【チーム・バチスタの栄光】第8話

オペはしない。

 

涼、今までお前を縛って悪かった。

 

 

僕は必要ないってこと?

 

 

ああ、そうだ。

 

 

涼、お前はもうオレには必要ない。

 

バチスタ手術を待っていた14歳の少女が急変し、

 

緊急オペとなった。

 

 

もう手術はしないと宣言したものの

 

患者を救うためにやむなくメスを握る事にした桐生。

 

 

しかし、「必要ない」と言われた鳴海は

 

手術への参加を拒否。

 

 

オペは鳴海なしで行われる事になった。

 

 

鳴海先生は?

 

 

彼は今日は来ない。

 

 

心配そうに顔を見合わせるメンバー。

 

 

桐生と鳴海は一枚岩だと、チームの誰もが思っている。

 

ケース27で何か変わった事は?

 

 

聞き回る白鳥に、羽場は答えた。

 

 

鳴海先生が遅れてきたんだ。

 

14歳の少女のオペは順調に行われたが、

 

患部の切り取りを行うとき、桐生の手は長く止まった。

 

 

まるで、何かにとまどうように・・・

 

 

垣谷が、わざと器具を落とし、手術室の空気が変わった。

 

 

やっと決心したように手を動かす桐生。

 

 

心臓は再鼓動した。

 

 

手術は成功した。

 

 

しかし、桐生の奇妙な様子は誰の目にも明らかだった。

 

大友は、氷室からの留守録を聞いていた。

 

 

僕のせいで疑われたりしてごめん。

 

 

お詫びに本当の事を話しておきます。

 

貴女が知らない本当の事を。

 

 

ケース27で・・・

 

桐生は鳴海を連れて資料室に来ていた。

 

 

ケース27のテープを見るんだ。

 

 

しかし、ケース27のビデオはない。

 

 

白鳥と田口がテープを持ち出そうとしている所だったのだ。

 

 

隠れて桐生と鳴海の会話を聞く2人。

 

 

涼、お前に確かめたい事がある。

 

 

お前、あの夜、何処にいたんだ?

 

 

氷室が死んだ夜、お前、何処で何をしていたんだ?

 

        

 

なんだ

 

これしか進まないのかさ~

 

 

これじゃ、私が前回予想した伏せ字部分がまだ明かせない

 

 

って言うか、今のところ、予想通りに進んでるんですけど。

 

 

今さらまた怪文書とか、もういいよ。。。

 

 

チームを解散するって本当ですか?本当ですか?って、

 

みんな桐生先生に聞くけどさ。。。

 

それって病院が決めることでしょ。

 

桐生先生が決める事じゃないでしょ。

 

田舎の個人病院じゃないんだから。

 

 

で、あの大学病院はこんなチームにオペ許可しちゃうんだ。

 

 

コワ。。。
この先、僕に出来る事って何でしょう。って

 

 

また言ってるよ。

 

あんたは患者を救うんじゃなくて調べるだけだから

 

 

はぁ。。。イラっとしてキーボード打つ指に力入っちゃう

 

 

必要ないって言われたからって、いじけて手術に来ない

 

鳴海って言うのもどうよ

 

 

患者を救うために医者やってるんじゃなかったの

 

 

どうなってんの このチーム
もう、話を引き延ばしてるだけにしか

 

見えないんですけど。

 

 

早く犯人を教えてくれ

 

 

 

自分自身が分からなくなっちゃうから

 

一応書いとくキャスト表

 

 

田口公平・・・伊藤淳史

 

白鳥圭輔・・・仲村トオル

 

藤原真琴・・・名取裕子

 

高階権太・・・林隆三

 

桐生恭一・・・伊原剛志

 

大友直美・・・釈由美子

 

鳴海涼 ・・・宮川大輔

 

氷室貢一郎・・・城田優

 

垣谷雄次・・・鶴見唇吾

 

酒井利樹・・・鈴木祐樹

 

羽場貴之・・・戸田昌宏

 

 

 

    

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >(いつもビリで~(;^_^A )

    >遅くてすいません。

    来てくれるだけで嬉しいっすよ♪

    >原作未読なワタシはまだ隠し玉があるのか?で

    >観てますが、、

    やっぱり原作未読の方は、そういう所が楽しいんだろうな~。。。

    私も、あんまりメチャクチャ書いて、皆さんの期待値を

    下げてはいけないわね。(__)

    私的には、隠し玉があるならはよ出してみぃって感じ?^^;

    >無理に延ばしてるな~は

    >ミエミエですよね( ̄  ̄;)

    >原作通りで良かったのにね。

    原作通りで普通に面白いのが見たかったなぁ。。。

    と言っても、まだ最終回じゃないし。。。

    きっとこれからラストは面白いんだ、と期待して。。。みる一応^^;

  2. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (いつもビリで~(;^_^A )

    遅くてすいません。

    原作未読なワタシはまだ隠し玉があるのか?で

    観てますが、、大友といい

    垣谷の洗車(同じシーンを使ってるとか?)に

    病院も普通に機能してるし

    チームの存続事態もへっ?なので

    無理に延ばしてるな~は

    ミエミエですよね( ̄  ̄;)

    原作通りで良かったのにね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もっと怪しい人ばかりにした方が

    >面白いのにと思いました。

    何か、もういいです~って感じです。。。(-_-;)

    怪しげに見せかけた人ばかりが繰り返し出てきて

    疲れてしまいましたわ。

    >原作と違う結末と言ってましたよね。

    >進みが遅くて、イラとします。

    本当に違う結末になるのかしら。

    「違う」って「氷室の死」だけだったりして。。。^^;

  4. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    氷室で、これでおしまい?

    面白みがなかったけど、

    もっと怪しい人ばかりにした方が

    面白いのにと思いました。

    原作と違う結末と言ってましたよね。

    進みが遅くて、イラとします。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさんご立腹??

    だよ~(>_<)

    原作から離れたら、有り得ない話に変わって来ちゃったもんね。

    >ねー。だから最初からできるだけ一人一人を怪しくして

    >じっくりと見せていけば、こんな風につながなくてよかったのに~。

    だよね。

    元々は私、これドラマにしたら作り方によっては

    アンフェア並に面白いサスペンスになると思ってたんだよね。。。

    演出と脚本に外されたわ~(-_-;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ナマジ原作を読んでいるからこんなにイライラするんでしょうか。

    やっぱそう思います?(^^;)

    原作読んでない方の記事は結構好意的なのも多いので、

    そっか、何も知らなければまだ楽しいのかな~。。。

    と思った次第です。

    >予想は思い切りビンゴみたいですね(^^)//゙゙゙パチパチ

    でも、それだと事●じゃないですよね~。。。(^^;)

    もしも完全に当たっていたら、氷室ウソつき~!って

    事になっちゃいますね^^;

    >大体患者を救うための緊急オペなのに・・・。

    >無駄な引き伸ばしで桐生先生も思考が崩壊しているみたい。

    あんな状態ならば桐生先生は、あくまでも何があろうともオペを

    降りるべきだし、鳴海先生は桐生が何を言おうが

    手伝うべきですよね。

    オペは実験じゃないんだぞ~。。。^^;

    垣谷先生も使えるみたいだし、桐生はアドバイザーとして

    オペに入ればいいじゃん~。。。と病院の理事のように

    バチスタ対策を考えてしまいました^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いくら犯人が表向きには自殺したとはいえ、5人も殺した

    >チームに手術頼むのなんて普通怖いですよ(-ω-;)

    警察だって入っているワケだし、犯人はまだいるという氷室の

    証言だってグッチーと白鳥だけの秘密じゃなくて

    病院側も警察もみんな知っているはず。。。

    だから、あの人たちは容疑者のようなモンですよね。

    警察がまだ調べているのが普通でしょ(>_<)

    >鳴海もホント子供みたいに拗ねちゃって、マジで手術

    >いかんのかい!と(-"-;A

    私もあれもビックリですよ~(◎-◎)

    え~、マジで行かんの?仕事なんですけど~。。。

    何て自由な大学病院なんだ!

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >てか、あんな大事件があったのに普通に機能している病院にびっくり・・一応容疑者自殺ってことになってるけど、断定された訳じゃないのに・・

    だよね~。

    警察も入ったワケでしょ(?_?)

    そんな簡単な捜査でいいのか~。。。

    >最終回近いのに、なかなか進まないね・・

    >来週のラストこそ、白鳥が犯人を教えてくれるのかな~?

    私は再来週辺りが最終回だと思ってるんだけどね~。。。

    だから、そろそろ片付けていかないと

    収拾付かなくなっちゃうんじゃ。。。(^.^;)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに引っ張りすぎーって思いました。

    >やっぱりそう思われた方が多かったんですね。

    もうね~。。。何か見ててジリジリしちゃって(^▽^;

    原作を知っているだけに、もういいよ、って

    気分になっちゃうんですよね^^;

    >大河ドラマから、各種ドラマまで、ほんとうにたくさん書いていらっしゃいますね!

    そうなんです。。。^^;

    去年までは子どもネタもそれなりに書いてたんですが

    もう最近は子供は勝手にやってるのでネタがないんですよね^^;

    お陰様でほぼ完全に趣味ブログになりました。

    ドラマがお好きとか。

    どうぞ、また遊びに来て下さいませ♪

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >オペは成功したけれど、皆の心は晴れていない様子。

    桐生先生の手が止まっちゃって、問題が浮き彫りに

    なっちゃったからね。。。

    どうも、このチームは、全員「あのこと」を知っているようですね。

    っつーか、何で来ないんだ鳴海!仕事だよ。仕事!(▼▼)

    >モラルとか風評とか言っても

    >やっぱり腕のいい医者が一番なわけですね・・。

    う~ん。。。このチームは現在全員が容疑者状態ですからね~。。。

    オペは本来なら無い物だと思いますわ。

    原作だって、あの後バッサリと手術は打ち切ったし。

    どっかで見切りを付けないと、また患者が死んでしまうかもだし。。。

    >そして黒崎と白鳥のネクタイがオソロだったのがオモロです。

    そうそう。何気に気が合ってる2人(^.^;)

    >あと泣き虫田口が意外と運動神経がいいのもびっくら^^;

    あっ、私も(^▽^

    瞬発力があるのね。案外外科医向きだったりして。。。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >事情が明らかになってないせいか、オペをばっくれた

    鳴海って、まるで駄々っ子のよう(笑)。

    どんな事情があったって仕事は仕事よね(-_-;)

    患者を救おうと言う気持ちがあったら、来るのが

    普通だよね。

    自分がいなくて失敗しろ、とか思ってたんだろ、

    と思うと何かハラ立つわ~(▼▼

    >今回の放送で、垣谷先生がオペをするシーンが

    >あったけど、あれは何だったんだろ?

    よく解らない。。。あれも引き延ばし?

    だって、バチスタの一員であるってだけで、

    ちゃんと一人前の腕がある事は解ってるし~。

    >と、またしても「???」だらけで、この足踏み状態に

    イラッときますわー(笑)

    引き伸ばしすぎなんだよね~。。。

    早くこの「33分状態」から脱出したい~(>_<)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >てっきり桐生の”あの事”が分かるのかと思いきや、

    >進んだのは、ほんのちょっとだけ(汗)

    でしょ(?_?)私も今回やると思ってたんですよ。

    なのに、何でまた手術?

    まあ、手術のシーンは悪くなかったけど。。。

    >大友や酒井が再び怪しく見せているのは、ミスリードでしょうか?

    絶対にあの人たちは犯人じゃないと思います(▼▼)

    いつまでも怪しく見せるのにも程がある~。

    早く電話の内容を聞かせろ、と詰め寄りたいです~(>_<)

  13. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんご立腹??

    ねー。だから最初からできるだけ一人一人を怪しくしてじっくりと見せていけば、こんな風につながなくて

    よかったのに~。

  14. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナマジ原作を読んでいるからこんなにイライラするんでしょうか。

    >これじゃ、私が前回予想した伏せ字部分がまだ明かせない

    >って言うか、今のところ、予想通りに進んでるんですけど。

    予想は思い切りビンゴみたいですね(^^)//゙゙゙パチパチ

    手術の様子を見ていれば桐生が鳴海に対してあんなことを言うはずはないし、

    大体患者を救うための緊急オペなのに・・・。

    無駄な引き伸ばしで桐生先生も思考が崩壊しているみたい。

  15. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント、チームの存続は桐生が決めることじゃないですよね。

    いくら犯人が表向きには自殺したとはいえ、5人も殺した

    チームに手術頼むのなんて普通怖いですよ(-ω-;)

    鳴海もホント子供みたいに拗ねちゃって、マジで手術

    いかんのかい!と(-"-;A

  16. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それって病院が決めることでしょ。

    桐生先生が決める事じゃないでしょ。

    てか、あんな大事件があったのに普通に機能している病院にびっくり・・一応容疑者自殺ってことになってるけど、断定された訳じゃないのに・・

    最終回近いのに、なかなか進まないね・・

    来週のラストこそ、白鳥が犯人を教えてくれるのかな~?

  17. SECRET: 0
    PASS:
    確かに引っ張りすぎーって思いました。

    やっぱりそう思われた方が多かったんですね。

    大河ドラマから、各種ドラマまで、ほんとうにたくさん書いていらっしゃいますね!

    読ませて頂き、とっても楽しいです。

    ドラマ好きな私にとっては貴重な存在です。

  18. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    したけれど、皆の心は晴れていない様子。

    麻酔医を入れ替えただけで

    緊急オペに踏み切らざるを得ないというのが

    今の状況なのね。

    患者さんも桐生の腕を求めているし

    モラルとか風評とか言っても

    やっぱり腕のいい医者が一番なわけですね・・。

    引き伸ばしばっかりで進展があったのかどうかも

    よく分からない回でした。

    そして黒崎と白鳥のネクタイがオソロだったのがオモロです。

    あと泣き虫田口が意外と運動神経がいいのもびっくら^^;

  19. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    事情が明らかになってないせいか、オペをばっくれた

    鳴海って、まるで駄々っ子のよう(笑)。

    確かに自分本位で患者さんの事、考えてないですよねー。

    予告によると、来週には急展開がありそうだけど

    また釣りなのかなぁ~?

    今回の放送で、垣谷先生がオペをするシーンが

    あったけど、あれは何だったんだろ?

    彼も立派な医者なんですよーって事が言いたかったんだろうか?

    と、またしても「???」だらけで、この足踏み状態に

    イラッときますわー(笑)

  20. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    明らかにストーリーを間延びさせてますよね・・・。

    てっきり桐生の”あの事”が分かるのかと思いきや、

    進んだのは、ほんのちょっとだけ(汗)

    大友や酒井が再び怪しく見せているのは、ミスリードでしょうか?

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もう少しちゃちゃと話が進めばなぁとか思いますね。

    今、他のブログさんを回って思いましたわ。

    私は、やっぱり原作知ってるからイラっとしてるんだな、と(^▽^;

    他の方は、まだ楽しんでる方も多いもんね。

    >次回本当に犯人判明するんでしょうかねぇ・・・。

    まだみたいな気がする。。。(-_-;)

    あの、予告で白鳥が言ってた「みんなを集めてくれ」

    って言うのは次回のラストなんじゃないのかな(-_-;)

    ちょっと、もう待てないんですけど(>_<)

  22. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ~!!

    引き伸ばしというか、繰り返しばっかでわかりやすいんだけど、もたもた感が否めない展開が続いてますよね。

    もう少しちゃちゃと話が進めばなぁとか思いますね。

    特に電話!!

    引っ張りすぎでしょ(><)

    次回本当に犯人判明するんでしょうかねぇ・・・。

タイトルとURLをコピーしました