【チーム・バチスタの栄光】第6話

患者さんを助けたくないんですか?

 

 

患者を助けたくない医者がいるのか!?

 

バチスタケース33。

 

 

発作を起こしている患者の手術を止める事は

 

誰にもできなかった。

 

 

バチスタ手術は行われ、そして患者は術死した。

 

無駄だよ。その心臓はもう動かない。

 

 

再生を試み続ける桐生に向かって、白鳥は冷たく言った。

 

 

その心臓をもう一度開いてもらおうか。

 

亡くなった患者の心臓は許可がなければ開けない、

 

と言う桐生に、白鳥は怒鳴る。

 

 

だったら、僕が許可を取って来ますよ!

 

 

それから、グッチー、誰もここから出さないで!

 

 

当然でしょ。ここにいる全員が容疑者だからね。

 

脳死の状態ならば心臓は動く。

 

毒殺については術中の血液検査で否定された。

 

 

残る可能性は心臓に直接刺激を加えること。

 

 

心臓を開けば全てが解る。

 

 

と白鳥は言うのだった。

 

 

しかし、心臓は、ずっとみんなが見ているわけだし、

 

ビデオにも映ってる。

 

 

心臓に何の痕跡も残さず殺すなんて事は出来るわけがない。

 

 

開いてみると、実際に心臓には何の異常も無かった。

 

 

白鳥は垣谷に罵倒される。

 

遺体が東城医大を出たらアウトだよ。

 

 

何かないんですか!?

 

ご遺体を傷つけずに調べる方法は。

 

 

・・・あるよ。

 

 

傷を付けずに中を調べる方法。

 

日本じゃあんまりやってないけど。

 

 

AI

 

 

オートプシー・イメージング

 

 

画像診断。

 

 

これなら解剖しなくても、異常を見つけられる。

 

 

遺体を器械にかける事に、当然、バチスタメンバーは

 

とまどいを露わにしたが、

 

 

オペは完璧なはずなのに、なぜ術死が出るのか知りたい。

 

 

大友も鳴海も即座に同意し、院長許可もあって実現するのだった。

 

そして、やはり異常は見つかった。

 

 

スワンガンツカテーテールが通る部分。

 

 

犯人はこのスワンガンツに細工をした。

 

そして通常の何十倍もの電流を流したんだ。

 

 

そいつは解ってたんだ。

 

解剖を嫌う患者の遺族の心理を。

 

 

桐生先生は患者から絶大な信頼がある。

 

 

桐生先生が執刀する限り、術死があっても遺族は

 

解剖を申し出る事はない。

 

犯人は、お前だ!

 

 

氷室貢一郎!

 

 

ようやく解ったんだ。

 

もう少し早く気付いてくれても良かったのに。

 

 

いい線まで行ってたんですけどね。

 

先生の推理。

 

一歩遅かったですね。

 

氷室さんは子供は殺さなかった・・・

 

 

殺さなかったんじゃなくて殺せなかったんです。

 

 

ウチでは、子供の患者にスワンガンツは使いませんから。

 

 

全員僕がやったなんて、いつ言いました?

 

 

術死は続く、これからも。

 

 

犯人は他にもいる。

 

 

その中にね。

 

オペ室の殺人者は僕だけじゃない。

 

 

        

 

 

そして、氷室は消えた。。。

 

 

今さら逃げて、どこへ行こうと言うんでしょう。

 

 

まさか、田口の家で鍋食べてるんじゃないでしょうね
面白かったですが。。。

 

 

私にとっては、既視感バリバリで

 

 

いや、もうこれで終わりでも良いんじゃない

 

 

他に犯人。。。作れるの

 

 

だって、もう術死は出ないと思うんですよ。

 

普通の病院なら、こんな危険なチームには

 

もう二度と手術させないでしょ。

 

 

原作絡みだとしたら1人しか思い浮かびませんが。。。

 

有り得ないって話になりそうだし。

 

 

やるなら面白くしてほしいです~

 

おまけ【原作との相違点】(ネタバレありません)

 

(原作に興味ない方と、これから読むからって方はスルーで)

 

 

原作では、白鳥は手術室に入って来たとたんに

 

「AIをやろう」と言うんですよね。

 

 

心臓を開けなんて見当違いな事は言いません。

 

 

だから殴られたりする事もないわけです。

 

 

原作では、殺しの手管が違います。

 

エピドラを使って患者の体内に異物を混入するのです。

 

 

でも、今日放映された部分は、AIから後は全て原作と同じ。

 

犯人を宣言する白鳥のセリフまで同じだったんじゃないでしょうか。

 

 

「子供が死なない」理由が「子供好きだから」とか言う

 

アホな理由になっていなかった事は、ホッとしました。

 

 

でも、あの器械に細工していたって言うのは、どうなんでしょうか。

 

バレない物ですか

 

 

強力な電流を流していたって言うのも

 

バレないモンなんでしょうか

 

 

全員が心臓をずっと見ているのに。。。

 

 

当然の事ながら、私には医学知識がまるでないので

 

サッパリ分かりません。

 

 

ドラマ作成に当たって医学監修の方は付いているはずだから、

 

きっと平気なんでしょうが。。。

 

 

グッチーのグチ泣きには、うんざりです

 

 

患者さんを守れませんでした。

 

 

僕が今日のオペを止められていたら、患者さんは死なずに済んだ。

 

 

それは、ちょっと違うんじゃないの

 

 

だって患者は発作を起こしてたわけだから、

 

手術しなくても助からなかったわけでしょ。

 

 

別に患者が亡くなったのは、全くグッチーのせいではないし、

 

患者を助けてあげられるのもグッチーじゃないから

 

 

原作では、捕まった氷室は、もちろん逃げたりしません。

 

 

さて、ここからは、全くのオリジナルストーリーです。

 

 

他の犯人を作るに当たって、医学的な犯罪方法の

 

準備はできるのか

 

 

それが一番心配だったりしますが。。。
ここからは、私も原作比較が無くなるので、

 

本当に「ドラマを見る」って感じになれそうです。

 

 

 

自分自身が分からなくなっちゃうから

 

一応書いとくキャスト表

 

 

田口公平・・・伊藤淳史

 

白鳥圭輔・・・仲村トオル

 

藤原真琴・・・名取裕子

 

高階権太・・・林隆三

 

桐生恭一・・・伊原剛志

 

大友直美・・・釈由美子

 

鳴海涼 ・・・宮川大輔

 

氷室貢一郎・・・城田優

 

垣谷雄次・・・鶴見唇吾

 

酒井利樹・・・鈴木祐樹

 

羽場貴之・・・戸田昌宏

 

 

 

    

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >かなり原作と違うんでしょ?

    >わたしはこれしか知らないので面白く見てますが。

    いいや。思ったよりも原作通りよ(^^;)

    他のブロガーさんもそうなんだけど、このドラマ、

    原作を読んでない方々の感想は総じて悪くないんですよ。

    息子くんは何て言ってる?

    元々、原作は謎解きを楽しむと言うよりも、キャラクターと

    雰囲気を楽しむ感じなんです。。。

    院内の人間関係の色々とか、田口と白鳥の掛け合いとか。

    そういうのが、すごく面白いのよね。

    ドラマの方は、話の流れはごくごく原作通りなんだけど、

    芯がホームドラマっぽいって言うか、人情に傾いてるって言うか。。。

    原作は、もっとドライなのよ(^.^;)

    >だけど・・こんなに同じチームで術死が2回以上>続いたら、おおごとよね。世間がほおって置かないでしょ?

    元々、バチスタ手術って言うのは成功率60%以下の

    難しい手術なんだそうです。

    それを100%成功させて来た桐生チームが異例だったワケで、

    今くらいの術死続きならば、まだおかしいとは

    言えないって言う段階なのかなぁ。。。

    ただ、出刀している桐生自身とチームは術死に明らかに違和感がある。

    失敗だとは思えない。

    だから、調査してほしいって。。。原作では桐生自身が

    そうやって依頼してくるのよ。

    なのにドラマでは依頼は院長からで、桐生自身は

    調査に納得してなかった。

    ほら。もうこうやって原作と変えた部分で歪みがでてるでしょ。

    原作は、読んでいる人にもストーリーに違和感を

    感じないように完璧に計算して書かれてる。

    でも、ドラマの方はそこを何も考えずに変えているから、

    視聴者がokadaiさんのように「ちょっとおかしい」と

    感じる部分が出てきてしまう。

    原作ファンとしては、そういう所が不満なんだ(-_-;)

  2. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    息子は原作を読んでるので、二人で見ていても、彼と私の反応は微妙に違います。

    かなり原作と違うんでしょ?

    わたしはこれしか知らないので面白く見てますが。

    だけど・・こんなに同じチームで術死が2回以上続いたら、おおごとよね。世間がほおって置かないでしょ?

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >話を伸ばすために、氷室を逃がしたとしか思え

    >なかったです。

    何で逃がしたのか。。。本当に話を延ばすためとしか思えないですね~。。。

    次回は田口の氷室説得で半分は潰れそう(-_-;)

    >はたしてこれで面白くなるのでしょうか?

    どうなんでしょう。

    真犯人とやらを余程意外な人にしてもらわないと~(^^;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何食わぬ顔でチーム続いてたらズッコケますし(-_-;)

    それはコワイですよね~(>_<)

    だって、誰か犯人が残ってるって解ってて手術やらせるって

    事だもんね~(^▽^

    博打のような手術だわ~。

    >今までのビデオを見たおすんでしょうか。

    それしかもう犯人特定の手段がないですよね。

    >ぐっちーはやっぱりグチグチしすぎですよね。

    >そろそろシャンとしてほしいです…。

    最終回まで泣き続ける気がします。。。(-_-;)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一緒に観てた相棒が黒崎だと言い張ったんですが

    >だってメンバーにいないじゃん!と言う

    >ワタシと口論になったりで

    >ウチ的には盛り上がった?(笑)のですが。

    ははは(^0^)

    盛り上がる人がいていいな~。

    ウチではこのドラマは私1人しか見て無くて、

    脱走したって下りで1人盛り下がってました~(;>_<;)

    >もし氷室が犯人を知ってたとして

    >しゃべったら

    >またもあっちゅう間に(笑)

    >最終回になっちゃうし(-。-;)

    そうよね~。。。

    もう回り道は良いから、喋っちゃってくれても私的には

    構わないんだけど~。

    そう言いつつ、色々推理したりしてたり。。。(^.^;)

    >今晩、ウチも鍋でした~(笑)

    冬はやっぱり鍋だよね!

    ウチでは週に何回も鍋だったりする事もあります~。

    楽だし(^.^;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >氷室が逃げた時に「急に暴れだして」

    >という台詞が、妙に白々しく感じられて、

    >一枚噛んでるでしょオッツアン(役名が分かりません)?

    黒崎教授ね~。そう言ってらっしゃるブロガーさんも多いんだ~。

    私は、そう思わなかったんだけど、可能性はあるかも。。。

    あるとしたら教授戦絡みで院長を陥れたいとか、そんな理由かなぁ。

    >メソメソ泣く芝居は、電車男以来、伊藤淳史の売りなんでしょうか。

    >生理的に苦手ですーー;。

    ってか原作のちゃんとした田口先生を知っているだけに

    受け入れられないあのキャラ(>_<)

    毎週泣くな~!(▼▼)

  7. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに彼が泣いているのは、いじめられっ子の

    感じですよね。さわやかさが無い。

    話を伸ばすために、氷室を逃がしたとしか思え

    なかったです。

    はたしてこれで面白くなるのでしょうか?

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先週の流れから、ひむろっちに見せかけて違うひと・・だと思ってたのに・・・

    あの流れでは変えられないから、とりあえず氷室は

    噛んでいるんだな~とは思ったけど、原作と同じじゃん

    と思ったら共犯説か~(>_<)

    >逃げたならすぐ自殺とかするかと思ったけど、違うし・・・

    自殺は次回ゆっくりと。

    ここでグッチーが説教して説得する見せ場を作るためよ~(^.^;)b

    >もう誰が犯人だかさっぱりわからないわ~

    私も(>_<)色々考えてる~。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >んもう城田くんが田口の家で鍋食べてたら最高。

    >よっぽどあの家がお気に入り~♪

    田口の家で豚すきを食べながら自供する、アットホームな

    演出。。。お祖父ちゃんの説教で自殺を思いとどまる、とか^^;

    >普通に見てばれそうなのにばれてなかったのは

    >見てみぬふりのグループ犯罪だからでしょうかね?

    そっか。。。

    となるとグループで、みんなが犯人(?_?)

    桐生なんて一番心臓の事を解っていそうだから

    一番怪しくなってしまう(-_-;)

    でも、そういうのもアリなのかなぁ。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >"心臓を開け"にはひっくり返りましたが、

    ね~!全く必要ないシーンじゃないですか?

    なんでわざわざ垣谷に殴らせなきゃならないんだか。。。

    >そうそう!

    >いくら全員が心臓に集中していたと言っても

    >ともかく手術後のカテーテルには誰か気付きそうなものですけど。

    >片付けは麻酔医の担当ではないと思いますし。

    毎回密かに自分で片付けてたんでしょうか?

    あれって病院の備品でしょ、普通。。。

    マイ・カテーテルなんて変だし。

    作るのにお金が凄く掛かりそう。

    >グッチーの見当違いの責任感とグチには付き合っていられません。

    >一度心療内科医に看てもらった方がいいんじゃない?☆(((☆:*:・BOMB・:*゚☆)))☆

    あれじゃ患者さんの治療は難しいでしょうね(-_-;)

    よく外来を任されているモンです。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >案の定、氷室(爆)

    じゃんね~(-_-;)

    これで終わりだったら卓袱台飛んでるよ~。

    >で、残りの犯人は誰なのやら???

    >まるでわからんw

    私も~。

    犯人なんていない。。。のかもよ~。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とりあえず、氷室が犯人というのは映画と同じですね。

    手管も原作とほぼ同じでしたね~。

    >ここからがオリジナルになるので、

    >どんな展開を迎え、誰がもう一人の犯人なのか・・・

    >それが気になるところです。

    色々と考えてます。。。

    本当に違う犯人なんているんでしょうか。

    不安と期待で半々。。。(^.^;)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >理由はどもあれ、ちょっと無駄が多いですよね。

    やっぱそう思います?(^^;)

    原作知ってる者からすると、本当に無駄だらけなんですよ~(;>_<;)

    >どのみち患者は手術しなければ助からない。

    >じゃぁバチスタ手術をやめてくださいと言うべきだったのでは?って思ったんですよね・・・。

    そうなんですよね。

    もう手術を止める事はどのみち無理なんですよね。

    あんな必死に止めたって。。。

    >で、氷室は逃亡してどうするつもりなんでしょうねぇ・・・本当これからのオリジナル展開が気になります。

    自殺するつもりらしいですが。。。

    たぶん思いとどまらせるんでしょうね~。。。

    来週は、そんな話で1時間終わりそう^^;

  14. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あのチームで手術はやれないだろうし、本当にどうやって

    犯人を見つけるのでしょうね。

    何食わぬ顔でチーム続いてたらズッコケますし(-_-;)

    今までのビデオを見たおすんでしょうか。

    今後の展開は、期待半分不安半分です。

    ぐっちーはやっぱりグチグチしすぎですよね。

    そろそろシャンとしてほしいです…。

  15. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >他に犯人。。。作れるの

    一緒に観てた相棒が黒崎だと言い張ったんですが

    だってメンバーにいないじゃん!と言う

    ワタシと口論になったりで

    ウチ的には盛り上がった?(笑)のですが。

    もし氷室が犯人を知ってたとして

    しゃべったら

    またもあっちゅう間に(笑)

    最終回になっちゃうし(-。-;)

    >田口の家で鍋食べてるんじゃないでしょうね

    あり得そう~(^○^)って

    今晩、ウチも鍋でした~(笑)

  16. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    氷室が逃げた時に「急に暴れだして」

    という台詞が、妙に白々しく感じられて、

    一枚噛んでるでしょオッツアン(役名が分かりません)?

    と思ったのですが、見当違いかしら?

    メソメソ泣く芝居は、電車男以来、伊藤淳史の売りなんでしょうか。

    生理的に苦手ですーー;。

    結末迄、もう少しですね。

  17. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先週の流れから、ひむろっちに見せかけて違うひと・・だと思ってたのに・・・でも、氷室なんで逃げちゃったんでしょうね・・・

    あんな告白するぐらいだから、かなり覚悟してたはずだと思ったけど、氷室っぽくない行動のような・・・

    逃げたならすぐ自殺とかするかと思ったけど、違うし・・・

    もう誰が犯人だかさっぱりわからないわ~

  18. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今さら逃げて、どこへ行こうと言うんでしょう。

    まさか、田口の家で鍋食べてるんじゃないでしょうね

    んもう城田くんが田口の家で鍋食べてたら最高。

    よっぽどあの家がお気に入り~♪

    てか、犯人は氷室じゃないほうに行くようだから

    これからの展開が重要なのね。

    そうそうあのスワンツなんとかって、電極を自分で細工したというから

    ポツポツ黒い点がついてたじゃない?

    普通に見てばれそうなのにばれてなかったのは

    見てみぬふりのグループ犯罪だからでしょうかね?

  19. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっとここまでたどり着いた!という気がしています。

    "心臓を開け"にはひっくり返りましたが、

    >でも、あの器械に細工していたって言うのは、どうなんでしょうか。

    そうそう!

    いくら全員が心臓に集中していたと言っても

    ともかく手術後のカテーテルには誰か気付きそうなものですけど。

    片付けは麻酔医の担当ではないと思いますし。

    グッチーの見当違いの責任感とグチには付き合っていられません。

    一度心療内科医に看てもらった方がいいんじゃない?☆(((☆:*:・BOMB・:*゚☆)))☆

  20. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    案の定、氷室(爆)

    若干やり方は違ったけど、卓袱台は乱れ飛んだか!?

    で、残りの犯人は誰なのやら???

    まるでわからんw

  21. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    とりあえず、氷室が犯人というのは映画と同じですね。

    ここからがオリジナルになるので、

    どんな展開を迎え、誰がもう一人の犯人なのか・・・

    それが気になるところです。

  22. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前回からいかにも氷室が怪しいって描き方してて、本当に彼が犯人だったわけですが・・・理由はどもあれ、ちょっと無駄が多いですよね。

    何より私も今回に関して言えば、しょっぱなから手術をやめてくださいって涙する田口にイラッとさせられましたわ。

    どのみち患者は手術しなければ助からない。

    じゃぁバチスタ手術をやめてくださいと言うべきだったのでは?って思ったんですよね・・・。

    で、氷室は逃亡してどうするつもりなんでしょうねぇ・・・本当これからのオリジナル展開が気になります。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >理由が分からないし、他の犯人との繋がりが不明だもんね。手術しないで、どうやって突き止めるんだろう?

    もう今までの手術ビデオを見て考えるしかないよね~。

    ここからはオリジナルだからドラマスタッフの見せ所だね(^^)

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今後は二度と、この危険なチームにオペを任せるような事は

    >出来ないだろうし、犯人もバカじゃないだろうから

    >当分はボロを出す事も無い筈。

    でしょ~(?_?)

    もうオペが出来なければ犯人のやったことも特定できない

    わけだから、犯人探しは難しいですよね~。

    黒崎教授が指示していて共犯。。。って可能性もあるけど

    氷室が「この中に犯人はいる」って言ってたのは

    メンバーだしね~。。。(-_-;)

    どうするつもりなんだろ~(?_?)

    >氷室の逃亡先はぐっちーの家!?

    >よほど特売の豚すきの味が気に入ったんですね~って違う(笑)

    田口がグチグチと家に帰ったら、普通に氷室が

    鍋を食ってて「お帰りー」とか。。。ないか(^▽^;

  25. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    理由が分からないし、他の犯人との繋がりが不明だもんね。手術しないで、どうやって突き止めるんだろう?

  26. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今後は二度と、この危険なチームにオペを任せるような事は

    出来ないだろうし、犯人もバカじゃないだろうから

    当分はボロを出す事も無い筈。

    氷室以外の犯人探しはかなり困難なんじゃ・・・

    氷室の逃亡先はぐっちーの家!?

    よほど特売の豚すきの味が気に入ったんですね~って違う(笑)

タイトルとURLをコピーしました