【ヴォイス VOICE~命なき者の声~】第2話

被害者は佐野秀一。35歳。

自宅付近で倒れていたという。

持っていたのはビニールに入った卵。

検体の結果、佐野には感電した跡が見つかる。

しかし、発見された場所は閑静な住宅街、

感電する原因になるような物は何も見つからない。

佐野の妻は、納得できない様子。

大己は、現場へ行こう、と言うが

アキは「大切なのは、解剖とデータ。」と言う。

どうして、あそこで倒れてたのか。

どうして卵を持っていたのか。

あの奥さん、このまま解らないまま生きていくんだよ。

それで本当に解決したって言えるの?

その日、妻は体調が悪く、出がけに

言わなくても良いことを言ってしまった。

私たち、一緒になった意味あったのかなぁ。

夜勤から帰ってきたら、佐野の姿はなく、指輪が置いてあった。

あの人、私を恨んだまま死んでしまったのね。

結婚した頃は、よく2人で古い映画を見た。

ヒントは「クレイマークレイマー」

料理した事のない男が、家族のために

フレンチトーストを作るシーン。

あの人、相当必死だっただろうな。

意識は朦朧としていただろうし、身体も言うこときかなかっただろう。

そこまでして買いに行かせた思いって、一体何だったんだろうな。

佐川教授の言葉が大己を後押しする。

あの日、佐野さんは奥さんと別れようなんて

思ってはいませんでした。

佐野は、妻が出掛けた後、昔一緒に見た映画を

久し振りに見ようと思い立ち、普段はあまり使わない

ビデオデッキのコンセントを入れた。

そして、何らかの要因で漏電したコンセントから感電した。

それでも、佐野は映画を見た。

映画には料理ひとつしなかった男が

最愛の家族のために必死に料理する映像が映っていた。

最愛の妻のために

持っていた卵はフレンチトーストの材料。

冷蔵庫の奧には、ミルクに浸した食パンが残されていた。

        

泣いた人、いっぱいいるんだろうな~。。。

フレンチトーストに辿り着くまでの、

5人の料理に関するやり取りは面白くて。

冒頭の牛丼の話から、スキヤキ。

そしてアキの肉じゃが。

これは、結構、楽しんで見たんだけど。。。。。

う~ん。。。

感動シーン(と思われるシーン )が長い

長くて、しかもイマイチ入り込めない~

あの、長々とやっていた大己の謎解きから

佐野の昔話まで。。。

ウルっとした部分は、わずかに、2人が病院で

映画を見ているシーンだけだったのは私だけ~ 。。。かなぁ

たぶん、すごく感動する流れで出来ているドラマのはずなのに

何故かシラ~。。。っとしてしまう。。。。。

「ハチクロ」の再来を垣間見てしまった気がして少し寒くなった

折しも、私、昨日CSで「アヒルと鴨のコインロッカー」

を見て、瑛太と言う役者の素晴らしさと才能を

再認識したばかりだったので

瑛太のムダ使い

と言う言葉が頭をチラっと過ぎってしまいました

いや、こういうストーリーで一話完結だから

上手く行く回と、イマイチな回が出来てしまうのは

仕方のない事なのだ。。。。。

と、無理矢理納得して。。。

次回に期待したいんだけど~。。。ダメっすか。。。

とりあえず、フレンチトーストは「クレイマークレイマー」

の時点で、すぐに解っちゃったんで。。。

それも入り込めなかった原因かなぁ

キャスト

加地大己   …瑛太

石末亮介   …生田斗真

久保秋佳奈子 …石原さとみ

桐畑哲平   …遠藤雄弥

羽井彰    …佐藤智仁

羽井鳳子   …濱田マリ

大和田敏   …山崎樹範

石末貴之   …名高達男

蕪木誠    …泉谷しげる

夏井川玲子  …矢田亜希子

佐川文彦   …時任三郎


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「クレイマークレイマー」見ていなくても泣けませんよ、ウン。

    泣いたって言う感想を書いている方も多かったもんだから^^;

    >ナチュラルな瑛太も良いんですけど、静岡(でしたっけ?)まで

    >ポンと行ってしまったり。

    >医学生ってそんなに時間とお金にに余裕があるのかしら?

    そうですよね~。彼の家はお金持ちなのかなぁ。

    でもま、医学部に子供を通わせられる家はお金はありますね。

    ウチじゃ学力も学費も無理だし^^;

    >「アヒルと鴨のコインロッカー」はスクリーンで見て・・・結構引きずりました。

    あんなストーリーだとは予告からは全く想像出来ませんでした。

    あれこそ、何か切なく泣けましたわ。

  2. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに~(笑)。

    「クレイマークレイマー」見ていなくても泣けませんよ、ウン。

    ナチュラルな瑛太も良いんですけど、静岡(でしたっけ?)まで

    ポンと行ってしまったり。

    医学生ってそんなに時間とお金にに余裕があるのかしら?

    「アヒルと鴨のコインロッカー」はスクリーンで見て・・・結構引きずりました。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >死体にある程度リアリティーを

    >もたせるために

    >それほど有名ではないキャスティングというのも

    >分ります。

    >しかし・・・どうせ芸人なら

    >「有田哲平」(1971年生まれ)ぐらいのアクがあった方が

    >インパクトがあったとも思います。

    私は、死んだ人の役はあの方でも良かったかな。。。

    死人と幽霊は知名度の高くない方がやってくれた方が

    いいや、と言うのが私の好みでございます^^;

    >最後にとってもいい奴だけどちょっとバカで

    >(賢ければコンビニではなく妻に電話でございましょう)

    >しかも妻を凄く愛していたことが分る・・・。

    >じいやは想像するだけでうるっときましたぞ。

    う~ん。。。なるほど~。。。

    じいがいつも言っている「愛とはメモリー」なのよね♪

    今回は、じいのツボにハマったんですね~。

    >亮介はもう少しボケて

    >短絡的に「間違った推理」を連発するくらいの方が

    >面白いと思いますな。

    たぶん超人的なキャラクターなんでしょうね。

    あまり失敗はないのかな。。。

    >まあ・・・主役回がきっと用意されているという

    >ローテーションでございましょう。

    どういうストーリーになるんでしょうね~。。。

    私はいちいちお涙頂戴なストーリーになるのかと思うと、

    それはちょっとイヤなのでございます(>_<)

    「泣く」と言う行為は強制されるのではなくて

    自然にしたいのです。。。(。-_-。)

  4. キッドじいや より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まあ・・・ドラマにもいろいろ

    予算とか制約がございますからな。

    それにある程度わかりやすく作る必要もありますし。

    死体にある程度リアリティーを

    もたせるために

    それほど有名ではないキャスティングというのも

    分ります。

    しかし・・・どうせ芸人なら

    「有田哲平」(1971年生まれ)ぐらいのアクがあった方が

    インパクトがあったとも思います。

    その「死体」が無口な男なのです。

    そして妻の前では様々な表情を見せるのです。

    最後にとってもいい奴だけどちょっとバカで

    (賢ければコンビニではなく妻に電話でございましょう)

    しかも妻を凄く愛していたことが分る・・・。

    じいやは想像するだけでうるっときましたぞ。

    亮介はもう少しボケて

    短絡的に「間違った推理」を連発するくらいの方が

    面白いと思いますな。

    まあ・・・主役回がきっと用意されているという

    ローテーションでございましょう。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >佳奈子ちゃんの親の死の真相も、今後解き明かされていくのかな?

    >そこがとても気になるのですが、脚本の稚拙さがどうにも否めなくて、

    >今回でフェイドアウト~、です。

    アキの親については来週やるみたいですよ~。

    だから、もう一週見てみたら?(^^)

    稚拙かぁ。。。なのよね。。。やっぱ。

    >旦那が何をしたかったか、たとえ喧嘩をしていたとしても、

    >人に言われる前に、奥さんだったら気がつくよ・・・・。と、ちょっとひねてみました。ごみんなさい。

    って言うか、卵持ってたって段階でとりあえず料理しようと

    してたって事だよね~^^;

    >あの子達、若気の至りで突っ走り気味なキャラだけど、

    >今の若い子には、ああいう熱い所、ちょっと見習って欲しい気もします。

    そうですね。5人の関係は面白いです。

    斗真に、もっと活躍の場が欲しいんですが~(; ;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんだか皆さんの評判、イマイチですね。

    >私は、こういうドラマもあってもいいと思うんですが・・・

    そうですか(?_?)私が回ったブログさんは、ほとんど好感触でしたよ~(~ー~)

    >今回は、まだ人物紹介の延長といった感じもありましたし・・・

    >事件はとても浅かったですね。

    毎回、事件と言うよりは事故を解決って感じになるんでしょうね。

    5人は前回よりも良い感じだったので、今後に期待します。

  7. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    佳奈子ちゃんの親の死の真相も、今後解き明かされていくのかな?

    そこがとても気になるのですが、脚本の稚拙さがどうにも否めなくて、

    今回でフェイドアウト~、です。

    旦那が何をしたかったか、たとえ喧嘩をしていたとしても、

    人に言われる前に、奥さんだったら気がつくよ・・・・。と、ちょっとひねてみました。ごみんなさい。

    あの子達、若気の至りで突っ走り気味なキャラだけど、

    今の若い子には、ああいう熱い所、ちょっと見習って欲しい気もします。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    なんだか皆さんの評判、イマイチですね。

    私は、こういうドラマもあってもいいと思うんですが・・・

    今回は、まだ人物紹介の延長といった感じもありましたし・・・

    事件はとても浅かったですね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>瑛太のムダ使い

    >(^Д^)ギャハハ!確かにね~

    だってさ~。。。

    この人、本当に本当に良い演技する人なんだよ。

    あたしゃ若手では山田孝之と同じくらい買ってるんだよ(; ;)

    だから、ちゃんとしたセリフを喋らせてあげたいのさ(>_<)

    >斗真君も出てるのに印象薄いよね。

    斗真くんは「ハチクロ」でもこの脚本家にやられた感があるので、

    今回は何とかしてあげてほしいよ。。。(;>_<;)

    >ラストの夫との思い出場面は長かったと思うわ。

    >トースト涙ぐみながら食べるだけで良かったのにね。

    >その前に大己が説明してるんだからさ~

    私は2人で病院で映画を見ているシーンだけで良かった。。。

    あのトースト食べてるシーンは、ちょっと心配になってしまったわ~。

    一体、何日ミルクに漬け込んだパンなんだろ~。。。

    よく溶けなかったもんだよ~。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >無難に纏めてあったので、

    >初回よりかは好きなエピソードでした。

    私は初回はまだ期待感が大きかったので評価が甘めだったんですが。。。^^;

    今回は、このドラマの今後がハッキリ見えてしまった

    気がしたのでした。。。

    >ただ、どうも感動シーンは長ったらしく・・・(苦笑)

    なんだろ~。。。感動させようとして外してるような。。。

    そんな気がしてしまうのです(>_<)

    >加地の能力は、医学生を超えてますね♪

    >まるでガリレオのようで・・・。

    ほんと(^^)あの能力に関しては楽しく見てしまいます♪

    ちょっと「Q.E.D.」と被る部分もあるんですが。

  11. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >瑛太のムダ使い

    (^Д^)ギャハハ!確かにね~

    斗真君も出てるのに印象薄いよね。

    ラストの夫との思い出場面は長かったと思うわ。

    トースト涙ぐみながら食べるだけで良かったのにね。

    その前に大己が説明してるんだからさ~

  12. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    無難に纏めてあったので、

    初回よりかは好きなエピソードでした。

    ただ、どうも感動シーンは長ったらしく・・・(苦笑)

    加地の能力は、医学生を超えてますね♪

    まるでガリレオのようで・・・。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そっか、謎解き部分が長かったから、ちっとも面白く感じられなかったのか・・・。

    感動させようとするのが見え見えで~。。。^^;

    そういうのだけで1時間引っ張るのには弱い気がするんだよね。。。

    「ハチクロ」の時は、それで1クール引っ張ろうとしてたんだから、

    それに比べればまだ1話完結で良かったかにゃ~って感じで~(^^;ゞ

  14. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そっか、謎解き部分が長かったから、ちっとも面白く感じられなかったのか・・・。

    そうそうクレイマー・クレイマーと言えばフレンチトーストだもんね。最近の子は知らないか・・・。

    うーん、ハチクロね。嫌な記憶が蘇る・・・。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >映画通なのが災い(?)して、早い時点でフレンチトーストって

    >わかっちゃったんですね~^_^;

    >あたしゃてっきりスキヤキかと釣られちゃってましたわー(^^ゞ

    いや、スキヤキから入って、それで卵だったから

    私も始めの頃はスキヤキかなって思ってた~(^▽^

    >佐野さん役の人が無名(失礼)の方だったので、

    >いくら鶴田さんが好演してても、ふぅ~んてな感じで

    >イマイチ感動出来なかった(笑)。

    それもあるかも~。。。

    でも、病院で2人で映画見てるシーンはウルっとなったんだけどね。。。

    その後、長すぎ~^^;

    >瑛太くんもそうかもしんないけど、斗真くんもかなり

    >ムダ使いされてて悲しい~~~(>_<)

    そ~なの(; ;)亮介って何のために出てるの?

    その内、きっと病院を継ぐ継がないとかって話に

    なりそうだけど、そんな話でお涙頂戴になるのも

    何かイヤ。。。(>_<)

    もっとこう。。。亮介のキャラの確立をお願いしたいです~。

    このままじゃ、ただの人の良い友達で終わってしまう~。

  16. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    映画通なのが災い(?)して、早い時点でフレンチトーストって

    わかっちゃったんですね~^_^;

    あたしゃてっきりスキヤキかと釣られちゃってましたわー(^^ゞ

    初回はいい感触だったのですが、正直今回は感想に

    困りました。

    佐野さん役の人が無名(失礼)の方だったので、

    いくら鶴田さんが好演してても、ふぅ~んてな感じで

    イマイチ感動出来なかった(笑)。

    てか、真実がわかった時点で、被害者側には

    興味が薄れてしまうというか…

    瑛太くんもそうかもしんないけど、斗真くんもかなり

    ムダ使いされてて悲しい~~~(>_<)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分は牛乳が出てきた時点で気付きました(; ̄∀ ̄)ゞ

    おお~!でも、知っている人はそんなモンですね^^;

    卵だけではさすがに解らなかったけど~。

    >目の前に映る感動シーンよりも

    >私のおぼろげな記憶にあるダスティン・ホフマンに感動してました(笑)

    >それが今回の内容の一番の誤算でしょうね。

    そこまでは発想は飛ばなかったですわ~。

    でも、何となく理解は出来ます^^

    もっと映画のシーンが映るかと期待したんだけど。。。

    それは無かったですね。

    >ちなみにあの頃は若かったダスティン・ホフマンも現在、71歳。

    >ドラマと関係ないですがそこにしみじみしてました(; ̄∀ ̄)ゞ

    えっっ(O.O;)もうそんなに~!

    ハリウッド俳優は若いわ~。

    とても、そんな風には見えませんわ。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >泣かせようと尺を伸ばした感はありありw

    >映画を見てるとバレバレのトリックだったかぁ・・・

    有名な映画だから知ってる人は多いよね~^^;

    良い話なんだけどイマイチ泣けなかった~。

    >瑛太とゆかいな仲間たちwの掛け合いを楽しますわ(笑)

    私も~♪

    もっと斗真に役割を~(-人-)

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちょっと感動の押し付けがしつこかったですね…。

    >最後あんなに長々と夫婦の思い出語られても、正直

    >私も白けてしまいました(-"-;A

    長いんですよね~(>_<)ほんと。。。

    もっとピンポイントでお願いしますと言いたくなってしまう~。

    >よい話だとは思うんですけどね。

    >脚本家繋がりで、ハチクロ臭も確かにあったかも。

    1クール長々と感動させよう臭を漂わせ続けたハチクロを

    思い出してしまいました~(>_<)

    >取り合えず、1話完結なので次に期待します!

    ですよね~。

    全部脚本次第ですから。次回以降に期待です♪

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ~確かにフレンチトーストのネタが分かってしまったら、その時点でネタバレって感じですよね。

    うん~。。。私的には、今回は大己の推理は特に要らなかったです(^^;)

    >しかし今回で評価が二手に分かれそうですね。

    >個人的には受け入れた反面怖さもまだ残ってるし、余分なシーンも多いとは思ってるんですけど、まぁ今後の展開次第ですね。

    私「ハチクロ」ダメだった派なんですが、感動の引き延ばしに

    同じ匂いを感じてしまいました(-_-;)

    この脚本家さんの特徴なんでしょうか。。。

    でも、こっちは1話完結ですから。

    これからも期待してます。まだ始まったばかりだし~。

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あはっ、私は思いっきりウルウルしてしまいましたが、

    >長すぎて~、、、ってのは分かる気がします!

    私、今回記事上げるの恐かったもん(^^;)

    きっと泣けちゃってる人がいっぱいいるんだろうな

    と思うと~。。。

    >私もせっかくウルウルしてたのに、

    >「感動してね!」と言わんばかりのわざとらしい長さに

    >ちょっと冷めそうになりましたもの(汗)

    >はい、次回期待でいきましょう~♪

    私の場合は冷めてしまったのですね^^;

    はい。次回に期待~♪

    来週はゲストも勝村さんみたいだし楽しみ♪

  22. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とりあえず、フレンチトーストは「クレイマークレイマー」の時点で

    自分は牛乳が出てきた時点で気付きました(; ̄∀ ̄)ゞ

    この映画の感動のとこと

    今回の夫婦の部分との感動を重ねてた感がありますが

    目の前に映る感動シーンよりも

    私のおぼろげな記憶にあるダスティン・ホフマンに感動してました(笑)

    それが今回の内容の一番の誤算でしょうね。

    ちなみにあの頃は若かったダスティン・ホフマンも現在、71歳。

    ドラマと関係ないですがそこにしみじみしてました(; ̄∀ ̄)ゞ

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >残念ながら初回の時の予感的中な予感(なにそれ)

    >たぶんリタイヤな感じ^^;

    私は、まだリタイアはしないよ(>_<)

    斗真なんて出ているだけで何の活躍もしてないし~。。。

    >ストーリー自体が全然練れてないし

    >何を訴えたいドラマなのか全然わからず。。。

    >豪華キャストなのに、どうしたいの・・・?

    >って感じ。残念です。

    確かに残念な感じがつきまといます~(; ;)

    これじゃ1クール残念だった「ハチクロ」と

    同じになるよ(>_<)

    頑張っていただきたいです~。

  24. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    泣かせようと尺を伸ばした感はありありw

    映画を見てるとバレバレのトリックだったかぁ・・・

    瑛太とゆかいな仲間たちwの掛け合いを楽しますわ(笑)

  25. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと感動の押し付けがしつこかったですね…。

    最後あんなに長々と夫婦の思い出語られても、正直

    私も白けてしまいました(-"-;A

    よい話だとは思うんですけどね。

    脚本家繋がりで、ハチクロ臭も確かにあったかも。

    取り合えず、1話完結なので次に期待します!

  26. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~確かにフレンチトーストのネタが分かってしまったら、その時点でネタバレって感じですよね。

    私は映画知らなかったので、それもよかったのかなぁ。

    しかし今回で評価が二手に分かれそうですね。

    個人的には受け入れた反面怖さもまだ残ってるし、余分なシーンも多いとは思ってるんですけど、まぁ今後の展開次第ですね。

  27. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あはっ、私は思いっきりウルウルしてしまいましたが、

    長すぎて~、、、ってのは分かる気がします!

    私もせっかくウルウルしてたのに、

    「感動してね!」と言わんばかりのわざとらしい長さに

    ちょっと冷めそうになりましたもの(汗)

    はい、次回期待でいきましょう~♪

  28. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    残念ながら初回の時の予感的中な予感(なにそれ)

    たぶんリタイヤな感じ^^;

    ストーリー自体が全然練れてないし

    何を訴えたいドラマなのか全然わからず。。。

    豪華キャストなのに、どうしたいの・・・?

    って感じ。残念です。

タイトルとURLをコピーしました