【Q.E.D. 証明終了】第9話

小学3年生の時に埋めた可奈のタイムカプセルが掘り起こされた。

中から出てきたのは、色々なガラクタ・・・

と一緒に、野球のボール。ゲームソフト。そして写真。

可奈は、その写真もボールもゲームソフトも思い出せない。

NHK『Q.E.D.証明終了』感想

当時同級生だった西丸は

忘れるなんて信じられないな!

と言い放つ。

可奈は記憶を辿り・・・

写真に写っていた少年を思い出す。

ボクも一緒に連れて行ってよ。水原さん。

メガネをかけた、内気な少年。新田くん。

彼は小3の夏休みに転校していった。

なかなか思い出せない可奈に、西丸は言う。

覚悟しろよ。

後で聞くんじゃなかったって言っても遅いぞ。

可奈は当時、夜の宝探しに行く計画に、

ボクも連れて行って

と言う新田くんに向かって

じゃあ、そのボール頂戴!

イヤなら仲間に入れない。

と言ったと言うのだ。

ボールは、野球の名門校、中陵高校の物。

新田くんの宝物だった。

その上、恐くて帰りたいと言い出した新田くんに

あんたみたいな弱虫に、そのボールは似合わない!

と言ったらしい。

可奈は、そんなひどい事を言ったらしい自分にショックを受ける。

だから、聞かない方がいいって言っただろ。

そんな箱は早く埋め戻した方がいいぞ。

しかし、話を聞いていた想は、

それを否定する。

地面に書いた文字は「Q.E.D.」

大丈夫ですよ。

西丸くんの話、全部嘘ですから。

新田くんがそんなヒドイ目に会ったのなら、

夏休みに来るはずがないじゃないですか

宝探しが先で写真が後。

西丸くんの話は嘘です。

新田くんがくれたのは、ボールではなくて、ゲームソフトだった。

そのゲームソフトは現在ではプレミア物で10万の値打ちが着いていた。

それを知った西丸は、箱からゲームソフトをそっと抜き出し、

自分の物にしていたのだった。

そして、可奈にイヤな偽の思い出を与え、

早く箱ごと埋め戻させゲームソフトの事を

忘れさせようとしたのだ。

ゲームソフトを返しながら、西丸は言う。

だけど、お前の仕打ちは似たようなモンだぜ。

あの時、内気だった新田くんは、一生懸命、可奈に

話しかけたのだ。

そして、宝探しの御礼に、と言って自ら宝物だったゲームソフトをくれた。

って事はボールをくれたのは誰?

ボールは、もう1人の少年、辛島くんの物だった。

辛島の兄は当時、中陵高校野球部のレギュラー。

甲子園でエラーをしたせいで、辛島家は誹謗中傷を避けて

引っ越しせざるを得なくなった。

あの写真は、辛島くんとのお別れの写真だった。

そして、最後に辛島くんはボールを可奈にくれたのだ。

全部、忘れていた事に、ショックを受けている可奈に想は言う。

この宝箱には水原さんの事を思う人たちの気持ちが

ぎっしり詰まっています。

宝物は自分を覚えていて欲しくて、あげるワケじゃありません。

その人に元気いっぱいに生きていってほしいからあげるんです。

新田くんや辛島くんが今の水原さんを見たら

きっと嬉しいと思います。

あの頃のままの水原さんでいてくれてありがとう、

と、きっと言うと思います

        

新田くんも、辛島くんも、可奈の事が好きだったのかな。。。

小学校の時の思い出って、ほとんどない。。。と言うか、

あまり覚えてないなぁ。

ところどころ、思い出そうとすれば、確かに思い出せるかも。

確かに他人に記憶を書き換えられても、不思議はないかも。。。

「20世紀少年」など見ていても思うんだけど、

子供の頃の記憶を掘り起こす事は懐かしいと同時に恐さもある。

子供の頃の自分はキラキラした世界だけに居たとは限らないから。

他人の方が、自分のヒドイ行いを覚えていて、

聞いてビックリしたりする事もあったりして~

それでも、こういう話は、何だかキュンとくるね。

ノスタルジック。

こういう涙腺に来る話も好き。

可奈を導く想の話も語りかけも笑顔も。。。

優しい

素敵な人だと思うわ。

次回は、ついに最終回。。。。いやだぁ。。。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NHK TVドラマ「Q.E.D.証明終了」 Vol.2 / TVドラマ
価格:3762円(税込、送料別) (2021/12/19時点)


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小学生の頃の記憶なんてあいまいだと思うので

    >誰かにこうだったよと言われたら信じてしまうかも。

    >だからって西丸がやったことは許せません!

    原作では、西丸がやった事は、もっとコミカルに片付いているようですね^^;

    あまりシリアスにやっちゃうと本当に盗難ですもんね~。

    小学校の頃の記憶って、ほんと飛び飛びですよね。

    何か植え付けられても、そのまま信じてしまいそうです。

    >>可奈を導く想の話も語りかけも笑顔も。。。

    >うんうん、とても素敵でした^^

    >水原パパが見たらヤキモチ焼いちゃいそう(笑)

    パパは、すっかり任せているのかも知れません(^▽^

    良いカップルになりそうなのにね。。。

    お別れになってしまうんでしょうか。

    来週は切ない最終回になりそうです(; ;)

  2. かえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小学生の頃の記憶なんてあいまいだと思うので

    誰かにこうだったよと言われたら信じてしまうかも。

    だからって西丸がやったことは許せません!

    可奈は昔からずっと誰にでもわけへだてなく

    接することのできるまっすぐな子だったんですね。

    >可奈を導く想の話も語りかけも笑顔も。。。

    うんうん、とても素敵でした^^

    水原パパが見たらヤキモチ焼いちゃいそう(笑)

    来週で終わりなのが寂しいですね。

    もっと見ていたかったです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たしかに新田も辛島も可奈のことが好きっぽかったですね♪

    >何か素敵な思い出を垣間見たような感じがします。

    こういう話は、なんか自分も子供の頃に戻ったような気がして

    取り込まれちゃいますよね^^

    >次回はついに最終回!

    >模擬裁判のようですが、どんなラストになるのか、楽しみです。

    私も楽しみです♪

    でも、寂しいです~(; ;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >当時のクラスメートの男子に、スカートめくりをした際、

    >赤い毛糸パンツをはいてたとからかわれたんですが、

    >あたしゃ毛糸パンツなんて持ってなかったし、

    >ましてや赤いパンツなんて絶対にはいてませんからっ!!!

    >てな事がありました(笑)。なので、今回可奈の記憶が

    >ない事を利用して、思い出を勝手に創作した西丸が

    >許せにゃ~い!

    はははは(^0^)))

    なんだ、それ~!

    私は子供の頃、近所の女の子に意地悪したと妹に言われて

    ちょ~ショックを受けたことがあります~(-_-;)

    子供って恐いわ~。。。

    >想くんのおかげで正しい記憶が取り戻せて良かった~♪

    想くんの可奈に対する態度がどんどん優しくなっていくのよね♪

    >可奈と想の距離がどんどん近づいて微笑ましい雰囲気に。

    >なのに来週は、お別れしなくちゃいけないんですね…

    >そんな2人とお別れしなきゃいけないだなんて、

    >視聴者的にもさびしいですわー(T_T)

    私も寂しい~(>_<)

    あの2人のお別れも見たくない~。。。

    来週は見たいけど見たくない~(; ;)

  5. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    たしかに新田も辛島も可奈のことが好きっぽかったですね♪

    何か素敵な思い出を垣間見たような感じがします。

    次回はついに最終回!

    模擬裁判のようですが、どんなラストになるのか、楽しみです。

  6. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    同窓会などで、自分はすっかり忘れてたどころか

    全然記憶に無い当時の思い出話をされて、思わず赤面したりします。

    当時のクラスメートの男子に、スカートめくりをした際、

    赤い毛糸パンツをはいてたとからかわれたんですが、

    あたしゃ毛糸パンツなんて持ってなかったし、

    ましてや赤いパンツなんて絶対にはいてませんからっ!!!

    てな事がありました(笑)。なので、今回可奈の記憶が

    ない事を利用して、思い出を勝手に創作した西丸が

    許せにゃ~い!

    想くんのおかげで正しい記憶が取り戻せて良かった~♪

    今回は、予告を見た段階ではオカルトちっくな内容に

    なるのかと思ってたんですが、全然違ってた(笑)

    可奈と想の距離がどんどん近づいて微笑ましい雰囲気に。

    なのに来週は、お別れしなくちゃいけないんですね…

    そんな2人とお別れしなきゃいけないだなんて、

    視聴者的にもさびしいですわー(T_T)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今、目の前に子供の頃の私がいたら

    >「ごめんねぇ」って言ってしまいます(; ̄∀ ̄)ゞ

    そりゃ、私も同じだっつーことで(^^;ゞ

    >その先に見えるのが何か分からない子供の頃の記憶。

    >これもちょっとしたタイムカプセルみたいなもんですね。

    過去の事は何でもそうですよね。

    今こうしている自分も、いずれの未来のタイムカプセルの中ですわ^^

    >多分、想の言葉には

    >自分の思いも重ねていたから余計に

    >そう感じさせるところがあるのかもしれませんね。

    可奈に対する特別な想いを感じます^^

    想の気持ちが可奈の上にある事が無性に嬉しいです。

    >自分も今のうちにこのドラマに対する思い出のタイムカプセルを

    >たくさん作っておきますε≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ

    おお~♪ロマンティックだ~(*^^*)

    じゃ、私も~。。。

    いつでもフタを開けられるように♪

  8. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかにねぇ。

    子供の頃みたいに同じようにそのまま

    成長しているかと言われたら

    今、目の前に子供の頃の私がいたら

    「ごめんねぇ」って言ってしまいます(; ̄∀ ̄)ゞ

    その先に見えるのが何か分からない子供の頃の記憶。

    これもちょっとしたタイムカプセルみたいなもんですね。

    >可奈を導く想の話も語りかけも笑顔も。。。

    多分、想の言葉には

    自分の思いも重ねていたから余計に

    そう感じさせるところがあるのかもしれませんね。

    次回で想と可奈とお別れかぁ。

    自分も今のうちにこのドラマに対する思い出のタイムカプセルを

    たくさん作っておきますε≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ

タイトルとURLをコピーしました