【ヴォイス VOICE~命なき者の声~】第11話 最終回と統括感想

法医学教室に刺殺体が運び込まれた。

男はナイフを持って女子高生に襲いかかり、

抵抗した女子高生に刺されたらしい。

正当防衛。

男は以前、暴行未遂で警察に捕まったことがあった。

しかし、女子高生の傷を見た佐川教授は、正当防衛ではないと判断した。

加害者の女子高生が理事長の親戚だったため、

佐川は大学を追われると言う窮地に陥る。

刺し傷は一箇所。

揉み合ってたまたま刺さったとしては偶然すぎる。

佐川の判断を信じる大己たちは、事件について調べ始める。

被害者・成瀬が当時、中学生を暴行すると言う

事件を起こしたのは所沢。

加害者の女子高生が住んでいたのも所沢。

偶然ではない、と大己は思う。

そして、女子高生が、かつて成瀬に襲われて自殺した少女の

親友であった事を突き止める。

先生は間違ってなかった。

彼女には殺意があった。

被害者と加害者は、およそ30センチの身長差。

しかし、傷口は上からだった。

先生はプロの法医学者として、

遺体と真摯に向き合った結果を導き出しただけです!

女子高生は、自分に殺意があった事を認めたが、

佐川は鹿児島の大学に転勤する事になった。

それぞれ、自分たちの行く末を迷う学生達。

亮介は、法医学を辞め、父の病院を継ぐと言う。

哲平は、科捜研を目指す。

彰は法医学を続ける。

アキは1年間の留学。

大己は・・・

佐川は言う。

お前の推測は正しいかも知れない。

でも、俺たち法医学者は裏付けの積み重ねで

結論を出さなくては成らない。

お前のそのイマジネーションは解剖室の中でこそ

発揮されるべきなんだ。

お前にしか聞けない声が必ずある。

ゼミ終了の最後の日。

みんなで飲み会をし、大己はアキに

まだ迷っている事を打ち明ける。

答えを求めて、理由を探したいと思うほど好きって事でしょ?

本当に好きな事ほど簡単に好きって言えない気がする。

別れの日、大己は佐川から、初めて出会ったのは

15年前なんだ、と打ち明けられる。

地下鉄事故の現場で・・・

小学生だった大己は、その頃、法医学を続けるかどうか

迷っていた佐川に言ったのだ。

死んじゃった人にお医者さんは要らないの?

あの人達は、もうこれで終わっちゃうの?

佐川は大己に

亡くなった人にもお医者さんはいるんだよ。

そのお医者さんが声をちゃんと伝えてくれるんだ。

と答え、そして、法医学を続ける決心をしたのだった。

大己も、法医学を続ける、と佐川に宣言した。

        

最終回として、まとまったストーリーだったと思います。

あの、初回で見せた地下鉄事故の現場。

最後までやらないのかと思ったら、最後の最後まで

引っ張りましたね~。。。

このドラマらしいや。

あの事故で、佐川は大己と出会い、法医学者になる決心をした。

出会いって不思議。

ここは良いエピソードでした。

全体にホンワカしたドラマだったと思いますが、

それにも増して、ちょっとね~。。。と言う部分も。。。

感動シーンで撒いて、肝心の「死」と言う物を

軽々しく扱ったエピソードが多く。。。

この手のドラマは、とてもデリケートな素材を扱っているわけで、

繊細な配慮が必要だと思うのですが、それに欠けたストーリーが

多々見られたのが残念です。

後は、感動シーンの引っ張りすぎが多くて

涙も乾くよ。。。

って感じの回が多かったのも、ちょっと残念。

キャストも良かったし、何か。。。もったいないドラマでした

最終回を見て思ったのですが、やっぱり、

この学生達の絡みシーンが一番好きだったかな

青春だ~

全員それぞれの道を力強く歩んで欲しい、と

素直に思えたラストは良かった。

出会いと別れ。。。

この季節にピッタリのドラマでした

キャスト

加地大己   …瑛太

石末亮介   …生田斗真

久保秋佳奈子 …石原さとみ

桐畑哲平   …遠藤雄弥

羽井彰    …佐藤智仁

羽井鳳子   …濱田マリ

大和田敏   …山崎樹範

石末貴之   …名高達男

蕪木誠    …泉谷しげる

夏井川玲子  …矢田亜希子

佐川文彦   …時任三郎


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >瑛太くんと生田斗真くんの良さが100%でてたか?といわれたらやっぱり物足りなかったです

    物足りなかったです~(>_<)

    もっと出来る子たちのはずなのに。。。

    瑛太の輝きも半減だったし~。

    >が・・・、まあ若者向けのきれいかつさわやかな旅立ちの終わり方で

    よかったのかな?!という感じです。

    学生時代の締めって雰囲気のラストは良かったですね^^

    でも、医大って6年生のはずなのに、4年でゼミ終えて、

    これからどうするの?って疑問が。。。^^;

    >個人的には瑛太くんは警察のほうが向いてそうだと思いましたが・・・(笑)

    そうそう!私もそう思いました~。

    そうしたら、キイナと完全に被るけど~^^;

    >松山ケンイチくんと分野がちょこっと違いますが、

    同じく幅が広く成りきり演技のできる二人をもっと生かせる

    ドラマであってほしかったですが・・・

    こういうさわやか分野でそれを求めるのは酷、ですかね(^^;

    思えば瑛太は初の主演連ドラだったんですよね~。

    私は実は瑛太は脇にいる方が好きだったりする。。。

    まぁ、知名度が上がってくると仕方ないですが、

    これからも妻夫木くんみたいに、脇も主演もやっていってほしいな。

    斗真くんは、次クールに主演ドラマが控えているので、

    そっちを楽しみに待ちます。

    >何気に存在感があったのは久々復帰の矢田ちゃんかもしれませんねΨ( `∀´ )Ψ

    良い役貰いましたよね。

    このドラマの中で、玲子さんが一番好きなキャラでしたもん。

    さとみちゃんも良かったんだけどね。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >キャストは良かったのに感動的なお話を

    >狙ったような回があったのが残念です。

    >学生がご遺族に話を聞きに行くのも

    >ちょっと引っかかりました。

    そうなんですよね~。

    私が遺族だったら、たかが解剖したってだけの関わりの

    学生なんかにベラベラ喋ったりしないと思うの(-_-;)

    ホント、瑛太と斗真くんが。。。もったいない。。。

    >>この学生達の絡みシーンが一番好きだったかな

    >思わず笑顔になってしまうんですよね~。

    >このシーンは好きでした♪

    この辺は、会話のテンポも良くて楽しかったですよね♪

    何とか生かしてほしかったけど。。。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    最後まで月9らしくないドラマでしたね(笑)

    瑛太くんと生田斗真くんの良さが100%でてたか?といわれたらやっぱり物足りなかったですが・・・、まあ若者向けのきれいかつさわやかな旅立ちの終わり方でよかったのかな?!という感じです。

    個人的には瑛太くんは警察のほうが向いてそうだと思いましたが・・・(笑)

    松山ケンイチくんと分野がちょこっと違いますが、同じく幅が広く成りきり演技のできる二人をもっと生かせるドラマであってほしかったですが・・・こういうさわやか分野でそれを求めるのは酷、ですかね(^^;

    何気に存在感があったのは久々復帰の矢田ちゃんかもしれませんねΨ( `∀´ )Ψ

  4. かえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キャストは良かったのに感動的なお話を

    狙ったような回があったのが残念です。

    学生がご遺族に話を聞きに行くのも

    ちょっと引っかかりました。

    >この学生達の絡みシーンが一番好きだったかな

    思わず笑顔になってしまうんですよね~。

    このシーンは好きでした♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > 確かに感動の押し売りという感じがしました。

    死を謎解きや5人の成長の材料に利用していて、

    あんぱんちさんの「仲良し探偵団」という表現に、納得しています。

    どうも「死」の扱いが軽かったですね~。。。

    デリケートな問題なので、もっと慎重に扱ってほしかったです(-_-;)

    >殺人を犯してしまっては、例え、正当防衛が成立しても、罪を背負って生きていくことになります。

    > 殺人事件を無理やり起こさせて、ドラマの題材にしたという感が強いです。

    そうですね。。。

    この女子高生の未来こそ心配です。

    そういう部分には触れないんですよね。

    だから、もやもやが残っちゃう(>_<)

    > シールのシーンは楽しめました。

    そうなんですよ。

    ああ言うエピソードは面白いんですよね^^

    感動させようと言う方向に持っていかないで、

    「仲良し探偵団」の方向で明るく作った方が正解だった気がします^^;

  6. 英英(ほんとは英です) より:

    SECRET: 0
    PASS:
     確かに感動の押し売りという感じがしました。死を謎解きや5人の成長の材料に利用していて、あんぱんちさんの「仲良し探偵団」という表現に、納得しています。

     最終回に関して言うと、動機が弱いです。確かに、友人を死に至らしめた犯人が、のうのうと幸せそうに生きているのに怒りを感じるのは理解できます。

     しかし、それが殺人にまで至るのでしょうか?非難したり、せいぜい、嫌がらせをする(周囲に噂を流す)に留まるのではないかと思います。殺人を犯してしまっては、例え、正当防衛が成立しても、罪を背負って生きていくことになります。

     殺人事件を無理やり起こさせて、ドラマの題材にしたという感が強いです。

     刃物の角度や強く握られた傷跡は、法医学者に頼るまでもないでしょう。

     シールのシーンは楽しめました。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何だか色々と勿体無いドラマでしたよね。

    >私も5人のやり取りは好きでしたし、好きな箇所も

    >あるので、ホント残念でした。

    学生時代が懐かしくなるような5人でしたよね(*^^*)

    みんなの会話は楽しかったです。

    そういう所をもっと生かしてもらえればね。。。(+_+)

    >死を奇麗事にしすぎて、かえって死が軽くなってましたよね。

    >悔やんで亡くなった人の話など、あっても良かったのに…

    >って思いました。

    本当にその通りなんですよね~。

    遺族のためには美談の方が確かに良いわけですがね~。。。^^;

  8. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何だか色々と勿体無いドラマでしたよね。

    私も5人のやり取りは好きでしたし、好きな箇所も

    あるので、ホント残念でした。

    死を奇麗事にしすぎて、かえって死が軽くなってましたよね。

    悔やんで亡くなった人の話など、あっても良かったのに…

    って思いました。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >法医学は他局でも十分楽しめそうだから

    >あんまり期待しなくても良かったのね。

    そうそう~。2時間サスペンスでもやってるしね~^^;

    >やっぱり5人の絡みが一番ということで!

    >そこを強調すれば間違いなし(笑

    今回の後半は、あまり好評じゃなかったみたいだけど、

    私は結構楽しかったな。

    5人がワイワイしているのは好きです(^^)

    >残念な部分が多かったけれど

    >5人の方向が定まったということで

    >若者に幸多かれと送り出すのみですわ。

    そうですよね。卒業の季節ですわ♪

    良い旅立ちだと思います。

    胃の具合は、ほぼ良くなりました~♪ありがとうね。

    私は薬が嫌いで、あまり飲まないんですが、今回は

    効き目にビックリよ^^;

    やっぱり辛いときは飲まないとダメですね。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >キャストも良かったし、学生同士のやりとりは

    >ザ・青春♪って感じで微笑ましかったんですが

    >毎回、ご遺体の死因が明らかになるたびに

    >モヤモヤしてたような・・・

    そうなの。大己の解釈が、どうもご都合っぽくて。。。

    死んでしまった人は全員が良い人なのね。

    もちろん、それで遺族は救われるわけですが、特に

    自殺を美化するような表現や自殺幇助のような行いも

    ドラマがサクサク容認しちゃうのが受け入れられなくて(>_<)

    学生達は、微笑ましくて好きでしたよ~。

    私的には、そこばっかでも良かったんだけど^^;

  11. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    法医学は他局でも十分楽しめそうだから

    あんまり期待しなくても良かったのね。

    やっぱり5人の絡みが一番ということで!

    そこを強調すれば間違いなし(笑

    残念な部分が多かったけれど

    5人の方向が定まったということで

    若者に幸多かれと送り出すのみですわ。

    くうママ、その後、胃はよくなられました?

    私は胃が弱くてしょっちゅう薬飲むので

    辛さがよくわかります。

    お大事にしてね。

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かにもったいない感じのドラマでしたわー。

    キャストも良かったし、学生同士のやりとりは

    ザ・青春♪って感じで微笑ましかったんですが

    毎回、ご遺体の死因が明らかになるたびに

    モヤモヤしてたような・・・

    このような不審な死は、それこそリアルにごろごろ

    あるかもしんないけど、どうもしっくり響いて

    来なかったのが残念・・・大己の口癖じゃないけど

    どうして~~~???

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最終回も、事件が解決してからかなり引っ張りましたね・・・(苦笑)

    そうですね~^^;

    まぁ、今回は学生達の絡みシーンがなかなか良かったので

    見ていられましたが、長かったですよね。

    >最後に殺人事件を持ってきたのは、評価しますが♪

    事件でしたよね(^▽^

    いつものように大己くんの妄想で解決しましたが、

    女子高生が自首したため、裏付けも取れて良かったです。

  14. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    最終回も、事件が解決してからかなり引っ張りましたね・・・(苦笑)

    何か唐突な展開が多かったように思えます。

    最後に殺人事件を持ってきたのは、評価しますが♪

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱり深津っちゃんのドラマと比べるから物足りないのかなぁ?

    あ~もう比べる事も忘れてたよ~^^;

    全然っ違うんだも~ん。。。

    >学生が妄想して、刑事みたいなことして、遺族に余計なこと話して回って・・・ってのがイライラポントだったしね。

    だよね!

    家族を亡くしたばかりの遺族が、あんな見知らぬ学生に

    ベラベラ話すと思えないよね~。

    まずそこから見直さんと。。。

  16. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり深津っちゃんのドラマと比べるから物足りないのかなぁ?

    学生が妄想して、刑事みたいなことして、遺族に余計なこと話して回って・・・ってのがイライラポントだったしね。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >改めて振り返ってもこのドラマは方向性を誤ったなと。

    確かに。。。

    とにかく感動ものに無理に持っていこうと言う姿勢や、

    そのため「死」の扱いが軽々しく描かれている所が受け付けませんでした(-_-;)

    この脚本家は、たぶんファンタジーをやろうとして

    失敗するんだろうな、と、いつも思います。

    現実とファンタジーの間に漂う中途半端な雰囲気が

    ドラマをダメにしてるんですよね~。

    いっその事、大己をもっとスーパー学生に仕立てちゃって、

    仲間とワイワイ謎を解く探偵っぽい作りにしても

    良かったんじゃないかな、と。

    どのドラマも感動を呼ぼう呼ぼうとしている感じが

    見受けられるので、一回そこから離れてみては。。。?

    と思う次第でございます(-_-)

    >最後がどうにか修正してきただけに

    >ほんと、もったいないですね(; ̄∀ ̄)

    キャストが。。。(; ;)一番もったいないと思うのでした。。。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >仲良し探偵団の方が良かったんじゃw

    そのタイトルの方が素直に見れたな(-_-;)

    >感動ポイントもわざわざ書かないと分からない始末w

    >ひじょ~に残念至極w

    そ~いや、あんぱぴょんのレビューには、いつも

    「はい、ここ感動するところですよ~」っつ~注意書きが

    付いてたよね~(^▽^;

    しゅてき♪

  19. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この学生達の絡みシーンが一番好きだったかな

    そうですねぇ。

    これをメインにすればよかったと思うんですが

    特異な主人公の推理モノになり下げてしまった事と

    それにより派生される遺体の生前のエピソードを主体にした事で

    改めて振り返ってもこのドラマは方向性を誤ったなと。

    最後がどうにか修正してきただけに

    ほんと、もったいないですね(; ̄∀ ̄)

  20. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後まで探偵ごっこ(爆)

    仲良し探偵団の方が良かったんじゃw

    感動ポイントもわざわざ書かないと分からない始末w

    ひじょ~に残念至極w

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >残念なドラマでしたよね。

    本当ですよ。。。

    私にとっては、瑛太も斗真も出てる素敵ドラマのはずだったんだけど(-_-)

    >扱ってる題材も、キャストもそこそこなのに、無理やり泣きなさいな演出。

    >言いたいことも方向も分からないでもないんですが、なんだか前回もどこかで聞いたような言葉ですが「奇麗事」な感じなんですよね(^^;)

    そうそう!綺麗事。。。あれ~?昨日も書いた気がする~^^;

    >勿体ない・・・そんなドラマでしたわ。

    瑛太と斗真とさとみちゃんが今後良い作品に巡り会えますように~。。。

  22. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    残念なドラマでしたよね。

    扱ってる題材も、キャストもそこそこなのに、無理やり泣きなさいな演出。

    言いたいことも方向も分からないでもないんですが、なんだか前回もどこかで聞いたような言葉ですが「奇麗事」な感じなんですよね(^^;)

    勿体ない・・・そんなドラマでしたわ。

タイトルとURLをコピーしました