【チーム・バチスタの栄光】第4話

あなた前に僕に言ったよね。

 

自分には動機がないって。

 

 

あるじゃない。立派な動機が。

 

 

成功率100%のバチスタチームを次々と失敗させて

 

お兄ちゃんに復讐する。

 

鳴海はアメリカで外科医として桐生とチームを組んでいた。

 

 

しかし、ある日、オペ中に桐生が誤って鳴海の右手の腱を切断。

 

以後、鳴海はメスを持てなくなり、病理医に転向したのだった。

 

そうだよ。僕がやった。

 

 

ビデオ盗んだのも僕。怪文書を送ったのも僕。

 

 

。。。と言ったらどうする?

 

でも、一つだけ言っとく。

 

 

光は影があってこそ、輝けるんだ。

 

病理医の存在は大きい。

 

あいつほど優秀な病理医を僕は知らない。

 

 

そして、あいつは優秀な外科医だった。

 

盗まれたバチスタケース29のビデオ。

 

 

その日の手術は切除部分がいつもよりも大きかった。

 

 

切除部分を特定する病理医である鳴海に

 

疑いがかかったわけだが、

 

 

バチスタを受ける患者の心臓は肥大しているので

 

その割合によって切除部分の大きさは変わる、と

 

桐生より一蹴されてしまう。

 

 

ビデオを盗んだのは鳴海ではなかった。

 

 

ケース29。

 

 

開胸の時、予想外の出血に驚き。。。

 

酒井は、てんぱってしまったらしい。

 

 

その失態を隠したくて、酒井はビデオを持ち出したのだった。

 

 

酒井には、自分の腕は未熟で経験が足らないと言う

 

コンプレックスがあった。

 

天才じゃなくても、普通に良いオペができる。

 

 

そういう医者じゃダメなのか。

 

患者の手術を初めて1人で任された酒井は、

 

垣谷の助けを借りて、手術を無事に成功させる。

 

その帰り、氷室は大友を食事に誘う。

 

 

氷室先生はどう思います?

 

怪文書のこと。

 

 

田口先生と白鳥さんは、どこまで解ってるんだろ。

 

 

コワイですか。

 

 

僕が余計な事を喋るんじゃないかと探りを入れてる?

 

それを心配してここに?

 

何か隠しているような氷室と大友。

 

次のバチスタ手術が5日後に決まった。

 

 

        

 

サラッと。。。アラスジみたいなレビューで。。。

 

 

鳴海と酒井を一度に片付けたねって感じ。

 

 

・鳴海は元外科医であり、ケガによって断念した。

 

・鳴海の心には、その事で多少の影がある。

 

・桐生は鳴海を信頼している。

 

・黒崎教授は、桐生の召還に反対だった。

 

・垣谷は、桐生が来なければ準教授になれる予定だった。

 

・酒井は自分の腕に自信が無かった。

 

・氷室と大友は何か隠している。

 

 

まとめとしては、こんな所。

 

 

大友と氷室の秘密っぽい事は気になる。。。

 

 

さて、次は久々、バチスタ手術です。

 

 

まだ4話なんだけど。。。大丈夫

 

 

おまけ【原作との相違点】(ネタバレありません)

 

(原作に興味ない方と、これから読むからって方はスルーで)

 

 

大友の描かれ方の時にも思ったんですが。。。

 

 

バチスタチームは、東城医大の桐生による選りすぐりの

 

トップ技術を持った人材集団なんですよね。

 

 

成功率の低い手術を行う事を売り物にしているんだから

 

それが当たり前です。

 

 

だから、手術経験の少ない腕に自信のない

 

新人のような外科医なんて、第2助手にしたって

 

居るワケがないのよね

 

 

原作の酒井は自信過剰なくらいで、自分は垣谷よりも

 

確実にチームに貢献していると思っているような人です。

 

 

でも、ちょっと気が短くて気が小さい所があるのは事実なのです。

 

 

ドラマでは、そこを極端に描きすぎたせいで、

 

まるで新人研修医のようになってしまっている。。。

 

 

だから、すごい違和感を感じました。

 

 

今までは、若すぎるけど性格的には

 

良い感じだと思ってたんだけど~

 

 

ちなみに、酒井と田口は原作では同期ではないです。

 

酒井はバチスタチームの中で最年少ですが、

 

それでも30歳ですから。。。

 

 

田口は。。。何歳だったかな。

 

40近かったと思う。

 

 

僕は心療内科医に向いているのかなぁ。

 

 

なんて言う年齢ではない

 

ベテラン講師です。

 

 

ちなみに、大友看護士は33歳。看護主任です。ベテランです。

 

 

このドラマのチームは、難しい手術をするチームとしては

 

頼りなさ過ぎな感じですね~。

 

 

これで、よく今までは失敗が無かったモンだ、って感じ。

 

 

 

    

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回の酒井医師のエピソードは、

    >「ブラックペアン」の研修医世良のエピソードのように思いました。

    書き込みありがとうございます(^^)

    海堂さんの作品は、まだ「ナイチンゲール」までしか

    読んでいないのです。

    精力的に作品を発表していらっしゃいますよね。

    そうですか。。。

    別の作品のエビソードも入ってきているのでしょうか。

    ますますドラマの方向が解りませんね。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >頼りなく見えるってのが浮き彫りになってしまって、おっしゃる通り、チームバチスタがすごいチームに見えない・・・。

    全然違うドラマなのに比較したくないけど、チームドラゴンは

    若くても頼りになる感じだったのにね~(^^;)

    >酒井が新人にしか見えなかったことがまた痛かったですね・・・。

    >もう少しなんとかできなかったものかと思いました。

    だって設定が、初めての何とか手術とか。。。

    もう全くベテラン扱いじゃないんだもん。。。(-_-;)

    >このペースで最後まで持つんでしょうかねぇ?

    >ちょっと不安になってしまいましたよ(^^;)

    あのメンバーじゃ、ただの事故続きって事も有り得たりして。。。(^.^;)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに酒井は血気盛んな感じでしたよね。

    この酒井も、今まではそういう風に見えてたのに~(>_<)

    何で、急に研修医みたいになっちゃうんだか。。。

    >なんかこのままだと犯人はいるにはいたけど、

    >でもいませんでしたー。ってごまかされそう。

    それじゃ33分探偵やん!(^▽^

    実は、ただの事故でした~。。。卓袱台が飛ぶよ~(^.^;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何か「公然の秘密」みたいに普通に話してましたもんね・・・

    >って、ことは謎はそんな複雑なものではないってことなのかな?

    あんなに謎めかせておいて、実は事件と全然関係ないことだったら、

    ビックリなんだけど(-_-;)

    2人は付き合ってますとか大友が不倫してますとか、

    そんな事だったらどうしよ~。

    >今回を見て、鳴海、垣谷・酒井はシロ、

    >桐生はグレーとジャッジしました(笑

    >でも、来週見たらまた変わると思うわ~

    私は、酒井以外は全員グレーです~(^.^;)

    これで酒井が犯人だったら、それもビックリだ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほとんど原作忘れてますんで比較されてるのを読ませて頂くとやっぱり全然別物ですね!

    人物設定とかは別物なのに、話の流れだけは

    やけに原作に忠実なのよね。。。(^.^;)

    このままだと、原作の犯人にするしか無くなりそうだけど

    あの人は怪文書とか作るような人じゃないし。。。

    どうするんだろ~(?_?)

    >最後の『余計なことをしゃべる』という余計なことってなんでしょうね?

    >気になってしょうがないわ~。

    私もです(>_<)大した事じゃなかったら、逆にどうしようかと。。。

    >田口の丁稚扱いはこのドラマだったらそれでいいです^^;

    もう仕方ないですね(^^;)

    今から急にベテランっぽく出来ないし~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先週まで

    >犯人は桐生だろうと思ったのですが^^;

    >ブロガーさんと話してる内に

    >もしや、、氷室かもと思い始め(これまた違ってたら恥ずかしいですが、、^^;)

    原作を知っている身としては、犯人については、とっても語りにくいです~(>_<)

    が、原作は全く関係なく、ドラマだけで考えると、

    私にとっては今の所、酒井以外は全員グレーかな~。。。

    先週までは大友も白だと思ってたんだけど。。。

    何か怪しくなってきたし~。

    >とにかく!犯人だけが気になります(笑)

    >(サンペンス的には物足りないので、、(^_^;)

    解る解る(^^;)

    ホームドラマチックな所があるせいで、緊張感がないのよね。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作を読み返しながら感じたんですけど、

    >開始前から大々的に「原作とは結末が違う!」と

    >前宣伝はしてたけど、人物設定も大幅にちゃうやん!(笑)

    そうそう、結末だけじゃなくて何もかもが違う(^.^;)

    まぁ、原作通りの年齢にしちゃったら、ドラマに華が

    無くなるかもって言うのはあるけど、若くても良いから

    凄腕っぽい医者を集めてほしい~。

    >なので、ますます犯人が誰なのかわかんない。

    >もしかして、医療ミスでしたってオチなのか?(笑)

    それじゃ、まるっきり33分探偵。。。じゃなくて、

    1クール探偵だよ~(>_<)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は酒井の成長物語でしたね。

    >術死の謎の方は、あまり進まなかったような気がします。

    そうですね~。まだ4話なので、そんなに進んでも

    先が困るんでしょうが。。。

    このままだとホント「33分探偵」みたいになってしまいそう~(^^;)

    大した結末じゃなかったら、どうしよう。

    >大友はまだ何かを隠しているのでしょうか?

    大友だけじゃなくて、チームぐるみで何か隠していそうな

    気がします~。考えすぎ(?_?)

  9. ★葉留★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回の酒井医師のエピソードは、

    「ブラックペアン」の研修医世良のエピソードのように思いました。

  10. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このチームって若すぎるんですよ(><)

    頼りなく見えるってのが浮き彫りになってしまって、おっしゃる通り、チームバチスタがすごいチームに見えない・・・。

    酒井が新人にしか見えなかったことがまた痛かったですね・・・。

    もう少しなんとかできなかったものかと思いました。

    このペースで最後まで持つんでしょうかねぇ?

    ちょっと不安になってしまいましたよ(^^;)

  11. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに酒井は血気盛んな感じでしたよね。

    なんかこのままだと犯人はいるにはいたけど、

    でもいませんでしたー。ってごまかされそう。

  12. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大友と氷室の会話が気になりますね~

    何か「公然の秘密」みたいに普通に話してましたもんね・・・

    って、ことは謎はそんな複雑なものではないってことなのかな?

    今回はぐっちががんばってた分白鳥が大人しかったような・・

    今回を見て、鳴海、垣谷・酒井はシロ、

    桐生はグレーとジャッジしました(笑

    でも、来週見たらまた変わると思うわ~

  13. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほとんど原作忘れてますんで比較されてるのを読ませて頂くとやっぱり全然別物ですね!

    ドラマの酒井は研修医みたいってほんとそのように見えました。

    最後の『余計なことをしゃべる』という余計なことってなんでしょうね?

    気になってしょうがないわ~。

    田口の丁稚扱いはこのドラマだったらそれでいいです^^;

  14. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >鳴海と酒井を一度に片付けたねって感じ。

    そうなんですか~

    先週まで

    犯人は桐生だろうと思ったのですが^^;

    ブロガーさんと話してる内に

    もしや、、氷室かもと思い始め(これまた違ってたら恥ずかしいですが、、^^;)

    とにかく!犯人だけが気になります(笑)

    (サンペンス的には物足りないので、、(^_^;)

  15. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原作での年齢とはかけ離れたキャスティングのせいで

    選りすぐりのメンバーに見えない・・・

    原作を読み返しながら感じたんですけど、

    開始前から大々的に「原作とは結末が違う!」と

    前宣伝はしてたけど、人物設定も大幅にちゃうやん!(笑)

    なので、ますます犯人が誰なのかわかんない。

    もしかして、医療ミスでしたってオチなのか?(笑)

  16. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    今回は酒井の成長物語でしたね。

    術死の謎の方は、あまり進まなかったような気がします。

    >大友と氷室の秘密っぽい事は気になる。。。

    これは、たしかに気になりますね。

    大友はまだ何かを隠しているのでしょうか?

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ああ、そういえば酒井ってそんな奴でしたよね。

    >映画では玉鉄の自信過剰っぷりが印象に残ってたのました。

    >確かにドラマの酒井は研修医っぽかったですよねσ(^_^;)

    うん。映画の方も年齢設定はだいぶ違うんだけど、

    性格や雰囲気は全員限りなく原作に近かったんですよね~。

    ドラマの酒井は弱っちすぎます~。

    助手が出血にびびっててどうする~(>_<)

    これが犯人だったら。。。ビックリします。

    >シロ?かと思われた人達までまた怪しくなってきましたね。

    >今回疑いが消えた人達もまた疑惑が出てきそうです。

    う~ん。。。私も大友がまだ怪しいとは思ってもみなかったです~(^.^;)

    こりゃ、かきまわされますね~。

    >まだ4話ですしね。

    まだ4話なのに。。。って感じなんだけど。。。

    一体、何例バチスタやる気なんだろ~(^.^;)

  18. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ああ、そういえば酒井ってそんな奴でしたよね。

    映画では玉鉄の自信過剰っぷりが印象に残ってたのました。

    確かにドラマの酒井は研修医っぽかったですよねσ(^_^;)

    シロ?かと思われた人達までまた怪しくなってきましたね。

    今回疑いが消えた人達もまた疑惑が出てきそうです。

    まだ4話ですしね。

タイトルとURLをコピーしました