【キャットストリート】第6話 最終回と統括感想

転んだら、起きあがればいい。

 

友達が教えてくれた。

 

 

負けないよ。私は。

 

奈子に閉じこめられた恵都。

 

 

奈子もやはり暗闇の中で苦しんでいた。

 

 

ずっと、恵都の影に怯えてきた、と言う奈子。

 

 

恵都も同じように苦しい7年を過ごしてきたと聞いて、

 

奈子は恵都を解放した。

 

 

奈子さんには、僕がついてるから。。。

 

 

マーサが、浩一のように奈子を支えてくれる存在になれば。。。

 

翌日、撮影が終わって、監督に

 

 

青山。声が出るようになったな。

 

 

と誉めてもらった恵都。

 

撮影を見学している人垣の中に、恵都は浩一を見つける。

 

 

微笑んで待っていてくれた浩一。

 

 

それを見た恵都の顔がいい。

 

剛太のダンスの大会賞金、紅葉がフリマで売った服代、

 

浩一のゲームソフト、そして、恵都の映画出演料。

 

 

4人は、エル・リストンのためにスクール長に

 

それぞれのお金を差し出す。

 

 

お前達・・・

 

成長したなぁ・・・。

 

 

じゃ、こうしようか。

 

これから、お前達の卒業式をやろうか!

 

 

1人1人に、貰ったお金を返すスクール長。

 

 

これは、卒業のお祝いだ。

 

 

ここが無くなるのは、残念だけど、君達にとって一番大事なのは

 

こういう場所が必要じゃなくなるって事なんだ。

 

 

スクール長の大きな手で、1人1人の頭を包む卒業式。

 

 

ここが無くなっても、みんなの心からエル・リストンが

 

消える事はない。

 

 

ここで得た物は、彼らの一生の宝物だから。

 

私たちは今日、エル・リストンを卒業した。

 

 

それでも、人生の散歩道はまだ遙かで

 

迷うこともあるだろう。

 

 

そんな時は、隣にいる友の手をそっと取ればいい。

 

 

温かな手が、きっとそこにあるから。
      

 

 

良い卒業式だった。と、思う。

 

 

校長の言葉、校長の手。

 

 

ここは、本当に温室のように温かい場所だっただろうね。

 

 

でも、いつまでも守られている事はできない。

 

 

みんな、1人で、自分の足で立つ。

 

 

エル・リストンが無くなっても、仲間が消えるわけじゃない。

 

 

それぞれが自分の力で頑張りながら、

 

それでも、お互いの存在を感じながら、生きていく。

 

 

人間関係って難しい。

 

 

時に、理解してもらえない寂しさや悔しさで、

 

人は心を閉じたくなったり、言葉を閉ざしたくなったりする。

 

 

傷ついた事がない人なんて、いない。

 

 

立ち向かう勇気と力、それを得る場所があったこの子たちは、

 

幸せな子たちなのかも知れない。

 

 

これからも、そういう子供達を迎えていきたい、と言う校長。

 

 

こういう大人が、こういう場所が、もっともっと増えると良いな。

 

良いドラマだったな~。

 

 

ただ、奈子の描き方が、ちょっと半端だった気がする。。。

 

あれだけインパクトのあるイジワルを繰り返したわりには、

 

アッサリ、って感じ。

 

 

6話だと、色々と難しい物があるかも。

 

 

それでも、充分に感動を貰ったドラマだったと思う。

 

 

次回からは「七瀬ふたたび」

 

 

楽しみ~

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >エルリストンは、とてもいい場所でしたよね。

    >4人とも大切なものを手に入れたようですし、

    >スクール長の生瀬さんも良かったです。

    うん。生瀬さん、よかったです(^.^)

    こういう、ちゃんとした大人(?)の役が珍しい人だからよけいに。。(^^;)

    存在感がありましたよね。

    >原作では奈子とはその後いいライバル関係に

    >なるのですが、そのあたりもじっくりと10話

    >くらいで見たかったです。

    そういう所も見たかったなぁ。。。

    でも、6話じゃとても無理ですね。

    できたら続編が見たいですね。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >だけど、もっとじっくり描ける内容だっただけに

    >この短さは勿体無い・・・

    >奈子の事も、奈子なりの葛藤があったけど

    >あの号泣シーンと最後の笑顔で

    >それなりに感じてねって事なんでしょうねぇ。

    そうなの。もったいないね。

    原作を知らない者にとっては、奈子の心の闇とかが

    イマイチ分かりづらくて、単なるいじめっ子にしか

    見えなかった~(>_<)

    (そして、マーサは単なる犬にしか見えなかった~^^;)

    >まぁ、それぞれ幸せな未来が広がりそうな終わり方で

    >良かった~~~♪

    そうですね(^^)

    前向きに生きていく入り口が見つかった感じの終わり方で良かった~♪

  3. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エルリストンは、とてもいい場所でしたよね。

    4人とも大切なものを手に入れたようですし、

    スクール長の生瀬さんも良かったです。

    6話だったから、奈子が中途半端だったのは

    やっぱり勿体ないですね。

    原作では奈子とはその後いいライバル関係に

    なるのですが、そのあたりもじっくりと10話

    くらいで見たかったです。

  4. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    急ぎ足な最終回だったけど、とりあえず満足デス♪

    だけど、もっとじっくり描ける内容だっただけに

    この短さは勿体無い・・・

    奈子の事も、奈子なりの葛藤があったけど

    あの号泣シーンと最後の笑顔で

    それなりに感じてねって事なんでしょうねぇ。

    でも自分勝手で卑怯としか思えん(笑)。

    まぁ、それぞれ幸せな未来が広がりそうな終わり方で

    良かった~~~♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こういう子が多いことを思うと、やっぱしっかり

    >描いてほしい作品だったようにも思いますね。

    引きこもりだったり、イジメだったり、恋愛だったり、と

    色々と詰め込みすぎた感はありましたね~。

    6回じゃ、難しいよね。

    もうちょっと見たかったなぁ。

    >私も次の「七瀬ふたたび」楽しみです!!

    筒井康隆氏のファンだし、「七瀬」のファンなので~♪

    とっても楽しみです(^.^)

  6. くろねこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすがNHK?よくまとめた!と思いますが

    こういう子が多いことを思うと、やっぱしっかり

    描いてほしい作品だったようにも思いますね。

    みんなが好演してただけにもったいなかった♪

    私も次の「七瀬ふたたび」楽しみです!!

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも、恵都と浩一がすっばらしく良かったんで

    >自分は問題なしです(; ̄∀ ̄)ゞ

    うん。そこは良かったんですが、ちょっと

    終わりよければすべてよし的な感じが(^^;ゞ

    >たしかに人間関係はいろいろと難しいですが

    >何より分かってくれる人の存在っていうのが

    >一番大切なんでしょうね。

    そういう仲間を見つけ出すことができた彼らは

    恵まれているとも言えますね。

    ずっとずっと引きこもったまま出てこられない子も

    いるわけですもんね。

    みんながエル・リストンに出会えたらいいのに、と思いました。

    >個人的に今期の中では

    >「純愛」の名に相応しいラブストーリーのようです(≧∇≦)b

    まさに、純愛ですよね(^.^)

    恵都と浩一の姿が初々しくて微笑ましかったです♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もうちょっと見たかったよね。恵都が受け入れられるの早すぎたし、奈子はどうなったんだろうね。

    最終回だから、まとめなきゃと思って急ぎすぎた感じ。

    もっと、ゆっくり解決して欲しかったなぁ。

    でも、6話だから仕方ないかな。

    奈子は、これからもイジワルするのかなぁ。。。

  9. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ただ、奈子の描き方が、ちょっと半端だった気がする。。。

    たしかにそれはありますかね。

    でも、恵都と浩一がすっばらしく良かったんで

    自分は問題なしです(; ̄∀ ̄)ゞ

    たしかに人間関係はいろいろと難しいですが

    何より分かってくれる人の存在っていうのが

    一番大切なんでしょうね。

    個人的に今期の中では

    「純愛」の名に相応しいラブストーリーのようです(≧∇≦)b

  10. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もうちょっと見たかったよね。恵都が受け入れられるの早すぎたし、奈子はどうなったんだろうね。

タイトルとURLをコピーしました