【チーム・バチスタの栄光】第7話

共犯者がいる可能性については、どう思いますか?

 

 

警察は、チームの1人1人に質問していく。

 

 

みんなが、

 

「そんな事、あるワケがない」

 

「解らない」

 

 

と答える。

 

 

氷室の行方は依然として知れない。

 

 

大友に尋ねる刑事。

 

 

プライベートでお食事など行かれた事は。

 

 

ありません。

 

 

一度も?

 

 

大友の頭に、あの日一度、食事をしに行った時の事が蘇る。

 

 

ええ。

 

一度もありません。

 

氷室は、フラフラと歩き回り、ビルの屋上に上っていた。

 

 

飛び降りようとした直前、田口からの電話を受ける。

 

死んだんですよ。

 

僕が飼ってたハムスターが。

 

 

おかしいでしょう。

 

麻酔の実験でたくさんの動物を殺しているのに。

 

 

その日の午後、僕はバチスタで初めて人を殺しました。

 

 

医者にとって、命とは一体なんなんでしょうか。

 

あれは僕にはマネ出来ないような完璧な殺人です。

 

オペ室だからこそ出来た完全犯罪です。

 

 

田口先生や白鳥さんが調べても無駄。

 

 

そして、またいつか同じ事が起こる。

 

 

術死は続く、いつまでも。

 

とにかく、行くから待っていて欲しい、と言う田口を

 

待つ事にした氷室。

 

 

しかし、その時、氷室の背後に黒い影が現れ。。。。。

 

田口が駆けつけた時、氷室は地面の上で冷たくなっていた。

 

地面に指で書いたアルファベット。

 

 

ダイイングメッセージ?

 

 

M?W?N?

 

あんたが我々に話してくれていれば

 

氷室は死なないで済んだかも知れないんだ!

 

 

警察に責められる田口。

 

 

そりゃ、責められて当たり前だよ。。。

 

 

1人で氷室に会って、田口が何をしようとしていたのか

 

サッパリ理解できません。

 

 

この人は、本当に自分が正義の味方にでも

 

なれるつもりだったんだろうか。

 

 

田口は特命リスクマネージャーを解かれたが、

 

氷室を死なせてしまった事もあって、

 

調査をあきらめる事ができない。

 

 

氷室が残した「N」が気になり、

 

N・・・鳴海に、聞きに行った。

 

 

氷室が死の直前にメッセージを残した、と言った時の

 

鳴海の驚きは大きかった。

 

 

残念だけど、僕にはアリバイがある。

 

義兄と一緒にいたんだ。

 

 

だから、僕には殺す事はできない。

 

 

ま、殺す理由もないけどね。

 

 

すっかり私物が押収された氷室の部屋にも行ってみた。

 

 

そこで、田口はメモされた一つの数字を見つける。

 

 

「27」

 

 

メッセージは「n」ではなく、「27」が繋がって見えた物だった?

 

ケース27

 

 

バチスタで初めて患者さんが亡くなった手術です。

 

 

ケース27は、緊急オペだった。

 

氷室は、その前まで他のオペに入っていた。

 

 

つまりケース27に限っては、氷室は自分で

 

スワンガンツ・カテーテルを準備するヒマは無かった。

 

 

ケース27の犯人は氷室じゃない。

 

 

犯人は、あの中にいる!

 

        

 

 

大暴走。。。。。
原作から離れたと思ったら、ついにオペ室以外で

 

本当の殺人が起こっちゃったよ

 

 

ダイイングメッセージ。。。

 

まるでコナンくんみたいになってきてしまった~

 

 

人間って、高所から落ちた瞬間にダイイングメッセージなんて

 

残せるモンなんでしょうか。

 

 

って言うか、本当に何か違うドラマになっちゃったよ。。。

 

 

警察の怒りも解る。

 

 

何で、田口は自分で何とかしようとか思ったの

 

思い上がりも甚だしい。

 

 

記者会見もさぁ。。。

 

 

原作では、東城医大が存続するかどうか、と言う

 

非常に面白くて重要なシーンだと言うのに、

 

あんなにサラ~っと終わらせてしまうとは~。。。

 

 

それだけ真犯人(?)探しに時間を掛けたいって事なんでしょうね。

 

 

って言うか、犯人わかっちゃったんですけど。

 

ここから先は伏せ字のオンパレードです。

 

 

何も考えずサラ~~っと読んでみるか

 

 

これはアレじゃないの、ここはコレじゃないの

 

と一生懸命充てながら一晩明かすかは

 

 

自由だ~~~

 

 

って事で。

 

氷室が言っていた犯人とは●●。

 

 

と言うのは、原作(映画)では重要なエピソードを一つ、

 

実はドラマではまだやっていないのです。

 

 

だから、その件を絡めてくるのかなぁ。。。と

 

元々思ってたんだけど、やっぱりそうなんだろ。

 

 

ただ、その場合は、殺人と言う事●ではなくて

 

事●になる。。。と思うんだけど。。。

 

 

氷室は●●の●の事を知っていて、その事を

 

言ってるんじゃないかなぁ。。。と。

 

 

つまりバタスタケース27は事●死。

 

 

で、どうも●●がムキになって●●に●●を

 

続けさせたがっている様子を見ると、

 

たぶん氷室を突き落としたのは●●なんだろうなぁ。

 

 

まだ怪しい人は、いっぱいいるから、これが

 

正解とも限らないけどさ。。。

 

 

他には考えづらいんですけど。

 

 

伏せ字の正解は。。。

 

 

最終回までに発表しましょう。

 

 

(ここまでして、全然見当違いだったら、チョウ恥ずい )

 

 

 

自分自身が分からなくなっちゃうから

 

一応書いとくキャスト表

 

 

田口公平・・・伊藤淳史

 

白鳥圭輔・・・仲村トオル

 

藤原真琴・・・名取裕子

 

高階権太・・・林隆三

 

桐生恭一・・・伊原剛志

 

大友直美・・・釈由美子

 

鳴海涼 ・・・宮川大輔

 

氷室貢一郎・・・城田優

 

垣谷雄次・・・鶴見唇吾

 

酒井利樹・・・鈴木祐樹

 

羽場貴之・・・戸田昌宏

 

 

 

    

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >お邪魔するのが遅くなってすみません。

    とんでもないです(^^)忙しいのにコメントありがとう。

    >いくら原作からオリジナルストーリーになったとしても

    依りによって氷室を殺すかしらね・・・。

    城たんが「ROOKIES」で忙しいので、ここらで

    引っ込むため。。。と見ました(^▽^;

    >しかも術死ではなく殺人なんて呆れるやら何やらでもう言葉もありません。

    暴走もいいとこですよね~。。。

    まるっきり違うドラマですね。

    海堂さんは、これでいいのでしょうか。

    犯人は私は●●としか思えなくて。。。

    あの影の薄い●●かもって事も考えたのですが

    (一番目立たなくて、やりやすそうだから^^;)

    だったら、もう本当にわざわざ原作と変えて延長する

    ほどの事?って思えちゃって。。。

    でも、このドラマだったら何でもアリですね(^^;)

    もう本当に先週で終わりで良かったです!

    この原作との変わりように対する不満は、鈴木光司の

    「リング」ドラマ化以来かも。。。^^;

  2. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔するのが遅くなってすみません。

    いくら原作からオリジナルストーリーになったとしても

    依りによって氷室を殺すかしらね・・・。

    しかも術死ではなく殺人なんて呆れるやら何やらでもう言葉もありません。

    そういえば例のエピソードは出てきていないんですね。

    でも●●が犯人っていうのは禁じ手だと・・・原作者はこれでいいんでしょうけねぇ。

    それにしてもグッチーといいどこかのアクティヴ・テレパスといい、

    イジイジもいい加減にして欲しいです (/-_-\)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ここまできても犯人がわからない私は鈍いのかしら??(^^;)

    いや、普通解らないよ^^;

    私だって原作に沿って予想しているだけで、読んでいなかったら

    想像もつかないもの。

    ちなみに映画を見た時も犯人誰だかサッパリ分かりませんでした。

    医学の知識でもないと予想は難しいです。

    >今回はちょっとつまらなかったですぅ。

    つまらないって言うか。。。なんと言うか。。。

    私は、何でこんなドラマになっちゃったんだろって言う感想です^^;

    >息子は仲村トオルがここまでできるとは思わなかったと絶賛してますが。(私の理解は超えてます)でも原作は太った感じの人なんでしょ?ちゃんと自分のキャラクターを確立させたところがいいとか何とか言ってました

    映画版の阿部ちゃんも、原作と全く見た目のイメージは

    違うのに白鳥その物だったんですよ。

    仲村トオル版と比較して見ると面白いかもです。

    私も、仲村トオルさんは、すごく上手くやってると

    思うわ~。この役はクセ者感が出ていないとダメなんで。。。

  4. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここまできても犯人がわからない私は鈍いのかしら??(^^;)

    今回はちょっとつまらなかったですぅ。

    なんだか中だるみ系。。。

    息子は仲村トオルがここまでできるとは思わなかったと絶賛してますが。(私の理解は超えてます)でも原作は太った感じの人なんでしょ?ちゃんと自分のキャラクターを確立させたところがいいとか何とか言ってました。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もそう思います。

    >でも・・・そうかそういう風に片付ければ

    >いいのですよね。うんうん。納得!

    かなぁ。。。と思ってるんだけど。。。勝手に^^;

    って言うか、私の貧困な発想ではその位しか思い浮かばない~。

    ただ、その場合は原作と違う結末とは言えないですよね~。

    ある意味、原作通りだって事になっちゃうかな。

    あ、氷室が殺されちゃった所が原作と違うか!

    あれって殺されたのよね。

    ダイイングメッセージまで残してるんだから

    勝手に落ちたワケじゃないよね^^;

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >う~ん・・・これなら、原作通りの終わり方で良かったような???

    だよね~。。。

    先週で事件は終結、今週は記者会見で、もう終わりでいいよね(-_-;)

    >本当に違うドラマになってきちゃったよね~^^;

    >あと何回位続くんでしょう?

    これじゃ火サスだよ(-_-;)

    終了は未定だそうで。。。

    どこまで引っ張る気なんだろ~^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさんの伏字が興味津々です。

    >(原作知らないので…)

    とんだ当てはずれかも知れませんよ~^^;

    でも、原作知ってるからこそ、この位しか思いつかないんです(+_+)

    >犯人は、鳴海のような大友のような他の誰かのような?

    ですよね~^^;

    その辺を、すごく怪しく怪しく描いてますよね~。

    >さっっぱりわからないんだけど、どこまで引っ張るんでしょうね。

    そもそも、一体、あと何回あるんでしょ(?_?)

    怪しそうな人たちで引っ張っておいて、全然関係ない

    院長とかが犯人だったら引くんですけど~(^.^;)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >全然、わからないわ~(笑

    ははは(^0^)ただの妄想だよ~。

    当たっているかどうかは来週か再来週?のお楽しみって事で。。。

    >来週の予告を見ていたら、鳴海が怪しいふうだったけど、伏線かもしらないし~

    そうなのよね。

    このドラマ、怪しそうに描いてる人が全然違ったり、

    って言うのを繰り返してるもんね。

    >私は、田口が氷室の部屋で泣いてるのが、もういいよ!って思っちゃった。

    私も思ったよ。。。(-_-;)

    最終回まで何回泣く気なんだ。

    >原作でも氷室って死んじゃうの?

    言ってもいいの(・・ )( 。。)かな。。。

    自殺は図るけど死なない。

    でも、原作の氷室は城たんじゃないから(^^;)

    私の原作氷室イメージは、「医龍2」のチームで

    臨床工学士をやってた人?。。。んな感じかな。

    喘息持ちでひ弱で影が薄くて。。。

    「死なないで」って感じじゃなかった(^^;ゞ

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >飛び降りたら字なんて書けないですよ。

    私もそう思うわ~。。。

    字が書けるほど意識があったら痛いだろうね~(+_+)

    >てか先にふらふらと田口んちの鍋なんかを食べに

    >来ていたら良かったのよ。

    わはは。。。(^0^)

    それで、お祖父ちゃんに犯人ポロッと言っちゃったりしてね~。

    >犯人探しかあ・・

    >本当の殺人事件になったら白けちゃったかなあ・・・

    気持ち解る~!

    違うドラマになっちゃったもんね~。。。

    でも、せっかく見ているので一応見届けますよ。

    卓袱台飛んだらゴメンなさいね(^^;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。

    コメントありがとうございます~♪

    >原作をご存知なんですね。しかも犯人がわかったと・・・

    映画を見て原作を読んでファンになって今に至ってます(^^;ゞ

    犯人わかった、は、ただの妄想ですよ~。

    本当に当たっているかどうかは解りません~。

    >う~ん、気になる、最終回までしっかりと見ます!

    私も犯人は気になります。

    原作と全く違う展開に、今ちょっと戸惑ってるんですけどね(^^;ゞ

    最後まで見届けます。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >氷室の死も、自殺なのか、他殺なのかは不明ですが

    >もし他殺で、くうさん予想が当たった場合は、

    >●●は、●●の為にしなくてもいい犯罪を犯してしまったと

    >いう事になりますよねー。そんな結末はいやぁ~~~!

    元々、●●の思いこみは原作でも激しかったですもんね。。。

    もしも予想が当たっていたとしたら、ドラマの方では

    ●●は何か狂気っぽい感じになりそう~。

    >なにもしなけりゃ事●で終わってたのに

    やっぱ狂ってる・・・・・・

    事●を誤魔化したいって気持ちが殺人までさせたのかなぁ。。。

    と勝手な想像(^.^;)

    案外、全然違ってたりして。。。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やはり”そのこと”が関係していると、

    >もうひとりの犯人は●●になるんでしょうかね・・・。

    だと思うんですよね。違うかなぁ。

    あのエピソードをやらないわけないと思うし。

    で、氷室を突き落としたのは●●を庇いたい●●の

    犯行ってことで^^;

    ただ、食事に行った事はないとウソをつく●●も

    怪しい感じはするのですが。。。

    一体、あと何話なんでしょ(?_?)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >グッチーのキャラが、しっくりしませんね。

    >泣き顔はもう見たくないです。

    どこでも泣いちゃいますからね(-_-;)

    あれで人の相談になんか乗れるんでしょうか。

    >白鳥は、原作より中村トオルが良いと思います。

    >あとどれだけふくらませて、いくんでしょう。

    原作の白鳥はルックスはイマイチだから(^^;)

    仲村トオルはさすがカッコいいです♪

    このドラマ、一体あと何回なんでしょうね。。。

  14. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もそう思います。

    でも・・・そうかそういう風に片付ければ

    いいのですよね。うんうん。納得!

  15. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    う~ん・・・これなら、原作通りの終わり方で良かったような???

    本当に違うドラマになってきちゃったよね~^^;

    あと何回位続くんでしょう?

  16. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんの伏字が興味津々です。

    (原作知らないので…)

    犯人は、鳴海のような大友のような他の誰かのような?

    さっっぱりわからないんだけど、どこまで引っ張るんでしょうね。

  17. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    全然、わからないわ~(笑

    来週の予告を見ていたら、鳴海が怪しいふうだったけど、伏線かもしらないし~

    私は、田口が氷室の部屋で泣いてるのが、もういいよ!って思っちゃった。

    そんな悲しみに浸ってる暇ないっつーの・・

    原作でも氷室って死んじゃうの?

    生きてて欲しかったなぁ・・

  18. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    飛び降りたら字なんて書けないですよ。

    それもいつもと同じ癖字なんてねえ。

    でも手がかりは必要だから苦しいけど許す(ナニサマ

    てか先にふらふらと田口んちの鍋なんかを食べに来ていたら良かったのよ。

    おなかいっぱいになれば違う気持ちになって、

    あんな高いところなんて行かずに済んだかもしれないのよね。

    犯人探しかあ・・

    本当の殺人事件になったら白けちゃったかなあ・・・

  19. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!

    TVドラマ好きな主婦です。

    もちろんこのドラマもしっかり見てますよ!

    原作をご存知なんですね。しかも犯人がわかったと・・・

    う~ん、気になる、最終回までしっかりと見ます!

  20. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うんうん、原作でのあのエピが出てきてない事が

    ずーっと引っ掛かってたんです!

    氷室の死も、自殺なのか、他殺なのかは不明ですが

    もし他殺で、くうさん予想が当たった場合は、

    ●●は、●●の為にしなくてもいい犯罪を犯してしまったと

    いう事になりますよねー。そんな結末はいやぁ~~~!

    なにもしなけりゃ事●で終わってたのに

    やっぱ狂ってる・・・・・・

  21. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    やはり”そのこと”が関係していると、

    もうひとりの犯人は●●になるんでしょうかね・・・。

    ●のことが関わりがあると、たしかに事●死になるワケで・・・。

    う~ん・・・謎は深まるばかりです。

  22. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    グッチーのキャラが、しっくりしませんね。

    泣き顔はもう見たくないです。

    白鳥は、原作より中村トオルが良いと思います。あとどれだけふくらませて、いくんでしょう。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんか無理やり3・4話延長したような感じがいやらしいよね。

    うん。そう思う~。。。

    別に、こんな2時間サスペンスみたいにしなくても~(-_-;)

    >そっか原作知ってる人には分かっちゃうのね。

    いやん。。。解らないよ~。

    これは私の単なる妄想です(^.^;)

    外れるかもよ♪

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >手術室で怒る殺人事件がこの小説の醍醐味なのに、

    >いきなりただのサスペンスっぽくなっちゃいましたね(-ω-;)

    そうなんですよね~(>_<)

    まるでコナンくんや金田一少年のようだわ~。

    もう完全に別物になっちゃいました。

    >私も、くうさんと同じ人が犯人かなぁと睨んでます。

    あ、分かります?うふふ(^^)

    >あのエピソードはやっぱりするでしょうし。

    >あと他にも怪しい人はいますね。

    あのエピソードがまだって事は、最終的な事のために

    取ってあるんだろうなぁ。。。と。。。

    まぁ、怪しいと言えば●●も怪しいんだけど。。。

    言い出すとキリがないわ~(^^;)

  25. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか無理やり3・4話延長したような感じがいやらしいよね。

    そっか原作知ってる人には分かっちゃうのね。

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >圧死になるような場合あんなの書いてる暇ないと思うんですけどね・・・。

    即死だって言いますよね~。

    あんなの書けるほど意識があるって事は、

    そうとう痛いよね。。。(..;)

    >勝手に氷室の部屋に行ったり、ひとりで会いに行ったり・・・。

    >だんだん田口の行動にムカついてきている今日この頃・・・。

    自分の手に負えない範囲って言うのが解らないのかなぁ、

    と本当に思っちゃいますよ。。。

    心療内科医なんだから、もっと考えてほしいです(-_-;)

    >真犯人・・・私はあの人かなぁとか思ってますが・・・(笑)

    どの人でしょう!?

    それは、私が思ってるのと違う人?(^▽^

  27. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    手術室で怒る殺人事件がこの小説の醍醐味なのに、

    いきなりただのサスペンスっぽくなっちゃいましたね(-ω-;)

    私も、くうさんと同じ人が犯人かなぁと睨んでます。

    あのエピソードはやっぱりするでしょうし。

    あと他にも怪しい人はいますね。

  28. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    城たんの死に方おかしかったですよね。

    圧死になるような場合あんなの書いてる暇ないと思うんですけどね・・・。

    それに田口!!

    あれは明らかに越権行為じゃないかと。

    勝手に氷室の部屋に行ったり、ひとりで会いに行ったり・・・。

    だんだん田口の行動にムカついてきている今日この頃・・・。

    真犯人・・・私はあの人かなぁとか思ってますが・・・(笑)

タイトルとURLをコピーしました