【ぼくの妹】第3話

私がいつお兄ちゃんにウソをついた?

キャバクラではウソつくわよ。

でも、お兄ちゃんにウソをついた事はない!

颯はメールを見て、兄が犯人だと言ってきた人間を

許せなかった。

だから瀬川に調べさせようとした。

と言う。

私、お兄ちゃんを信じる。

だから、お兄ちゃんも私を信じて。

私、事件の日、あの場所には行ってないわよ。

本当だから。

夜中に出ていく颯を着ける盟。

颯は、九鬼と会っていた。

九鬼の誤解を解こうとする盟だったが九鬼は聞き入れない。

彼女が僕に借りようとした300万はどういう金だったんだ!?

それがなきゃ、彼女だって僕に近付かなかったはずだ!

九鬼は黙って去っていった。

颯は携帯に九鬼から電話があり、会いに行ったのだと言う。

兄貴の身代わりに罰を受けられるかって言われたの。

私、受けます、って言ったの。

お兄ちゃんを守らなきゃって。

お父さんが死ぬ前に私に言った。

颯、お兄ちゃんを守ってやれよ。

死んだお母さんの代わりに、お前がお兄ちゃんを守ってやれ。

一生だぞ。

颯は父からの遺言をひたすら守ろうと決心したらしい。

どっちが面倒見切れないんだよ。

九鬼から呼び出しの電話がまた入った。

誘われたのは九鬼の職場だと言う横浜の下水管。

昔、そのマンホールの中で事故があった。

仲間が流されたのだ。

それは、里子の兄だった。

里子の兄は、その事故で植物状態になり、2年後亡くなった。

300万は、その時に掛かった医療費だった。

九鬼は、里子のために街金から借金し

借金取りに追われる九鬼のために

里子はこの計画を思いついた。

里子の兄を何とか救いだし、マンホールの蓋を開け

外の世界に出た時

そこは平和だった。

全然違う世界が広がっていた。

あんたもあのマンホールの周りを歩いていた

幸せな人種なんだ。

俺たちとは違う!

九鬼さん。

違うんだ!

俺にはあなたの気持ちがよく解る!

よく解る?

じゃあ、解ってみろよ!

そして、マンホールの蓋は閉じられた。

   

薄汚れた臭い暗い下水管から仲間を助け出して

出た外の世界。

そこに広がるのは、地下で起きた事などまるで

知りもしない平和な世界。

着飾って楽しそうにランチのために歩くOL。

旅行の話、彼氏の話。。。

そこは、眩しすぎる世界だった事だろう。

九鬼の悲しみと怒りが、このシーンに全て集約されていた。

やっと掴んだ幸せだったはずの里子。

その里子が盟と会った直後に突き落とされた。

九鬼の悲しみし怒りは、一気に盟に向かった。

とても、心の痛いシーンだった。

でも、九鬼の言う事が全て本当の事かどうかは

まだ解らなくて。。。

里子が死んだ日、確かにそこにいた颯は、それを否定していて。

どこかにウソがある。

里子は誰に、誰かに殺されたのか。

それは、全く見えてこない。

千原ジュニアが、マジで恐いです。。。

ドラマブロガー各位さまには、

先週 トラバ、コメント、まったく追いついてません。

すいません

キャスト

江上盟…オダギリジョー

江上颯…長澤まさみ

九鬼研次…千原ジュニア

桐原里子…ともさかりえ

瀬川欽也…田中哲司

大河原龍三…若林豪

櫻井忠治…大滝秀治


 


コメント

  1. ゴムせんちょ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕はマンホールからの景色を知っています。

    清掃工場の洗煙設備(ダイオキシン等の汚染物質を出さないための設備)の中で整備工事をしています。

    そこは化学防護服を着て気温40℃湿度80%密閉空間なので酸欠の危険もある場所。

    昨年の夏もそこで仕事をしていました。

    元請会社は「熱中症には気をつけて下さい」と言うだけ。

    仕事を終えて地下鉄に乗るとまるで違う世界。

    何も知らない幸せな世界が・・・・

    当時、ドラマを見ててどこでも同じだなと思いました。

    今、福島の原発で働く作業員も同じ気持ちでしょう。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぼくの妹は脱落です・・・。

    >犯人は見えてこなくて複雑化してる感じなのでしょうか?

    脱落ですか~(>_<)残念っっ。

    私はこのドラマ結構好きなんだけど、世間の評価が

    厳しいのよね^^;

    私は先を楽しみに最後まで見ますわ~♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >大好き俳優が主演なので、なかなか客観的には見られないドラマなんですけど、評判はいかがなものでしょう?

    えっとね。。。書いてるブロガーさんが、とっても少ないです^^;

    でも、私はこのドラマ好きだけど~。

    >妹も怪しい、千原ジュニアも怪しい、そして大滝秀治も怪しい。

    >もしかしたら瀬川弁護士も怪しい?

    >あー、みんな怪しく見えてきた~。

    そういう所もなかなか面白いと思うんだけど~^^

    オダジョのこういう役も好きだし、何が隠されているのか、

    先が楽しみ♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    BOSSは先週も面白かったです!

    やっぱりオチは想像通りでしたけど(笑)

    ぼくの妹は脱落です・・・。

    犯人は見えてこなくて複雑化してる感じなのでしょうか?

    犯人と動機だけ知りたいです(笑)

    ちなみに普段のジュニアは結構好きですΨ( `∀´ )Ψ

  5. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大好き俳優が主演なので、なかなか客観的には見られないドラマなんですけど、評判はいかがなものでしょう?

    (普段ドラマブロガーさんと全くおつきあいがないので・・・・汗)

    妹も怪しい、千原ジュニアも怪しい、そして大滝秀治も怪しい。

    もしかしたら瀬川弁護士も怪しい?

    あー、みんな怪しく見えてきた~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何を考えているのか分からない

    >それが更に怖さを引き立てているのでしょうね。

    ジュニアは元々、お笑い界でもちょっと恐がられてる

    感じですもんね~^^;

    凄味がありますよね。

    でも里子と写っている写真は、本当に良い顔してました。

    その辺のギャップもこのドラマ上手いなぁ。。。と。

    >この時点で個人的に

    >今期の助演男優は彼に決まりです ̄▽ ̄b

    そうかも~ですね~(^▽^

    来週、誤解は少しは解けるのかなぁ。。。

  7. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント、このドラマに出てくる

    千原ジュニアさんはかなり怖いです。

    何を考えているのか分からない

    それが更に怖さを引き立てているのでしょうね。

    バラエティ番組で見る彼と本当に同一人物なのか

    本当に驚かされます。

    この時点で個人的に

    今期の助演男優は彼に決まりです ̄▽ ̄b

タイトルとURLをコピーしました