦一やりこにしてみれば

    組の仲間も家族のようなものだし、最終的には

    一体何を学び、何を選ぶのか・・・

    次回が楽しみのような、終わるのが淋しいような・・・

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なぎささんに「任侠」で会えるとは嬉しいです(*^^*)

    >この一言に尽きますよね。

    >あの極道たちが変わるもんです。

    >火事のシーンでヘルパーとしての今までの成果を出してきたシーンだったかと思います。

    すっごく良い人になってましたもんね。

    ただの好青年みたいな人たちもいました^^;

    他人のために働く人たちになったんですよね。

    >次回これをどう締めてくれるのか、本当楽しみです!!

    難しいですよね。。。手腕に期待したいです♪

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんばんは!今回は怒涛の展開かつ、なんだかやりきれない展開でした。

    そうなんですよっ(>_<)

    みんなが辛い展開で救いがない。。。

    >でも、ドラマ内で、ということに限って、にはなりますが、彼らはぶつぶつ言いながらもきちんと仕事はしていたわけなので、その辺を少しは認めてあげたらいいのにー!と思っちゃいました。

    私も~。特に晴菜の態度が悲しかったな~。。。

    あんなに、りこと仲良くしてたのに。

    >なので最後晴菜がわかってくれてうれしかったのですが出ていけコール・・・ううむ・・・。

    またここでも、晴菜の態度はコロッと変わっちゃいましたね^^;

    まぁ、味方になってくれて良かった♪

    でも、やっぱり出ていくんですよね、みんな。

    第一、タイヨウ自体が停止になるらしいし。

    その理由がハッキリ解らないんですが。

    ヤーさんが働いているから(?_?)そんな事で業務停止になるのかなぁ。

    >みんなまっとうに、は無理でも構成員を辞めるのかも、というのはプラスに考えすぎですか?!

    それぞれの道、かも知れません。

    ヤーさんの道に残る者も足を洗う者も、本当に

    ヘルパーになっちゃう者もいるかも。

    彦一の選択が気になります。

    私も終わっちゃうことが一番悲しいかなぁ。

    このドラマ、もしかしたら今期一番好きかも。。。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマに出てくる住民達は

    >異様なほど、893を怖がりすぎですね。

    ウチの店のお客さん、結構多いんですが、あんな優しそうな

    イケメンはそもそもいないので、やっぱちょっと警戒しちゃいますね^^;

    でも、話してみると良い人なんだけど。

    タイヨウの面々の場合は、一緒にずっと働いて人柄も

    解っているわけだし、手のひら返したように態度変えなくても~、

    とは思います。晴菜くらい味方になってほしかったな~。

    >たしかにエピソードは多いですね。

    >ここから次回、収拾がつくのか心配です。

    エピソードが多くても、まぁ許容範囲なドラマだったわけですが、

    今回は怒濤の展開すぎて。。。

    しかも来週終わると言うし(◎-◎)

    >突然のように陣内さんも出てきましたし ̄▽ ̄

    そうなんですよね。

    言っちゃなんだけど、今さら要らないキャラって気も~^^;

    >個人的には涼太君が笑顔になってくれるような

    >ラストが来るんじゃないかというか

    >そうなって欲しいと思います。

    それは。。。万人の願うところです(-人-)

    しかし、いずれは晶は記憶を失い、死んでしまうと考えると、

    サラッと後味良く、とは行かないかも知れません。

  15. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後だしってことで、感想書いてみました。

    >タイヨウにとってマイナスになるから。

    等という事になるとは、この人たちが来たばかりの頃は考えもしなかった事でしょう。

    この一言に尽きますよね。

    あの極道たちが変わるもんです。

    火事のシーンでヘルパーとしての今までの成果を出してきたシーンだったかと思います。

    次回これをどう締めてくれるのか、本当楽しみです!!

  16. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!今回は怒涛の展開かつ、なんだかやりきれない展開でした。

    病気が進んでお母さんを思って泣く涼太くんのところもでしたし、何より自分たちがそんなに害なのか?と考えている構成員たちのところも・・・。

    実際問題こういうことがあったら確かに大問題になるでしょうし、職場に居たら怖い。それはわかります。

    でも、ドラマ内で、ということに限って、にはなりますが、彼らはぶつぶつ言いながらもきちんと仕事はしていたわけなので、その辺を少しは認めてあげたらいいのにー!と思っちゃいました。

    なので最後晴菜がわかってくれてうれしかったのですが出ていけコール・・・ううむ・・・。

    タイヨウで得たいろんなことを加味してそれぞれが今後の道を決めるのでしょうね。。。

    みんなまっとうに、は無理でも構成員を辞めるのかも、というのはプラスに考えすぎですか?!

    最終回、さみしいです。

  17. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマに出てくる住民達は

    異様なほど、893を怖がりすぎですね。

    彦一の一喝で黙ったりなんかして。

    たしかにエピソードは多いですね。

    ここから次回、収拾がつくのか心配です。

    突然のように陣内さんも出てきましたし ̄▽ ̄

    しかも、涼太の本当のお父さんだってΣ(゚д゚ノ)ノ

    ここから、どんな風に物語が

    着地していくのか、全く予想は出来ませんが

    個人的には涼太君が笑顔になってくれるような

    ラストが来るんじゃないかというか

    そうなって欲しいと思います。

タイトルとURLをコピーしました