【Q.E.D. 証明終了】第7話

その証明は、エレファントだ。

可奈の高校の通学路に現れる

海賊を名乗る謎の男・ジャック。

ジャックに心酔する探偵同好会のモルダーは、ある日、

彼の言うままに宝を盗みにビルに入っていった。

探偵同好会の2人と可奈も一緒。

ジャックが運べと言う金庫は100キロはありそうな物。

共犯になる事を恐れた可奈たちは、

さっさとその場を逃げ出す。

しかし、金庫はやはり盗まれていた。

NHK『Q.E.D.証明終了』感想

1人では到底持てない重さの金庫。

可奈たちは、あの日入って行った金庫のある会社、

サザン物産に再び行き、防犯ビデオの映像を見せて貰う。

可奈たちが出てきた直後、ジャックが出てくる映像も

映っていたが、ジャックは何も持っていなかった。

あなた達、あの人の悪ふざけに付き合わされたのよ。

警察に届ける気もないし、訴える気もないわ。

あなた達も、もうあの人と付き合わない方がいいわよ。

サザン物産の社長・南武沙織は、ジャックの知り合いのようだった。

どうやって金庫を運んだのか。

ジャックはコーヒーカップを持って言う。

これと同じ形態をした単純な物を2つ使って運んだんだ。

探偵同好会の面々は、想に助けを求めてくる。

ジャックの口から何度も出る

「それは、エレファントだな」

と言う言葉に何か考える想。

可奈は南武に会って、何故ジャックが金庫を盗んだのか聞いた。

南武とジャックは昔付き合っていたらしい。

ジャックは、夢が叶ったら迎えに来る。

と言って南武と別れたのだ。

もし、オレの夢が叶わなかったら、お前の宝箱をもらいに行く。

そして、ジャックは南武の金庫を貰いに行ったのだ。

想は、ジャックの夢が何なのか見抜いていた。

ポアンカレ予想。

それを世界で一番早く解くのがジャックの夢だった。

しかし、それは叶わなかった。

金庫は、タイヤを2つ金庫に巻き、転がして運んだ。

位相幾何学では穴が一個開いた物体を

ドーナツと同じ形状だと考える。

ジャックがコーヒーカップを2つ使って

金庫を運んだと言っていたのは、その事だった。

エレファント

とは、数学の証明。

スマートに解かれた証明はエレガント

長ったらしく不格好な証明はエレファント

盗んだ金庫の中からは、象のぬいぐるみが出てきた。

道は自分で選べ。

信じた物は信じ抜け。

そうしたら文句なしの人生だ!

        

今回は、今まで知らなかった数学の世界って物を

ちょっと~だけ覗いた気がします。

数学は本当に赤点最低ラインな私ですが。。。

取り憑かれる人は取り憑かれるんだろうね。

想いわく、

数学には、それだけ人を惹きつける強い魔力と魅力があるんです。。

ごめんなさい。

私には、うんうんとは言えないわ~。。。

でも、数学オンチの私でも、「ポアンカレ予想」

と言う言葉は知ってた。

「エジソンの母」にもポアンカレ予想に取り憑かれた

数学者が出てきたものね。

南武とジャックは、もう元に戻るって事はないのかなぁ。

何か切ないね。

可奈は思う。

燈馬くんもいつか。。。

それも、何だか切ないね。

このドラマを見ていると、昔、通り過ぎてきた

自分が見えるような懐かしい感覚を覚える事がある。

それが、青春 なのよね。たぶん。

懐かしくて、ちょっと切なくて、きらきらした物

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NHK TVドラマ「Q.E.D.証明終了」 Vol.2 / TVドラマ
価格:3762円(税込、送料別) (2021/12/19時点)

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >奥が深いんですね~。

    ホント、奧が深いんですね~^^;

    数学赤点女の私にも、うんうんとは言えないですわ。

    でも、きっと解れば面白いんでしょうね。

    面白いと思える人が羨ましい^^;

    >沙織とジャックにはうまく行ってもらいたかったけど

    >二人にはあの終わり方が合っていたのかなとも思います^^

    大人の別れですね。

    なんか切なかったですわ~(; ;)

    象さんのぬいぐるみで「エレファント」は、素敵なメッセージでした。

  2. かえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    残念ながら私にはうんうんと言うことはできません(^ ^;

    ティーカップがドーナツと同じ形状だって

    説明もさっぱり分かりませんし。。。

    奥が深いんですね~。

    沙織とジャックにはうまく行ってもらいたかったけど

    二人にはあの終わり方が合っていたのかなとも思います^^

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >数学の世界は、奥が広い・・・ということですね♪

    う~ん。。。のめり込んだら楽しいのかも知れません。

    BROOKさんは数学強い方ですか?

    私は全然ダメなので、その点は理解できません~^^;

    >ジャックと沙織の“大人”な恋愛関係に思わずニヤリでした。

    >金庫の中身も面白かったです。

    金庫の中身はシャレてましたよね。

    2人は良い関係だったんだろうな~、と想像できます。

    でも、ちょっと切ない話でした。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今までも他のドラマで、数学にとりつかれた人が

    >出てきたりしてましたが、そのたびお口ポカンのあたしデス(笑)。

    おお(・_・)/\(・_・)ナカマ!

    数学が~あかてん~(/--)/わけわかんない~

    >今回の想くんが、黒板に訳のわからん数式を書くシーンで

    >もしあたしがこの役だったら、絶対に降りてるな~と^^;

    私はあの数式を見ながら「あっっこれサインコサインタンジェント

    ってマークだよ~昔やったよ~」と騒ぎ立て、高校生の

    息子達に白い目で見られてました~あはは(^0^;)

    >可奈と想くんも、夢が暗示してたように、一生

    >ジャックと沙織さんみたいな関係なのかな~。

    >何だか切ないぞ・・・

    想くんは、何かもっと暗~くのめり込みそうな予感~^^;

    可奈の明るさで引っ張り出してあげなくちゃ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ジャックは、お金もあるようで、理想的なきらきら

    >でした。少しでも気持ちは持っていたいものです。

    何か、特別上席顧問??よく解らないけど、すごい人だったみたいだし~^^;

    確かに理想的なキラキラですわ。

    地位は手に入れたけど夢は手に入らず、愛はいらないのね。。。

    ちょっと寂しいです。

  6. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    数学の世界は、奥が広い・・・ということですね♪

    ジャックと沙織の“大人”な恋愛関係に思わずニヤリでした。

    金庫の中身も面白かったです。

  7. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今までも他のドラマで、数学にとりつかれた人が

    出てきたりしてましたが、そのたびお口ポカンのあたしデス(笑)。

    今回の想くんが、黒板に訳のわからん数式を書くシーンで

    もしあたしがこの役だったら、絶対に降りてるな~と^^;

    ボアンカレも、何そのボンカレーの仲間のようなネーミングはっ!と

    高熱のせいか、いつにも増して頭がお花畑状態でした(笑)

    可奈と想くんも、夢が暗示してたように、一生

    ジャックと沙織さんみたいな関係なのかな~。

    何だか切ないぞ・・・

  8. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつまでも、夢を失わない人って、きらきらしているか、疲れ果ててヨレヨレ化のどちらかみたいです。

    ジャックは、お金もあるようで、理想的なきらきら

    でした。少しでも気持ちは持っていたいものです。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うんうんと言ってた一人ですσ(゚∇゚

    ikasama先生は、絶対にうんうんと言ってると思ってましたよ~^^;

    >何にしても平行線の方が

    >常に同じ距離って事でそっちの方がいいのかもしれませんね。

    なるほど。そういう考えもあります。

    う~ん。。。

    でも、交わって変化する事を恐れてはならない、と言う考えも。。。

    この2人の場合は平行線を選んだんでしょうね。

    ジャックが言っていたのは、それでも、自分で選べば

    悔いのない人生って事なんですね。

    >私の場合、ドラマの共通点探しとか

    >イラストを描く時とか妙なとこで色々と活用してます(大笑)

    ドラマの共通点探しも証明ですか!

    そう考えれば、私もやっている事なのか。。。(。)?

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >数学には、それだけ人を惹きつける強い魔力と魅力があるんです。。

    うんうんと言ってた一人ですσ(゚∇゚

    何にしても平行線の方が

    常に同じ距離って事でそっちの方がいいのかもしれませんね。

    交わる事で関係が変わってしまうよりかは

    南武とジャックにはこれからもずっと同じままって

    感じが一番あってるのかもしれませんね。

    数学の世界も様々ですからね。

    でも、面白いと思いますよ。

    私の場合、ドラマの共通点探しとか

    イラストを描く時とか妙なとこで色々と活用してます(大笑)

タイトルとURLをコピーしました