【ヴォイス VOICE~命なき者の声~】第7話

ご遺体には、ここに至るまでの人生が

あったと言う事を忘れないでほしい。

法医学教室で、ついに学生達が2人ずつ解剖に参加させて

もらえる事になった。

最初に指名されたのは、大己と彰。

運ばれてきたご遺体は、スーパーで転倒した事が原因で、

失血性ショックで亡くなったと推測される女性。

しかし、当日の解剖前、突然女性の夫がやってきて、

妻を解剖されたくないから、と拒否されてしまう。

彰は実は血が苦手。

解剖が中止になった事に、少しホッとした、と言う彰は、玲子に

覚悟がないなら法医学を辞めなさい!

と言われてしまう。

母の死に長い間疑問を抱き苦しみ続けていたアキは、

解剖して真実を知るべきだと言うが、

亡くなった野間口静代の夫は聞く耳を持たなかった。

こいつは、ちょっと指を切っただけでも大騒ぎだったんだ。

メスで切り刻まれるなんて、可哀想じゃねぇか。

ご遺族がそう言うならば、仕方ない・・・

と、亮介は言う。

じゃあ、法医学って何なの?

解剖しない方が遺族の気持ちが救われるって

言うんだからしょうがねぇだろ。

静代が転倒した店では、静代が転倒した後も普通に買い物を

続けレジも通って帰っていったので、大事はないと思ったらしい。

静代が目覚まし時計を買ったと言う電気店に行った大己は、

彼女が転倒する前からお腹を痛そうに押さえていた事を知る。

最近になって犬を飼い始めたが、自分では散歩に行かない静代。

野間口の好物の肉豆腐を何日間も作り続ける。

まだ使える洗濯機があるのに、最新式の物に買い換えた。

目覚まし時計もあるのに・・・・・

野間口は、静代にボケが来ていると思っていた。

明日、葬儀になると言う日、大己は野間口に言う。

静代さん、犬が苦手だったそうですね。

ダンス教室では先生が飼っている犬に近付かなかったそうです。

おかしい事がもう1つあるんです。

時計を買った電気店で、静代さんは脂汗を浮かべて

苦しそうにしていたそうです。

ぶつかる前からお腹を押さえて苦しそうにしていたなんて。

何かを隠していたんじゃないでしょうか。

40年連れ添っていたんだぞ。

何を隠すことがあるんだ。

オレに言えない事って何だ?

あの人達に、お前を任せちまっていいのか。

妻が隠していた事を知りたくて

野間口は大己たちに解剖を任せた。

無理しない方が良いと言う玲子に彰は言う。

自分のためにやるんじゃありません。

ご遺族のために少しでも力になりたいんです。

解剖の結果、死因は左の脇腹を強く打った事に伴う失血性ショック。

そして、静代は末期の胃癌だった事が解った。

余命は2ヶ月程度。

血液からは抗ガン剤の成分が検出された。

苦手だった犬を飼ったのは夫のため。

洗濯機も家事が不慣れな夫のため。

肉豆腐も出来るだけたくさん食べさせて上げたかった。

あの日も痛みに耐えながら、タイムセールで

牛肉を買おうとしていたんですね。

妻は、自分が死ぬと解った時、真っ先に考えたのは

夫の事だった。

        

長年連れ添ったご遺族の愛情の深さを知ったからこそ、

戸惑っていたメスを握る気持ちになれた彰。

今、自分の目の前にある遺体に慣れる事なく、

その人生の背景を考える。

どんな仕事でも、慣れたらダメだ。

自分がやっている事の意味を常に考えることは

大切な事だと深く思わせる内容だった。

人が死ぬ話は切ない。

でも、こういう仕事をする人ならば、

ただ泣いているだけではいけないのだろう。

学生達に法医学の意味を考えさせる良いエピソードだったと思う。

いずれ自分が居なくなった後に残された夫の事を

一番に思う静代に泣かされる。

ラスト、犬のコウスケに向かって

お前がいても寂しいんだよ。

と言う夫の姿に、また泣けてしまった。

余命2ヶ月の胃癌の人が、普通に夫と食事などできていたのか。。。

など、 な部分もあったけど~。。。

医学監修は入ってるはずだから。。。平気なんでしょ

男が後に残ると大変だと言うけれど。。。。。

ウチの場合は、ゴミの分別とかゴミ捨てとか、

色々な片付けとか、休みの日の洗濯とかとかとかとか。。。

私がいっぱい今からやらせて上げているので大丈夫~

あっ。。。罵声を浴びせるのは止めてください~~。。。

むしろ

残されたら、私の方が困るだろ。。。。。

キャスト

加地大己   …瑛太

石末亮介   …生田斗真

久保秋佳奈子 …石原さとみ

桐畑哲平   …遠藤雄弥

羽井彰    …佐藤智仁

羽井鳳子   …濱田マリ

大和田敏   …山崎樹範

石末貴之   …名高達男

蕪木誠    …泉谷しげる

夏井川玲子  …矢田亜希子

佐川文彦   …時任三郎


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >相変わらずの遅さでごめんなさい(汗)

    こちらこそ、レス遅れまくりですいません~(>_<)

    >今回のヴォイスが一番泣きました。

    >ホロリ、とは毎回来ちゃうのですが、今回はなんだかもう、号泣(^^;

    私も、これが今までで一番グッときましたね~(; ;)

    >残す側も残される側も辛いですが、ああやって残された後のことを思いやってくれていたんだな、ってわかったらまた気持ちも違いますよね。。。

    すごい人ですよね。

    ご主人が心配でたまらなかったんでしょうね。。。

    長年培った夫婦愛ってこんなモンじゃなければ

    いけないんだろうな~。。。

    >私も同じ病状だったら、同じ思いやりはとてもとてももてない、と思うだけに夫婦の気持ちが胸に刺さりました。

    >いいお話でした。

    私には、とても無理^^;

    自分の事ばかり考えますよ~。。。

    よく出来た人です。

    こんな夫婦を目指して、最初はみんな結婚するのよね^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!!

    相変わらずの遅さでごめんなさい(汗)

    今回のヴォイスが一番泣きました。

    ホロリ、とは毎回来ちゃうのですが、今回はなんだかもう、号泣(^^;

    残す側も残される側も辛いですが、ああやって残された後のことを思いやってくれていたんだな、ってわかったらまた気持ちも違いますよね。。。

    私も同じ病状だったら、同じ思いやりはとてもとてももてない、と思うだけに夫婦の気持ちが胸に刺さりました。

    いいお話でした。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は見事法医学も役に立ったし、

    >夫婦のあり方について考えさせられるお話でしたわー。

    うんうん♪

    確かに~。今回は法医学がしっかりと死因を解明してました。

    こういう夫婦の話は。。。私には耳が痛いです~^^;

    >もしあたしが静代さんだったら、むしろ家事なんて

    >放置して、好き放題させてもらうぞ~!

    私も私も~(^o^)

    むしろ、最後の時間を自分の楽しみのために使いまくる~♪

    >そして、いなくなった後も思う存分困ればいいさと(笑)

    ウチのダンナは、たぶん困ってくれな~い(-_-;)

    むしろ手が掛かる事が減って助かるかも。。。。。

    >だからこそ、この夫婦の思いやりに泣けちゃいましたわ~♪

    ほんと。。。

    こういう夫婦もいるのよね。。。

    私も、ちょっと(だけ^^;)反省~。

  4. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は見事法医学も役に立ったし、

    夫婦のあり方について考えさせられるお話でしたわー。

    もしあたしが静代さんだったら、むしろ家事なんて

    放置して、好き放題させてもらうぞ~!

    そして、いなくなった後も思う存分困ればいいさと(笑)

    だからこそ、この夫婦の思いやりに泣けちゃいましたわ~♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トラバの件はごめんなさい~(。。)

    おまけに文中リンクまで貼っていただいてしまい。。。

    ありがとうございました^^

    「ヴォイス」のトラバも、間違えたと気付いたときに

    送らせていただいたんですけどね、飛ばなかったみたい(; ;)

    昨日から楽天が、ちょっと変みたいなんで。。。

    >生きるって残酷なのか

    >心休まることなのか・・・不明ですな。

    残酷であり、心休まる事でもあるのですわ。たぶん。

    生きることは喜びと悲しみの表裏。。。

    なんか歌が作れそうなフレーズですね^^;

    >そういう妻ではなかった蓮司の妻。

    >あまりにもよくできた妻なので

    >妻が去った後に

    >夫の胸にはしみじみと寂しさが残るのですな。

    ですよね。

    たぶん、私の夫は私が居なくなってもドラマの夫ほど

    悲しまなくて済むと思うのですよ。

    それはそれで愛情じゃないか、と思う私^^;

    >まあ・・・すぐそこにあるものを

    >大切にしなさい・・・とドラマは語りかける。

    >まあ・・・いつもそうしちゃいられないのが

    >生きているってことですがーっ。

    テレビで事故のニュースなどあると、残された方が

    朝送り出せなかったとか後悔してらっしゃいますものね。。。

    その日その日を大切に、と言う事ですよね。

    こういうテーマのドラマや映画は、粗雑に毎日を生きる自分に

    時々カツを入れてくれている気がします。

    くうもできる範囲で頑張ろうと思います♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今までで一番良かった回ですね。

    私もそう思います~♪

    引っ張りが無かったから素直に感動できたわ♪

    >ガンについては動けるのか食べれるのか?と

    >無知ゆえにわかりませんが

    ツッコミ所はありましたね~(^^;)

    でも、充分感動出来る内容でしたね。

    >残していく人を思う気持ちに泣けました。

    >石橋さん効果もありますね^^;

    やっぱり石橋さんかしらね。

    良い俳優さんですわ。さすがでした。

  7. キッド より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TBの件ですが

    記事内に一言言及があるのでそのままに

    させていただきました。

    ご了承ください。

    毎日・・・同じみそ汁を作る。

    毎日・・・同じ魚を焼く。

    だって夫はそれが好きだから。

    毎日だと飽きるよ・・・と夫が言うと

    そんなに毎日作ってないと言い張る。

    じゃ・・・今朝・・・何食べたと聞くと

    答えられない妻。

    答えられないことで死にたくなる妻。

    でも死にはしない妻。

    生きるって残酷なのか

    心休まることなのか・・・不明ですな。

    そういう妻ではなかった蓮司の妻。

    あまりにもよくできた妻なので

    妻が去った後に

    夫の胸にはしみじみと寂しさが残るのですな。

    まあ・・・すぐそこにあるものを

    大切にしなさい・・・とドラマは語りかける。

    まあ・・・いつもそうしちゃいられないのが

    生きているってことですがーっ。

  8. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今までで一番良かった回ですね。

    ガンについては動けるのか食べれるのか?と

    無知ゆえにわかりませんが

    残していく人を思う気持ちに泣けました。

    石橋さん効果もありますね^^;

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も石橋さんにやられましたよ~(ノヘ;)

    >この夫婦は、日常も暖かくていい関係だったんだろうなと分かる設定がよかったですね。

    そうですね。それが解ったからこそ、彰もやらなくちゃ、と

    言う気持ちになったんですよね。

    無理のない良いエピソードでした♪

  10. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    石橋さんに泣かされました。

    この夫婦は、日常も暖かくていい関係だったんだろうなと分かる設定がよかったですね。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そっか、みんな泣けたんだ・・・とほほでやんす。

    とほほでやんすか^^;

    今回は泣けてしまったよ~。

    >余命2ヶ月だったら、苦しんで死ぬところを見ないで済んでよかったのかなぁ・・・?

    そうかも知れないし看取りたかったかも知れないし。

    遺族の気持ちも複雑でやんすね。。。

  12. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そっか、みんな泣けたんだ・・・とほほでやんす。

    余命2ヶ月だったら、苦しんで死ぬところを見ないで済んでよかったのかなぁ・・・?

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は初めてこのドラマで納得できて、素直に泣けた回でしたわ。

    >これも石橋さんの演技のおかげかと(^^)

    やっぱり石橋さんのおかげなのかな~^^

    素晴らしかったですね。自然ですもん。。。

    脚本も今回は、練れていた気がしますわ。

    >日々繰り返しの仕事なら特にそう思えそうですし。

    >今回は夫婦愛に拍手でした。

    何でも、慣れちゃうって事は恐い事でもありますよね。

    特に命に関わる方々は、慣れちゃダメだろうな。。。と思います。

    40年連れ添うって、すごいですよね~。。。

    その片割れが居なくなった寂しさは何にも埋められないだろうなぁ。

    >あ~でも私も今親に先立たれたら生活できないわぁ(最悪)

    私もです~。。。なかなか自立できませんわ(^▽^

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >正直、メインの話に関してはもう期待していなかったのですが(;^_^A

    >今回の話は突っ込みところはあったものの、素直に泣けました。

    私も今回は初めて素直に泣けた気がします。。。(; ;)

    それでも、突っ込んじゃうんだけどね^^;

    >石橋さんの力も大きなかったのかな。

    >今回はやっと解剖にも立ち会うようになったし、

    >法医学が生かされていたのも良かったです。

    そうそう。こんなに法医学が生かされたストーリーは、

    このドラマで初めてかも^^;

    結果も大己のただの推理じゃなかったみたいだし。。。

    良かったです。

  15. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。

    今回は初めてこのドラマで納得できて、素直に泣けた回でしたわ。

    これも石橋さんの演技のおかげかと(^^)

    >自分がやっている事の意味を常に考えることは

    大切な事だと深く思わせる内容だった。

    そうですよね。

    日々繰り返しの仕事なら特にそう思えそうですし。

    今回は夫婦愛に拍手でした。

    あ~でも私も今親に先立たれたら生活できないわぁ(最悪)

  16. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    正直、メインの話に関してはもう期待していなかったのですが(;^_^A

    今回の話は突っ込みところはあったものの、素直に泣けました。

    石橋さんの力も大きなかったのかな。

    今回はやっと解剖にも立ち会うようになったし、

    法医学が生かされていたのも良かったです。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちなみに私の場合、今の仕事に慣れて

    >ちょっとサボり方を覚えてしまってます(; ̄∀ ̄)ゞ

    私もです。。。(_ _ )/

    仕事ってそんなモンですよね~。。。いけないいけない。。。

    >それにしても石橋さんはこういう役が

    >ハマるようになったんですねぇ。

    >その昔は怖い役柄が多かったのになぁ(しみじみ)

    出てきた時、一瞬、今回は事件か!?と思いました^^;

    >何にしてもどっちが先かとか後とか

    >残される側が一番つらいなと思う今日この頃です。

    そうですよね。。。

    でも、一緒に逝くって事は、なかなかない話ですもんね。。。

    必ずどっちかが残るんですよね(; ;)

    ところで~。。。

    ikasama師匠の所に上手くコメントが入らないのです~(>_<)

    入ってなかったら、あるいは、いくつも同じコメが

    入ってたらスイマセン~(。。)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は何か良い展開を見せていたような気がします。

    >今までの中で一番のお気に入りとなりました。

    私もです~。泣けたし。。。

    やはり感動シーンの尺の問題だと思うんですよね。

    今回は、感動シーンをしつこく引っ張る感じがなかったのが

    良かったと思いました。

    >ちょっと腑に落ちない部分もありましたが・・・(苦笑)

    そこは。。。^^;

    突っ込んじゃいけないのかも~。。。ちょっと突っ込んじゃったけど^^;

    >次回は哲平のエピソードになりそうですね。

    >ムードメーカーな存在なだけに、どんな感じになるのか楽しみです。

    墓参りみたいな予告がありましたが。。。

    死ぬって事はないと思うので、あれはミスリードのつもりかなぁ(-_-;)

  19. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに慣れも程々ですね。

    ちなみに私の場合、今の仕事に慣れて

    ちょっとサボり方を覚えてしまってます(; ̄∀ ̄)ゞ

    それにしても石橋さんはこういう役が

    ハマるようになったんですねぇ。

    その昔は怖い役柄が多かったのになぁ(しみじみ)

    何にしてもどっちが先かとか後とか

    残される側が一番つらいなと思う今日この頃です。

  20. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    今回は何か良い展開を見せていたような気がします。

    今までの中で一番のお気に入りとなりました。

    ちょっと腑に落ちない部分もありましたが・・・(苦笑)

    次回は哲平のエピソードになりそうですね。

    ムードメーカーな存在なだけに、どんな感じになるのか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました