【風のガーデン】第6話

岳は、デルフィニウムの陰に隠れた男、

 

天使ガブリエルを発見した。

 

 

私の名前を知っているのですか?

 

 

もちろんです。

 

私は貴方の守護神ですから。

 

 

あの

 

 

ガブリエルさんとお呼びしてもいいですか?

 

 

・・・ガブと呼んで下さい。

 

 

・・・ガブ・・・さん・・・

 

 

デルフィニウムの青い花の中で、

 

自分を偽っても息子に会いたい父。

 

二神がずっと見ていた金に縛られた風景を夢に見た夜、

 

妙子からメールが入る。

 

 

二神危篤の知らせだった。

 

 

ほたるを知っているのですか?

 

 

ほたるは、キミのお祖母ちゃんが

 

子犬の頃から可愛がっていた犬です。

 

 

グリーンハウスのロッキングチェアで、

 

お祖母ちゃんの膝の上で揺られていました。

 

お母さんには会った事がありますか?

 

 

天国でお祖母ちゃんと仲良くしています。

 

お父さんもそこにいますか?

 

 

お父さんは、もうすぐ来ると聞いています。

 

 

なぜ、まだ一緒ではないのですか?

 

資格審査で手間取っているようです。

 

 

つまり、この世で生きている間に

 

良いことをしたか悪い事をしたか、と言う審査です。

 

 

お父さんは、たくさんこの世で悪いことをしたので

 

審査会で手間取っているのです。

 

 

父を、よろしくお願いします!

 

 

クマよけの電線に引っかかり、感電した日。

 

 

二神は、この世を後にした。

 

 

      

 

ほたるの墓に手を合わせる貞美。

 

 

ほたるの思い出は、そのまま彼の母の思い出に変わる。

 

 

3つ質問してみなさい。

 

 

と言う父・貞三は、貞美の存在を知っているのか。。。

 

父と息子の会話でストーリーが流れていく。

 

 

貞美得意のギャグが会話のあちこちに出てくるけれども、

 

その軽ささえも時の流れの重さに変わり、切なくなる。

 

 

グリーンハウスで、ピアノとチェロで協演する親子の姿は

 

ずっと見ていたかった。

 

 

グリーンハウスに父を見て、慌てて出ていくルイ。

 

 

車に乗り込み、急いでエンジンをかけ、

 

グリーンハウスから逃げていく。

 

その後に、とまどう岳の顔や、動揺する貞美の姿は

 

映される事はない。

 

 

ただ、取り残された父子がいるグリーンハウスが映し出されるだけ。

 

 

この演出が余韻を残す。

 

 

 

デルフィニウム

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >美しいガーデンと、心地よい音楽でこのドラマはより素敵になっていますね。

    そうですね~。

    良い音楽と風景と。。。

    本当だったら明るい景色なのに、ストーリーは

    それを物悲しく映すんですよね。

    >直接的でない表現の方が、見る人の心により届くんですね。

    >貞美と岳が、そして父親を見てしまったルイが来週はどうなるか気になります。

    岳は変わらないと思うんですよね。

    でも、ルイは簡単には受け入れてくれないでしょうね。

    ましてや貞三は。。。

    今後が心配です。

  2. さと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美しいガーデンと、心地よい音楽でこのドラマはより素敵になっていますね。

    >ただ、取り残された父子がいるグリーンハウスが映し出されるだけ。

    直接的でない表現の方が、見る人の心により届くんですね。

    貞美と岳が、そして父親を見てしまったルイが来週はどうなるか気になります。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >見逃したんですが、今日、車の中で、ダイジェスト版をちょこっとだけ観ました。

    ダイジェストなんてやってたんだ~。

    視聴率は安定しているみたいですけどね。。。

    見逃した人のためにかな。

    >でも、ガブのガクの質問に対する答えが、優しくて、真摯で、

    >そしてガクの優しさ、何とも言えなかった^^

    岳も純粋だし、父の答えも優しさで溢れていて

    小さな子供を相手にお伽噺を話しているよう。

    この温かさで、岳が小さい頃から接してあげていれば。。。

    きっと、今のような状況にはならなかったんでしょうにね。。。

  4. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見逃したんですが、今日、車の中で、ダイジェスト版をちょこっとだけ観ました。

    ガブリエルになりきって息子と話す貞美。

    あったかいシーンだけど苦笑してたの。

    でも、ガブのガクの質問に対する答えが、優しくて、真摯で、

    そしてガクの優しさ、何とも言えなかった^^。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >岳の「父をよろしくお願いいたします」に泣けました。

    そうですね~(^.^)あのシーンと合奏は、良いシーンでした。

    >天使に会ったという岳に対する貞三さんの言葉も優しかったです。

    貞三は、もしかしたら感づいているのでは、と思いましたが。。。

    考え過ぎかなぁ。

    ルイとは、ひと波乱ありそうですね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >だから急に親でございと顔を出しても、しっくりはできませんね。

    そうですね~。。。

    岳の方は純粋である故に父親と知らずだけど受け入れましたが、

    ルイの方はそうは行きませんね~。。。

    来週、親子の語らいはあるのかしら。

  7. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    岳の「父をよろしくお願いいたします」に泣けました。

    貞美と岳の会話も良かったし切なかったけど

    天使に会ったという岳に対する貞三さんの言葉も優しかったです。

    ルイとは話ができないままになってしまって

    続きが気になりますね。

  8. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    父とは、長い確執がありました。

    だから急に親でございと顔を出しても、しっくりはできませんね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後、あえて岳や貞美を映さなかった演出が

    >良かったですよね。続きが凄く気になりました。

    ああ言う演出も思い切らないと出来ないと思うんですよ。

    日本人は主役の不安顔のUPで終わるようなベタな

    演出が好きだから。

    本当に拘って絵のように作っているんだなぁ、と思いますよね~。

    >岳と貞美のシーンは、暖かいけど、でも切なくて、

    >なんともいえない気持ちになります。

    ほんと、その通りです。。。

    ルイに見つかっちゃっても、また親子が会えるといいんだけど。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんともいえない情景だよねぇ。

    >資格審査かぁ

    >生きていく上でいろんな事あるものね。

    私なんか、不摂生、不精、で審査落ちだよ(^.^;)

    >いつも思うんだけど、台詞が完璧にアップされているけれど、

    >すぐにシッカリインプットされちゃうの?!

    ふふふ。。。

    実は全然完璧じゃないんだけど(^.^;)

    半分以上は、ウロ覚えの端折りセリフだよ。

    だから、いつも特に印象に残っているセリフしか

    UPしないのよ。

    感動して、いっぱいインプットされるドラマしか感想が書けない理由よ。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >親子で音楽を共演するシーンはキレイでした。

    そうですね(^^)

    神木くんは、あれ自分で演奏してますよね。

    中井さんも自分で弾いているのかしら。

    >別に音楽でなくてもいいので

    >何かの形で自分も親とああいう世界に

    >浸れたらいいなと思えます。

    あ~。。。私、父親にそういう思い入れがないんですよね(-_-;)

    だから、ああ言う親子を見ていると本当に羨ましいです。

    >こうした光景が見る人の心を穏やかにさせてくれます。

    綺麗だけど寂しい風景でしたね。

    このドラマの綺麗な風景は、みんなそう言う風に

    心に焼き付くんですよね。

  12. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後、あえて岳や貞美を映さなかった演出が

    良かったですよね。続きが凄く気になりました。

    岳と貞美のシーンは、暖かいけど、でも切なくて、

    なんともいえない気持ちになります。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    なんともいえない情景だよねぇ。

    資格審査かぁ

    生きていく上でいろんな事あるものね。

    いつも思うんだけど、台詞が完璧にアップされているけれど、

    すぐにシッカリインプットされちゃうの?!

    変な質問でごめん^^;

  14. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    親子で音楽を共演するシーンはキレイでした。

    別に音楽でなくてもいいので

    何かの形で自分も親とああいう世界に

    浸れたらいいなと思えます。

    >ただ、取り残された父子がいるグリーンハウスが映し出されるだけ。

    この演出は抜群でした(≧∇≦)b

    こうした光景が見る人の心を穏やかにさせてくれます。

タイトルとURLをコピーしました