【ラブシャッフル】第9話

君たちのような偽物にボクの気持ちは解らない!

唯一の愛しい人を失った絶望と孤独を理解できるワケがないんだ。

海里が死ぬ事も旺次郎が脱け殻になる事も

全て計画だったのか、と問いつめる愛瑠と啓に

「そうだよ」

とアッサリ頷く菊田。

菊田先生の部屋は調べたの?

私の予想では、海里ちゃん、そこにいるわね。

もちろん、遺体でよ。

と言う玲子。

啓と愛瑠はマンションと菊田の周りを探るが

海里は出てこない。

啓が慰めても、カメラを持たせようとしても、

アイアイの差し入れ弁当を見せても・・・

何の感情の動きも見せない旺次郎。

菊りんが海里ちゃんを殺すなんて有り得ないって。

あの菊りんの様子を見たら・・・

ついに菊田を殴ってしまう愛瑠。

オレは菊りんを信じてるから・・・

と言う啓の眼差しに負けたように菊田は全てを告白した。

海里は生きてる。

普段は駅前のネットカフェ。

きっと今は公園にいる。

旺ちゃんの側に。

本当の誕生日は来週なんだ。

海里を一度死なせてみようと考えた。

一度消して、自分が消えた後の世界を現実に見せる。

ボクが見せようとしたのは旺ちゃんの全てさ。

ボクには、もうその方法しか思いつかなかった。

治療と言うより、それはもう祈りのような物なのかも知れない。

祈り。

大切な人が突然消えた後、どんなに愛した人が悲しむか。

脱け殻のようになって、何も受け入れられない状態。

つまり、過去の自分。

それが、今の旺次郎。

その姿を菊田は「消えた者」つまり海里に見せたかった。

それが愛する人を失った菊田の祈り。

諭吉は全てを啓に打ち明け、

芽衣さんをボクに譲って下さい!

と土下座した。

受け入れられない啓。

思ったんだ。もしかして、海里ちゃんだけじゃなくて、

みんなに当てはまる事かもしれないって。

人って、一度は消えてしまった方がいいのかも知れない。

そして、今の海里ちゃんみたいに

外からその後を見てみた方がいいのかも知れない。

今のオレに、そんな風にオレを思ってくれる人がいるのかな。

玲子は夫の若い愛人の存在を知り、夫と別れる事にした。

菊田に、子供の手術をしたいから、病院を紹介してくれ、と言う。

手術の件、考え直した方が。

あなたも1/4の父親だから?

貴女が、それを本心から望んでないから。

もう会えない人を思い続ける菊田。

愛する人は自分を騙していた、と言う玲子。

好きな人は他人の物になりかけている諭吉。

愛する人を失った旺次郎。

愛する人の元に戻れない、消えてしまった海里。

そして

たぶん、思い合っているのに近付かない啓と愛瑠。

消えてしまうと心にポッカリ穴が開いてしまうほど、

誰かボクをそう思って欲しい。

恋人でも友達でも誰でもいい。

たった1人でもいいから。

ボクが消えたら心にポッカリと穴が開いて・・・

会いたいよ。

もう一度、会いたい。

        

そして結局、ボクは独りぼっちだ。

菊りんの孤独に泣けてしまった。。。

菊りんが黒菊りんじゃなくて良かった。

やっぱり、ちゃんと海里の事を思っての行動で良かった。

そんな事をしても、旺ちゃんは自分の物にはならないと、

菊りんは、ちゃんと解っていた。

どんなに似てたって

それは恋人ではなく

菊りんの心に開いた穴が埋まる事は永遠にない。

人を愛する事は孤独。

愛する人を失う孤独。

誰でも良いから、自分がいなくなったら、

心にポッカリ穴が開くほどの孤独を

思ってくれるだろうか。

思ってくれるだろうか。

すごく寂しい思いでいっぱいになった。

野島伸司は、やっぱり凄い人だね。

もう戻れない気持ちでいっぱいの海里と、

好きな人も親友も居なくなったとポロポロ泣く諭吉の

氷ガリガリデートは、ちょっと笑えてしまったけど。。。

芽衣はホント、よく解らんわ。

ゆっきーは傷つけるわ、今さら啓に「結婚してくれる?」だわ。。。

あんた、女性視聴者のウケが悪いよ

芽衣のお株が上がるとしたら、それは、きっぱりと

ゆっきーを選ぶ事しかないだろ。

行け

そして、スッキリさせてくれ~

キャスト

宇佐見啓  ・・・玉木宏(IT企業課長)

逢沢愛瑠  ・・・香里奈(通訳)

世良旺次郎 ・・・松田翔太(カメラマン)

大石諭吉  ・・・DAIGO(株トレーダー)

早川海里  ・・・吉高由里子(美大生)

上条玲子  ・・・小島聖(人妻)

香川芽衣  ・・・貫地谷しほり(家事手伝い)

菊田正人  ・・・谷原章介(心療内科医)

   

  ●アース・ウインド&ファイアー(Earth.Wind & Fire)“ベスト・オブ EW&F Vol.1”CD(2004/2…


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >野島さんは、やっぱりすごい人だわね~。

    >「心にポッカリ穴が空くほど・・・」のところは、

    >しみじみと、考えさせられました。

    そうなんですよね。。。

    きれいな詩ですよ。こういうシーンがあるから、

    野島ドラマからは離れられないんですよね~。。。

    >菊りんはやっぱり、海のように穏やかな心の持ち主?

    >・・・と、信じていいんですよねー?

    >疑い深い、私です・・・(汗)

    もう来週で終わりだし~^^;

    信じて良い。。。と思うけど~。

    でも、ちょっとは下心があったんでしょうね。

  2. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    野島さんは、やっぱりすごい人だわね~。

    「心にポッカリ穴が空くほど・・・」のところは、

    しみじみと、考えさせられました。

    菊りんはやっぱり、海のように穏やかな心の持ち主?

    ・・・と、信じていいんですよねー?

    疑い深い、私です・・・(汗)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    菊りんがシロで、本当~に良かった~♪

    そして、菊りんの祈りは海里に通じているようだし^^

    >芽衣は、まだ何様?というところが見えますね。

    >二人で居ても心が空っぽ、孤独を感じるなら

    >あったかくしてくれる人を捜してくれ!と

    >思いましたよ。

    芽衣にはホント~にイラっとですよ。

    結局ゆっきーも振り回されてるし~(>_<)

    最終回は楽しみ♪後味の良い終わり方をして欲しいですわ~。

  4. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    変髪菊りんが、あのままダークで突っ走るのかと

    思ったら、やっぱり悪役になりきれない,菊りん

    でした。謝らねば!

    芽衣は、まだ何様?というところが見えますね。

    二人で居ても心が空っぽ、孤独を感じるなら

    あったかくしてくれる人を捜してくれ!と

    思いましたよ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先週の展開で、菊りんを黒と決め付けてしまいましたが、

    >結局はくうさんの予想が当たってホッ♪

    私も先週はもう駄目なんだな~と思っていたけど、

    今週やっぱりシロ菊りんを見れたので、ほっ( ´-`)

    >こうなりゃ早く、孤独な菊りんの心の穴を埋める

    >人物の登場を願いますわ~。

    >玲子さん、早く離婚して!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

    やっぱ玲子さんなのかにゃ。。。

    戻って来ちゃったしね~。

    でも、お腹の子はどうなるの(?_?)

    菊りんはパパ。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いや~、騙されましたよ。

    >菊りんが良かれと思ってやってた事だったとは。

    そうじゃないかな~と一回前までは思ってたんだけど、

    前回、菊りんがとんでもなくブラック化したので、

    本当に黒なのかと思っちゃった(>_<)

    ちゃんと海里の事を考えてくれる医者で良かった。

    >しかし確かにあれじゃー海里は今さら

    >旺次郎に会えないよね(笑)

    いや~。。。せっかく諭吉と会ったし、いずれ、ゆっきーが

    連れて行く事でしょう^^;

    うん。ゆっきーと海里は何気に良いお友達なのかも。

    >なんか主役のはずの啓が一番印象薄い・・・^^;

    来週、きっと今までで一番の大演説をやらかす!

    。。。はずだから。。。^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >絶対何かあると読んで、信じてたくうさんはすごい。

    信じていたと言うより。。。「祈り」ですわよ^^;

    菊りんは、そんなヤツじゃない、と言う祈り^^;

    でも、少しは狙ってたのかもね。

    >なんかねえ、ラスフレのまさみちゃんみたいな・・。

    >とにかくこういう『役』に当たった人の宿命みたいなもの?

    >どんな役でもうまく演じて嫌われないようにすることってできるのかしら・・。

    視聴者の不評を買うくらいで成功だって事なんでしょうね。

    ムカつく役をムカつくと思われるように演じるのも大変なのかも。

    >いよいよ最終回。

    >最初のころは全然面白くなかったのに

    >次回が楽しみだなんてやっぱり野島センセは出来る人だわ。

    ハマってきましたね~♪

    やっぱり最終回まで引き込んでもらわなくちゃね。

    来週が楽しみ♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >有名なシーンだけど、「卒業」あそこしか見たことないw

    あたしは全部見たけど、あそこしか覚えてない(^▽^;

    >孤独なσ(●゚∇゚●)は誰と誰がくっつこうがどうでもいいのでした(爆)

    ま、あたしもどうでもいいっちゃ、どうでもいいかも^^;

    でもま、ドラマの楽しみだから~。

    >菊りん、策士すぎるw

    芝居が上手すぎなの~(^▽^;

  9. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先週の展開で、菊りんを黒と決め付けてしまいましたが、

    結局はくうさんの予想が当たってホッ♪

    自分が恨まれるのも覚悟の上での

    海里の治療の為の仕掛けだったとは・・・いい人だ~(笑)

    こうなりゃ早く、孤独な菊りんの心の穴を埋める

    人物の登場を願いますわ~。

    玲子さん、早く離婚して!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

  10. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~、騙されましたよ。

    菊りんが良かれと思ってやってた事だったとは。

    しかし確かにあれじゃー海里は今さら

    旺次郎に会えないよね(笑)

    諭吉と海里って案外いい友達っていうか

    いい相性のような気がする(ははははは)

    なんか主役のはずの啓が一番印象薄い・・・^^;

  11. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も全く勘違いしてました。

    絶対何かあると読んで、信じてたくうさんはすごい。

    >あんた、女性視聴者のウケが悪いよ

    あはは・・

    私もついぽろっと書いてるもん・・

    なんかねえ、ラスフレのまさみちゃんみたいな・・。

    とにかくこういう『役』に当たった人の宿命みたいなもの?

    どんな役でもうまく演じて嫌われないようにすることってできるのかしら・・。

    いよいよ最終回。

    最初のころは全然面白くなかったのに

    次回が楽しみだなんてやっぱり野島センセは出来る人だわ。

  12. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    芽衣は誰と結婚するのやら???

    教会でさらわれるのかぁ?

    有名なシーンだけど、「卒業」あそこしか見たことないw

    孤独なσ(●゚∇゚●)は誰と誰がくっつこうがどうでもいいのでした(爆)

    菊りん、策士すぎるw

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あれがブラック菊りんの仕業ではなく海里を思っての荒療治(?)でよかったです・・・!

    私もホッとしました~^^;

    でもさ~菊りん、芝居上手すぎるよ。

    ある程度は狙ってたって所もあったんでしょうかね^^;

    >今日、なんとなく菊りんと玲子さんがもしかして・・・という感じの雰囲気も漂わせだしたので、袴田くんの予想はオオハズレですネ(^^;

    あはは(^0^)

    抜けたと思っていた玲子さんが帰って来ちゃいましたね^^;

    これは意外な展開でした。。。

    >私もぽっかり・・・の話のところでいろいろ考えてしまい、同じように「やっぱりこれが野島作品だな~」と思いました。

    詩ですよね。野島センセーの作品は全体が詩なんですよね。

    セリフも設定も風景も。

    今回、なんだかバッチリはまってしまいました。

    >DAIGO諭吉、かわいくて好きなので、海里とがりがりしながら涙するシーン、私もかわいい・・・!と思いました。

    私も、ゆっきー応援隊ですから~(^O^)v

    >あの会話のキャッチボールができない海里から話を聞いて理解した諭吉、違う意味ですごうぃっしゅ!(笑)

    そうそう。よく話になったなぁ、と。。。

    会話部分を覗き見したかったわ~^^;

    >芽衣に関してはキャラももちろんですがやっぱり人選ミスも大きい要因かと・・・(^^; ←毒

    >ムカつくけど魅力もわかる!くらいの人選だったらまた違ったかもしれませんね。 ←ダメ押しの毒

    ははは(^0^)私は貫地谷しおりちゃんは別に嫌いでは

    ないんですけどね~。

    あの天然お嬢様っぷりにムカムカ。。。

    確かに、キャスト北川景子とかだったら、あれだけ

    身勝手でも仕方ないか、と思えるかも~?^^;

    >結婚式の予告があったけど、ほんとに二人が結婚するのでしょうか・・・?!

    2人の結婚式で、ゆっきーが乱入。。。とか。。。

    「卒業」かっっ!

    とツッコミが入る結婚式を期待したいです♪

  14. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    今日の旺ちゃんの抜けがらっぷり、辛かったですが、ほんとくうふう3さんのおっしゃる通りあれがブラック菊りんの仕業ではなく海里を思っての荒療治(?)でよかったです・・・!

    袴田くん、普通ですね(爆)

    今日、なんとなく菊りんと玲子さんがもしかして・・・という感じの雰囲気も漂わせだしたので、袴田くんの予想はオオハズレですネ(^^;

    私もぽっかり・・・の話のところでいろいろ考えてしまい、同じように「やっぱりこれが野島作品だな~」と思いました。

    DAIGO諭吉、かわいくて好きなので、海里とがりがりしながら涙するシーン、私もかわいい・・・!と思いました。

    あの会話のキャッチボールができない海里から話を聞いて理解した諭吉、違う意味ですごうぃっしゅ!(笑)

    芽衣に関してはキャラももちろんですがやっぱり人選ミスも大きい要因かと・・・(^^; ←毒

    ムカつくけど魅力もわかる!くらいの人選だったらまた違ったかもしれませんね。 ←ダメ押しの毒

    来週はいよいよ最終回ですね。

    結婚式の予告があったけど、ほんとに二人が結婚するのでしょうか・・・?!

    それにしても式一週間前なのに何もしてくれない新郎、私はいやです(笑)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こうしてみると彼はオ~ジロ~を

    >どうこうしようとした訳じゃなかったんですね。

    一応、先々週の私の予想が当たったって事で~(^▽^;

    色々と辻褄合わない所はありますが。。。

    >思わずヽ(●´ε`●)ノチューしてみたくは

    >なったみたいですけど(笑)

    ですよね(^^;ゞ

    >諭吉も結構、視聴者のウケも悪そうなんで

    >この二人がカップルならもうバッチシ

    >ある意味、最凶です ̄▽ ̄

    マジすか!(゜◇゜;)

    私的には、ゆっきー応援隊なんですが。。。

    (注:決してゆっきーの中の人のファンではありません)

    ゆっきーも視聴者ウケ悪いですか(´。`)。。。

    でも、まぁ、芽衣がゆっきーの所に来ちゃえば、

    ゆっきーが幸せになれるんで、私はそれで充分です~♪

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どんなに似てたって

    >それは恋人ではなく

    >菊りんの心に開いた穴が埋まる事は永遠にない。

    こうしてみると彼はオ~ジロ~を

    どうこうしようとした訳じゃなかったんですね。

    思わずヽ(●´ε`●)ノチューしてみたくは

    なったみたいですけど(笑)

    >あんた、女性視聴者のウケが悪いよ

    やはりメイには諭吉がピッタシですね。

    諭吉も結構、視聴者のウケも悪そうなんで

    この二人がカップルならもうバッチシ

    ある意味、最凶です ̄▽ ̄

タイトルとURLをコピーしました