【ラブシャッフル】第10話 最終回と統括感想

なぁ。オレってバカだと思う。

でも、利口に生きたら、人生ってつまらないと思う。

ラブシャッフル。最初は何だそれと思ったけど・・・

やってみたら、わりと面白かったね。

親友も出来たしね。

男と女では有り得ないと思ってたけど。

私も。結局、どっちかが恋愛感情あったりして。

何とか、旺次郎と海里を自然に楽しく会わせようとして、

みんなはマンションの廊下で盛り上がり、いつの間にか

海里を侵入させた。

幽霊か、とビビる旺次郎。

菊田から事情を聞くも、受け入れる事の出来ない旺次郎は、

オレが殺してやる!

と、海里を押し倒して首を絞め・・・・

泣きながら部屋に帰ってしまった。

廊下に取り残されて、1人で膝を抱えて泣く海里。

啓と芽衣の結婚式の日。

教会に集まるメンバーの前に姿を現したのは、

白いタキシードを着た諭吉だった。

バージンロードを真っ直ぐ歩いてくる芽衣は、

戸惑いもせず諭吉に向かって歩を進め・・・

そして。初めてのキス。

その間に、啓は、自分に不似合いだった広い広い部屋を出る。

啓は、芽衣と別れた。

そして、諭吉は、芽衣を拾った。

父の会社を乗っ取ると言う手を使って・・・

怒る芽衣に諭吉は言う。

指一本、触れません!ほとぼりが冷めたら、離婚してもいい。

私が裸でいても?

風邪をひくから、服を着なさい。

あなたもバカね。

と言いつつ、1人になりたくなかった、と泣く芽衣を

諭吉はそっと抱きしめた。

啓は玲子の薦めで選挙へ出馬する事にした。

人を集め、引き寄せる才能。

人を助けようと奔走する誠実でバカな所。

玲子は啓の才能を買っていた。

諭吉の助けも借りて、選挙運動は順調に進んでいく。

旺次郎は、海里の本当の誕生日に再びプロポーズ。

また戦場カメラマンとして戦地に旅立つことになった

その送別会の日、旺次郎は、啓、菊田、愛瑠に海里を頼む。

何か、オレに言いたい事は?

菊田を見つめる旺次郎。

旺次郎は、全てを知っていた。

ボクを許すと言って欲しい。

彼が女性の方に行ってしまった時、

ボクはひどい事を言ってしまった。

ボクは、1人になりたくなかったんだ。

ボクは・・・・

   ・・・って言うか、許すも何もねぇよ。

貴方を愛していたから。心から。

旺次郎の肩でさめざめと泣く菊田。

玲子は病院で、子どもの父親は貴方よ、と菊田に告白。

心配しないで。

別に認知してなんて言わないから。

でも、もう、言えなくなるわね。

1人ぼっちだなんて。

海里は空港で旺次郎を待ち伏せ。

私は自殺でしか死ねないから、弾は当たらない。

私といれば、あなたも死なない。

啓は、街頭演説で、多くの聴衆を集めていた。

どんどん集まってくる人を見て、驚く愛瑠。

これが啓なの。全然二流なんかじゃない。スゴイ人なの。

私は、利口な人間ではありません。

だから私はずるい事も考えられません。

ただひたすらに、皆さんの幸せを考えたいんです。

きらきらした心を持つその国こそが

ジャ、パンダ~

        

芽衣と諭吉の結婚式に、本気で泣けてしまった。。。

帰ってきた海里に戸惑いと怒りを見せる旺次郎と、

受け入れて貰えない切なさで泣く海里に泣けてしまった。

お決まり通り、予想通りのラスト。

予想通りのシャッフル結果だったけれども、

それがこんなに嬉しいなんて。

1人、広いマンションを出て行く啓にも、

海里に再びプロポーズする旺次郎にも、

芽衣を抱きしめるゆっきーにも、

亡くなった恋人に許される菊りんにも、

子どもの父親になる菊りんにも、

玲子さんの笑顔にも、

空港での旺次郎と海里のキスシーンにも

そして、啓とアイアイのキスシーンにも。。。

この最終回だけで、いっぱいいっぱい感動を貰った。

こんなに終わってしまうのが寂しいドラマは、今期他に無かった。

私も、啓じゃないけど、最初は「ラブシャ、何それ 」

と思っていたのである。

放送前期待値では、今期一番どうでも良いドラマだったかも知れない。

しかし、カッコ良すぎる流れと、エンディングに初回から引きずられ。。。

見ている内に、そのそれぞれの抱える切ない気持ちに惹かれ。。。

ただ、オシャレ~な空気と良い音楽だけで

釣っているわけではなくて、とても深い事が

どんどん解ってくる。

このドラマのテーマ。

それは、ずばり「愛」

なんだね!イエ~イ パンダ~

最初は、何か寒いギャグだな、と思っていた

何とか言ってよ、ジョー

とか

パンダー

とか

タラちゃんズ

とか。。。

これが来週から、もう聞けなくなるって言うのも信じられない。。。

本当に心から、愛すべき人たちの愛すべきドラマだった

。。。と思った。

野島伸司は、やっぱりスゴイ脚本家だよ。

キャスト

宇佐見啓  ・・・玉木宏(IT企業課長)

逢沢愛瑠  ・・・香里奈(通訳)

世良旺次郎 ・・・松田翔太(カメラマン)

大石諭吉  ・・・DAIGO(株トレーダー)

早川海里  ・・・吉高由里子(美大生)

上条玲子  ・・・小島聖(人妻)

香川芽衣  ・・・貫地谷しほり(家事手伝い)

菊田正人  ・・・谷原章介(心療内科医)

   

  ●アース・ウインド&ファイアー(Earth.Wind & Fire)“ベスト・オブ EW&F Vol.1”CD(2004/2…


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「一人ぼっちじゃない」って言葉が

    >何度もでてきましたよね。(*^▽^*)

    そうですね~。野島さんには、そういうドラマが

    多いですよね。

    テーマなんでしょうね。

    1人じゃないよ。死んじゃダメだよって言うのが。

    >こんな素敵なハッピーエンドを用意してくれた

    >野島センセに拍手♪

    ほんと、素晴らしかったですよ~(*^^*)

    ハッピーなのに泣ける終わりでした。

    >出演者が本当に楽しそうにこのドラマを作ってるのが

    >伝わってきたのも良かったです☆

    エンディングの映像が、いつも良かったですよね^^

    音楽も良かったし、好きだったなぁ。ホント。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最初は寒いギャグやクサい台詞に引きましたが、

    >最後の方は怒濤のようにおもしろかった~。

    私も今期一番期待値の薄いドラマだったので~。

    その分、余計すっごく楽しめましたわ~♪

    >「トライアングル」がナニだったので(笑)

    あれは期待値が今期一番だったので、その分、激オチでした(-_-;)

    >キャラがみんな良かったですよね~。

    >ユッキーのかわいさや、旺次郎×海里カップルの微笑ましさ、

    >涙を見せた菊リンの弱さにきゅんとなったのはもちろん、

    >エロ姉さんな玲子さんでさえ、

    >最後は聖母のように見えてきました(笑

    そうそう!玲子さんって、よく解らない共感以前の

    キャラだったんですが、最後は聖母さまでしたよね~♪

    菊りんを救ってくれたわ~。

    そういう意味では、芽衣もそうなるのかな^^;

    うさタンは評判悪しですね~^^;

    >そして野島脚本のパワーを感じさせられました!

    >エンディングのNGシーンも音楽も良かったですね♪

    ほんとにね~。。。

    野島センセーは、まだまだ先があるなと思わせて貰えました。

    音楽のチョイスもいつも良いですよね♪

    やっぱり野島さんはTBSだな~。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みんな大絶賛だなぁ・・・。まぁ今期、他のドラマと比べると完成度は高かったかもね。

    うん。良いドラマだったと思うよ~(*^^*)

    >自分はかわいい子が出さえすればいいのですが・・・。

    吉高ちゃんがいるじゃん♪可愛かったね~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たらちゃんず~とかパンダ~はいつの間にかインプットされてしまって

    >つい口に出してしまいそうな時が…(笑)

    私も~。。。ジョー。。。とか日常的に口から出そうです~^^;

    >いや~終わっちゃいましたね~。

    >やっぱり野島さんのドラマは好きだわ~と思わされました。

    >また書いてほしいです。

    私、ここ何作かは野島氏はダメだなぁ、昔は神だったのに~

    と思っていましたが、やはり素晴らしい脚本家さんでした(; ;)

    心の琴線に触れるセリフを役者さんに語らせる人ですね。

    う~ん。。。またまた先が楽しみです^^

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >終わっちゃったよ(ガク)

    終わっちゃったね~(; ;)

    >海里の生きる気持と、それを支えつOちゃんの

    >優しさや、ユッキーの一途さには、泣けました。

    >菊リンまで救いを用意して、”めでたし”で

    >終われたのは嬉しかったです。

    私も何回もウルっと来ましたよ~(; ;)

    ゆっきーの結婚式と海里の笑顔、菊りんの涙。。。

    貰っちゃいますよね~。

    >玉木さま・・・今回は、しゅてき!さが低かった

    >のは何で?

    何か不評ね。。。^^;私は好きだったけどな。。。

    >タイトルで、損したドラマでしたね。面白かったのに。

    そうそう~。胡散臭いドラマに思われたんでしょうね~^^;

    視聴率は、残念でした。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >少し時代から外れた感覚の作品でしたが、あえて狙ったのかも知れない……とも。

    私もそう思ったんですよね~^^;

    最初は、何だこのバブル臭は~!?と思い、野島も

    時代を捉えられなくなったらお終いだとも思いましたが、

    たぶん狙ってたんでしょうね^^;

    最後まで真意は解りませんでしたが。。。

    >都会のファンタジーでテーマは“LOVE”。

    >シャッフルして相手は変わってしまったけど、それぞれが自分を救う道を見つけたって感じで終わりましたね。

    話の流れからは想像通りのシャッフルでしたが、これが

    またピタッと決まって小気味よかったです^^

    気持ちいい終わり方でした♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >途中タナトスの展開で暗い方へ行くかも?と思いきや、

    >最後まで明るいのりのハッピーエンドでよかったです。

    やっぱりコメディだろうが、野島作品にはテーマが

    無いって事はないですね(^・^)

    死がちらついていましたが、暗い事にはならずに

    上手く処理されました。

    良いドラマでしたね~^^

    こういうドラマに出会えるのは幸せですわ♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマが終わった事に未練たらたらなくうさんも

    >タラちゃんズの仲間入り?(笑)

    タラちゃんズで~す!!(^^)!

    >どうも、主役のうさタンとアイアイには感情移入が

    >出来にくかった・・・というか、見せ場が少ないせいか

    >印象が薄かったけど、他3組のカップル成立には

    >ほんとうるうるしちゃいましたわー♪

    ウサたんは、縁の下の力持ちと言うか、みんなを助ける位置に

    いましたね~。

    まぁ、誰が主役と言うよりも、自分が気に入ったキャラが

    活躍すればいいんじゃないかな。群像劇だから(^・^)

    私は、ウサが好きでしたよ♪なんか一生懸命で。

    個人的には諭吉応援隊だったけどね~^^

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こうなればいいのに・・・と願った通りの展開なのに、そうなっても最後まで面白いサプライズを見せてくれたドラマでしたよね。

    >結婚式、でも名前の印刷間違いはちょっと苦しかったですけどね(あはは)

    こんなに思い通りが気持ちいいラストも他にないってほどでしたね~♪

    印刷間違いはゴリ押しでしたね^^;

    >個人的には不思議な感覚のドラマだったなぁって思います(^^)

    >ハマるまではいかないけど、なんだか気になるという感じでした。

    私は、ハマりまくりでした(^▽^

    ハラハラもあったけど、とにかく楽しくて。懐かしくて。

    素敵なドラマでしたわ~。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あんなスローガンで選挙を戦うとは!

    >良くも悪くも野島伸司はスゴい(笑)

    いえ~い!パンダ~!!

    >数年後とかスペシャルで作れそうだけど、視聴率が一桁連発で厳しいかも・・・

    まぁ。。。スペシャルや続編はいいや~(^▽^

    それよりも再放送が見たい。すぐに^^

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もこのドラマ、始まる前は

    >「ラブシャ!?何それ、有り得ないー!」

    >と、くっだらなさ全開を覚悟していたんですが、

    >こんなに楽しめるドラマになるなんてー。

    ホント、このドラマ、散々な視聴率だったみたいだけど、

    放送開始前の宣伝がまずかったかな^^;

    恋人交換、とか聞いたら皆どん引きですもんね~^^;

    >私も今期はこれを一番楽しみに見ていました。。

    >最終回まで楽しくスッキリ終わってくれるドラマって

    >なかなか無いですよねー。

    私も、これが一番楽しみでした。

    だから、今はホント寂しいですよ。

    >私も最初は白けた視線を送っていた寒いギャグに

    >こんなに愛着がわくなんて、信じられません。。

    あれが、今週からはもう聞けないのよね。。。

    録画しとけば良かったと心から思います(; ;)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最初はなんか大丈夫かな・・・・って思ってたけど

    >やっぱりさすがの野島伸司。

    私も~。。。^^;

    この「大丈夫(?_?)」は大きかったですよね。。。

    最初はホント不安でしたもん(^▽^;

    ついに狂ったかと思ったくらい^^;

    >まあ、カップルは収まるべきところに収まったんだけど

    >まさかウサタンが政治家とは!

    私もウサに政治家とは。。。と思ったけど、人を集める人だから

    思えば合ってたのかも~。

    >あえて選挙結果までやらなかったのが

    >かえって面白かったかも。

    そうそう。そのくらいの心残りがあった方が、ドラマって

    印象深く記憶に残るんだよね。

    野島センセーはその辺を心得てると思うわ♪

    玲子さんのダンナは、落選しちゃえ~!と、ついつい

    思っちゃう~^^;

    玲子さんには菊りんの方がビジュアル的にもお似合い♪

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >寒いギャグも「タラコーポレーション」などの小技ももう見ることができないのですね・・・(ノ_-。)

    そう考えると、本当に寂しいです。。。

    私は、あの人達が好きでした。

    この3ヶ月はハマってしまってましたね~(。-_-。)

    >途中飽きることもなく、さらには最終回でがっかりすることもなく楽しめました!(^^)

    ↑これ、大事ですよね!

    最終回でガックリってドラマが多いから。。。^^;

    私も、今期のドラマの中では独走状態でした~。

    期待してなかったのが良かったんですかね~。。。

    >みんなのこれからの道、そうきたか!という感じでした。あれだけ演説でみんなを惹きつけていたうさだから政治家、というチョイスは驚きではなかったけれどなるほど!とうなりました。

    私は、実は政治家の道があるのは菊りんだと思ってたんです。

    でも、菊りんの子どもが将来的には政界に出るのね。。。^^;

    結果的に、菊りんを救ったのは玲子さんでしたね。

    よく解らないキャラでしたが、最終回に向かうに連れて好印象でした。

    >旺ちゃんと海里、戦場でも死なずに元気でいてほしいです。

    あのカップルも可愛いですよね~^^

    海里には「何か」見えるらしいから、大丈夫でしょう(^・^)

    >野島作品、やっぱり好きです。

    いや~。。。久々に良かったです~。。。

    こういう事を時々やられるから、やはり野島作品からは

    目が離せません。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>これが来週から、もう聞けなくなるって言うのも信じられない。。。

    >私もですσ ̄▽ ̄;

    >いつのまにか完全にハマってました。

    初回は、ラストからエンディングへの繋がりの素晴らしさが

    見れなかったら、あそこで脱落してたかも。。。

    と思ってたんですよ^^;

    演出の勝利でしたね。

    寒いギャグは、いつの間にか日常会話で思わず出そうになるくらいでした^^;

    >あのカップル達の姿に

    >憧れと羨ましい思いが入り混じったものを抱いてました。

    そうですね。このドラマが好きな方は誰でもそうかもも、と思います。

    後は曲のせいもあるけど懐かしさ。。。かな。

    >意外に自分はこういうドラマに相性がいいって事なんでしょう ̄▽ ̄

    気付かされてしまいましたね(^▽^

    私はね、恋愛物は映画でもドラマでも一応、敬遠の姿勢なんですよ。

    ハマらせてもらえるドラマにはそれなりの理由があるな、と思います。

    野島センセーの脚本力は、やはり素晴らしいです。

  15. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「一人ぼっちじゃない」って言葉が

    何度もでてきましたよね。(*^▽^*)

    こんな素敵なハッピーエンドを用意してくれた

    野島センセに拍手♪

    4組のその後がみてみたいって思えるドラマでした。

    出演者が本当に楽しそうにこのドラマを作ってるのが

    伝わってきたのも良かったです☆

  16. 夕来 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最初は寒いギャグやクサい台詞に引きましたが、

    最後の方は怒濤のようにおもしろかった~。

    「トライアングル」がナニだったので(笑)

    余計にすっきりした終わり方に共感できたのかも。

    終わっちゃって金曜の夜が寂しいです…。

    キャラがみんな良かったですよね~。

    ユッキーのかわいさや、旺次郎×海里カップルの微笑ましさ、

    涙を見せた菊リンの弱さにきゅんとなったのはもちろん、

    エロ姉さんな玲子さんでさえ、

    最後は聖母のように見えてきました(笑

    でもみなさん書かれてるように、うさタンにはあまり萌えなかったです。

    そして野島脚本のパワーを感じさせられました!

    エンディングのNGシーンも音楽も良かったですね♪

  17. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みんな大絶賛だなぁ・・・。まぁ今期、他のドラマと比べると完成度は高かったかもね。

    自分はかわいい子が出さえすればいいのですが・・・。

  18. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たらちゃんず~とかパンダ~はいつの間にかインプットされてしまって

    つい口に出してしまいそうな時が…(笑)

    いや~終わっちゃいましたね~。

    やっぱり野島さんのドラマは好きだわ~と思わされました。

    また書いてほしいです。

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-895.html

  19. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    終わっちゃったよ(ガク)

    海里の生きる気持と、それを支えつOちゃんの

    優しさや、ユッキーの一途さには、泣けました。

    菊リンまで救いを用意して、”めでたし”で

    終われたのは嬉しかったです。

    玉木さま・・・今回は、しゅてき!さが低かった

    のは何で?

    タイトルで、損したドラマでしたね。面白かったのに。

  20. ヤスミン333 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    少し時代から外れた感覚の作品でしたが、あえて狙ったのかも知れない……とも。

    レトロなギャグ(?)はかつて味わって来た道なので受け入れられないという訳でもなく。

    案外と幅広い集客力があったのかも?

    都会のファンタジーでテーマは“LOVE”。

    シャッフルして相手は変わってしまったけど、それぞれが自分を救う道を見つけたって感じで終わりましたね。

    今期【メイちゃんの執事】と並んで好きな作品となりました~。

  21. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最初は軽いドラマかと思っていたんですが、結構深かったですね。

    途中タナトスの展開で暗い方へ行くかも?と思いきや、

    最後まで明るいのりのハッピーエンドでよかったです。

    終わっちゃって寂しいですね…。

    やっぱり、野島伸司は力のある脚本家だなぁと改めて

    感じました。

  22. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマが終わった事に未練たらたらなくうさんも

    タラちゃんズの仲間入り?(笑)

    どうも、主役のうさタンとアイアイには感情移入が

    出来にくかった・・・というか、見せ場が少ないせいか

    印象が薄かったけど、他3組のカップル成立には

    ほんとうるうるしちゃいましたわー♪

    いや、実際うさタンはめっちゃ頑張ってはいたけど

    何であたしの琴線には触れなかったんだろ???

    野島作品という事で、身構えちゃったのが

    いけなかったのかも~^_^;

  23. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます~♪

    こうなればいいのに・・・と願った通りの展開なのに、そうなっても最後まで面白いサプライズを見せてくれたドラマでしたよね。

    結婚式、でも名前の印刷間違いはちょっと苦しかったですけどね(あはは)

    まさにイエ~~イ!!パンダ~!!って終わりでした。

    個人的には不思議な感覚のドラマだったなぁって思います(^^)

    ハマるまではいかないけど、なんだか気になるという感じでした。

  24. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんなスローガンで選挙を戦うとは!

    良くも悪くも野島伸司はスゴい(笑)

    >これが来週から、もう聞けなくなるって言うのも信じられない。。。

    あのぶるっと来るようなセリフたちをもう聞けないのねぇ!

    数年後とかスペシャルで作れそうだけど、視聴率が一桁連発で厳しいかも・・・

  25. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もこのドラマ、始まる前は

    「ラブシャ!?何それ、有り得ないー!」

    と、くっだらなさ全開を覚悟していたんですが、

    こんなに楽しめるドラマになるなんてー。

    私も今期はこれを一番楽しみに見ていました。。

    最終回まで楽しくスッキリ終わってくれるドラマって

    なかなか無いですよねー。

    私も最初は白けた視線を送っていた寒いギャグに

    こんなに愛着がわくなんて、信じられません。。

    来週から、さみしいですねーー(泣)

  26. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか意外な展開で終わった~!って感じ。

    最初はなんか大丈夫かな・・・・って思ってたけど

    やっぱりさすがの野島伸司。

    まあ、カップルは収まるべきところに収まったんだけど

    まさかウサタンが政治家とは!

    玲子さんのダンナはどうなったんだろうか。。。

    出馬していたみたいだけど、玲子さんは離婚しちゃったのかしら?

    あえて選挙結果までやらなかったのが

    かえって面白かったかも。

    まあ、めでたしめでたし。

  27. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    同じくさみしいな・・・と思った一人です。

    寒いギャグも「タラコーポレーション」などの小技ももう見ることができないのですね・・・(ノ_-。)

    くうふう3さんと全く同じでイチバン期待度数が低いというか「なんだよそれ」くらいの勢いだったのですが1話目で既に引き込まれ、ここまで突っ走ってきた感じです。途中飽きることもなく、さらには最終回でがっかりすることもなく楽しめました!(^^)

    みんなのこれからの道、そうきたか!という感じでした。あれだけ演説でみんなを惹きつけていたうさだから政治家、というチョイスは驚きではなかったけれどなるほど!とうなりました。

    玲子さんの「わたしたちのこどもも・・・」という「わたしたち」が四人、をさして話していたのか、菊りんが受け入れてくれるだろうことを見越して菊りんをさして話していたのかわかりませんが、あそこも結果的に丸く収まってよかったです。

    旺ちゃんと海里、戦場でも死なずに元気でいてほしいです。

    野島作品、やっぱり好きです。

  28. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回の作品に

    「進化した野島ワールド」を見せてもらいました。

    >最初は、何か寒いギャグだな、と思っていた

    >何とか言ってよ、ジョー

    >とか

    >パンダー

    >とか

    >タラちゃんズ

    >とか。。。

    >これが来週から、もう聞けなくなるって言うのも信じられない。。。

    私もですσ ̄▽ ̄;

    いつのまにか完全にハマってました。

    最後は予想以上にガッツリ見せてくれました。

    あのカップル達の姿に

    憧れと羨ましい思いが入り混じったものを抱いてました。

    意外に自分はこういうドラマに相性がいいって事なんでしょう ̄▽ ̄

タイトルとURLをコピーしました