【ラブシャッフル】第1話

ウソだと言ってよ。ジョー!

IT企業の課長・宇佐見 啓は、結婚を控えたある日、

恋人、香川芽衣に突然別れを言い渡される。

理由は解らない。

芽衣は社長の娘。

ここで別れたら課長の座も住んでいる豪華なマンションも

全て無くなる。

芽衣の気持ちを取り戻したくて焦る啓だったが

とりつく島もない。

その日、落ち込んだ啓は、マンションのエレベーターの中で

同じ最上階に住む2人の男と1人の女に出会う。

啓の事情を知った3人は恋人交換を提案。

パンドラの箱を開けたまえ。

そこには必ず希望がある。

と言う、心療内科医・菊田正人。

啓は受け入れる事はできない。

しかし、芽衣はアッサリと提案を受け入れる。

新しい男女の在り方。

幸福の追求。

名付けて「ラブシャッフル」

出会った頃はキラキラしてた。

と、芽衣は逢沢愛瑠に言ったらしい。

啓は考える。

自分が欲しいのは芽衣なのか。

地位と金なのか。

分かった。やるよ。

全部オレに惚れさせてやる。

活躍してやる!

メンバーは4組。

啓と、啓の恋人、芽衣。

カメラマン・世良旺次郎と愛人、上条玲子。

三カ国語バイリンガル、通訳・逢沢愛瑠と

株トレーダー・大石諭吉。

心療内科医・菊田正人と菊田の患者、美大生の早川海里。

カードが配られる。

男性はジャック。

女性はクィーン。

恋人交換は一週間ごと。

我々はメリーゴーランド。

幸福をつかむまでクルクルと回り続ける。

        

なんてバブリーなの。。。

設定を聞いた段階で、時代が違うんじゃないの

と思ってたんだけど。。。

野島先生。

これは20年くらい前の話ですよね

カラオケでは「ダイアモンド」とか「津軽海峡冬景色」

を歌っているらしいし~・・・

若干演技力が乏しすぎる人もいるみたいだし、

ダメかなぁ。。。

と、思いながら見てたんだけど。。。

終盤になるにつれて、何となく

かじりついてる自分がいたりする。

カード交換のラストシーンからエンディングの流れは

カッコ良すぎた

あの流れから、アース・ウィンド&ファイアー

卑怯すぎでしょう。

各カップルにそれぞれの事情。

どう変わっていくのか。

セリフがくどくなりすぎず、不自然になりすぎず、

登場人物の心情に入り込めれば面白くなるかも知れない。

とりあえず

アース・ウィンド&ファイアーのヒット曲が

たまらなく懐かしい世代向けのドラマって感じ。。。

キャスト

宇佐見啓  ・・・玉木宏(IT企業課長)

逢沢愛瑠  ・・・香里奈(通訳)

世良旺次郎 ・・・松田翔太(カメラマン)

大石諭吉  ・・・DAIGO(株トレーダー)

早川海里  ・・・吉高由里子(美大生)

上条玲子  ・・・小島聖(人妻)

香川芽衣  ・・・貫地谷しほり(家事手伝い)

菊田正人  ・・・谷原章介(心療内科医)

   

  ●アース・ウインド&ファイアー(Earth.Wind & Fire)“ベスト・オブ EW&F Vol.1”CD(2004/2…


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この不況感いっぱいの時期にバブル集団の恋愛ドラマ

    >主人公と同世代の人たちはどう観るんでしょうね??

    主人公と同世代の人は、このドラマを見ないと思います(キッパリ^▽^;)

    多分、1話目を見た同世代の人たちは??の嵐だったんじゃないでしょうか。。。

    オバQとか。。。知らんだろ。。。^^;

    >ま、でも男性陣は好きな人たちなので(諭吉は微妙)

    >とりあえず来週もみま~す♪

    私的には、演技さえ何とかなってくれれば、キャラとしては

    諭吉に一番涙できそうな気がします。

    演技さえ。。。。。^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >カラオケの選曲やキメ台詞も

    >なんか「君が嘘をついた」や「すてきな片想い」の時代を

    >思い出しましたわ~。

    ほんと~!放映する時代を20年くらい間違ってますね^^;

    >恋人交換自体には共感は覚えないけど、

    >エンディングにはかなりやられちゃいました。

    私もです!選曲が良いんだわ~。

    曲がラストシーンに合ってたしね~。。。

    私ら世代は、やられちゃうわ(^▽^

    >玉木くんがヘタレじゃなくなる日まで

    >見届けられるかな~(笑

    私も、見届けられるかな~^^;

    一抹の不安は抱えつつ。。。一応次回は見る♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >内容はともかく、主題歌とエンディングのNG集が

    >いい感じ♪

    そーなんだよね。。。

    音楽と音楽に合わせた映像見たさにズルズル見続けてしまいそう。。。–;

    >タワーマンションなんて、こちらでは滅多に見ないので

    >どの程度の金持ちが住めるのかわからない分、イマイチ

    >現実味が無いのですが、やっぱバブリーなのですねぇ。

    こっちにも、そっちにも。。。ないよ(爆^▽^

    って言うか、世界の違う人しか住んでないよ~!

    >声を揃えての「ら~ぶ、しゃっふる!」も、ちょっと

    >こっぱずかしいとは思いつつ、このままコメディ路線で

    >お願いしたいですわ~♪

    どうでしょう。。。海里がいるから~。

    あの子が1人で暗い路線を彷徨いそう。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >懐かしき人の死なない野島ドラマか(笑)

    人、死なないかなぁ。

    でも、自殺騒動はありそうだよね~。

    海里がいるから。。。人づまも変だし。

    >ラブシャ、羨ましいなぁ。

    >でもパートナーがいないから、菊りんの病院に行かないと!(ぇ

    羨ましいか~!?

    あたしはシャッフルよりも執事が欲しいよ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ながら見してたせいかちゃんと把握できてなかったんですわ~。

    >それもあってか入れなかったかも・・。

    私はバッチリ見てましたが、それでも入り込めなかったです^^;

    >セリフも浮いてたかなと思ったり。

    >ギャグは全然受けなかったです^^;

    ギャグは寒かったよね。。。

    ありゃ時代が違いすぎです^^;

    セリフは、こっ恥ずかしいです(。-_-。)

    >でも吉高さんがご出演なので見て行こうかな。

    >様子見というところですね。

    私は玉木くんが見たいかな。。。吉高由里子ちゃんの

    今後も気になりますよね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何だかワンレンボディコンでも出てきそうなドラマです(苦笑)

    時代が違いすぎますよね。

    20年は戻った感じです。

    野島さん、どうしちゃったんだろ。。。

    昔やりたかった事を今やってるんでしょうか?^^;

    >金持ちすぎる登場人物たちと、恋人交換の設定には

    >ちょっと引きますが、先は気になりました。

    >今のところ誰がどうくっつくのか予測が出来ないので。

    元サヤな予感がしますが、1カップルくらいは

    チェンジがあるのかなぁ。。。

    でも、1人は人づまなのよね^^;

    あの人とくっついた人は、どうなるんだろ。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いや~ホント、時代があきらかに違うって感じだよね。

    言うことも今の20代の言う事じゃないよね。

    「ダイアモンド」「津軽海峡」「バケラッタ」だよ^^;

    「ウソだと言ってよ、ジョー」って何???(マジで知らない^^;)

    野島さん、時代をリサーチした方がいいんじゃないの~(^▽^;

    >何か見てたら恥ずかしくなるっていうか・・・・

    >正視できないものが・・・(笑

    キザ(←死語?)だよね~!

    野島さんの書くセリフって詩みたいだから、ハマれば良いけど、

    ハマらないと赤面ものなんだよね。。。

    >テーマ曲はひきこまれたな~

    >いつも選曲はいいよね~

    >後、エンディングのNGも楽しかったけど・・・・

    >見ると思うけど、記事はかかないかな~

    私は様子見かな。。。

    記事は面白ければ書くかも知れない。。。

    エンディングだけでも見たいから毎週見ちゃいそう^^;

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >録画はしたけど、まだ見てないの~!

    もう見たかな~(^.^)

    感想が聞きたいよ~。

    >バブリーな感じなら、懐かしく見られるかな~???(笑)

    すっごくバブリーな時代なのに設定は現在らしいから

    何か変なんだよ。。。

    この変さに慣れれば面白くなるかも~。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんだか微妙な感想しか出てこなかったですねぇ。

    >所詮金持ちの道楽って感じですし・・・。

    そうそう、まさに金持ちの道楽!

    そんな事やっとらんで働けって感じです^^;

    私には縁のない世界のお話です~。

    >あ、私もEDはこれは卑怯って思いました(笑)

    >かっこよかったので、音楽とかはいいなぁと思いつつ。

    >次回以降で話がどうなるか・・・ですね。

    エンディングのためだけに見ちゃいそうだなぁ。。。–;

    カッコ良かったですよね。

    NGも面白かったし♪

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >役者のテンポで見せるとこで行くかと思いきや

    >終盤からの演出は絶妙ですね。

    何で、あんなにクサいセリフの羅列なのにカッコ良いと

    思えるんでしょ。。。。

    やっぱマジックですよね~。。。

    TBSの野島ドラマは上手いです。

    >懐かしい匂いがプンプンしますが

    >これが今改めて見るとえらく新鮮に感じられます。

    懐かしすぎです。。。

    ちょっと現代の20代には有り得ない発言が多すぎ^^;

    いっそのこと、「20年前のお話です」って設定にした方がいいかも。。

    >>全部オレに惚れさせてやる。

    >俺様気質の玉木さんに許される台詞かつ

    >私には一生言う機会のない言葉です(笑)

    って言うか、こんなマンションに入ることも、こんな

    人たちに出会うことも私には一生ないざます。

    >美大生・海里の

    >「私が好きになったら相手を傷つける」ってとこに

    >野島さん独特の匂いが感じられ、個人的に

    >そこがある種、楽しみになってます( ̄▽ ̄)

    海里さんは、このドラマのキーです。

    たぶん、最も野島ドラマらしいことをやってくれるでしょうね。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うーん、なんだこれは、、、と思いながら見てたんですけど、

    >まぁ様子見ですかねー。

    やっぱ様子見~♪あたしも♪

    >そうそう、野島ドラマは確かにテーマ曲の選定が素晴らしい!

    >今回も、エンディングが流れた瞬間、

    >「ステキ!」と思っちゃいましたもの。。

    あんなん有り得ないけど「ラブ・ラブ・ラブシャッフル」から

    エンディングに入る流れがカッコ良すぎて見とれちゃった(^▽^;

    私もね、野島ドラマのエンディングって好きで(特にTBSの)

    「EDを見たいためにだけでも見る野島」って感じでした。

    「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」とか

    懐かしい。。。(*‥*)

    EDだけで良いから、また見たい♪

  12. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いろんな意味で懐かしさいっぱいなドラマ(笑)

    この不況感いっぱいの時期にバブル集団の恋愛ドラマ

    主人公と同世代の人たちはどう観るんでしょうね??

    ま、でも男性陣は好きな人たちなので(諭吉は微妙)

    とりあえず来週もみま~す♪

  13. 夕来 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カラオケの選曲やキメ台詞も

    なんか「君が嘘をついた」や「すてきな片想い」の時代を

    思い出しましたわ~。

    あの頃はバブルで私も若かった!(笑

    恋人交換自体には共感は覚えないけど、

    エンディングにはかなりやられちゃいました。

    玉木くんがヘタレじゃなくなる日まで

    見届けられるかな~(笑

  14. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    内容はともかく、主題歌とエンディングのNG集が

    いい感じ♪

    タワーマンションなんて、こちらでは滅多に見ないので

    どの程度の金持ちが住めるのかわからない分、イマイチ

    現実味が無いのですが、やっぱバブリーなのですねぇ。

    声を揃えての「ら~ぶ、しゃっふる!」も、ちょっと

    こっぱずかしいとは思いつつ、このままコメディ路線で

    お願いしたいですわ~♪

  15. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    懐かしき人の死なない野島ドラマか(笑)

    ラブシャ、羨ましいなぁ。

    でもパートナーがいないから、菊りんの病院に行かないと!(ぇ

    曲は、わかりませ~ん(笑)

  16. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ながら見してたせいかちゃんと把握できてなかったんですわ~。

    それもあってか入れなかったかも・・。

    セリフも浮いてたかなと思ったり。

    ギャグは全然受けなかったです^^;

    でも吉高さんがご出演なので見て行こうかな。

    様子見というところですね。

  17. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何だかワンレンボディコンでも出てきそうなドラマです(苦笑)

    金持ちすぎる登場人物たちと、恋人交換の設定には

    ちょっと引きますが、先は気になりました。

    今のところ誰がどうくっつくのか予測が出来ないので。

  18. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~ホント、時代があきらかに違うって感じだよね。

    あの台詞も設定も、昔ならすんなり入り込めただろうしう、素直にしゅてき!って思えたんだろうけど

    何か見てたら恥ずかしくなるっていうか・・・・

    正視できないものが・・・(笑

    テーマ曲はひきこまれたな~

    いつも選曲はいいよね~

    後、エンディングのNGも楽しかったけど・・・・

    見ると思うけど、記事はかかないかな~

  19. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    録画はしたけど、まだ見てないの~!

    バブリーな感じなら、懐かしく見られるかな~???(笑)

  20. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます~!!

    なんだか微妙な感想しか出てこなかったですねぇ。

    所詮金持ちの道楽って感じですし・・・。

    様子見ですね。

    あ、私もEDはこれは卑怯って思いました(笑)

    かっこよかったので、音楽とかはいいなぁと思いつつ。

    次回以降で話がどうなるか・・・ですね。

  21. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >若干演技力が乏しすぎる人もいるみたいだし、

    敢えてそれが誰かは聞きませんが(笑)

    役者のテンポで見せるとこで行くかと思いきや

    終盤からの演出は絶妙ですね。

    懐かしい匂いがプンプンしますが

    これが今改めて見るとえらく新鮮に感じられます。

    >全部オレに惚れさせてやる。

    俺様気質の玉木さんに許される台詞かつ

    私には一生言う機会のない言葉です(笑)

    美大生・海里の

    「私が好きになったら相手を傷つける」ってとこに

    野島さん独特の匂いが感じられ、個人的に

    そこがある種、楽しみになってます( ̄▽ ̄)

  22. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うーん、なんだこれは、、、と思いながら見てたんですけど、

    まぁ様子見ですかねー。

    そうそう、野島ドラマは確かにテーマ曲の選定が素晴らしい!

    今回も、エンディングが流れた瞬間、

    「ステキ!」と思っちゃいましたもの。。

    カーペンターズとかサイモン&ガーファンクルとか、

    野島ドラマの影響で聞き始めたものがかなりあったなー、とか

    思い出しちゃいました。。

タイトルとURLをコピーしました