【ヴォイス VOICE~命なき者の声~】第6話

真実を受け止める事でしか前へ進めない。

亮介の父の病院に大腸炎で中学生の女の子・朋子が運ばれてきた。

朋子は半年前から大腸炎にかかり、度々通院していたが

処方された薬を飲んでいるにも関わらず、症状は

かえって悪化しているようだった。

ミュンヒハウゼン症候群が疑われるため、

主治医は法医学教室に意見書の作成を依頼してきた。

ミュンヒハウゼン症候群。

他人の関心を得たいが為に、わざと偽の症状を作り出す。

一種の心の病気だ。

亮介は朋子と接し、彼女がそんな事をするような性格には見えない、

と大己に言う。

検査の結果、血中からペニシリンが検出された。

ペニシリンを使うと、偽膜性大腸炎を発症できると言う。

朋子のたった1人の肉親である兄・泰人は薬科大に通っていた。

大己は考え・・・

朋子ちゃん、お兄さんがやってること解ってたですね。

バイトの休みをわざと兄が食事を作る日に合わせていた朋子。

夜中にパジャマを着ないで、いつでも入院出来るように

用意していた朋子。

代理ミュンヒハウゼン症候群。

朋子が初めて入院した日、泰人は、頑張っているね

と看護士に誉められた。

両親が亡くなってから、ずっと1人で朋子の

面倒を見てきた泰人。

それは、彼の頑張りを初めて認められた言葉だった。

大切な人を傷つけようとしていた事には変わりないから。

でも まだやり直せる。

2人は生きているんだから。

        

初めて自分の頑張りを認められた兄。

何度も何度も誉めて貰いたかったことだろう。

その気持ちが、妹を何度も病気にする事に繋がった。

何か、切ない話だなぁ。。。

実は

今日はドラマ中、弟から何度もメールが来て、

ほとんど集中出来なかったのでした

クライマックス以降は、メール一本打つたびに

えっ。まだ引っ張ってる。。。

えっ。まだこのシーン引っ張ってる。。。

と、ちょっとビックリしながら見てたりして

エンドロールの後、

まだ引っ張るのかよっっ

と思ったけれども、そこで思いがけず

志田未来ちゃんの名演を見る事が出来た。

兄のした事を責めるのではなく、

ただ愛を訴える妹の叫びと涙。

今回は、これだけで満足です

斗真と未来ちゃん、とか瑛太と未来ちゃん、とか

贅沢なツーショットがいっぱい見れたし~

いつか映画で共演して欲しいなぁ。

ちなみに。。。

私は太陽を見ると、くしゃみが出やすいぞ。

キャスト

加地大己   …瑛太

石末亮介   …生田斗真

久保秋佳奈子 …石原さとみ

桐畑哲平   …遠藤雄弥

羽井彰    …佐藤智仁

羽井鳳子   …濱田マリ

大和田敏   …山崎樹範

石末貴之   …名高達男

蕪木誠    …泉谷しげる

夏井川玲子  …矢田亜希子

佐川文彦   …時任三郎


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あたしもタ太陽を見たらくしゃみが出る派デス!

    いたいた~!(・_・)/\(・_・)ナカマ!

    だって今のところ、お気楽社長と私とまこしゃんしかいないよ(; ;)

    ホントに少数派だったんだね。。。当たり前だと思ってたのに。

    >てか、アレルギー体質にとっては、嫌な季節に

    >なってきましたわー。先週辺りから黄砂の影響で

    >体調が激悪でんねん・・・

    私もデスっっっ。

    昨日、耐えられなくて薬を飲んだら、一日中眠くて休みが無駄になったよ(; ;)

    >で、ドラマですが・・・志田ちゃんと冨浦くんが

    >見れたので、良しとします。出来る事なら二人の

    >絡みもほしかった・・・

    私も、今回は志田ちゃん、冨浦くん、石田くんでOKす♪

    特に志田ちゃんの熱演が見れたのは嬉しかった~(^.^)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ええ~くうママはくしゃみが出ちゃう人なのね!

    そうなのよ~!

    今まで人間はそれが当たり前だと思いこんで生きてきたのに、

    そうじゃなかったって事を初めて知りました。

    今回のドラマは、それが一番の収穫^^;

    >法医学のドラマというのはもう関係ないですよね(笑

    今回なんて生きてるしね~^^;

    最初から大己がいれば法医学は要らないってノリなんで、

    ま、いっかって事で。。。

    >今回は志田さんの熱演・・そうか・・そうですね!

    >ほんと最後のシーンが良かった!

    >あの兄と妹が再び一緒に暮らせることを祈ります。

    しばらくはギクシャクしちゃうんでしょうね。。。

    何か切なかったです。

    兄のした事は、もちろん犯罪なんだけど、気持ちは

    解らなくはない。

    ホント、いつかまた仲良く暮らせると良いなぁ。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は私も内容どうこうより、最後の志田ちゃんのあの涙の演技に持ってかれたので、それだけでよしって感じです。

    志田ちゃんの涙の演技には持って行かれますよね~(; ;)

    なんて上手なんだ。。。

    >・・・だってどんどん法医学関係ない話になっててますしね(苦笑)

    もうこうなったらゲストで楽しむしかないですかね^^;

    学生たちの絡みは大好きなんだけどな~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は、かなり引っ張りましたよね。

    >もう、それですっかりヘトヘトに・・・(苦笑)

    長かったですよね~(◎-◎)

    謎は40分前には解明していたのに、それからずっと

    兄妹の事をやってるんだもん^^;

    >やはり、歌が流れ始めたら、もう終わりにして欲しいと思いました。

    あはは(^0^)私も、まだやるか!とビックリしました。

    でも、未来ちゃんの見せ場があったので、ま、今回はいいか~(^▽^;

  5. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あたしもタ太陽を見たらくしゃみが出る派デス!

    てか、アレルギー体質にとっては、嫌な季節に

    なってきましたわー。先週辺りから黄砂の影響で

    体調が激悪でんねん・・・

    くしゃみもせきも体力使いますもんね~。

    で、ドラマですが・・・志田ちゃんと冨浦くんが

    見れたので、良しとします。出来る事なら二人の

    絡みもほしかった・・・

  6. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ええ~くうママはくしゃみが出ちゃう人なのね!

    くしゃみのことは今回初めて知りましたわ。

    都合よく今日はお天気なんで太陽見て試してみましたが

    全然出ません><

    法医学のドラマというのはもう関係ないですよね(笑

    今回は志田さんの熱演・・そうか・・そうですね!

    ほんと最後のシーンが良かった!

    あの兄と妹が再び一緒に暮らせることを祈ります。

  7. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!!

    今回は私も内容どうこうより、最後の志田ちゃんのあの涙の演技に持ってかれたので、それだけでよしって感じです。

    ・・・だってどんどん法医学関係ない話になっててますしね(苦笑)

  8. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    今回は、かなり引っ張りましたよね。

    もう、それですっかりヘトヘトに・・・(苦笑)

    やはり、歌が流れ始めたら、もう終わりにして欲しいと思いました。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >太陽見ると1秒以内にくしゃみできるよね。なんの自慢じゃ。

    それが人間の当たり前だと今まで思ってたよ~~!

    1/4しかいないなんてビックリ~(◎-◎)

    >ほんと、もう分かったからってくらい引っ張るからね。くどい作りが嫌われるのか?

    今回も凄かったね~^^;

    ながら見でちょうどな位だった^^;

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >志田ちゃんの涙と瑛太&斗真の「Perfumeです」<(=∩_∩=)

    Perfume人気やね~~♪歌好きだけど(*^^*)

    >くしゃみは、どうだったかなぁ・・・

    >気にしたことないや(爆)

    出るよ~出る出る。。

  11. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    太陽見ると1秒以内にくしゃみできるよね。なんの自慢じゃ。

    ほんと、もう分かったからってくらい引っ張るからね。くどい作りが嫌われるのか?

  12. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    志田ちゃんの涙と瑛太&斗真の「Perfumeです」<(=∩_∩=)

    くしゃみは、どうだったかなぁ・・・

    気にしたことないや(爆)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >例によって例の如くの内容でしたが

    >そういえば今回はえらく引っ張りましたねぇ。

    私的には、2話や3話とあまり変わらない気がします(^^;ゞ

    この引っ張りが萎え萎えの原因なんで~。。。

    >それもこれも

    >志田さんと石田さん、そして富浦さんを

    >存分に見せたいためなんでしょうかねぇ(; ̄∀ ̄)

    それはあるかも知れませんね~。

    少なくとも、今回はゲストが死体じゃなかったのは、

    志田未来ちゃんだったからかも知れません。

    デモ、私は今回はキャスト見たさで結構救われました(^▽^

    冨浦くんは、あまり見せ場が無かったですけどね~。

    良い役だったけど。

    志田未来ちゃんの泣き演技は、やはり誘われましたわ~。

    >ちなみにうちの弟はアキみたいに

    >すっごい几帳面でで料理がすっごい下手

    >私はアキの弟みたいに

    >弟よりかは料理は出来るけどすっごい掃除が苦手で

    >部屋はいつもちらかしっぱなしです

    >(; ̄∀ ̄)ゞ

    おお!バランス取れてるじゃないですか~(^▽^

    一緒に暮らせば恐いもんなしって感じですね♪

  14. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    例によって例の如くの内容でしたが

    そういえば今回はえらく引っ張りましたねぇ。

    それもこれも

    志田さんと石田さん、そして富浦さんを

    存分に見せたいためなんでしょうかねぇ(; ̄∀ ̄)

    >兄のした事を責めるのではなく、

    >ただ愛を訴える妹の叫びと涙。

    >今回は、これだけで満足です

    たしかにここだけ切り取れば自分も満足です(笑)

    ちなみにうちの弟はアキみたいに

    すっごい几帳面でで料理がすっごい下手

    私はアキの弟みたいに

    弟よりかは料理は出来るけどすっごい掃除が苦手で

    部屋はいつもちらかしっぱなしです

    (; ̄∀ ̄)ゞ

タイトルとURLをコピーしました