【Q.E.D. 証明終了】第8話

千田川邦彦は大学院生。

親が倒れて学費を払えなくなり、日夜バイトに明け暮れて疲れている。

世の中は不公平だ。と邦彦は思う。

ある日、連続窃盗犯をまねて自分の家に

泥棒が入ったように見せかけた。

そうやって自分を被害者に仕立ててから、

近所の大金持ちの家に忍び込んだところ・・・

中では人が死んでいた。

担当刑事になった水原は、野次馬の中に邦彦の姿を見つける。

また泥棒ですか?

今度は何かやったんですか?

この言葉が水原には引っかかる。

狙われるのは金がありそうな一軒家。

しかし、この前だけが違う。

NHK『Q.E.D.証明終了』感想

大学院生ですか?

うん。この前だけが違うんだ。

自分が水原に疑われていると知った邦彦は、

たまたま見かけた水原の娘・可奈と想を誘って、

自分は犯人ではないと父親に言ってくれ、と切々と訴える。

驕って貰ったスイーツを黙々と食べ続ける可奈。

私、父の仕事に口出ししません。

いいかい?オレがあんなサンタみたいな爺さん、殺すわけないだろ。

あの・・・水原警部は理由もなく、人を疑ったりしません。

それじゃ、オレが犯人だって言うのか?

そうは言っていません。

でも・・・隠している事があるなら、言った方がいいですよ。

今度は近所の金持ちのぼんぼんニートを

犯人に仕立て上げようとして、水原を呼び出し、

目撃者を装う。

しかし、水原の疑いは解けそうにない。

部署内では、邦彦が目撃したと言うニートを犯人と確定。

逮捕状を取ろう、と言うが、水原だけが反対していた。

想は、水原に力になれるかも知れない、と申し出る。

被害者宅にて現場検証。

あなたは、外を歩いていて叫び声を聞き、この家の庭に入った。

しかし、この家の庭には足跡は被害者の物とお手伝いさんの物、

そして犯人の物しか残っていません。

つまり、あなたは庭には入っていないか、わざわざ窃盗犯と同じ

26センチの靴を履いていたか、そのどちらかしかありません。

だんだんと言い訳は苦しくなり、邦彦はついに自供する。

オレがお金を取りました。

でも、オレは殺していない!

あの爺さんは、オレが入った時、

ここでうつ伏せで死んでいたんだ。

信じてください!

いいえ。千田川さん。

あなたが殺したんです。

あなたは被害者を知らない人だと言った。

でも、被害者をサンタのような爺さんと言っている。

あなたが被害者の顔を見る事ができた唯一の瞬間があります。

それは、金を取ろうとして忍び込み、被害者と

鉢合わせした、その瞬間。

自分は殺していない、と言い続けて去っていく邦彦を

見送りながら、想は動けずにいた。

・・・あの犯人はどうなるんでしょうか?

さあな。オレの仕事はここまでだ。

想は、現場に来たがる可奈を断固として拒否した水原を思い出す。

        

重い話でした。

人の心の暗闇に触れる瞬間。

水原は、そんな現場をたくさん体験してきたに違いない。

明るく無邪気な娘を、そんな瞬間には立ち会わせたくなかった。

水原の娘を思う気持ちが理解出来ます。

娘も娘で、父の領域は入ってはならない、と悟っているんですね。

邦彦に何を言われても、水原の部下に何を聞かれても、

黙々とスイーツを食べ続ける可奈は面白かった。

でも、それも思いやり。

良い親子関係です。

想は初めて、証明する事で人を闇に陥れる事もある、と気付く。

犯行を否定し続ける邦彦を見て驚愕する想。

でも、水原は想を現場に連れて行った。

大人として認めている、と言うことでしょうか。

いや、大人の世界を見せて上げた、って事なのかな。。。

このドラマに、こういう後味は初めてのこと。

見応えありました。

今日は最終回の予告もやってましたね~。

あと2回。

これが終わってしまうのは寂しいなぁ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NHK TVドラマ「Q.E.D.証明終了」 Vol.2 / TVドラマ
価格:3762円(税込、送料別) (2021/12/19時点)



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >好意的な意見が多いですね。

    あはは(^0^)今回、ダメでしたか?

    >私は大好きな主役の2人があまり出なかったので、イマイチでした。

    >カナちゃんなんて、スイーツ食べるシーンばかりだったし・・・(笑)

    あのスイーツを黙々と食べているシーンが、父を庇うでもなく、

    口出しするのでもなく、自分は何も言いませんよ、と言う

    無言の抵抗みたいで面白く感じました(^.^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん。

    好意的な意見が多いですね。

    私は大好きな主役の2人があまり出なかったので、イマイチでした。

    カナちゃんなんて、スイーツ食べるシーンばかりだったし・・・(笑)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >千田川が連行されて「ほぇ?」・・・

    >物語の深い部分までは読み取れなかったあたしデス^^;

    騙されちゃいますよね~^^

    すごく良くできた脚本だと思いましたわ。

    >可奈を現場に連れて行く事を断固拒否した水原さんには

    >そんな想いがあったんですねー♪

    父親は娘には、いつまでも子供でいて欲しい物なのかなぁ。

    カワイイんでしょうね。

    >今回は2話分の予告があってびっくり~!

    >得したようでもあり、寂しくもあり・・・

    私、一瞬、来週で終わりかと思っちゃった^^;

    あと、二回あって良かった~(;-・。・-;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回はかなりシリアスでしたね。

    ちょっと重いストーリーでしたね。

    でも、違った視点で面白くもありました^^

    >灯馬くんを現場に連れて行った水原警部は

    >犯人を捕まえるという事がどういうことなのか

    >教えようとしたのかなと思います。

    私もそう思うんですよね~。。。

    人生経験を教えようと言う意味と。。。

    あとは、もしかしたら将来、警察の仕事をしてもらいたいと期待してる、とか^^;

    >あと2回なのが寂しいところ。

    >でも、楽しみですね♪

    はい~♪あと2回楽しみましょう♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は犯人視点だったので、それがかなり新鮮に感じられました♪

    面白かったですね~^^

    全部、犯人に都合の良いように描かれていましたからね。

    >ただ、ラストで犯人に言い寄られた時の想がちょっと気になりますね。

    >水原はああいったことに可奈を巻き込まないようにしているのでしょうけど、

    >想だったら良いのかな?とも(汗)

    ふふ・・・私、高校生男児の母としては複雑な気分ではあります^^;

    男の子の方が精神的には幼稚なモンなんですが。。。

    でも、きっと想は大人。水原はそう見たと言う事ですね。

    >そうそう、残り2話となりました。

    >どんな結末になるのか、楽しみです。

    ラストは切なそうです(; ;)

    楽しみですが、終わってしまうのは寂しいです~。

  6. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    千田川が連行されて「ほぇ?」・・・

    物語の深い部分までは読み取れなかったあたしデス^^;

    可奈を現場に連れて行く事を断固拒否した水原さんには

    そんな想いがあったんですねー♪

    黙々とスイーツをたいらげてた可奈の姿は

    そうゆう無邪気さを象徴してたんだと納得!

    今回は2話分の予告があってびっくり~!

    得したようでもあり、寂しくもあり・・・

  7. かえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回はかなりシリアスでしたね。

    灯馬くんを現場に連れて行った水原警部は

    犯人を捕まえるという事がどういうことなのか

    教えようとしたのかなと思います。

    あと2回なのが寂しいところ。

    でも、楽しみですね♪

  8. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    今回は犯人視点だったので、それがかなり新鮮に感じられました♪

    ただ、ラストで犯人に言い寄られた時の想がちょっと気になりますね。

    水原はああいったことに可奈を巻き込まないようにしているのでしょうけど、

    想だったら良いのかな?とも(汗)

    そうそう、残り2話となりました。

    どんな結末になるのか、楽しみです。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分の犯行を認めない犯罪者の思考は

    >理論では証明出来なかったみたいですね。

    犯罪の内容は証明できるものの、人生経験値が足りないから

    深いところまでは理解しきれないんですよね。

    やっぱり子供だって事ですね。

    >それを百戦錬磨の水原警部は

    >分かっていたって事でしょうかね。

    たくさんの経験の中から理解してきたって事なんでしょうね~。

    >そういう事では犯罪者の心の闇に触れてもなお

    >笑っていられる警部は色々な意味でスゴイ方なんだなぁと

    >今回痛感しました(; ̄∀ ̄)ゞ

    今まで、そんなに凄い刑事には見えなかったけどね^^;

    今回はカッコ良かったですわ~。

    可奈の出番は少なかったですが、水原警部の可奈を

    思う気持ちは溢れていましたね。

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回はたしかにかなりシリアスでしたね。

    燈馬さんの推理はいつもながら抜群ですが

    自分の犯行を認めない犯罪者の思考は

    理論では証明出来なかったみたいですね。

    それを百戦錬磨の水原警部は

    分かっていたって事でしょうかね。

    そういう事では犯罪者の心の闇に触れてもなお

    笑っていられる警部は色々な意味でスゴイ方なんだなぁと

    今回痛感しました(; ̄∀ ̄)ゞ

タイトルとURLをコピーしました