【ヴォイス VOICE~命なき者の声~】第5話

ある一面の色を合わせようとすると

他の面の色も変わってしまう。

自分が起こしたアクションが他にどういう影響を及ぼすのか。

岡原さんが起こしたアクションって何だったんだろうな・・・

大己たちの前に運ばれてきたのは、ゴシップ誌カメラマン・岡原浩介。

解剖の結果、岡原は「エコノミークラス症候群」(肺動脈血栓塞栓症)

と診断された。

「エコノミークラス症候群」とは、下肢を長時間

動かさないでいることで、静脈に血栓ができ、

肺動脈を閉塞する症例らしい。

岡原が倒れていたのは、ニワトリ小屋の前だった。

フィルムには、ゴシップ写真と共に、めんつゆの写真。

やっぱりアキが言ってた通り、たまたまなんじゃないの?

何かを狙ってここにいたと考える方が自然なんじゃないの?

プロのカメラマンが、フィルムが余ったからって

めんつゆなんて撮ると思う?

大己は、写真から、岡原が狙っていたと思われる

ゴシップを発見。

岡原がエコノミークラス症候群を発症するほど

張り込んでいた現場も解る。

あとは、フィルムに残された、めんつゆ、ギョウザ、

ルービックキューブなどの謎・・・

お子さんは、これから大変だね。

親が居なくなった空白ってぽっかり空いた穴みたいに

塞がらないんだよね。

空白を埋めること出来なくても小さくする事は出来ないのかな。

大己は考え・・・

そして、岡原が一体、何を取り続けていたのか知った。

岡原と、息子のみのるくんは写真でしりとりをしていたのだ。

今まで、みのるくんのために岡原が撮った写真を

パネルにして、みのるくんの前に並べる大己たち。

お父さん、死んで何処行っちゃったの?

何処にも行ってないよ。

みのるくん、お父さんの事思い出すだろ。

そうすると、頭の中や心の中にちゃんと出てきてくれるんだよ。

みのるくんは幸せ者だね。

お父さんが残してくれた宝物が、こんなにたくさんあるんだからさ。

        

う~ん。。。今までで演出的には一番良かったかも~。

変な引き延ばしを感じなかったし。

ただ、

この人、法医学の勉強してるはずなのに、

寝袋なんかで1人キャンプしててもいいの~?

っつー疑問は残るけど(いつものように )

法医学を続ける限り、これからも、

この人たちの前に、遺体はたくさん運ばれてくる。

その一つ一つについて、いつも遺族のために

走り回っていたら。。。。。

大変だよね。。。

大己くん、いっその事、「遺族のお気持ちを納得させます」探偵にでも

なった方がいいかも。。。

みのるくんと岡原の気持ちには、グッと来るものはあったんだけど、

どうしても、何故か余計なツッコミを入れてしまうこのドラマ

ゼミの仲間との絡みシーンは楽しくて

大好きなんだけどな~。

データの分析をしなくても、課題を解決してしまった大己。

つまり。。。

大己には法医学って必要ないんじゃないだろうか。

シックスセンスが優れすぎている、ある意味

超能力者に近い大己なのだから。

来週は、冨浦くん、志田未来ちゃんコンビ。。。

「誰も守ってくれない」コンビだ~

キャスト

加地大己   …瑛太

石末亮介   …生田斗真

久保秋佳奈子 …石原さとみ

桐畑哲平   …遠藤雄弥

羽井彰    …佐藤智仁

羽井鳳子   …濱田マリ

大和田敏   …山崎樹範

石末貴之   …名高達男

蕪木誠    …泉谷しげる

夏井川玲子  …矢田亜希子

佐川文彦   …時任三郎


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >桐畑くんだけがちゃんと技術を身につけていってる感じがします。

    >他の子たちはあんまり作業してるの見てない気が。。

    特に大己は実験も課題もさぼってる気が。。。^^;

    >法医学から導き出した答えっていうよりも、感情も含めた推理って感じがします。

    そうなんですよね。

    まぁ、遺族がそれでも慰められれば良いって言う話らしいです。

    法医学はあまり関係ないみたい^^;

    >富浦くん、誰も守ってくれないに出てるんですね。声が可愛くて好きです。わたしたちの教科書は悪い子の役でしたが、かっこよかったと思います!

    冨浦くんも、何だか最近顔が変わって来ちゃって^^;

    「わた教」の頃が一番可愛かったですね♪

    顔は男っぽくなってきちゃったのに声だけは変わらないの^^;

    彼は声変わりしないんでしょうかね。

    >最近よく見てたのもあると思いますが、未来ちゃんは存在感あるなぁと思いました。予告に顔が映ってびっくりです。なんで出てるの?って。

    >ビッグゲストだと思いますw

    そうですね~。

    彼女は凄いですよ。目力がありますよね。

    来週は楽しみです♪

  2. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    桐畑くんだけがちゃんと技術を身につけていってる感じがします。

    他の子たちはあんまり作業してるの見てない気が。。

    法医学から導き出した答えっていうよりも、感情も含めた推理って感じがします。

    富浦くん、誰も守ってくれないに出てるんですね。声が可愛くて好きです。わたしたちの教科書は悪い子の役でしたが、かっこよかったと思います!

    最近よく見てたのもあると思いますが、未来ちゃんは存在感あるなぁと思いました。予告に顔が映ってびっくりです。なんで出てるの?って。

    ビッグゲストだと思いますw

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あはは、ホント遺族の気持ちを救う係みたいな役割ですよね。

    だったら学生じゃなくても良いんですよね~。

    むしろ学生じゃない方が良いような気も。。。^^;

    >今回はわりとすんなり受け止めました。

    >やっぱり子供には弱いアタシです。

    >あの携帯にはちょっとひっかかったけど

    >父親専用なら許すかな・・。

    私も子供ものには弱いので、今回は割とスンナリ見れましたわ。

    携帯は、母親が働いている家庭では、小さい頃から

    持ってる子も多いですね~。

    贅沢品だと思ってしまう私は古いのか~^^;

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >法医学の素質を見込まれて来たのに、直感のみでいつも解決してるもんね・・

    >やっぱり法医学って設定いらないよね・・(汗

    学校で勉強したことは、ほとんど生かされてないよね^^;

    お飾り程度に生かされてるか。。。

    >お得な感動パック

    うんうん。。。解るズラ。

    まさにそんな感じかも~。

    色んなドラマや映画で使ったネタや手法を、ここで

    全部出しますよって感じだ~^^;

    感動実験されてる感じが、ちょっとイヤだったりする。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >大学生という意味がねぇ^^;

    >上手く使われてない気がします~。。

    >(キャンプしてるあたり、時間は山のようにあるのだろうけど、、笑)

    医学部って忙しいんじゃないのかな~^^;

    ゼミにだけいるワケじゃあるまいし。。。

    仲間とのじゃれ合いは学生っぽくて楽しいけど。。。

    >そうそう~「守ってくれない」か「わた教」コンビ。

    >なにか、、同じような俳優さんをあちこちで見ると

    >経費削減もチラついてしまいます(^^ゞ

    経費削減なんだ~(◎-◎)

    池鉄のチラッと出演とかは高くないんですかね^^;

    あまり俳優さんが被ると、見ている方が混乱しますよね(^^;ゞ

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ある意味、わた教でもいいかも。

    そうそう♪たぶん、初共演は、わた教だよね。

    >大己の推理は神がかり的でもありますね。

    >右京さんと組んだら、最強!?

    神がかり。。。確かに。

    やっぱり特殊能力なんだわ。

    どっちかっつーとガリレオと対決させたい。

    科学と特殊能力はどつらが勝つのか。。。^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >相変わらず加地の特殊能力が目立ちますが、

    >写真でしりとりという展開は結構素敵だと思いました♪

    私も好きなエピソードです♪

    子供ものには弱いんですよね(^^;ゞ

    >それにしても、加地がすんなりルービックキューブを完成させてしまう件は必要だったのかな?と(苦笑)

    やっぱり、ちょっと人とは違うんだよ~、と言う所を

    見せたかったんじゃないですかね。。。

    つまり、やはり大己は何でも察する事ができるから

    法医学は必要ないと。。。^^;

  8. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「遺族のお気持ちを納得させます」探偵

    あはは、ホント遺族の気持ちを救う係みたいな役割ですよね。

    今回はわりとすんなり受け止めました。

    やっぱり子供には弱いアタシです。

    あの携帯にはちょっとひっかかったけど

    父親専用なら許すかな・・。

  9. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >つまり。。。

    大己には法医学って必要ないんじゃないだろうか。

    そうだよね~!

    法医学の素質を見込まれて来たのに、直感のみでいつも解決してるもんね・・

    やっぱり法医学って設定いらないよね・・(汗

    てか、全体的にお得な感動パックみたいに感じるのですわ・・・

    非常にもったいないドラマでございます・・・

  10. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、いつもありがとうございます♪

    >「遺族のお気持ちを納得させます」探偵

    きゃははっ(^∇^)ホント、ホント!

    大学生という意味がねぇ^^;

    上手く使われてない気がします~。。

    (キャンプしてるあたり、時間は山のようにあるのだろうけど、、笑)

    そうそう~「守ってくれない」か「わた教」コンビ。

    なにか、、同じような俳優さんをあちこちで見ると

    経費削減もチラついてしまいます(^^ゞ

  11. 飯綱遣い より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >来週は、冨浦くん、志田未来ちゃんコンビ。。。

    ある意味、わた教でもいいかも。

    大己の推理は神がかり的でもありますね。

    右京さんと組んだら、最強!?

    それじゃぁ、六角さんがはじかれるか・・おっと、今回出張中だった。

  12. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    相変わらず加地の特殊能力が目立ちますが、

    写真でしりとりという展開は結構素敵だと思いました♪

    息子がカメラマンになりたい・・・というエピソードも良かったと思います。

    それにしても、加地がすんなりルービックキューブを完成させてしまう件は必要だったのかな?と(苦笑)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最近のガキんちょは、みんな携帯持ってんのかなぁ?

    持ってる小学生多いね~。

    中学に入ると、当たり前だもんね。必要ないじゃんと思うけどね。

    >しかし死因については一番興味なかったなぁ。何の関係もない吹越さんだったからか?元妻が広田レオナさんだったら面白かったかも?

    死因をあまり追求してなかったからなぁ。。。

    写真の謎ばかり追ってた感じ~。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >次回からは、このドラマのタイトルを

    >「遺族のお気持ちを納得させる探偵物語」

    >だと思って見る事にします!

    >それだとモヤモヤも残らなそう(笑)。

    そうそう、私もそう思おうと思って~。

    そうすれば、あまり突っ込まないで済むかなぁ(^^;ゞ

    >みのるくんとのしりとりも、微笑ましいっちゃ

    >微笑ましいんだけど、そこまで遺族に深く関わり過ぎても

    >いいのか?って余計な心配をしちゃいますわぁ^_^;

    みのるくんのエピソードは良いんだけどね。。。

    学生なのに勉強しなくていいの~?と思っちゃう^^;

    法医学の勉強をしようよ~。。。

  15. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近のガキんちょは、みんな携帯持ってんのかなぁ?

    しかし死因については一番興味なかったなぁ。何の関係もない吹越さんだったからか?元妻が広田レオナさんだったら面白かったかも?

  16. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    次回からは、このドラマのタイトルを

    「遺族のお気持ちを納得させる探偵物語」

    だと思って見る事にします!

    それだとモヤモヤも残らなそう(笑)。

    法医学の学生姿は、世を忍ぶ仮の姿で、実は佐川教授から

    特殊任務を受けて動いてる学生さんだと思えば納得!

    みのるくんとのしりとりも、微笑ましいっちゃ

    微笑ましいんだけど、そこまで遺族に深く関わり過ぎても

    いいのか?って余計な心配をしちゃいますわぁ^_^;

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに、演出的には今までで一番良かったかもしれませんね。

    >いつもよりはくどくなかったし。

    そうなんですよね。

    いつもほど感動シーンの引っ張りが気にならなかったな、

    と思って。。。ま、私が子供物に弱いって事もあるんですが^^;

    >佐川は大己のことかってますけど、やっぱり探偵の方が

    >お似合いですよねσ(^_^;)

    あの能力は別の方面で買った方が良いような気がしますよね^^;

    確かにあれだけカンが良かったら教授も将来的に

    助かるかも知れませんが。。。

    >来週、私も誰も守って~ペアだ!って思いました。

    映画宣伝を兼ねてるのかな^^;

    でも、ちょっと楽しみ♪

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いいですねぇ(≧∇≦)b

    >それは是非金曜の深夜枠もしくは土曜深夜枠で

    >お願いしたいものです(笑)

    でも、今でもそんな感じになってるし^^;

    月9でも良いのかな、と。。。

    >それにしても今回は

    >吹越さんにみっちょんに六角さん、池田さんと

    >回を重ねる度にゲストが増えてきてるよ~な気がします

    >(; ̄∀ ̄)ゞ

    ですよね!

    そして、回を追う毎にゲストが豪華になってる気が~(^▽^

    >>来週は、富浦、志田未来コンビ。。。

    >自分は志田さんと瑛太さんでサプリを思い出します

    >(; ̄∀ ̄)ゞ

    そう言えば、そんなドラマもありましたね~( ´-`)

    あれは。。。。。。。。なドラマでした。。。

    冨浦くんと未来ちゃんは、今、フジ系列の映画を

    やっているので、宣伝も兼ねてるのかな~、と

    ふと思ったのです。

    どうせなら佐藤浩市さんも出してほしい~。

  19. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに、演出的には今までで一番良かったかもしれませんね。

    いつもよりはくどくなかったし。

    真相の突っ込み度もそれほど高くはなかったし。

    佐川は大己のことかってますけど、やっぱり探偵の方が

    お似合いですよねσ(^_^;)

    来週、私も誰も守って~ペアだ!って思いました。

  20. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >う~ん。。。今までで演出的には一番良かったかも~。

    ですねぇ。

    今までの事もあってスタッフも慣れてきたみたいで

    ここまでの流れがすんなりと来れたかなって感じですね。

    >大己くん、いっその事、「遺族のお気持ちを納得させます」探偵にでも

    >なった方がいいかも。。。

    いいですねぇ(≧∇≦)b

    それは是非金曜の深夜枠もしくは土曜深夜枠で

    お願いしたいものです(笑)

    >大己には法医学って必要ないんじゃないだろうか。

    という事は大和田さんは必要なかったって事ですかね(笑)

    それにしても今回は

    吹越さんにみっちょんに六角さん、池田さんと

    回を重ねる度にゲストが増えてきてるよ~な気がします

    (; ̄∀ ̄)ゞ

    >来週は、富浦、志田未来コンビ。。。

    自分は志田さんと瑛太さんでサプリを思い出します

    (; ̄∀ ̄)ゞ

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これって法医学に必要?ってなシーンがすごく多くて・・・。

    >今回は特に大己が一人で行動してるシーンが多かったので余計そう思いました。

    そうなんですよ~!

    何で今回、特にそう感じてしまったんだろう、と疑問だったの!

    さすが、なぎささん。

    大己が1人で行動していたからなんですよね。

    探偵っぽかったですよね^^;

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > 私の何か言いたくてうまく言えなかったことを

    > すんなりと指摘してらっしゃる!!

    やっぱり、そんな風に思っちゃいますよね~(^^;ゞ

    >そう、今回も実験を1度もせずに答えを出してましたし、

    >法医学の部分が、どんどんメインから外れてる気がして。。

    そうなんですよね。。。

    科学も医学も必要ない世界みたいになっちゃってるんですよね。

    まぁ、そういうドラマなんだろうけど~。

    >いや、目的はそれでいいのかもしれないけれど、

    >なんか手段が明確に見えてこないというか。。

    >法医学のドラマのはずなのに、いいのかなぁ。。

    たぶん。。。良いんでしょうね。。。

    このドラマはそういうドラマなんだと思います。

    本当に法医学勉強してる人からクレームが来そうだなぁ^^;

  23. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何故か余計なツッコミを入れてしまうこのドラマ

    そうなんですよ。

    これって法医学に必要?ってなシーンがすごく多くて・・・。

    今回は特に大己が一人で行動してるシーンが多かったので余計そう思いました。

    探偵・・・そのとおり!!

    さすがくうさん!!

  24. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「遺族のお気持ちを納得させます」探偵にでも

    なった方がいいかも。。。

     おおーー、くうさんすごい!

     私の何か言いたくてうまく言えなかったことを

     すんなりと指摘してらっしゃる!!

    そう、今回も実験を1度もせずに答えを出してましたし、

    法医学の部分が、どんどんメインから外れてる気がして。。

    患者の気持ちを少しでも軽くしようの会、

    みたくなってますよねー。。

    いや、目的はそれでいいのかもしれないけれど、

    なんか手段が明確に見えてこないというか。。

    法医学のドラマのはずなのに、いいのかなぁ。。

タイトルとURLをコピーしました