【チーム・バチスタの栄光】第10話

みんな思い出してみて。

 

あのケース27を。

 

緊急オペだった。

 

 

鳴海先生なしで始まってしまった。

 

 

あれは、あなたの医療ミスじゃなかったんですか

 

桐生先生。

 

 

患者が死ぬたびにミスだ殺人だと言われたら

 

この国に医者なんていなくなる。

 

 

バタスタケース27。

 

 

それはケース13とすり替えられていた。

 

 

鳴海が不在の手術。

 

 

この前のバチスタの時のように、桐生の手は

 

長く止まっていた。

 

聖徳クリニック脳神経外科。

 

 

氷室が死んだ日、あなたが行っていた病院だ。

 

白鳥は、もう全てを調べていた。

 

 

桐生は、自分の目がサザンクロスにいた頃から、

 

すでに脳腫瘍の圧迫によって視野を失っていた事を

 

告白した。

 

 

そんなに前から!?

 

 

桐生先生、あなたの目は、

 

もうオペが出来るような目じゃない。

 

自分の腕と、鳴海の目。

 

2人で術式を生み出し、それを中心にチームを組んだ。

 

 

と桐生は言う。

 

 

冷静な第一助手・垣谷。

 

運動神経抜群の器械出し星野。

 

 

チームは完璧だった。

 

 

サザンクロス病院で、桐生は多くの子供達に

 

心臓手術を施した。

 

ひとりでも多く、あの子供たちを救いたい。

 

 

そういう思いで日本に帰ってきたのは

 

間違いだったと言うのか。

 

ビデオだけでは医療ミスの証拠にはならない。

 

裁判をしても、勝てる可能性はない。

 

 

と鳴海は指摘。

 

 

違うんです。

 

勝つとか負けるとか、そんな話をしに来たんじゃないんです。

 

 

僕らは罪を暴きたいわけじゃない。

 

 

ただ確かめたいだけです。

 

患者さんが亡くなった原因を。

 

 

二度と同じ事が起きないように。

 

 

誰にも、あなたを裁くことなんかできません。

 

 

あなた自身の他には。

 

あなたたちは、患者から桐生先生を奪おうとしているんだ。

 

 

まだまだやれるんだよ。俺たちは。

 

 

白鳥は笑う。

 

 

あんたたちは何も解ってないね。

 

 

知ってたんですよ。

 

チーム全員が。あなたの目の事を。

 

 

驚愕する鳴海と桐生。

 

ケース27で、大友以外のみんなが気付いた。

 

 

しかし、みんなが事実を隠蔽した。

 

 

死んだ氷室も気付いていた。

 

 

氷室が大友の携帯に残したメッセージは

 

その事だった。

 

 

氷室はケース27の終了後、羽場に

 

リスクマネジメントへの報告を進言した。

 

 

だが、羽場はそれを握りつぶした。

 

 

ミスで人を死なせ、だんまりを決め込むのと

 

故意に人を殺すのと、どんな違いがあるんでしょうかね

 

 

桐生を深く信頼していた氷室は、

 

それが切っ掛けでおかしくなった。

 

 

そして、今度は、酒井が口止めのために

 

氷室を殺害した・・・

 

事実を隠蔽して栄光に縋ろうとした

 

チーム・バチスタのメンバー全員が

 

5人もの患者を殺したんだ!

 

        

 

結局、鳴海の執念が、チーム・バチスタを

 

縛り続けていたような気がする。

 

 

元に戻らない手。

 

 

目標を失って、自分の登る山は見えなくなり、

 

自分の中の魍魎に義兄を縛り付けておくしかなかった。

 

 

いつまでも、そのままでいる事なんて

 

出来はしないと解っていても。。。

 

 

僕らが辿り着いた真実は、結局誰のためにもならなかったのかも。

 

 

って。。。なってるよ

 

 

目の見えない医者がこのまま続けてたら、

 

この先の患者は全員死んじゃうかも知れないじゃん。

 

 

これからの患者のためになってるよ

 

 

もっと考えて喋れよ、グッチー 医者でしょ

 

はぁ~。。。

 

 

結局、やっぱり私が以前書いた伏せ字部分

 

の通りになった。。。

 

 

殺人じゃないじゃん。。。

 

 

どんな経過があろうが、故意にやったんじゃない事は

 

ただの事故だよ。

 

 

目がシッカリ見える医者だって失敗する難しい手術なんだから、

 

それを殺人とは言えないでしょ。

 

 

思わせぶりで引っ張ったね

 

。。。と、思っていたら。。。

 

 

またまた、最後のどんでん返しが~

 

 

って、これも、私が先週書いた通りな感じですが。

 

 

動機は復讐か。。。

 

 

このドラマ見てると、医者不審になりそ~
来週こそ、本当に最終回らしい

 

 

1クール引っ張ったなぁ
今日、予告でチラッとやってた次のドラマが面白そう

 

 

江口洋介、谷原章介、堺雅人。。。あと稲垣吾郎?

 

 

ミステリーっぽいし、期待できそう。

 

自分自身が分からなくなっちゃうから

 

一応書いとくキャスト表

 

 

田口公平・・・伊藤淳史

 

白鳥圭輔・・・仲村トオル

 

藤原真琴・・・名取裕子

 

高階権太・・・林隆三

 

桐生恭一・・・伊原剛志

 

大友直美・・・釈由美子

 

鳴海涼 ・・・宮川大輔

 

氷室貢一郎・・・城田優

 

垣谷雄次・・・鶴見唇吾

 

酒井利樹・・・鈴木祐樹

 

羽場貴之・・・戸田昌宏

 

 

 

    

 

ただいま試験的にトラバを即時反映させています。大抵は承認制です。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっとこ(笑)本格ミステリーなドラマに

    >期待が出来そうかな~と。

    でも、私が期待する物って、大抵コケるのよ^^;

    だから期待しないようにしないと~(-_-;)

    このドラマも今期一番期待だったのにさ。。。

    >ぐっちーの呆れた発言といい

    >二人羽織も(笑)同じに感じたので

    >笑っちゃいましたよ~。

    >奇妙(どこかのドラマと同じ、、笑)なチームですよね~。

    今期は、奇妙な世界が多かったような~。。。^^;

    あの原作がこんな有り得ない話になっちゃうのが

    とっても悲しいです(; ;)

  2. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらもお邪魔(*^-^)

    >今日、予告でチラッとやってた次のドラマが面白そう

    そうそう~ワタシもそっちに目が行ってしまい

    やっとこ(笑)本格ミステリーなドラマに

    期待が出来そうかな~と。

    ぐっちーの呆れた発言といい

    二人羽織も(笑)同じに感じたので

    笑っちゃいましたよ~。

    奇妙(どこかのドラマと同じ、、笑)なチームですよね~。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >病理医が腹話術師みたいにベッタリ後ろに立ってたら誰か注意するよね・・・。

    これじゃ二人羽織手術だよ^^;誰でも気付くっつーの。

    気付かれてないと思いこんでた桐生と鳴海が滑稽だわ~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >効果音や役者の台詞の回し方で、臨場感、緊張感たっぷりではあったのですが、

    >なんか、有り得ない・・・・。

    有り得ないと思うでしょ^^;

    ほんと、このドラマ見てると原作がますます立派に思えるよ。

    >原作も、チームのほぼ全員が、桐生の目の事を知ってたって話なのかしら?

    そんなこた~ない!

    これは最後まで誰も知らない話だし、目のせいで

    確実に患者が死んだって事にはなってないし、

    犯人発覚後は即チームは解散したし。。。

    原作は、ちゃんと「有り得る」話だから心配しないで~^^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作の印象が良過ぎたせいで、最後まで

    >ドラマの展開に馴染めなかったような・・・

    私も、すごく期待して見始めたのにさ。。。(; ;)

    >少なくとも原作では氷室以外の人達は

    >患者さんに対してもっと誠実だった気がするのになぁ。

    そうだよね!

    こんな殺人者だらけのチームじゃないもんね。

    >原作未読でこのドラマを見てたら、もっと楽しめたのだろうか???

    私もそう思う~。

    だって、原作未読の方のブログでは、結構高評価だったりするんだもん。。。(-_-;)

    思い入れの強い本は、ドラマ化したら見ない方がいいのかにゃ。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >来週が最終回か~。

    >長かった。笑。

    やっと「33分探偵」。。。もとい「1クール探偵」が終わるわ~^^;

    >来週の犯人はまたもやKですよ~。

    >どうします?今期のドラマはKづくしですね。ww

    すごいよね!

    月曜から土曜まで見事にKづくしだよ。

    各局で打ち合わせて決めたのか~!

    。。。そう言う私もKなんだけどね。。。(^-^)v

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに医者不信になるよね~

    >ひとつのチームにこんなに殺人に加担した人がいるなんて・・

    加担って言うか、内3人は確実にリアル殺人者だからね(-_-;)

    人の命を救うはずの職業なのに。。。

    このドラマ、医療業界からクレーム来るんでは~^^;

    >桐生は事故だったけど、再度の事故の可能性が考えれれるにもかかわらず執刀医を続けたっていうのはねぇ・・

    >原作もそういう設定なんだね・・・

    う~ん。。。

    原作の桐生先生は、やれる所までやろうって感じで、

    ドラマほど執念はないんだよね。

    でも、術死が続くから不安になって調査を自ら依頼するの。

    原作では、確実に医療ミスで患者が死ぬって言う確定はないのよ。

    「かも知れない」って感じ。

    >でも、ドラマの桐生先生って、何かふにゃふにゃしていてぱっとしないよね・・

    原作の桐生先生は、もっと清々しい人だよ(>_<)

    ドラマと原作で一番違和感があるキャラは、グッチーと桐生だな~。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >きっと「チームバチ~」がUPされてるってなー思ってきました。

    ありがとうございます(^.^)

    >実は、まだ見ていないのサーッと読ませて頂きましたが、最後のどんでん返し・・・

    >えーっ、何だろう??遅れましたが、今夜録画を見ます!

    まだご覧になってないのね~。

    ウチのレビューは基本ネタバレだから。。。

    すいません(>_<)

    >次回のドラマの情報も、、楽しみです!江口洋介さん久しぶり!

    ね~♪

    映画では何度か拝見しましたが、ドラマは久々ですよね。

    楽しみです~(^^)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >結局は、あの写真が全てを物語っていますね。

    >●●が兄弟へ復讐しているのでしょうか?

    みたいですよね~。

    サザンクロスと関係あるって事ですね。

    そんな事、もっと早くに調べがつきそうな気もするけど~^^;

    >とりあえず、犯人が分かったので、あとはどんなトリックを持ってくるのかが、気になります。

    そう。それは気になる。

    あんなに監視のある中、どうやって心臓を攻撃するのか。

    変なトリックだったら引きますね^^;

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうそうチーム全員の自己顕示と鳴海の執念ですよね。

    >桐生はいつでもやめるという態度が見えてたのに

    >結局桐生にぶら下がっていたチーム全員の罪です。

    原作では、桐生先生はもっと心配してるのよね。。。

    だから調査を依頼したのも桐生だったしね。

    この桐生には、ちょっと執念が見えるよね。

    だから、みんながぶら下がっちゃうんだな~、と思った。

    >でも、こんなのさっさと出して良かったはずですよね。今さらって気がします。

    ホント。

    これを「殺人」だと言って、ひっぱるなんて。。。

    思わせぶりも良いとこだわ~。

    >やっと真相がでるってこってすね。

    >最後まで付き合うアタシもけっこう執念深い??(笑

    いやいや、私も(^.^;)

    見始めたら、やっぱ結末は気になるよね。

  11. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鳴海が手術中に、もうちょっと右とか左とか言ってたら誰でも気づくし、病理医が腹話術師みたいにベッタリ後ろに立ってたら誰か注意するよね・・・。

  12. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    効果音や役者の台詞の回し方で、臨場感、緊張感たっぷりではあったのですが、

    なんか、有り得ない・・・・。

    原作も、チームのほぼ全員が、桐生の目の事を知ってたって話なのかしら?

  13. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原作の印象が良過ぎたせいで、最後まで

    ドラマの展開に馴染めなかったような・・・

    少なくとも原作では氷室以外の人達は

    患者さんに対してもっと誠実だった気がするのになぁ。

    原作未読でこのドラマを見てたら、もっと楽しめたのだろうか???

  14. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    来週が最終回か~。

    長かった。笑。

    来週の犯人はまたもやKですよ~。

    どうします?今期のドラマはKづくしですね。ww

  15. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに医者不信になるよね~

    ひとつのチームにこんなに殺人に加担した人がいるなんて・・

    桐生は事故だったけど、再度の事故の可能性が考えれれるにもかかわらず執刀医を続けたっていうのはねぇ・・

    原作もそういう設定なんだね・・・

    でも、ドラマの桐生先生って、何かふにゃふにゃしていてぱっとしないよね・・

  16. SECRET: 0
    PASS:
    きっと「チームバチ~」がUPされてるってなー思ってきました。

    実は、まだ見ていないのサーッと読ませて頂きましたが、最後のどんでん返し・・・

    えーっ、何だろう??遅れましたが、今夜録画を見ます!

    次回のドラマの情報も、、楽しみです!江口洋介さん久しぶり!

  17. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    結局は、あの写真が全てを物語っていますね。

    ●●が兄弟へ復讐しているのでしょうか?

    とりあえず、犯人が分かったので、あとはどんなトリックを持ってくるのかが、気になります。

  18. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >結局、鳴海の執念が、チーム・バチスタを

    縛り続けていたような気がする

    そうそうチーム全員の自己顕示と鳴海の執念ですよね。

    桐生はいつでもやめるという態度が見えてたのに

    結局桐生にぶら下がっていたチーム全員の罪です。

    でも、こんなのさっさと出して良かったはずですよね。今さらって気がします。

    やっと真相がでるってこってすね。

    最後まで付き合うアタシもけっこう執念深い??(笑

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今期は月曜の勢いで火曜も突っ込んでしまいそうで

    困ってます~(>_<)

    >なんだか今回の謎ときは全て桐生と鳴海の兄弟のエゴで片付けられそうですよね。

    それが全てですよね。

    目が見えないことを知っていて、難しい手術を続ける

    なんてヒドイ!

    って。。。ここは原作通りなんですけどね(^^;)

    原作の桐生先生は、その事でもっと悩んでます。

    ドラマの桐生はヒドイ(>_<)

    >でもまだ事件は未解決って最後でバレバレだったんですけど・・・。

    ラスボス登場ですね~。

    とりあえず詳しい動機が知りたいですね。

    予告でだいぶ想像できちゃいますが^^;

    >確かにこれ見てたら、医者不信になりそうですよね(><)

    自分が何か手術する事になった時には事前に

    チームの調査をしなきゃ。。。^^;

  20. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ~!!

    なんだか今回の謎ときは全て桐生と鳴海の兄弟のエゴで片付けられそうですよね。

    でもまだ事件は未解決って最後でバレバレだったんですけど・・・。

    確かにこれ見てたら、医者不信になりそうですよね(><)

タイトルとURLをコピーしました