【ヴォイス VOICE~命なき者の声~】第9話

ビルの窓ふきを請け負う清掃会社の社長・宇野の遺体が

運び込まれた。

死因は転落事故と言うことだったが、命綱に不具合は無かった。

毒物検査を行う蕪木は、もう一度、血液検査をしろ、と哲平に言う。

血中から睡眠薬の成分が検出されたのだ。

その量は仕事をする時に飲むような量ではなかった。

宇野には多額の借金があり、追い込まれていた事が分かり、

生命保険会社からも調査されていた。

佐川が保険会社に解剖結果を渡すと、法医学教室に

宇野の妻が乗り込んできた。

あなたが自殺だと判断した事で、保険金が下りないんでてす。

私たち家族にとって、死活問題なんです。

もし主人が私たちのために命を断ったとしたら、

その覚悟の死は無駄だったってことですか?

複雑な気持ちになる法医学教室のメンバー。

オレさ・・・

解剖で解ることは、必ず遺族のためになると思ってたかも知れない。

遺族を苦しめる真実もあるんだね。

知らなくても良い真実もあるんじゃないかな。

大己は言う。

俺たち、遺族に喜んで貰うために法医学をやってきたわけじゃ

ないと思うんだよね。

亡くなった方の最期の声を繋げるためだよね。

法医学に押しつぶされそうになった時も

みんなで乗り越えて来たよね。

真実と向き合わなくて良いなんて思えない。

目の前の真実から逃げなかった。

だから5人はここまでやって来られたと思うんだ。

亮介の父の病院では、有名な作家・櫻井が突然亡くなった事が

話題になっていた。

櫻井の妻は、突然の夫の死を納得出来ない、と

何度も病院に訴えていたが、亮介の父は取り合わなかった。

実は、主治医は、最近点滴薬を変えたばかりだった。

だが、亮介の父は、その記録をカルテから削除した。

亮介は、精算をしていた櫻井の妻を呼び止める。

ボクも櫻井さんと同じように、旦那さんの死に

疑問を持っている事があるんです。

父が何か隠しているなんて思いたくありません。

でも、逃げちゃだめだと思うんです。

このまま旦那さんの死をあやふやにしてしまったら、

何のために法医学の道を選んだのか、解りません。

だから・・・

旦那さんの解剖をやらせて下さい。

        

真実を解明したからこそ、亡くなった人の強い思いが見えてきた。

と言うストーリー。

でも。。。

自殺が遺族に与えるメッセージと言うのは、愛とは言えない。

と個人的には思うのです。

ダメージやトラウマの方が大きいんじゃないのかな。

って言うか。。。

生命保険狙いで死ぬんだったら、睡眠薬とか

飲んじゃダメだから。。。

どんな結果になろうとも、仕事にウソはいけない。

人を傷つける事になろうとも。

いつか玲子さんが言ってましたね。

どんなご遺体が運ばれて来ようと冷静に分析して結果を出す。

それが法医学の仕事だ、と。

亮介は父が正しい仕事をしていない事を知った。

そして、どんな結果になろうとも、それを

正さなくてはならないと思った。

同じ、医療に従事する者として。

来週は、親子対決

ここで引っ張るとは思わなかったなぁ。。。

先週出てきた予告のシーンがないと思ったら。。。

キャスト

加地大己   …瑛太

石末亮介   …生田斗真

久保秋佳奈子 …石原さとみ

桐畑哲平   …遠藤雄弥

羽井彰    …佐藤智仁

羽井鳳子   …濱田マリ

大和田敏   …山崎樹範

石末貴之   …名高達男

蕪木誠    …泉谷しげる

夏井川玲子  …矢田亜希子

佐川文彦   …時任三郎


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自殺したから家族のことを思ってたってのは

    >えーーーー。って感じ。

    私も~。

    自殺以上に家族の事を考えてない身勝手な行為はないと思うけど(-_-;)

    ちっとも、家族のためにはならないよね。

    >だから奥さんも事故だったと思いたかったんじゃ

    >ないのー。ってさ。

    そうだろうね。

    自分のダンナが自分に黙って1人で悩んで死んじゃうなんて、

    すごいトラウマだよね。

    この奥さんにとっては、今後の働き手もパートナーも

    子供の父も失って、良い思い出なんて一個もないよ。

    ちっとも家族のためじゃないよね。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >大己の説明を聞いて、一時的に父の事を許したとしても

    >きっと父を恨みたくなるような壮絶な人生が

    >待っていると思われ・・・^_^;

    私もそう思う~。

    何かある度に「あの時、お父さんが死ななければ」とか

    思うようになる気がする。

    事故で亡くなったならば美しい思い出もあるかも知れないけれども、

    自殺となったら、いつまでも苦しみしか残らないよね。

    >次週の親子対決も、きっと悶々としちゃうんだろうなー(ーー;)

    無難にまとまると思うわ~^^;

    で、父は法医学の素晴らしさを知り、亮介は認められる、と。。。

    ハッピーエンド。っつーことになりそう~。かも。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >(今日のメイちゃんも録りそこねデス。。。)

    メイちゃんは、ながら見で、ボーッと見てました^^;

    元々、ヒロくん狙いの視聴なんで~(^▽^;

    >自殺の経緯を見てないので的外れかもしれませんが、文章を読んでいて万俵鉄平を思い出しました。。。

    万俵鉄平!懐かしい。。。

    あれも自殺美化の最終回が賛否両論でしたわ。

    ただ、あのドラマの場合は原作の時代設定が昔だから、

    まだ自害が日本人の美学みたいな面があるのよね。

    やっぱり、死んで咲く花はないですわ。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >睡眠薬で自殺しても期間がすぎれば保険がおりると思ってたんですけど

    >ダメなんですね?

    このケースは入ったばかりの保険だったみたい。

    最初から借金を返す詐欺目当ての保険だったって事ですよね。

    >最後にお父さんの気持ちを代弁してくれますが

    >それで前向きになれたならまだいいかも。

    >現実は借金の大きさに途方にくれるだけよね。

    自殺してしまった所が、どうも愛とは思えない。

    遺族に余計なトラウマを背負わせるだけなのに、と思って。

    現実は、もっと考えれば借金から救済される手は(破産とか)

    いくらでもある気がするのよね。

    死んでは何にもならないわ~(; ;)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >後味が悪いのかな?とも思ったのですが、

    >加地が息子に言った言葉で、前向きなラストだったかもしれません♪

    自殺が遺族に残す爪痕は、やはり大きいと思うんですよね~(-_-;)

    だから、どうも納得出来ない感じで私的には残念でした。

    ただ、確かに保険も下りなかったし、今までにない

    エピソードだったな、とは思います^^

  6. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    保険金だけが目当てっていう意味合いで

    詰め寄っていたとは思えないんですよね。

    だからなんていうか・・・

    自殺したから家族のことを思ってたってのは

    えーーーー。って感じ。

    もっと考えれば力合わせていれば

    別の道でちゃんと頑張れたんじゃないのー。ってさ

    だから奥さんも事故だったと思いたかったんじゃ

    ないのー。ってさ。

  7. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    父が家族を思いながら亡くなったと言っても

    結果的に保険はおりないし、今後の家族の苦悩を思うと

    複雑になりましたわー。

    大己の説明を聞いて、一時的に父の事を許したとしても

    きっと父を恨みたくなるような壮絶な人生が

    待っていると思われ・・・^_^;

    このドラマ見終わると、何か複雑な心境になりますデス(笑)。

    次週の親子対決も、きっと悶々としちゃうんだろうなー(ーー;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    ・・・ドラマチェックが滞っているうちに、録画しそびれてしまいました。。。(ノ_-。)

    あらすじがわかってよかったです、ありがとうございます!(今日のメイちゃんも録りそこねデス。。。)

    自殺の経緯を見てないので的外れかもしれませんが、文章を読んでいて万俵鉄平を思い出しました。。。

  9. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    睡眠薬で自殺しても期間がすぎれば保険がおりると思ってたんですけど

    ダメなんですね?

    せっかく家族に残そうとしたのに残念でした。

    最後にお父さんの気持ちを代弁してくれますが

    それで前向きになれたならまだいいかも。

    現実は借金の大きさに途方にくれるだけよね。

  10. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    結局、ただの自殺だった・・・という展開は、

    今までのドラマに無い感じでした。

    後味が悪いのかな?とも思ったのですが、

    加地が息子に言った言葉で、前向きなラストだったかもしれません♪

    次回は亮介と貴之の親子対決でしょうか?

    かなり期待しています!

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんと、睡眠薬が出なかったら良かったのか?

    家族にために遺書も書かなかった父親は素晴らしいのか?腑に落ちないことばかり・・・。

    そうなんだよね!家族のために遺書を書かなかったのが

    想いが強かった証拠って言われてもね~。。。

    あの子は、それで本当に納得したのかな~。

    >うちらも、こんな話が見たくて見続けたわけじゃないわい。

    どうもね。。。勘違いなエピが多くてね(^^;ゞ

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >お父さんも、睡眠薬飲んでの自殺じゃつめが甘いですよね。

    遺体が解剖されると知らなかったんでしょうかね~^^;

    >大己たちは父親の愛を伝えたって思っているでしょうが、

    >あの親子は悲惨な将来しか想像できませんでした(´ヘ`;)

    私もです~。

    母子ともに父を恨んで生きていくしかないような。。。

    >亮介の方は引っ張りましたね。何となく先は読めますが。

    このドラマ、ほとんど先が読めちゃいますよね^^;

    まぁ、今回は、初めて(?)の事件性のあるエピソード。

    来週に期待しましょ~。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    保険金詐欺は犯罪ですから~、こういう手を教えるような

    内容は、まず、ダメですね^^;

    >ただ、金に翻弄されると見えるものも

    >見えなくなるという事も現実のひとつの形ですかね。

    あの一家の苦悩は解りますけれどもね~。

    あの子は、ますます傷の多い人生を送らなくては

    ならなくなったのでは。。。

    自殺なんて、何も良い事を生みませんよね。

    どうせなら、そこを説教臭く語って欲しかったですわ。

    >今回に関してはあんなに簡単に

    >自殺の理由を決め付けて欲しくないですね。

    どうしても感動物に仕立てたいんでしょうね。。。

    こういうデリケートなストーリーは脚本も考えなくてはダメですよね。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >感動話だったのかも微妙だったんですが、やはり自殺を美化しすぎな感じがしてどうも今日は共感できませんでしたわ(><)

    う~ん。。。(-_-;)

    どうしても、遺族を入れた感動物にしたかったんですかね~。。。

    自殺するほど想いは強かった、と言うのは、いただけませんよね。

    想いは生きて伝えなくてはね。

    >それに睡眠薬はいただけないですよね・・・。

    解剖されたらバレると知らなかったのかなぁ~^^;

  15. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、睡眠薬が出なかったら良かったのか?家族にために遺書も書かなかった父親は素晴らしいのか?腑に落ちないことばかり・・・。

    うちらも、こんな話が見たくて見続けたわけじゃないわい。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >事業に失敗して事故で亡くなった父より

    >自殺した父のほうがダメージ大きいですよね。

    脚本家は、それが同じ「死」だと思うのかなぁ。。。

    自殺した人を美化するエピソードは余計だった気がします。

    みんなが、法医学は遺族の気持ちを救う事ばかりじゃない、と

    知る、と言う話で良かったと思うんですがね。

    どうしても、綺麗にまとめたいみたいですね。

  17. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お父さんも、睡眠薬飲んでの自殺じゃつめが甘いですよね。

    大己たちは父親の愛を伝えたって思っているでしょうが、

    あの親子は悲惨な将来しか想像できませんでした(´ヘ`;)

    亮介の方は引っ張りましたね。何となく先は読めますが。

  18. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >生命保険狙いで死ぬんだったら、睡眠薬とか

    >飲んじゃダメだから。。。

    同感ですね。

    ただ、金に翻弄されると見えるものも

    見えなくなるという事も現実のひとつの形ですかね。

    それと今回の演出

    クチでは自殺を否定してましたが

    演出的にはどう見ても

    家族のために死を選ぶ男を美しく描いてみたみたいで

    今回に関してはあんなに簡単に

    自殺の理由を決め付けて欲しくないですね。

  19. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ~!!

    感動話だったのかも微妙だったんですが、やはり自殺を美化しすぎな感じがしてどうも今日は共感できませんでしたわ(><)

    それに睡眠薬はいただけないですよね・・・。

  20. honey より:

    SECRET: 0
    PASS:
    事業に失敗して事故で亡くなった父より

    自殺した父のほうがダメージ大きいですよね。

    家族のためにというのならなおさら

    やめてもらいたいと思いました。

タイトルとURLをコピーしました