【ヴォイス VOICE~命なき者の声~】第4話

私たちの仕事は、失った命から発せられる

僅かな声を聞くこと。

だから、どんな遺体でも感情に流されてはならない。

亮介の高校時代からの友達、五十嵐富士夫が死んだ。

運ばれてきた遺体を検視したところ、

殴られた跡はあるものの、死因にそれは関係なく、

窒息死らしい、と言うこと。

富士夫は、大学で評判の悪いサークルに所属し、

大麻をやっていたらしい。

富士夫の死後、一緒にいたらしいサークルの男、

高沢が行方不明になっていた。

富士夫は大麻なんかやるヤツじゃない。

そう言ったものの、出てくる事実に亮介は

次第に絶望を隠せなくなる。

蕪木が、富士夫にはアナフィラキシーショックという

急性アレルギー反応があったことを発見した。

富士夫は高沢に良いように使われていた身だった。

大麻も無理矢理やらされていたらしい。

1ヶ月くらい前に久し振りに富士夫に会ったんだ。

あの時、オレがちゃんと話を聞いてあげていれば

こんな事にならなかったかも知れない。

家族に会いに行こうと言う大己を亮介は止める。

もう、いいって。

あいつ昔からエビが食えなかったんだ。

意識が朦朧としてて自分で食ったんだ。

大麻なんかやってたあいつが悪いんだ。

このままじゃ、亮介は友達の死を乗り越えられなくなる。

大己は、小学校の時にも富士夫が給食の

エビフライを食べて病院に運ばれたことを突き止める。

ジュースの入ったコップに落ちていたという

富士夫の携帯には、高沢の指紋は着いていなかった。

大己は考える。

遺体の側に落ちていた卒業アルバム。

ジュースの中に落ちていた携帯電話。

電話番号・・・

富士夫は、金に困って大麻の顧客を

増やそうとしていた高沢が、卒業アルバムの名簿を使って

電話させようとしたのに抵抗し、アレルギーが起きるのを

承知で自分からエビが入ったピザを食べたのだった。

富士夫くんは、高校の友達の前では

前と変わらない自分でいたかった。

それは富士夫くんがどうしても譲れなかった

一線だったと思います。

自分の意志でエビを食べたんですよ。

譲れないプライドをかけて。

亮介は、富士夫の父に、富士夫は

敷かれたレールを歩んでいたのではなく、

自分から父親を追おうと決めたのだと言った。

あいつに恥ずかしくないように、オレもちゃんと

歩き始めなきゃなって思いました。

翌日、亮介は父の部屋を訪れ、

父を越えるために法医学を続ける、と宣言した。

        

法医学って遺族のためにある物だと思うんだ。

と言う佐川教授。

遺体と向き合う事をあきらめなかった事で、

友達の死を乗り越えた亮介。

それも、大己たち、法医学ゼミの仲間が助けてくれたから。

5人の繋がりが、とても頼もしく映った話だった。

一生になかなか得られないほどの仲間を

このゼミで得た5人と裏腹に、大学で良い友を

得られなかった富士夫が悲しく映る。

小学校の給食の下りと言い、今回のピザと言い。。。

これって、結局、イジメの果ての自殺ですよね。。。

プライドの方向が違っていたらね。

もっと、こういう事に動じない勇気があれば。

こんな仲間を断ち切る勇気があれば。。。

そう思うと残念でなりません。

と、そういうストーリーの事は置いておいて。。。。

私、このドラマを見ていると、どうしても

ツンデレ(逆だな。。。デレツンか )感想になってしまうんですが

基本的に、このドラマの雰囲気や、このドラマの

描こうとしている世界は大好きです。

なのに、なんで~ この演出

って部分が必ずあるのが。。。許せない

ラスト、富士夫の父に亮介が自分も自分の道を

と宣言する。

その流れで、なぜすぐに父の部屋を訪れて

法医学を続ける決心を話すシーンに行かないんだ

せっかく、一件落着して、仲間とワイワイしているシーンに、

わざわざ富士夫からの荷物を届けさせて思い出を引っ張る。。。

この間の抜けた感のある演出、必要ですか

父に決意を話す→仲間とワイワイ。

これで後味良く終了しちゃダメなワケ

チョコレート3つのエピソードは良いの。

もっと別のシーンに組み込めませんかね。

あと、脚本も。。。

1話目から気になる言い回しというか、

文章と言うか。。。

毎回の謎明かしシーンで、要となるセリフ。

「すごいなぁ、って思いました。」

「始めなきゃなって思いました。」

この辺の小学生の作文の締めに出てくるような

文がとっても気になるんです~。。。

喋っている役者さんが、ちょっとおバカに見えちゃうんです。。。

こんなん気になるの私だけなんでしょうか。。。

題材も出演者も好きなだけに、どうしても

予告を見ると次を期待して見てしまう。。。

もったいないドラマです。。。

キャスト

加地大己   …瑛太

石末亮介   …生田斗真

久保秋佳奈子 …石原さとみ

桐畑哲平   …遠藤雄弥

羽井彰    …佐藤智仁

羽井鳳子   …濱田マリ

大和田敏   …山崎樹範

石末貴之   …名高達男

蕪木誠    …泉谷しげる

夏井川玲子  …矢田亜希子

佐川文彦   …時任三郎


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回、エビのピザがおいしそうだったことだけ

    >覚えている私でした(–;)

    えっ(◎-◎)

    なんか、あれ、田中圭くんの食べ方が壮絶だったから、

    美味しそうには見えなかった^^;

    これで死んじゃうんだな~、と思うと~。。。

  2. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回、エビのピザがおいしそうだったことだけ

    覚えている私でした(–;)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もうひとひねりほしいですね。

    >学生たちのひたむきさは分かるけど、

    >推理を遺族に聞かせてもねと思います。

    そうなのよね。。。遺族に話している事が全部推理なんですよね^^;

    でも、推理でも救われているからいいのかなぁ。。。

    >もっと裏づけは、法医学で探せそうだけど。。。

    法医学で解決してくれると良いんですけどね^^;

    解決がカンだって所は、ちょっとみなさん納得できない

    所みたいですね。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >細田くんでしたね。

    >私もライフでの演技見ました。

    >きれいな顔してるのに、してるから、

    >余計恐いんですかね。

    綺麗な顔してイヤな役も出来る。。。

    って、俳優として良い事でしょうね^^

    お仕事も増えるし~。

    >関係ないのですが、成宮くんは高校教師のイメージがなかなか抜けませんでした。

    ナリくんは、いっぱい行っちゃってる役やってますからね~^^;

    でも、私はナリくんは好きな俳優さんですよ。

    妻夫木くんも、単発ドラマや映画の脇役で、狂気めいた

    役をよくやりますが、私はそういう役が出来る俳優さんって

    安心しますわ。

    イケメンがイケメンの役しか出来なかったら、演技力が

    磨かれないですもんね(^^)

    狂気めいた役をやった後には平凡な役をやれば、

    それで「色々な役が出来る人」と言う印象が付きますから

    役者さんとしては良い事かな、と思います(^.^)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たまに、「はぁっ??」って思わせる演出、ありますよね~

    なんでここでこうするん(?_?)って所が多くて~^^;

    せっかく良いドラマなのにもったいないです~(>_<)

    >私的には、石原さとみのボテボテの唇を何とかしてもらいたい(^^ゞ

    ははは(^0^)嫌い~?

    私は結構好きよ♪たらこ唇♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今週もやっぱりめげそうでしたねえ・・

    >斗真ちゃんも田中くんがかわいそう・・。

    うんうん。2人とも可哀想でした(; ;)

    >話の中味はめっちゃ勉強になるのでそれはいいのですが

    >持っていく方向が違うよね。

    何かね~。。。事件にしないようにしている事で、

    かえって無理が生じてる?^^;

    今回のエピなんて、おとなしく事件にしておいた方が

    印象的だったかも。

    >このドラマ次回も書いてるかなあ?

    私は斗真のエピが終わったので、後は各回の出来次第で~^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >プライドを守る為にエビを食べた行為も、ドラマ見てる時には

    >大己の口調に騙されて(笑)、まるでいい話のように

    >思えたんだけど、嫌な事や出来ない事を断る勇気を

    >持ってほしかった・・・

    そうなんですよね。

    いじめ自殺のニュースを聞く度に思うような悲しいモヤモヤ感が

    拭い去れないエピソードでした。

    彼の場合は監禁されていたわけでもないし、やってる事も

    犯罪なんだから、いつでも警察に駆け込んで欲しかった。

    それが本当の勇気ですよね(; ;)

    >その後にチョコのエピ見たら、きっと泣けてたと

    >思うのに・・・斗真くんのせっかくの泣き演技が

    >勿体無かったなぁ~。

    そ~なのよ。

    何で、あそこでぶった切られなきゃいけないの~(>_<)

    ま、最後の父に全て話した後の斗真の笑顔も良かったから

    いいけどさ。。。ぶちぶち。。。(`へ´)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いい話なのに、なぜが入り込めないんですよ、私も。

    そうなの。良い話なんですよね。毎回。

    どうしてこうするんだろうな~って言うのが多すぎなんですよね~。。。

    >題材もエピソードも悪くないのに、仕上げのスパイスが悪い・・・総じて勿体ないと言わざるをえないですよね。

    >もやもや感がぬぐえませ~ん(><)

    脚本を含めた演出なんですよね。

    こういうの見ると、ホント、ドラマって奧が深いわ~と思いますわ。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は殺人事件か・・・と思いきや、

    >結局は自殺でしたね(汗)

    このドラマには事件はないみたいですね~^^;

    でも今回は、脅しや麻薬があったので若干事件っぽくはあったけど。。。

    >プライドを守りたかったと言われても、

    >どうもパッとしないような?

    あれはプライドとは別だと思うのですよ。

    いじめ自殺に近いもんですよね。

    可哀想でした。切なかったです。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どうせなら瑛太とさとみのボケツッコミ60分で良いのに、中途半端な医療ドラマだからなぁ(爆)

    う~ん確かに、あの2人はなかなか良い相方同士になりつつあるよ♪

    >今週もさらりとボーっと見とりました。

    私は意外とウルっと。。。

    で、その後、なんでやねん!と。。。^^;

  11. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もうひとひねりほしいですね。

    学生たちのひたむきさは分かるけど、

    推理を遺族に聞かせてもねと思います。

    もっと売らずけは、法医学で探せそうだけど。。。

  12. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    細田くんでしたね。

    私もライフでの演技見ました。

    きれいな顔してるのに、してるから、

    余計恐いんですかね。

    恐いというより、嫌な役ですよね。

    関係ないのですが、成宮くんは高校教師のイメージがなかなか抜けませんでした。

    細田くん、スキャンダルではいい人してたのに。嫌なイメージつかないでほしいです。

  13. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさん。

    鋭いですね~。

    たまに、「はぁっ??」って思わせる演出、ありますよね~

    私的には、石原さとみのボテボテの唇を何とかしてもらいたい(^^ゞ

  14. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今週もやっぱりめげそうでしたねえ・・

    斗真ちゃんも田中くんがかわいそう・・。

    話の中味はめっちゃ勉強になるのでそれはいいのですが

    持っていく方向が違うよね。

    チョコのエピは受けたのですけど、もう疲れて

    入れるの忘れちゃいましたわ~。

    このドラマ次回も書いてるかなあ?

  15. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亡くなった人を悪く言うのもなんだけど

    富士夫くん、情けないですよねぇ。

    プライドを守る為にエビを食べた行為も、ドラマ見てる時には

    大己の口調に騙されて(笑)、まるでいい話のように

    思えたんだけど、嫌な事や出来ない事を断る勇気を

    持ってほしかった・・・

    亮介のお父さんへの宣言も、確かにその足でまっすぐ

    向かってくれた方が感動出来たかも~!

    その後にチョコのエピ見たら、きっと泣けてたと

    思うのに・・・斗真くんのせっかくの泣き演技が

    勿体無かったなぁ~。

  16. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!!

    演出のちぐはぐさですよね・・・。

    いい話なのに、なぜが入り込めないんですよ、私も。

    題材もエピソードも悪くないのに、仕上げのスパイスが悪い・・・総じて勿体ないと言わざるをえないですよね。

    もやもや感がぬぐえませ~ん(><)

  17. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    今回は殺人事件か・・・と思いきや、

    結局は自殺でしたね(汗)

    プライドを守りたかったと言われても、

    どうもパッとしないような?

  18. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もったいないドラマです。。。

    どうせなら瑛太とさとみのボケツッコミ60分で良いのに、中途半端な医療ドラマだからなぁ(爆)

    今週もさらりとボーっと見とりました。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そっか、子供騙しのようなやり方にイライラするのかなぁ?

    >事件が解決したあとの余計な話も面倒くさいよね・・・。

    ストーリー自体は好きなんだよね、たぶん。。。

    演出が何か間違ってる気がする。。。

    って言うか、一視聴者にこんな評論家みたいな事

    言わせちゃうのが、もう間違ってる~(>_<)

  20. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そっか、子供騙しのようなやり方にイライラするのかなぁ?

    事件が解決したあとの余計な話も面倒くさいよね・・・。

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >斗真くんのセリフが気になった1人です。

    >演技のせいではなくて、不自然なセリフだなぁ、、、と思いまして。。

    おお(!o!)私以外にもいてくれて良かった~♪

    なんか幼稚な感じが。。。どうしてもしちゃって。。。

    医学部だから頭良い人たちのはずなのに、とか、

    設定にまでついついツッコミが。。。(^^;ゞ

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうなんだよね、私もこういう世界は好きで、キャストもいい感じだと思うんだけど、なんか心に響かない。

    そうなの。。。もったいない、もったいないドラマだよね~(>_<)

    >すごく薄味っていうか・・・何なんだろう・・?

    >何が描きたいのかいつもわからなくなってしまうの・・

    >いいメッセージはいろいろ発信されてるはずなのに・・変だなぁ・・

    演出がしつこいからだと思うんだよね。

    一生懸命感動させようとするから、かえって余所見しちゃうんだよね。。。(>_<)

    見るのを止めるには惜しいし~。

    何とかなってもらえないものか。。。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ストーリーとしてはある程度

    >評価の出来るものだったかなと思うんですが

    ストーリーの本筋は好きなんですよね~。

    このドラマの1話目から、それは良いんです^^;

    ただ、このファンタジーな脚本を、もしも木皿泉さんが。。。

    大森美香さんが書いてくれていたら。。。と思うと(´。`)

    >今回ばかりは事が事だけに警察に教えて欲しかったですかね(笑)

    これらの結末は、いつも警察に伝わってると私は勝手に

    思ってるんだけど~^^;

    今回の場合なんて、この推理が本当だったら

    脅迫だし、死に繋がる原因もイジメみたいなモンですから

    殺人に繋がる物もあると思うので警察には言うんじゃないでしょうか。

    >この枠は低年齢層向けという事だと思います(  ̄ノ∇ ̄)

    えっ(◎-◎)そうなの。。。?

    いや、確かにこれがNHK木8枠なら、私も何とも

    思わないんですが。。。

    月9もこれでいいのでしょうか。。。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どう考えても、富士夫のプライドの方向は間違ってますよね。

    あれはイジメ自殺ですよね。

    こういう言い方はキツイですが逃げですよね。。。

    そうしなきゃならなかった悔しさや寂しさは分かります。

    でも、プライドとは違うと思うの~(>_<)

    >亮介と富士夫の友情のシーンは好きだったんですよねぇ。

    >いつも最後でげんなりした気持ちになってしまいます(-_-;)

    >何だか色々と惜しいんですよね。勿体ないです。

    ほんと~にもったいないです(>_<)

    もっともっと良いドラマになるはずなのに~!

    最終回までに1話くらい「良かった」と言わせてほしい(; ;)

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >圭くん、また亡くなっちゃいましたね。

    今回は埋められなくて良かったです。。。(-_-)

    >ほんと富士夫くんが可哀想でしかたなかったんですけど。

    あれはイジメ自殺ですよね。

    お父さんも、小学校の給食の時、その事実を知らなかったの!?

    担任が知ってんのに。。。

    >Voiceでは殺人は起きないんですね。

    はい。ただ亡くなった方の声を聞く、と言うのが

    テーマなんだと思います。

    >私は富士夫くんから手紙が来て嬉しかったですよ。

    私も、あのシーンがイヤなワケじゃないんですよ^^;

    もっと前に組み込んで欲しかったんですよね。。。

    どうも、このドラマ、感動シーンをいつまでも引っ張るクセがあるみたいで。

    >高沢役の人は嫌な人を演じるとすごいですね。狂気する演技ができるってことはうまいんだろうなって思います。

    細田よしひこ君ですね。

    以前、「ライフ」と言う土曜深夜のドラマで、もっと

    行っちゃった役をやってました^^;

    最近、良い役が多かったのに、久々に見たわ。。。

  26. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も今回、

    「俺もちゃんと歩きださなきゃな、って思いました」

    っていう斗真くんのセリフが気になった1人です。

    演技のせいではなくて、不自然なセリフだなぁ、、、と思いまして。。

    だから、くうさんの指摘にビックリしちゃいました!

  27. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >基本的に、このドラマの雰囲気や、このドラマの

    描こうとしている世界は大好きです。

    そうなんだよね、私もこういう世界は好きで、キャストもいい感じだと思うんだけど、なんか心に響かない。

    すごく薄味っていうか・・・何なんだろう・・?

    何が描きたいのかいつもわからなくなってしまうの・・

    いいメッセージはいろいろ発信されてるはずなのに・・変だなぁ・・

  28. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマのスタンスがようやく見えてきた事で

    なんとなくそれなりに楽しめる事が出来ました。

    あくまでもそれなりですけど(苦笑)

    ストーリーとしてはある程度

    評価の出来るものだったかなと思うんですが

    出来れば亮介や富士夫の父が抱いていた

    富士夫に対する誤解を加地が見事に解いてくれましたが

    今回ばかりは事が事だけに警察に教えて欲しかったですかね(笑)

    桐畑の羽井からの電話に対する着信音と13日の金曜日のフリから

    てっきりまたビデオが出てくるのかなと思いました(; ̄∀ ̄)ゞ

    >この辺の小学生の作文の締めに出てくるような

    >文がとっても気になるんです~。。。

    このドラマはというか

    この枠は低年齢層向けという事だと思います(  ̄ノ∇ ̄)

  29. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どう考えても、富士夫のプライドの方向は間違ってますよね。

    亮介と富士夫の友情のシーンは好きだったんですよねぇ。

    いつも最後でげんなりした気持ちになってしまいます(-_-;)

    何だか色々と惜しいんですよね。勿体ないです。

  30. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    圭くん、また亡くなっちゃいましたね。

    ほんと富士夫くんが可哀想でしかたなかったんですけど。

    Voiceでは殺人は起きないんですね。

    富士夫くんが自ら死を選んだのはやっぱり悲しいです。

    私は富士夫くんから手紙が来て嬉しかったですよ。

    高沢役の人は嫌な人を演じるとすごいですね。狂気する演技ができるってことはうまいんだろうなって思います。

タイトルとURLをコピーしました