【こちら葛飾区亀有公園前派出所】見た

先週、同窓会に行ってたから1回目が見れなくてさ。。。

ま~特に期待してたワケでも何でもないけど、

話題だから一応見ておこうかな、くらいの感じで。

特に原作の「こち亀」ファンってワケではないが、

何せ連載期間が長いから何だか知らないけど馴染みはある。

病院や床屋などの待合には必ずと言って良いほど置いてあるし、

コミックが無くても連載中の「少年ジャンプ」

あるだろうから、日本国民ほぼ全員、一生に一度は

一話くらいは読んでいるんじゃないだろうか、と言うほど

メジャーなマンガである。

連載は何と1976年から始まり今に至るそうで、

しかも一回も休載された事はないらしい。

これは少年誌の最長連載記録のギネス記録なんだって

コミックは2009年8月現在165巻まで刊行されているそう。。。

すごい人だな。秋本治って。

長く続けるのも大変だと思うが、読者の方も長く読み続けるためには

それだけの内容が無くてはならないワケで。。。

まぁ、面白い。と私は思う。

たぶん、病院の待合いとか、友達の家とかで

声を出して笑った事も多かった記憶がある。

絵もそんなにクセが無くて、誰でも親しみやすいんじゃないだろうか。

そんな国民的大ヒットギャグ漫画を実写ドラマにする。。。。。

って、ある意味、終わってるような企画だよね~。。。。。。

と思いながら見たワケなんだけど。。。

まぁ、ドラマだからこんなモンかなぁ、って程度にまとまってた。

すっごく面白いから次回も絶対に見たい

ってワケでもないけど、

すっごいつまらなかった。もう二度と見たくない

ってワケでもない。

ギャグを実写で表現するのは、すごく難しい事だと思う。

たぶん、ドラマや映画で一番表現が難しいのは「笑わせる」事じゃないかな。

ドラマは、どちらかと言うとコメディの流れを作りつつ、

下町の人情物語中心にやっていくのかなぁ。。。と。

これは無難な選択だ。

原作以上の面白さを実写で出すのは、まず不可能だと思うから。

色々言われているキャストだけど、主役は置いておいて、

とりあえず演技はともかくとして、見た目で言うと、

麗子さんと中川はあんな感じなんじゃないかなぁ。

特に香梨奈はカワイイ顔に凄いスタイル。。。

でマンガキャラにはピッタリ。

中川は顔だけで言うと私の中では塚本高史なのよね。

でも、パッと見た目は、もこみちでも合ってる。

両さんに関しては、原作とは全然違うよ

でも、香取慎吾あってのこのドラマなんでしょ。

まぁ、原作とは別物だと思えば、これでいいんじゃないのかな

年齢が。。。

とは思うけれども、「こち亀」は、原作でもすでに

年齢に関しては「サザエさん方式」を採用しているらしいので、

まぁ、これもどうでも良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、原作では連載開始から6年間は年を取っていたらしく、

その最終年齢では両さん39歳、中川25歳、麗子23歳、らしい。

キャスト

両津勘吉… 香取慎吾

秋本・カトリーヌ・麗子… 香里奈

中川圭一… 速水もこみち

大原大次郎… 伊武雅刀

両津銀次… ラサール石井

両津よね… 柴田理恵

※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに

時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません

なお、トラバのお返しコメントのお返事共に

大変っ遅れてる状態です。

気長にお待ち下さい~


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も特に何の期待もなく見ました。

    まぁまあかなぁ。。。^^;

    土曜のこの時間って、難しい物よりもこういうのの方が

    合ってる気はします。

    ウチ、ご飯食べてるし~。

    >両さんは年齢的にはラサールよりも慎吾の方が近いのですが、

    >何だかやっぱり違和感がありますよね。

    原作の両さんは老けてますもんね^^;

    慎吾はコメディの間が解ってる感じなので

    俳優としては良いのかも。

  2. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    始まる前の期待値はほぼ0だったのですが( ̄▽ ̄;)

    結構楽しんで見ています。

    両さんは年齢的にはラサールよりも慎吾の方が近いのですが、

    何だかやっぱり違和感がありますよね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます^^

    >どうも。そこまで酷いのかと思い見てみたのですが、正直両さんのキャラとはやはり違う気がします。

    両さんのキャラとは違いますね。

    ま~、コミックをドラマ化する時は、ある程度

    大袈裟にしなくてはならないので仕方ないかも。

    まず見た目が全然違うし。。。^^;

    >地域の祭りに中継はいって皆を集めておいて「こんな祭りなんか来てないで帰ってドラマ見ろ!録画なんか駄目だ」とわめき散らす香取さんの人間性を疑います。

    ああ言うのは段取りがあると思いますよ~。

    別に香取くんの独断で言っているワケではなくて、

    先にあの会場の人たちを集めて「これから両さんが

    ひどい事を言いますよ」くらいは仕込まれてると思います。

    後で香取くんも会場の人たちに詫びを言っていることでしょう。

    ちょっとした「やらせ」だと思うので、まぁ、香取くんの

    人間性までは疑わなくても平気だと思いますよ♪

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も同感です。

    >なんとなく、続けて見そうな雰囲気です。

    >レビューを続けるかは微妙ですが・・・(^^;)

    私も何となく見ると思います。ご飯食べながら(^▽^

    考えると、この時間帯、こういう何も考えずに見れる

    難しくもないドラマの方が見やすいかも^^;

    私はレビューはしません~(^▽^

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このまま「とりあえず」もないままになりそうです(汗)

    とりあえず、完全な一話完結だし、別にボーっと見れるドラマなので

    最終話だけ見ても大丈夫だと思います(^▽^

    >塚本くんの方が顔のイメージが近い、と思うのはよくわかります!

    >が、あの衣裳が似合うか?といわれたら似合わない・・・(汗)

    >あれを着こなせるのはやはりもこみちしかいない気がします。。。

    確かに~!

    もこみちったら、着こなしてた~(^▽^;

    いや~、あの服も実写になるとこうなるのね~、と

    ボーッと見ちゃった^^;

    塚本くんは顔立ちは中川だけど、中身は全く違いますね。

    よく考えたら城田くんとかでも合っちゃうかも♪

  6. あかさたな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうも。そこまで酷いのかと思い見てみたのですが、正直両さんのキャラとはやはり違う気がします。原作はハチャメチャなのに対し、ドラマはただわめいているだけな感じが。

    なにより冒頭の生中継がひどかったです。地域の祭りに中継はいって皆を集めておいて「こんな祭りなんか来てないで帰ってドラマ見ろ!録画なんか駄目だ」とわめき散らす香取さんの人間性を疑います。生中継の場所に選ばれ、盛り上げるために町内会が人を集めてくれたのでしょうに、あの態度は無いでしょう。仮にも下町人情や地域性を劇中で扱っていてこれですか。もう決まりました。今後は見ません。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >すっごく面白いから次回も絶対に見たいってワケでもないけど、

    >すっごいつまらなかった。もう二度と見たくないってワケでもない。

    私も同感です。

    なんとなく、続けて見そうな雰囲気です。

    レビューを続けるかは微妙ですが・・・(^^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    ・・・すっかり、すっかり存在すらも忘れていて、見てなかったです。(しかも二回も)

    このまま「とりあえず」もないままになりそうです(汗)

    両さんはともかく、私も中川と麗子はまあアリなラインかなあ・・・と番宣で思いました。

    塚本くんの方が顔のイメージが近い、と思うのはよくわかります!

    が、あの衣裳が似合うか?といわれたら似合わない・・・(汗)

    あれを着こなせるのはやはりもこみちしかいない気がします。。。

タイトルとURLをコピーしました