【ラブシャッフル】第4話

私、思ったのよ。

あなたが、このラブシャッフルを支配しているんじゃないかって。

たぶん、意味があるのは最後のシャッフルの組み合わせ。

たぶん、今週ね。

あなたは何かの実験をしている。

今週のシャッフルの相手は

諭吉と芽衣

啓と愛瑠

旺次郎と海里

菊りんと玲子さん

諭吉は啓に、お互いの元カノを取り戻すために

提携しようと提案する。

愛瑠に諭吉の良い所をプッシュしようとする啓だったが、

愛瑠は、諭吉はお金はあるけれども、屈折した所があると言う。

貴方に助言とか言って、ゆっきーの事を心配してるの。

たった1人だけを盲目的に信じて・・・

天使にも悪魔にもなるって話よ。

きみは、でもまだあいつの側にいてやってる。

とってもピュアな人だから幸せになって欲しいの。

「ピュアな人・諭吉」は、芽衣の心を啓が取り戻すために、

お金で人を雇って芽衣と愛瑠を誘拐させた。

しかし、芝居は本物の暴走族が絡んできて

思わぬ方向に・・・

暴走族の頭に、啓は会社の名刺を渡し、

逃げも隠れもしないから後日サシで勝負しよう

と言い渡す。

帰りの車で芽衣は諭吉に言う。

お金で繋がる物って思ったより少ないと思うのね。

でも、友達はいっぱいできました。彼女も。

本当に大切な人にはなってくれない。

こんな僕を解ってくれたのは、愛瑠だけだったかも。

可哀想な人・・・

でも、可愛い人。

芽衣がファイト!と言って車を降りた後、

咽び泣く諭吉。

旺次郎は、いつものように相手を刺激する事を

言いながら海里にカメラを向けるが、

海里の表情は全く変わらない。

イラつく旺次郎は海里に、橋の上で

勝手に死ね。どうせ死ぬ気なんかないクセに。

と、言ってしまう。

そして、本当に川に飛び降りる海里。

助け出した旺次郎に海里は、ひと言。

あたし、ウソつきじゃないよ。

そんな海里を抱きしめる旺次郎。

お前さ、一体何なんだ。

・・・すっげぇ・・・面白れぇ。

菊りんは、自分の過去をほじくり返そうとする玲子に、

いつもに似合わず戸惑っている様子。

私、あなたの彼女の写真を見て感じたんだけど。

亡くなられた。

ラブシャッフル・・・

今回のメンバーに似た人がいるわね。とても・・・

そして、玲子の口を塞ぐために、玲子を抱く。

        

菊田は玲子によって無理矢理自分の過去を剥ぎ取られる。

旺次郎は自分とは違う世界に住む人の存在に気付く。

諭吉はお金のある自分をありのまま受け入れてくれる

存在に気付く。

啓は自分の元来の姿を思い起こさせられる。

それぞれに、切ない展開。

でも、後味は悪くない。

ラブシャッフルは、参加する人の

心の奥を引き出すメリーゴーランド。

それぞれの行き先を暗示しながらクルクル回る。

エンディングの「FANTASY」が、今日はいつもと違う風景を見せてくれた。

ああ、野島伸司って、こういう脚本を書く人だったな。

だから昔は夢中だったんだな。と思い出す。

キャスト

宇佐見啓  ・・・玉木宏(IT企業課長)

逢沢愛瑠  ・・・香里奈(通訳)

世良旺次郎 ・・・松田翔太(カメラマン)

大石諭吉  ・・・DAIGO(株トレーダー)

早川海里  ・・・吉高由里子(美大生)

上条玲子  ・・・小島聖(人妻)

香川芽衣  ・・・貫地谷しほり(家事手伝い)

菊田正人  ・・・谷原章介(心療内科医)

   

  ●アース・ウインド&ファイアー(Earth.Wind & Fire)“ベスト・オブ EW&F Vol.1”CD(2004/2…


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >せつないのに、、、何故か後味は悪くない。。

    >そんなステキなドラマになりつつあります。。

    >ずっとこのままで行って欲しいですね~。

    うんうん♪

    でもね~野島先生だから、やっぱり不安はあるんですよね~(-_-;)

    野島先生だからこそ期待し、野島先生だからこそ恐いと言う。。。

    >やっぱり玉木さんは、かっこいい役でないと!!

    うん♪やっぱり啓は芽衣と離れている方が輝くのよね~。

    これで会社を辞めちゃったら、どうなるんでしょ。。。

    来週、芽衣に責められていたみたいだったけど。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >主人公で言うと

    >会社経営者の娘を狙っているという点では

    >「銭ゲバ」と全く同じな「ラブシャッフル」

    >しかし、キャラは175度くらい違いますな。

    そ~ね~^^;

    まぁ啓ちゃんの場合は、とまどいが大きいので、まだカワイイですね。

    >庶民の方々の心の祈りですな。

    >まあ・・・買えるかどうか・・・

    >ほとんどの方は試す機会がないので

    >夢があってよろしいかと・・・。

    私は一度やってみたいすよ。

    アタッシュケースにお金を詰めて、愛は買えるのか

    買えないのか試してみたいです(^^)v

    そっか。。。庶民の夢はラブシャよりも諭吉のアタッシュケースかな。

  3. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、それぞれが抱えているものが見えてきて

    せつないのに、、、何故か後味は悪くない。。

    そんなステキなドラマになりつつあります。。

    ずっとこのままで行って欲しいですね~。

    海里はミステリアスで気になるし、

    いつも自信たっぷりでカッコよかった旺ちゃんが

    初めてイライラしてたのも気になりますし。

    玉木さんが段々かっこよくなってきてて、

    それもまたステキです。

    やっぱり玉木さんは、かっこいい役でないと!!

  4. キッド より:

    SECRET: 0
    PASS:
    主人公で言うと

    会社経営者の娘を狙っているという点では

    「銭ゲバ」と全く同じな「ラブシャッフル」

    しかし、キャラは175度くらい違いますな。

    お金で買えないボクの愛・・・愛

    お金で買えないボクの愛

    ザ・ビートルズかっ。

    このフレーズは色褪せたり

    また輝きだしたりするのですな。

    お金で買えるものは多いが

    買えないものもある・・・。

    庶民の方々の心の祈りですな。

    まあ・・・買えるかどうか・・・

    ほとんどの方は試す機会がないので

    夢があってよろしいかと・・・。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >回を重ねるごとに面白く感じる今日この頃!

    >うさたん目当てで見てるつもりが、今回は

    >菊りんとおーじろーの展開に目が離せませんでしたわ~♪

    うんうん♪今回はこの2組が特に複雑でしたもん。

    旺次郎も菊りんも今までの自分たちのやり方では

    手に負えない相手に出会ったって感じ(^^)

    >不快な印象しかなかった玲子だけれども、今回は

    >かなり見直したというか、案外侮れないお人だったのねと感心デス(^_^;)

    私も~。

    まぁ、何かやらかしてくれる人だろうとは思ってましたが。。。

    やっぱり頭の良い人なんでしょうね。

    >タナトスなんてくそくらえ!海里にも生きる希望が

    >芽生えてくればいいな~♪

    どうでしょうね~。クセ者だからね^^;

    これで一気になびくかどうか。。。

    旺次郎の腕の見せ所♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それぞれの心に抱えるものが見えてきたので、

    >面白くなってきましたよね~。

    そうですね~(^^)

    今週の組み合わせは確かに興味深いと思っていましたが、

    それぞれが意外な展開で見応えがありました。

    >全員とそれなりにいい感じになった旺次郎に比べ、諭吉はタラチャンズ

    >なのでどうなるのか気になります。

    諭吉には成長が必要ですよね^^;

    とりあえず、今回は一歩踏み出したと言うところ。。。

    >野島ワールドがいい感じに出てきましたよね。

    不安だった野島脚本でしたが、良い方に転がっていて良かった。。。

    どうか、このまま進みますように~(-人-)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうか~今週の組み合わせは実験だったのね。

    >それはいい方向に向かってますよね。

    とりあえず男性陣はみんな心の中にしまっていた物を

    引き出された感じでしたよね。

    >少なくとも海里は旺次郎に心を開いたっぽい。

    >この子は無邪気に甘えられる子供時代をすごしたんでしょうか?

    この2人が今週は興味あったんですよね~。

    海里の方だけじゃなくて旺次郎の方も何か今までと

    違う感覚を持ったみたいですよね。

    海里のトラウマは子供時代のせい。。。って事もありそうですね。

    >玲子さんって凄い人(驚

    ほんと(^▽^無理矢理だし。

    でも、ただの「やりたい」人ってワケじゃないみたい。

    菊りん以上にカウンセラーの才能があったりして。。。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~♪また来てくださって、ありがとうございます~(#^.^#)

    >いろいろ言われてて低空飛行みたいですが私もこの話、大好きです。

    最初が何かバブリー過ぎて若い世代が付いて来れなかったのかな^^;

    テーマもちょっとうさんくさい感じに見えるし。

    >会社を辞める覚悟ができたことで吹っ切れた啓ですが、次週安易だ、みたいなことを言われてる予告を見て、「あちゃー」と思ってしまいました。

    芽衣って何考えてるのかイマイチ掴めないですよ。

    あんた、辞めて欲しいみたいな事言ってたじゃん。。。

    と思いましたわ。

    >私も今週のエンディング曲はいつも以上にマッチしてるように思いました。

    >この辺も野島マジックですよね。

    >来週も期待、です!

    今週は、エンディングがいつも以上に感動的に聞こえてしまいました~^^

    野島さんだから不安だった脚本ですが、今のところ野島さんの

    良い部分がいっぱい出ていて見応えがあります♪

    今後も楽しみです^^

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に視聴率見てうわ!

    >どんどん面白くなっているのにね。

    視聴率悪いんですよね~。。。(-_-;)

    やっぱり見る年代が限られるドラマなのかな。

    でも、ウチの子らは見てるんですよ(^^;ゞ

    DAIGOが面白いらしくて。。。

    パソが調子よくなられたみたいで良かったです♪

    ぼちぼちマイペースで書いていって下さいね♪

  10. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    回を重ねるごとに面白く感じる今日この頃!

    うさたん目当てで見てるつもりが、今回は

    菊りんとおーじろーの展開に目が離せませんでしたわ~♪

    不快な印象しかなかった玲子だけれども、今回は

    かなり見直したというか、案外侮れないお人だったのねと感心デス(^_^;)

    タナトスなんてくそくらえ!海里にも生きる希望が

    芽生えてくればいいな~♪

  11. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    それぞれの心に抱えるものが見えてきたので、

    面白くなってきましたよね~。

    取りあえず一巡目は終ったので、次回から新展開になるのでしょうか?

    全員とそれなりにいい感じになった旺次郎に比べ、諭吉はタラチャンズ

    なのでどうなるのか気になります。

    野島ワールドがいい感じに出てきましたよね。

  12. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうか~今週の組み合わせは実験だったのね。

    それはいい方向に向かってますよね。

    少なくとも海里は旺次郎に心を開いたっぽい。

    この子は無邪気に甘えられる子供時代をすごしたんでしょうか?

    諭吉も金で買えない友情を知るようになったみたい。

    しかしまさかの正人でした。

    玲子さんって凄い人(驚

  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    またお邪魔しちゃいました。

    いろいろ言われてて低空飛行みたいですが私もこの話、大好きです。

    どういう展開になるんでしょうねえ?今回の回はかなりいろいろな面を見せてくれましたよね!

    会社を辞める覚悟ができたことで吹っ切れた啓ですが、次週安易だ、みたいなことを言われてる予告を見て、「あちゃー」と思ってしまいました。

    私も今週のエンディング曲はいつも以上にマッチしてるように思いました。

    この辺も野島マジックですよね。

    来週も期待、です!

  14. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に視聴率見てうわ!

    どんどん面白くなっているのにね。

    私もやっとpc会長になりました。

    遅れが取り戻せない(泣)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >2週目のシャッフルは行かないのかなぁ・・・。

    行くと思うんだけど~。来週から2巡目じゃないのかなぁ(?_?)

    >そっか、みんな面白かったんだなぁ・・・。

    >どうも細切れで、あっちこっちと展開するドラマって苦手かも・・・。

    お気楽社長のそんな嘆きは「コード・ブルー」の時か何かにも聞いたような(^▽^

    私は、このドラマは結構見やすいよ♪

  16. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    2週目のシャッフルは行かないのかなぁ・・・。

    そっか、みんな面白かったんだなぁ・・・。

    どうも細切れで、あっちこっちと展開するドラマって苦手かも・・・。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >だんだん予想外の方向へと進んでいき、どうなるか分からない面白さが出てきた感じです(^^)

    そうですね~♪今回は特にドップリ見ちゃいました^^;

    どんどん面白くなりますわ。

    >以外だったのは海里ですねぇ。

    >まさかの行動力でした。

    飛び込むことは予想できましたが、まさか

    旺次郎と山登っちゃうとはね。。。

    >気になるのは正人の相手。

    >さて、誰なんでしょうね(^^)

    >これまた予想外に啓だったりして・・・とかって考えてしまった私です(あはは)

    えええ~(◎-◎)

    では、菊りんの元カノは男!?

    う~ん。。。野島さんだったら有り得るかも~!

    私は海里か、意外なところで愛瑠か。。。とかしか考えてなかった(^^;ゞ

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この両極端のコントラストがなかなかいい感じです。

    わざと2組×2組のエピソードをバラバラに入れて、

    きつくしたり緩めたりと言う演出してますよね。

    これがなかなか面白いです^^

    >あの菊りんでさえも手玉にとる玲子さん。

    >単なるイケメン大好き女性じゃなかったんですねぇ。

    結局、ああやらないと菊りんって人は何も吐き出せない

    人なのかも知れません。

    荒療治ですが、玲子もなかなか頭の良い人なのかも。。。

    彼女自身の事は、まだあまり語られていませんけどね~。

  19. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ~!!

    だんだん予想外の方向へと進んでいき、どうなるか分からない面白さが出てきた感じです(^^)

    以外だったのは海里ですねぇ。

    まさかの行動力でした。

    気になるのは正人の相手。

    さて、誰なんでしょうね(^^)

    これまた予想外に啓だったりして・・・とかって考えてしまった私です(あはは)

  20. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うさたん×アイアイ

    諭吉×メイちゃん

    この二つのカップルを見てると

    ほのぼのとしてて気分が和みます。

    一方

    オ~ジロ~×海里

    菊りん×玲子

    この二つのカップルを見てると

    とてもスリリング&ミステリアスで

    何が起こるか分からない感じにドキドキします。

    この両極端のコントラストがなかなかいい感じです。

    あの菊りんでさえも手玉にとる玲子さん。

    単なるイケメン大好き女性じゃなかったんですねぇ。

    自分の中では主人公以上に興味がある存在になってます

    (; ̄∀ ̄)ゞ

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >面白かったですね。

    >野島ワールドでしたね。

    ここ最近の野島作品には、どうも乗れなかったんですが、

    これは久々に私の中でヒットしてます~♪

    人間模様を上手く引き出す群像劇が上手い人ですね。

    >この作品、啓くんがかっこよく見えてしかたないです。

    >諭吉くんもよかったですね、たらちゃんずの絆が深まって。

    啓は、芽衣と離れてからの方が良いですよね~。

    会社を辞める事は良い方向に行くのかも知れません。

    諭吉が泣くシーンではウルっとしてしまいました~。

    >次回はどうなるんでしょう。一回りして、次回予告ではあいあいがうさたんを好きになってるようでしたが。

    >海里、菊りんの闇がどうなるのか気になります。

    海里と菊りんがどうなるのかが一番の見所なのかも。。。

    一回りしたら、また相手の違う面が見えてくるのかも知れませんね^^

  22. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    面白かったですね。

    野島ワールドでしたね。

    私も結構作品見てたので、ああって思いました。

    この作品、啓くんがかっこよく見えてしかたないです。

    諭吉くんもよかったですね、たらちゃんずの絆が深まって。

    次回はどうなるんでしょう。一回りして、次回予告ではあいあいがうさたんを好きになってるようでしたが。

    海里、菊りんの闇がどうなるのか気になります。

タイトルとURLをコピーしました