【MR.BRAIN】第8話 最終回

最後くらい、真面目にストーリー拾おうかと思ったんだけど。。。

やっぱ、ストーリーはリンク先のブログさまなどで

ご覧頂くという事で。。。(最後までか~ )

簡単感想のみで

いや、面白いドラマだったと思います。

初回放送時に、私、この手のドラマ好きです。と言った通り。

これも初回感想の時に書いた気がするけど、

このドラマのためにTBSはキャストだけじゃなくて、

蒼々たるスタッフを集結させてるわけ。

脚本に「TRICK」「ケイゾク」などで名を成した蒔田光治

演出に多数のTBSドラマをヒットさせている福澤克雄

プロデューサーもこれまた「世界の中心で愛をさけぶ」「白夜行」「ROOKIES」など

多数のTBSヒットドラマを手がけてきた石丸彰彦

これだけ集めて、駄作が出来たら大変な事だもん。

だからヘソ曲がりな私なんかからすると、

余計に見る目が厳しくなってしまうと言う点はあったかも

主役の人に何の思い入れもない私としては、

このドラマで一番楽しみだったのは蒔田さんの脚本だったわけです。

「TRICK」からずっと堤幸彦とセットで蒔田脚本の

猟奇的で奇妙な世界のファンでした。

よく考えてみると蒔田脚本のドラマって、ちょっと

マイナーなファンが付く物が多いと言うか。。。

「TRICK」にしろ「富豪刑事」にしろ

見てくれる人が見てくれればいい

と言う、視聴者を突っぱねる部分があった気がするの。

警察が守るべき物は警察なんですか?

警察が守るべき物はもっと別の物なんじゃないんですか?

なんて、ちょ~正論を言わせちゃうような

脚本家じゃなかったような

ドラマは面白かったと思うけれども、蒔田ファンとしては、

随分と華やかな舞台に借り出されちゃったな、と言う

ちょっと寂しい気持ちが残る物になりました。

ま、以上の事は寝言だと思って、捨て置いて下さい~。

最終回としては、リンダくんが、有り得ないほど綺麗なお顔のまま

ご無事で良かったです~

弟分キャラの水嶋ヒロくんは好きです

執事よりは、こっちの方が全然良い。

上川さんの演技も久々に堪能できたしね~。

延長時間のほとんどは、由里との回想シーン

はるかちゃんは可愛かったけどね

海老蔵も放置されたまんまだし。。。

SPか続編がありそうですね。

※最近gooブログさんとlivedoorブログさんに度々トラバが飛びません~

ご了承下さいませ~

キャスト

九十九龍介 … 木村拓哉

由里和音 … 綾瀬はるか

林田虎之助 … 水嶋ヒロ

船木淳平 … 平泉成

神田純一 … 設楽統

大内浩一 … 山崎樹範

浪越克己 … 井坂俊哉

岩淵潔 … 林泰文

瀬田逸平 … 小林克也

夏目光男 … 田中裕二

難波丈太郎 … トータス松本

マリコ … SHIHO

佐々未春 … 大地真央

丹原朋実 … 香川照之

【業務連絡~】

最近、パソコンでやっている事が色々と多くて~。。。

トラバのお返しやコメントのお返しが遅れまくっております

すいません~。。。


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >海老蔵のこととか、真犯人見つかってないじゃんとか

    >そういうことも含めて

    >なんかすっきりしない終わり方で

    その辺はあきらかに次へ続く。。。って事なんでしょうね。

    視聴者に「宿題」残すなっっっと思いますが~^^;

    >結構面白い場面があっただけに本当に

    >残念な感じがします。

    >もっと出演者削ってしっかりと地に足をつけた

    >脚本だったらよかったのに・・・って思います。

    結局、あの人ドラマですから要求も色々と多いでしょう。

    あれだけの出演者がいたら、それぞれの事務所からも

    要求が出てくるのかもね。。。(-_-;)

    蒔田さんは大変なお仕事を成されたものだと私は思ってますよ。

    元々は「トリック」とか「富豪刑事」とか、ちょっと変な

    主人公が面白い脚本家さんなんだからさ。。。

    この主役の人じゃ無理なんですよ(-_-;)

    蒔田脚本らしいドラマが見れなくて、私はある意味ストレスが溜まりました~。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >豪華は豪華でも、ビーチボーイズコンビには勝てなかった。そういうことです(爆)

    同じ「座長ものドラマ」って考えたら、あっちの方が

    ちゃんと他のキャストも生かした造りだったから^^;

    ビーチボーイズは永久に不滅♪

    >ばら撒いた伏線、ちゃんと回収してくれるんだろうねぇ (-_^:) ピクッ

    >戸田さんだって、出してもらわなきゃ困るしw

    そう言えば戸田さんも出てたんだよね。

    広末涼子もあれだけか。。。!?

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >普通に楽しめる、といえば楽しめるし、これだけの人たちを集めててこの程度か、と言ってしまえばそれもあり、と・・・(毒?)

    これだけの人たちが集まったから、かえってこんな出来に

    なってしまった、とも言えますよね~。

    これも全部、主役の人のおかげですが(-_-;)

    >最後のあの放置っぷりと言い、続き作る気満々、でしたね(汗)

    >まあ魔女裁判の終わり方に比べたらマシですが・・・(^^;

    「魔女裁判」の話はもう止めて。。。(; ;)

    私はただ斗真が可哀想で。。。

    >最終回を見てもやっぱり、このドラマで一番頑張っていたのは綾瀬はるかちゃんだ、と思っちゃいました。

    >顔をあんなに崩してまで・・・!体はってました(?)ねー。

    はるかちゃんは、シリアスな役も出来るけれども

    コメディに凄く適した人ですよね。

    見る度に好きですわ♪

    >よくも悪くも彼ドラマはどうしてもこうなっちゃうのかもしれないですね。

    >それにしてもキャスト以外もそんなにすごい人ばかりだったのですね・・・。

    だから、彼ドラマは毎回不安でいっぱいなんですよ–;

    今回みたいに、自分の好きな脚本家が当てられたり、

    自分の好きな俳優が脇役だったりすると、最後には

    必ずハラが立つ結果になります(-_-;)

    でも、最近の彼ドラマの中では私はこれは比較的良い方です。

    ブロガー評価はケチョンケチョンみたいですが^^;

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後に何やら聞き覚えのある声が・・・と思ったら香取君でしたね。まあ、あれは「こち亀」へのご愛嬌ですかねー。

    どうせなら両さんのコスプレで出てくれば良かったのに^^;

    >キャストもすごいと思っていたけどスタッフもすごかったんですねー。まあ、脚本家にしろ映画監督にしろ有名になってしまうと大きなドラマに起用されるのは仕方ないことですよね。

    「面白い」と言える推理物やミステリーをオリジナルで

    書ける脚本家さんは少ないと思うんですよ。

    私は蒔田さんの脚本が好きなので、もっと自由に書かせてあげて欲しかったです。

    SPは確実ですよね。

    でも、こんな面子じゃ、次いつ集まれるのか解りませんね^^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何も考えずに楽しめたし(ええ、褒めてます 笑)

    私も今回は評価甘いんですよ。

    蒔田脚本に汚点を残して貰いたくないんです。

    一所懸命、良い所を拾いつつ見ました^^;

    >どうやら映画説はなくなってしまったようですが

    >たぶんSP的なものはやると思います。

    映画じゃない方がいいです。。。

    お金出してまで見たいもんじゃない^^;

    そう言えば、「SP」って書く度に思うんですよね。。。

    「SP」映画化とか「SPSP」はどうなったんだ。。。?^^;

    >スタッフさんたち、ヒットメーカーの方たちばかりを集めたのに

    >結局、視聴率優先で、彼らに任せなかったのが

    >ある意味での失敗だったような気がします。

    いっつもそうなんですよね。

    特に私的には脚本は自由にやってもらいたかったです(-_-;)

    それで主役の人が、そんな本なら降りると言うなら

    降りて頂いても私は全くかまわない(^▽^;

    >失敗が許されないプレッシャーがますますキツくなって

    >木村くんも大変だなぁ・・・と毎回気の毒な気もしちゃうし。

    そうですよね。。。

    主役の人もある意味気の毒ですね。。

    こんな風に育てた事務所の責任が大きいと思いますけどね~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は役者さんは、みんな殺されていたと思いました^^;

    あえて生かして貰っていたのが香川さんと、はるかちゃんくらい。

    後の方は、「CHANGE」の時の阿部ちゃんなんかと同様の扱いに見えましたわ。

    脚本については、上にコメント下さったstr2000さんの

    ご意見が私の考えと同じだったりします。

    ちなみに最終回に気付いたんですが、脚本補助として

    「白夜行」や「セカチュウ」の森下佳子さんが付いていたようですね。

    森下さんの脚本は好きですが、蒔田さんと全然味わいが違うじゃん。。。

    どういう組み合わせだよ、と1人で怒りを噛みしめた私(-_-;)

    続編の場合でも演出は変わらないと思います。

    この演出家・このプロデューサー、そしてこの主役あっての

    このドラマですから^^;

    このプロデューサーの某事務所のタレントで大作を作ろう、

    と言う変な願望が消えない限り、このプロデューサーによるTBSの駄作は続きます。

    まぁ、フジも似たようなもんですが。

    某事務所の要求を良いドラマ作りのために突っぱねる。。。

    くらいの事をしてもらわないと、低迷するばかりですわ。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんと、すっきりしない終わり方で、いかにもSPありそうな雰囲気でしたね(苦笑)

    >これで、映画に繋げたら、怒っちゃう(笑)

    これは映画になっても私は行かないと思う。。。(-_-;)

    あれだけのキャストのスケジュール合わせは無理だと

    思うので、せいぜいSPじゃないかしら^^;

    >でも、ヒロ君とはるかちゃんは良かったです♪(^^)

    >おまけに、真央さんも良かったです♪(^^)

    うんうん。はるかちゃん、最高でしたよ♪

    ヒロくんは、あまり存在感がなくて残念でした(; ;)

    私は香川さんが良かったです♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >間違いなく続編を匂わせる。。

    >作れるように終わらせましたよね。。

    視聴率取ってましたからね。

    まぁ、それだけは主役の人の功績かな。

    >木村拓哉って"俳優"は、"あてがき"しか出来ない。。

    >最初にキムタクありきの本しか書けないですからねぇ。。

    >脚本家さんとしては制約が多いんだと思います。。

    そ~なんですよっっ!

    それを、ずばりと言って下さったのはstrさんだけですわ。

    脚本が悪いと言う評価を見るたびに私は心が痛みます(-_-;)

    書かされてるんだから仕方ないじゃん。。。

    >だから、それをしなかった『武士の一分』の評価が高いってことなんじゃないかなぁ。。

    >と私は勝手に思っていますが。。

    あれは良かったと私も思っています。

    って言うか、いつ舌をペロッと出したり髪を掻き分けたり

    し始めるんだろうと思って映画の間中ドキドキしましたもん^^;

    何だ、普通の演技できるんじゃん、と思いましたわ。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最終回なのに、決着がつかないとは・・・(汗)

    >スタッフも続編を作る気満々なのかもしれませんね♪

    確実にそのつもりなでしょうね~。。。^^;

    視聴率は良かったみたいですからね。

    その割りには、ブロガー評価はブーブーみたいですが(^^;ゞ

    >そうそう、和音との回想シーンは良かった。

    >今までのことは思い起こされましたが、

    >やはり面白キャラでしたね。

    このドラマで一番得したのは、はるかちゃんかも知れません。

    何より合っていたし、可愛さ満点だったし(*^^*)

    >次回から始まる「こち亀」は多分見ないと思います。

    私はご飯食べながら普通にダラダラ見ると思います。

    感想は、もちろん書きません(^▽^

  10. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    豪華さに負けたのか?

    なんかね・・・なんか乗り切れませんでした。

    海老蔵のこととか、真犯人見つかってないじゃんとか

    そういうことも含めて

    なんかすっきりしない終わり方で

    結局最後はるかちゃんが九十九にフォーリンラブして

    終わりかよ!みたいな。。。

    結構面白い場面があっただけに本当に

    残念な感じがします。

    もっと出演者削ってしっかりと地に足をつけた

    脚本だったらよかったのに・・・って思います。

    脚本家さんもあれだけの豪華な出演陣を

    まんべんなくカメラの前に立たせようとしたら

    そりゃ大変だったと思います。。。汗

  11. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    豪華は豪華でも、ビーチボーイズコンビには勝てなかった。そういうことです(爆)

    ばら撒いた伏線、ちゃんと回収してくれるんだろうねぇ (-_^:) ピクッ

    戸田さんだって、出してもらわなきゃ困るしw

  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    うーん、感想が難しいドラマでしたね。

    普通に楽しめる、といえば楽しめるし、これだけの人たちを集めててこの程度か、と言ってしまえばそれもあり、と・・・(毒?)

    最後のあの放置っぷりと言い、続き作る気満々、でしたね(汗)

    まあ魔女裁判の終わり方に比べたらマシですが・・・(^^;

    最終回を見てもやっぱり、このドラマで一番頑張っていたのは綾瀬はるかちゃんだ、と思っちゃいました。

    顔をあんなに崩してまで・・・!体はってました(?)ねー。

    よくも悪くも彼ドラマはどうしてもこうなっちゃうのかもしれないですね。

    それにしてもキャスト以外もそんなにすごい人ばかりだったのですね・・・。

    くうふうさん、そういうところまで毎回目が行ってるのですごいです。

  13. coco.* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もみましたー。

    最後に何やら聞き覚えのある声が・・・と思ったら香取君でしたね。まあ、あれは「こち亀」へのご愛嬌ですかねー。

    キャストもすごいと思っていたけどスタッフもすごかったんですねー。まあ、脚本家にしろ映画監督にしろ有名になってしまうと大きなドラマに起用されるのは仕方ないことですよね。

    そっかースペシャル、ありそうですね。下手したら映画化とか。。。

  14. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎回心に残るほど凄いドラマってわけじゃなかったけど

    単純に面白かったと思います。

    何も考えずに楽しめたし(ええ、褒めてます 笑)

    どうやら映画説はなくなってしまったようですが

    たぶんSP的なものはやると思います。

    スタッフさんたち、ヒットメーカーの方たちばかりを集めたのに

    結局、視聴率優先で、彼らに任せなかったのが

    ある意味での失敗だったような気がします。

    失敗が許されないプレッシャーがますますキツくなって

    木村くんも大変だなぁ・・・と毎回気の毒な気もしちゃうし。

    とりあえずは面白かったし、まずは第一ラウンド終了ってところですね。

  15. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    役者さんの魅力は感じるんですけどねぇ。

    セットが重厚なのに

    演出・脚本がうすっぺらいように感じてしまいます

    (; ̄∀ ̄)

    綾瀬さんとか可愛いのに

    もったいない事してるなぁ。

    続編の場合には

    個人的に脚本・演出は総替えして欲しいです。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    >海老蔵も放置されたまんまだし。。。

    >SPか続編がありそうですね。

    ほんと、すっきりしない終わり方で、いかにもSPありそうな雰囲気でしたね(苦笑)

    これで、映画に繋げたら、怒っちゃう(笑)

    でも、ヒロ君とはるかちゃんは良かったです♪(^^)

    おまけに、真央さんも良かったです♪(^^)

  17. str2000 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    間違いなく続編を匂わせる。。

    作れるように終わらせましたよね。。

    GWを外して5月半ばスタートという変則クールのため。。

    話数を減らして。。

    >なんて、ちょ~正論を言わせちゃうような

    >脚本家じゃなかったような

    木村拓哉って"俳優"は、"あてがき"しか出来ない。。

    最初にキムタクありきの本しか書けないですからねぇ。。

    脚本家さんとしては制約が多いんだと思います。。

    だから、それをしなかった『武士の一分』の評価が高いってことなんじゃないかなぁ。。

    と私は勝手に思っていますが。。

  18. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    >海老蔵も放置されたまんまだし。。。

    SPか続編がありそうですね。

    最終回なのに、決着がつかないとは・・・(汗)

    スタッフも続編を作る気満々なのかもしれませんね♪

    そうそう、和音との回想シーンは良かった。

    今までのことは思い起こされましたが、

    やはり面白キャラでしたね。

    次回から始まる「こち亀」は多分見ないと思います。

タイトルとURLをコピーしました